<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ちょっと 前の話・・・・・・・No more "Dear John, " letter

                            前回の LAで過した最後の夜
f0047623_22191516.jpg

                            2004年に訪れたNAPAで買ったワインを開けた
                            私がLAに移り住んだ年 そしてNYが震撼した年 2001年を記念して求めたワインは
                            年月を経て 熟成し 試飲した時より美味しくなっていた
f0047623_2220354.jpg

またしても タイフーンを通り過ぎ まるでトルネードのように駆け回っていた私も 動きを止め
静かにグラスを傾けながら 1人の人の歴史に耳を傾ける
f0047623_22212753.jpg

国のためと駆り出されて行った戦地ベトナムでの 心が凍りつくような日々
そんな時  突然 ”Dear John,” Letter (ディア・ジョン・レター)が送りつけられたという
戦地に赴いた夫への 一方的な“離縁状” をそう呼ぶらしい

若い二人には 耐えられない距離だったのかもしれない ・・・・でも それはないよねえ・・・

辛かったね

そんな遠い昔の話を 初めて聞いた夜 (何故か Green Day の音楽を思い浮かべた)

今はこうして遠くに離れているけれど もうすぐ また会えるね!
心配しないで・・・・・・
私は 決して Dear John Letter を 書いたりしない
 

息子を頼むわね と 異国に住む私に語りかける 優しい背中も忘れない
f0047623_22512626.jpg


必ず また 会える  

See you again soon! My dear............!!
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-04-30 22:42 | 心に響く | Trackback | Comments(12)

8000000 GODS

f0047623_14463490.jpg

f0047623_14474267.jpg
f0047623_14481158.jpg

f0047623_14501516.jpg
f0047623_14503589.jpg


                        苔むした樹や石を見ると 『神さまが~!!!』と思ってしまうのです
                        突然 ミクロの世界に入り込み ミニミニサイズの自分が
                        苔の原生林を走り回っているような妄想に走る・・・・
                        ・・・・変な子でした  そしてそれは今も・・・・変らず・・・苔 苔 苔

こんな風にキョロキョロしながら歩くものだから 森に入ると まっすぐに進めたためしがない・・・

例えば ね   こんな風に・・・・また 止まってしまう!
f0047623_15212484.jpg

                           石の割れ目に咲いた小さな花
f0047623_15215950.jpg

                           なんて美しい色と形なんだろう!
f0047623_15221979.jpg

                           あ~ 良い匂いがするわ~

だから 今回もまた 遅れながらついて行くハメになってしまいました ・・・やれやれ
f0047623_15232594.jpg


         『あなたのママ 変わってるわね』・・・・『あなたも大変だわねえ~』


         『いえ もう慣れました・・・』





         とか 言ってるんでしょうなあ この二人!  (・・・・スマンことです)

f0047623_15275734.jpg

                                  完全に ↑ この子のようになって 神々の杜を歩きました!  


                                  これからも よ ろ し く ね ~ 


             ちなみに・・・・・・こんな所だと スタスタ歩けるんですけど・・・・
f0047623_15371984.jpg

[PR]
by mother-of-pearl | 2008-04-27 15:39 | 心に響く | Trackback | Comments(20)

心からの祈り

                                  平 和 公 園
f0047623_795194.jpg

f0047623_22351232.jpg


はずかしながら この年齢になるまで “この場所”を訪れる勇気がなかった
そして 資料館には まだ入ることができない

広い平和公園に足を踏み入れ まっすぐに歩き続け 道路ひとつ隔てた所まで辿り着き ただ 深く 頭を垂れる・・・・・

日頃 気を感じ取ることは殆どない鈍感な私なのに 
この公園にいる間中 全身に鳥肌が立ちつづけ 刺すような痛みさえ感じていた

やはり そこは 忘れてはならない場所であった・・・・・・・・合掌

f0047623_7102165.jpg

f0047623_22313193.jpg

想像していたより ずっとモダンな街が築かれていたことに驚きさえ感じる

この街を知り尽くした叔母夫婦のお陰で 新幹線の発車までのわずかな時間を 無駄なく過せた

かつて叔父が勤務していた場所に近く お昼休みに散策していたという庭園を訪れ
平和公園で凍り付いてしまった心と身体が ゆったりと溶けていった
f0047623_711257.jpg
f0047623_7114048.jpg

f0047623_22334691.jpg

お互いを気遣いながら歩く叔父達の温かい姿が 羨ましくもあり 誇らしくもあった

f0047623_712416.jpg

祈りと感謝に満ちた生活に触れ 駆け足で走り続けていたわが暮らしを ふと振り返る

f0047623_7122418.jpg

                         美しく気高い山裾が 窓の向こうに現れた!

                         八百万(やおよろず)の 神の国にいることを思い出した旅
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-04-24 23:06 | 心に響く | Trackback | Comments(6)

ふたり旅 

                               ・・・・・・美しさに圧倒された時間・・・・・
f0047623_2344363.jpg
f0047623_23442721.jpg
f0047623_23445471.jpg
f0047623_23455970.jpg

f0047623_23462843.jpg
f0047623_23464742.jpg
f0047623_2347798.jpg

高台の御茶屋に辿り着き 抹茶を頂きながら 見下ろす海辺には 絵巻物の世界が拡がる
f0047623_23473413.jpg
f0047623_23475950.jpg


ただ ただ 静かに 研ぎ澄まされた時が過ぎていく




                                  求めていた深さに 心が ようやく辿り着いた気がする
                                  この機会を与えてくれた娘との二人旅




              
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-04-20 23:59 | 美しいもの | Trackback | Comments(26)

甘く ほろ苦く・・・・

f0047623_06478.jpg

夜更けの雨音に耳を傾けながら 今夜も 2本 甘くほろ苦いお菓子を楽しみ ほっとひと息つく

事も無げに 憧れのお菓子を作ってしまう友に感謝しつつ 楽しかった語らいを思い出す・・・
f0047623_0153996.jpg

柔らかく光るリボンがかけられた箱には 季節の模様が添えられ 彼女の優しさそのもの
f0047623_06332.jpg

独創的なマカロン2種は 食べるのが惜しくなるほどの出来映え!!(でも既に美味しく頂きました)

                              『美味しいお菓子をありがとう!』
                              『またしても 色々な共通点を見つけましたね』
                              




                    ・・・・・・・・・・週末 少し遠出をして 心に風を通してきます・・・・・・・・・
        
                                          良い週末をお過ごしください!!
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-04-18 00:21 | 嬉しかったこと | Trackback

更紗                             BATIK

f0047623_17444769.jpg
f0047623_17451083.jpg
f0047623_17455984.jpg
f0047623_17463115.jpg
f0047623_1747240.jpg
f0047623_17472562.jpg

f0047623_1748268.jpg


一枚の布に出会った時 そのまま 言葉を失ってしまった

時間が止まった・・・・・・・・・・・・

ひとつひとつの模様を そっと手でなぞるうちに 何故か ふと 温かい涙が滲んでくる


長い間 この布に心を注いでいた女(ひと)の 細いうなじが見えてくるようだった
ありがとう・・・・・・・・こんなに美しい布を創り上げてくれて・・・・・・・・

まるで 天女の羽衣に出会ったような 感動をもらった日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
待ちに待ったReisiaさんの展示会の日
f0047623_1805021.jpg

去年は たった一人で 少し場違いな思いを抱きながら 
初めて出会うReisiaさんの作品に圧倒された場所 大塚文庫(目黒区 自由が丘)
桜と柿の若葉が目に染入る美しい庭に 今年も会えた

ご本人もいらっしゃるとあって逃すわけにはいかない展示会
素敵なお友達とご一緒することができ 空模様とは反対に浮き浮きと出かける

初めましてのReisiaさんは ご自分の作品の他にもたくさんのジャワ更紗に出会う機会をくださった
ジャワに行かなければ会えないと思っていた 見事な更紗の数々・・・・・

Reisiaさんのブログを見つけた日のこと 
ほっそりとした美しい女性の後姿と見事な更紗に惹かれたのですとお伝えできた

そして私が手に取って離れられなくなった様子を見て 話してくださった一言に鳥肌が立つ
『その布は あの花更紗を作る その村の作品なのですよ』・・・・・・・・・・・・・・・!!
この布一枚を創り上げるのに一年もの時を費やしているのだ とも・・・・・
f0047623_18385919.jpg

木々が 静かに微笑んで 沸き立つ私の心を見つめているようだった
f0047623_18393849.jpg


願い続けていれば いつか出会えるものなのですね
生きているうちに こんなに美しいものに出会えるなんて・・・・

限りなく優しい愛をもって 技術を守り 美しさを伝承していくReisiaさんに感謝




                      注文していた更紗をお届けくださいました!(これはまた後日)

元気です・・・・・!
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-04-14 18:48 | 美しいもの | Trackback | Comments(18)

SAKURA        さくら さくら 

f0047623_1221912.jpg

                          夜桜・・・・・・・今年も また その美しい姿に出会えた!

f0047623_12243011.jpg

夕暮れどきの滑走路脇で 美しい桜が迎えてくれた!(左側の翼の下に見えるのは 桜並木)

無事に帰り着き 翌日から仕事に没入!!! (これが一番てっとり早い時差ボケ解消法!)

夜風が冷たい帰り道で 川面に揺れる花吹雪に見とれ 笑顔がこぼれる・・・『 ただいま!!待っててくれてありがとう!』
f0047623_122972.jpg

移動中の電車のプラットフォームから 桜の並木が目に入り 時計を見ながら 電車を降りる
f0047623_12313917.jpg
f0047623_12315573.jpg
f0047623_12321793.jpg
f0047623_12323735.jpg

f0047623_12401484.jpg

ほんのわずかな時間の中で 降り注ぐ日の光を浴び 誇らしげに咲く花を心から楽しめた

足早に歩く人たち 路上で雑誌を売る人たち のどかな光の中で釣り糸を垂れる人たち
公園で笑い声をあげる子供たち・・・・・・そして 時差で眠い目をこすりながら動き続ける私の上にも
日の光は 平等に降り注ぐことに 深く感謝の気持ちが湧き上がってきた

どこにいても 私は私

そして どんなときでも だれにでも 等しく太陽が降り注ぐことに ふと 感銘を受けた日

15分が数時間にも感じられたひととき

f0047623_12461221.jpg


                          春 が 来 ま し た! 



                                              
                                       (全部 携帯写真ですのでピンボケご容赦ください)
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-04-06 12:50 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(12)

Bye Now! またね!

f0047623_16293595.jpg


           GOOD BYE            

             
                        See you again soon!!!!          
f0047623_16302171.jpg




                         思いっきり話し 思いっきり食べ 思いっきり笑いました!
                   そうそう! 思いっきり運転も楽しみました!

                         たっぷり充電して 戻ります!!!


                         では また 東京から!
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-04-01 14:35 | 心に響く | Trackback

One Fine Day....♪                ある晴れた日

f0047623_1561967.jpg

楽しいBBQパーティーを開いてくれた日は 夜来の雨も上がり 爽やかな青空が広がった
f0047623_1572879.jpg

                          りんごの花
f0047623_1574846.jpg

                          胡桃の花
f0047623_1582047.jpg

                          オレンジの花

f0047623_1595833.jpg

ドアを開けた裏庭には 甘い香りが漂い 果物の花が咲き誇っている
f0047623_1510208.jpg

f0047623_15104670.jpg

子供が二人に増え 着実に家族を築いている若い友人夫妻が BBQパーティーを開いてくれた
f0047623_1511574.jpg

美味しい食べ物を囲み 大勢の友と再会を喜び合い 時間を共に過す機会を作ってくれた
新しい人を紹介し これからの交流を後押しできたのも嬉しいこと
f0047623_15114616.jpg

                         彼らがこの家を買った時 お祝いに贈った“みかんの木”
                         今年は花がいっぱい咲いた!と見せてくれた



この土地で出会い 遠く香港にいた頃は 二度も訪ねてくれた二人
着々と人生設計に従い 助け合いながら家庭を築いていく様子を これからも楽しみに見ていこう
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-04-01 07:36 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(2)