<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Year end      年の瀬   そして 108

f0047623_049298.jpg

           今年もまた 百八つの煩悩を打ち鳴らす鐘の音が響く時期が来た

f0047623_0494959.jpg

           去年も 同じ数 打ったはずなのに・・・・

           絶えることなく湧き出でる煩悩を抱えながら 今年も364日が終わった
f0047623_174110.jpg
                
                           どんな年が明けるのか とても楽しみ!

                           ど う ぞ   良 い お 年 を お 迎 え く だ さ い!
[PR]
by mother-of-pearl | 2007-12-31 01:05 | 心に響く | Trackback | Comments(8)

One year         一年

                  冷たい雨が降る朝 一枚の写真が 心を温めてくれた
f0047623_13501776.jpg


                   『一年経ったね・・・・・』
                   『覚えてくれてたんだ・・!』
                   『もちろん! 花も供えたよ』 と 優しい写真が LAから届いた

夕食に来てくれた子供達と一緒にお線香をあげ 手を合わせささやかに愛犬の冥福を祈った夜が明けた頃 
16時間時差のLAで同じように祈ってくれた人がいた
f0047623_13504387.jpg

前回 LAに戻った時 裏庭にある魔法使いの工房に足を踏み入れ 心をうたれた・・・・

私からのメッセージメールのプリントをキャビネットの扉に貼ってあるだけではなく・・・
f0047623_13523534.jpg

彼のデスクには 思い出の姿が置かれていた
仕事ですれ違いが多かった頃 エサをやったかどうかのメッセージに使っていた手作りカードも残してあった・・・
                   
                      
f0047623_1411799.jpg

この石段を元気に駆け上り 右に左に 思う存分走り回っていた姿を 思い出す
得意そうに辺りを見回していた 一番上のスポットに 彼女の歯を一本埋めたのは5月のこと
友達が創った焼き物の星を墓標に 置いた

今も きっと大好きな庭でのびのびと走っているんだろうね
f0047623_1412919.jpg

最後に みんなにさようならを言うためだけに がんばって海を越えてくれた小さな体
懐かしいこの道も 一度だけ歩いたね

訳もわからぬまま 私と一緒に太平洋を越えたり 香港にまで行ってくれた彼女は
やっぱり ドラゴンだったような気がする
真っ白なドラゴン

素直にありがとう と言えるだけの時間が ようやく過ぎたころ
気付けば また お正月がやってくる・・・・・




f0047623_1414854.jpg


            楽しい思い出をたくさん残してくれて ありがとう メイ 

                      もう そちらでたくさんお友達見つけたよね ★

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

Thank you for your warm thought, my dear Wizard!
She will be with us all the time.


            
[PR]
by mother-of-pearl | 2007-12-29 21:06 | 心に響く | Trackback | Comments(12)

好きなもの

                   時々 香りを変えて楽しむ
                   ・・・今 仕事用は BANANA REPUBLIC のマラカイト
                   素敵なお友達と 楽しい時間を過した日に選んだ香り
f0047623_12521717.jpg

                   ついに見つけたメタリックなネックレス!
                   ビーズとマラカイトの組み合わせも見つけた


                   何十年も好きなもののトップは ボールベアリング
f0047623_23133836.jpg

f0047623_23135741.jpg

                   ジャンク屋で見つけて 磨き上げたボールたち!!!

                   そして 不思議な色の石たち
f0047623_23151291.jpg

                   どんなに古いアンティークより長い“歴史”を誇る 石ころが好き
f0047623_23181129.jpg

                   長年憧れていた月世界の石も この目で確かめることができた!
                                     (NASAスペースセンターにて)


機能美の極致とも言える マシンの数々(例えば オートバイ・飛行機・レーシング・カー)を 眺め
大空の果て 宇宙の彼方に 心を飛ばすことをやめないまま 大人になってしまったトム・ボーイ
f0047623_1257255.jpg


そんな私をまるごと理解してくれる友達から 素敵な贈り物が届いた

           FROM THE EARTH TO THE MOON

年内のオフィシャルな仕事が片付いた時期に 絶妙なタイミングで届いた5枚組みのDVD

製作総指揮 トム・ハンクスによるアポロ計画の全貌
ドキュメンタリー・タッチの映像だと聞き  心が躍る!!

お掃除を済ませ おせちを作ったら あとは DVD三昧の日々が待っている・・・・・・・・(かな?)
[PR]
by mother-of-pearl | 2007-12-28 00:22 | 美しいもの | Trackback | Comments(2)

ひとりでも 誰かと一緒でも   ・・・・素敵な夜を!       

                          み な さ ん へ                        

                        寒い夜です どうぞ温かくお過ごしください
f0047623_17584962.jpg


今年も もうすぐ終わりですね
いつも見に来てくださって 本当にありがとうございます
言葉はなくても カウントに残された数を見て 励まされてきました
ありがとう 本当に ありがとう
                        
あなたに語りかけることで 自分の心を整理できたことが たくさんありました
少しでも楽しいもの 美しいものを探そうとすることで 自分が励まされたことも 数え切れません

きっと 来年も こうやって少しずつ 前にいけると思います                        
f0047623_1833975.jpg

ブログを通じて たくさんの出会いに恵まれました
                       
みんな 背中やかかとの辺りに羽根が生えたドラゴンのようです

これからも せめて心は自由に飛ばしていきます                      
f0047623_1801756.jpg

                         ある時は 宇宙の果てまで・・・・
f0047623_181594.jpg

それぞれの航跡を描きながら “日々の冒険”を楽しみましょう!

                          素敵な夜を ★★★


                           Have a wonderful night.
[PR]
by mother-of-pearl | 2007-12-24 23:47 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(14)

Silent Night...Thinking of you      静寂の夜半に君を想う

                                 ぽっ!
f0047623_0582881.jpg

                                     ぽっ!!
f0047623_0584043.jpg

                                       ぽっ!!!
f0047623_0585272.jpg

                         ハートに灯がともる夜
f0047623_0591121.jpg
f0047623_0593465.jpg




               電池式のキャンドルを見つけた!
  
               これならサボテンを焦がすこともなく

               大好きなグラスを焼くこともなく・・・・



                     静寂のひとときに 輝きが加わる
f0047623_0595846.jpg

f0047623_105373.jpg

美しい笑顔で ブーケを束ねてくれた香港ガールを思い出しながら
香港の思い出に持ち帰ったひと束をキッチンに飾り 明かりを添える

今 夢中のJason Bourne をくり返し くり返し 想いながら・・・・・
                                ♪"Extreme Ways" by Moby
f0047623_11311185.jpg

                     Jason Bourne(ジェイソン・ボーン)って誰?
                     ・・・・・・・・実は 映画の主人公!
                     
                     香港往復の機内で2度半も見た映画 『ボーン・アルティメイタム』
                     
                      (半? コントローラーがフランス語に設定されていたらしく
                       しばらくは マット・ディーモン フランス語うまいなあ・・と観てた!)
                     シリーズ3作目の完結編 (これしか見てないけど・・・!)
                     テンポの速い展開に惹き込まれ 様々な音楽に魅了された

                     パーカッションだけの音楽も とてつもなく素晴らしかった!・・・という訳で
                     ひさびさにサウンド・トラックを買いたくなっているところ・・・
                     自分へのクリスマスギフトに (^_-)-☆
[PR]
by mother-of-pearl | 2007-12-22 11:52 | 美しいもの | Trackback | Comments(16)

高い望みと 遠い夢があれば!!!

                           い つ か  
f0047623_17154486.jpg

                          ど こ か で
f0047623_17163456.jpg

                          き っ と   ま た ・・・・・・・・・ 
f0047623_14541146.jpg

                          会 え る よ ね  !!!


                         私も わたしの友達も みんなドラゴンの種族らしい・・・・  
                         どんなに遠く離れていても きっと会いに行くし 会いに来てくれるから


そろそろ 優しい親子ドラゴンたちも 空を飛ぶ頃・・・
遠い空で 過している あなたも 元気でいますように・・・・今日も 明日も・・・・・・来年も・・・・・
[PR]
by mother-of-pearl | 2007-12-17 17:17 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(24)

Marunouchi Vol.2          丸の内 再び

 
                      空気がきりりと引き締まる週末の夜
f0047623_13321344.jpg


f0047623_13335140.jpg

                      再び あのドアを開ける

                      ワイン・テイスティング 初体験!
f0047623_022337.jpg

この夜のメインはNo.5の一本  
2005年はヴィンテージイヤーなのだそうでこの夜は世界発売にさきがけてのテイスティングなんだとか
公式発売後は 一本10万円を越えるらしい・・・・!(アメリカが買い占めて値段を上げるとの話)
f0047623_1605393.jpg

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・????ふ~ん????・・・・・・・・・・・・
                      猫に小判か!・・・・沈黙・・・・・・むむっ!!(-_-;)

頂いたリストには ワインの名前の他に Color/Bouquet/Flavor/Total の空欄があり
色とブーケとフレーバーと総合評価・・・を書き込むようになっている
色?赤か白 ブーケとフレーバーはどう違うの? 総合評価?好き?嫌い?
そんなレベルの私は ひたすら テイスティング・グラスを傾けるのみ 
『うーん 美味しい!』 そればっかり

f0047623_13385981.jpg
『私はNo.4が好きだなあ~』
そんな大胆な発言をにっこりと受け止めてくれた彼と出会えたことが 
このイヴェント最大の収穫
パリから登場した 見かけ“星の王子様”のフランス人より魅力的!

『ご自宅にたくさんワインをお持ちですか』・・・『はいはい 36本!』
『どれがお好みですか』 ・・・『焼酎と日本酒!ワハハ!!』・・・(・。・)
爆笑トークが炸裂したマネージャーさん 
実は一番好きなワインショップENOTECAの方だった!
これから 色々と教えて頂けるそうでちょっと“お勉強”してみようかな♪
                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(89%冗談です!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お手軽な価格(¥2,000)で6種類のワインを楽しめ けっこうな夜でした!
同行してくれた従姉妹と 彼女の素敵なお友達が加わったディナーは 更に盛り上がった!
(またしても従姉妹との共通DNAを発見したし・・・・)

丸の内界隈という場所柄か それともワインが引き寄せるのか 客層に気合が入っていて 
私にはちょっと場違いな気分・・・・でもあり
膨大な情報を記憶する自信もなく ・・・・・・・・・・・・・ワインを楽しむのは大変なんだね!(・_・;)

                                やっぱり『好き』か『きらい』か だけになりそうだな~
             

おもしろグッズ
[PR]
by mother-of-pearl | 2007-12-15 16:01 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(10)

Fun Fun Fun!!!

                     熱 烈 歓 迎
f0047623_0355665.jpg
f0047623_0363690.jpg
f0047623_0372028.jpg

真夜中の訪問者を 温かく迎えてくれた優しい瞳たち!! HER CATS
もう一匹の“お嬢ちゃん”は 明け方ベッドの前にそ~っと登場して 私と目が合ったね!
『お邪魔してます!』
f0047623_043948.jpg

まるで子供とお母さんの会話を聞いているような 微笑ましい空間にどっぷり浸り
慌しく駆け回ってざわついていた心が しっとりと潤い 穏やかに静まっていった

爽やかに夜が明けた頃 彼女が立つキッチンから エスプレッソの香りが漂い始める
f0047623_049155.jpg

いちじくのジャムとヨーグルト フルーツたっぷりのパンと美味しいエスプレッソ
そして用意してくれた炭酸水は 香港で私がいつも飲んでいたものだった!
                    
f0047623_051425.jpg

f0047623_052855.jpg

               すべてに彼女のセンスが光る 居心地の良い空間で
               なめらかに 朝の時間が流れる・・・・♪

さて!そろそろ行動開始!!
[PR]
by mother-of-pearl | 2007-12-13 23:34 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(6)

40 hours in Hong Kong!         40時間の香港  

f0047623_16191693.jpg


              いつも通りに仕事を終えて成田に急いだ金曜日の夜

              香港国際空港に3年ぶりに降り立ったのはもう真夜中
              香港駅までの香港エキスプレスに飛び乗り
              香港駅からタクシーに乗り込む・・・・
              最終目的地だけは漢字で書き込み 初めての場所へ
              ・・・・・・・・・勝手が分かる街ならではの醍醐味を味わう
                       ・・・・・・相変らず タクシー料金が安い!

Friday mid-night
11:30 pm ---Hong Kong Airport 真夜中の香港空港に到着
f0047623_1865063.jpg

Saturday
10:00 am --Sheung Wan (上環) Cat Street, Tea Shop キャットストリート お茶屋さんへ
11:30 am --Admiralty (金鐘) Pacific Place パシフィック・プレイス
14:00 pm --Causeway Bay(銅鑼湾) Times Squareコズウェイ・ベイのタイムズ・スウェア周辺でランチ
15:30 pm --Central (中環) Hillside Escalatorヒルサイド・エスカレーターを上る

f0047623_18113520.jpg

世界一の長さを誇るヒルサイド・エスカレーターで ひたすら上る・・・上る・・・
f0047623_18121086.jpg

この通りの花屋で 白いデンファレの束を買い 抱えて歩くのが好きだった
f0047623_2315014.jpg

                              CAFE SIAM
反対側には 一番好きな野菜(空心菜)の料理を知ったタイのレストラン (2階の窓辺が懐かしい)
この通りで見つけたアクセサリーデザイナーの店は 心の憩いの場でもあった
17:00 pm --Hong Kong Station IFC Building, Exchange Square香港駅 IFCビル エクスチェンジ・スクエア
f0047623_18141793.jpg
f0047623_18143771.jpg
f0047623_1815528.jpg

モダンな建物が多い香港の中心地で 美しい光の饗宴を心ゆくまで堪能して 歩き続ける
f0047623_239873.jpg
f0047623_2310798.jpg

そろそろ日が落ちてきた街は 光が一層美しく輝き始める
f0047623_23111518.jpg

三年前とは変わり 今は香港駅に隣接したスターフェリー乗り場へと急ぐ
夜の港は まだまだ動き続けている・・・・・進化し続ける街 香港の勢いを感じた
f0047623_2314239.jpg

スターフェリーに乗り 対岸の九龍へ渡り 海を眺めながら しばし休憩
19:00 pm Kowloon フェリーで九龍半島側に移動
f0047623_2316960.jpg

九龍側へ渡ったのは このレーザービームのショーを楽しむため★★★★★★

1人 夜の潮風に吹かれながら かつて住んでいた香港島を眺め 感慨にふける
住んでいた時と同じペースで動ける場所が ここにもあることを 心から幸せに思った

さて フェリーに乗って そろそろ香港島へ帰ろう!
仕事を終える友人と待ち合わせるために 彼女のお花屋さんへと向かう
10:00 pm -- Causway Bay Times Square, City Super再びコズウェイ・ベイ タイムズ・スクエアのシティー・スーパー
f0047623_23213465.jpg

                夜10時・・・・・なのに この人・人・人・人・・・・・香港の人は元気だ!!
f0047623_2324259.jpg

11時の閉店まで大忙しの彼女は まだ何も食べていないという!
『じゃ 何か作るね!!』 いつもチーズを買っていたコーナーへ走り 夕食用の買い物をする
f0047623_23271175.jpg

美味しいワインとお気に入りのチーズ 久しぶりのコーニッション(小ぶりのきゅうりのピクルス)
サラダに生ハムを添えて バゲットと 温かいキャンドルの灯りで 真夜中のディナーが始まった
mid night Dinner @ Friend's home友人の家で真夜中のディナー
 ・・・・・・・・旅先で料理ができる・・・・私が大好きな過し方を実現させてもらえました・・・・・・・・・

                   ほんとうに ほんとうに ありがとう!!!

Sunday
11:30 am -- Central (中環) Lunch 飲茶で有名なレトロなレストランでお昼
13:00 pm -- Check in @ Hong Kong Station  香港駅でチェック・インできるので便利
                   Hong Kong International Airport 大好きな空港(ノーマン・フォスター設計)
f0047623_23591310.jpg

15:30 pm -- Take off!!!! 離陸!
f0047623_23593350.jpg


                     素敵な旅が 終わった



                             
                         (何を食べた?何を買った?・・・は また明日ね!)
[PR]
by mother-of-pearl | 2007-12-13 00:01 | 気分爽快 | Trackback | Comments(14)

真冬の夜の夢・・・・・・・・・・・・・・・?

                         優しい風が そっとカーテンを揺らす・・・
f0047623_2202358.jpg

                         朝の光が 部屋の隅々を目覚めさせていく時間  
                         なんだか とっても暖かい日・・・・・・                    
f0047623_2215779.jpg

                         ふと 周りを見渡すと・・・・
f0047623_2223899.jpg

                         ?
f0047623_2225723.jpg

                         ???
f0047623_2232352.jpg

                         ??????!!!!!!
                         あれ?家じゃない!
f0047623_2251452.jpg

                         全てが 優しいトーンに包まれている ここは どこ??

                         ふと 窓の外を眺めると・・・・・!!!!!!!!!!
                         おおおおおおおおおお!! 私は香港に来たんだった!
f0047623_2264523.jpg

                          
                                    (つづきを・・・・お楽しみに!)
[PR]
by mother-of-pearl | 2007-12-10 00:29 | 気分爽快 | Trackback | Comments(14)