<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Fall in Love                一目ぼれ 

f0047623_113074.jpg

                Fall in Love・・・といっても 恋の秋・・・ではなく
                まさしく 一目ぼれ!!!!!

                この窓 この空気の全てに

                恋に落ちた!
f0047623_1256100.jpg



f0047623_144218.jpg
f0047623_15725.jpg
f0047623_154432.jpg

                深い森の奥 坂道の途中に車を停め
                鉄の手摺りに導かれて 石段を上る

                美しく開けた庭に 清々しい風が吹きぬけていた
f0047623_161143.jpg

暑さに 身も心も疲れ果てていた頃 友達からお誘いがあり
二人のスケジュールが落ち着いて ようやく実現した日
彼女 お勧めの場所へ 車を飛ばしてくれた     

                  SPICE GARDEN     

      
f0047623_174576.jpg

右手の入口前で 美しい音を奏でる鉄のアートに 先ず眼と耳を奪われる
                  『・・・・・水琴窟(すいきんくつ) みたい・・・・・♪』   


左手の建物のメインダイニングではなく 正面の建物(風の部屋)に案内された
この新館はインテリアのデザイン全て オーナー御夫妻が手がけたという

壁 ドア 窓 そして 置かれた家具の全てが 素晴らしい質感をもって迎える夢心地の空間
f0047623_12333012.jpg

f0047623_12342420.jpg

文句なしの 美しいテーブルに パン皿が運ばれ
至福の時が流れ始めた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^-^)
                                (お料理は 後編 "Fall in Soup"へつづく!)

『気に入るといいけど・・・・』遠慮がちに言う友に  返す言葉は満面の笑み

約15年近く 浮気をせずに愛し続けた加藤シェフに 初めてのライバル登場!!
                    『ごめんなさい ・・・・でもインテリアでは  こちらの勝ち・・・』

驚いたことに 長い間 気になっていた鉄のアーティストの作品が 建物中にゴロゴロ・・・!!
f0047623_1244542.jpg

美しく響く水音が心にとまり 『水琴窟なのですか?』と 思わず問いかける私に
若く美しいオーナーさんは 即答してくださった
『水琴窟ではないのですが、この作品自体が そのような音を響かせます』

この言葉を御存知だっただけでも嬉しい驚きだったけれど
こよなく 美しいものを愛するオーナーご夫婦の確かな審美眼を垣間見た気がして
本当に嬉しい会話を楽しむことができた

焼きたてのパンを美味しく食べて頂くためにレストランを作った・・とおっしゃるお二人
ただものではない!
f0047623_12503484.jpg

限りなく魅力を感じる鉄と色ガラスの 絶妙なコラボレーションを堪能することもできた

食事の前後 指の先までしびれてビリビリと電撃が走り続けるほど 心が躍っていた
f0047623_195859.jpg


20年くらい前から 知り合っていた彼女とは ここ数年 とても深く心が通い始めている
お互いの辛い思いにも 耳を傾け合える 有難い友として成長してきた・・・ね

本当にありがとう ・・・・素敵な時間をくださって・・・良い友達でいてくれて

f0047623_1102379.jpg
f0047623_1104355.jpg

庭のアートも楽しみながら アーチをくぐり 夢の世界を後にする


車があったら きっと一人で車を飛ばして 通いつめることにもなりかねなかった・・・・
                        (これに関しては 車が無くて幸いだったかも)

新しいときめきを 見つけた秋の始り 
Fall in Love  恋する秋?・・・・いえ 恋に落ちた!



              
[PR]
by mother-of-pearl | 2007-09-30 13:11 | 美しいもの | Trackback | Comments(34)

Fall in Soup           スープに落ちた・・・・??

    美しい水音に耳を傾けて頂きながら お食事を御案内いたしましょう♪
f0047623_114170.jpg

         見事なテーブルの上に  運ばれてきたのは温かいポテトスープ
f0047623_1145997.jpg

         開店時間に合わせて焼き上げられたパンの数々
f0047623_1152679.jpg
f0047623_1155165.jpg





                       
        彼女はステーキを楽しみ







f0047623_1163147.jpg






私はベルギーを思い出すムール貝と
お魚の一皿






レストランの裏手の畑では 野菜を栽培しているということで
新鮮な野菜には 美味しさと安心感がびっしりとつまっていた

               デザートの味と色合いに 思わず笑顔がこぼれる!
f0047623_1165888.jpg

               美味しいシャーベットの下には こんがりと焼き色がついたりんご
f0047623_1172034.jpg

               Lavazzaのエスプレッソが 幸せな時間を きりりと引き締める


器にも テーブルに置かれた水差しにも オーナーのセンスが溢れていた

                      ・・・・・・だけではなく

子供連れ や  ペット連れの客へのメッセージに 思わず 心の中で 手を叩いた!
               
               (傍若無人なオコチャマ&オコチャマママ天国の日本に辟易としているもので・・・・)



               “大人の居場所” が そこには あった 

LAの水琴窟   (局地的情報で失礼)
[PR]
by mother-of-pearl | 2007-09-30 13:10 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(4)

ほっと ひと休み

猛威をふるった暑さが 最期のあがきを見せた後 季節が大きく動いた
f0047623_8501660.jpg

                   穏やかな灯りが恋しい季節
f0047623_8521910.jpg

f0047623_8525712.jpg

                   天高く
f0047623_983932.jpg

                        ・・・・・・・・・・・・・馬肥ゆる秋
f0047623_99284.jpg


                           従姉妹から届けられたお饅頭に舌鼓を打つ
                           その名に思わず微笑んだ アゲマンネン (^-^)

                                     (業務連絡:『ありがとう!美味しかったよ』)
[PR]
by mother-of-pearl | 2007-09-29 08:54 | 気分爽快 | Trackback | Comments(14)

memories

世界中を震撼させた“あの”惨劇の直後にカリフォルニアの大地を踏んだ
周囲の人々の生活が少しずつ平静を取り戻し始めた頃
明るいカリフォルニアの空そのままの 若者たちとの日々が始まった

真っ白な歯が印象的な美しい笑顔の人に出会ったところ
f0047623_18203596.jpg

コーヒーの香りが漂う書店でゆったりと時間を過した後 
裏通りを歩いて見つけた お気に入りの家
ほど良いサイズと カーブした壁が 特に好きだった (・・・・でも お値段が・・・・!)
f0047623_1822097.jpg

寛ぎ 語り 一人静かに本を読み そして 物を思ったところ
f0047623_2302126.jpg

煉瓦の暖炉を イタリアのスレート貼りに変え 自分たちで貼った床
年月を経て ようやく好きな空間へと 変化していった 森の中の小さな家
f0047623_2294228.jpg

毎週土曜日の午後 楽団の練習に隣町まで車を飛ばしたフリーウェイ
このカーブは ちょっと“SFっぽい”感じがして 好きだった
f0047623_2304216.jpg

ワーナーブラザーズなどのスタジオがある地域には 面白いレストランも多い
Mardi Grasは  ケイジャン料理(ルイジアナ地方独特の料理)を楽しめる店
f0047623_12522580.jpg

・・・・・そして 時々夢を見た異次元の世界
 
f0047623_1255273.jpg

今でも たま~に ここのハンバーガーを食べたくなる
f0047623_23323820.jpg

  

            思い出の場所 全てが 今も変わらず “そこに” ある
            
            かつての “夢のカリフォルニア”は 
   
                    今は もうひとつのふるさとに なった


            人生の不思議
 
[PR]
by mother-of-pearl | 2007-09-27 22:10 | 美しいもの | Trackback | Comments(8)

新しい星 見~つけた!   

               ★★★カシスソーダのグラス越しに きらきらと笑顔が輝いていた★★★
f0047623_8511088.jpg

子供の頃 学び始めたまま挫折した科目
学生の時 やりたかったけれど諦めたこと
大人になり ライセンスは持っているのに やら(やれ?)なかった仕事

それを全て実現している人に 出会ってしまった!
しかも 爽やかな笑顔が美しい人に!!
f0047623_1014474.jpg
f0047623_1015892.jpg

高校生の頃 そら(宇宙)を見上げて 星の勉強をするのが大好きだった私に
彼女がバッグから取り出して 贈ってくれたのは ボイジャー1号からの世界!            
f0047623_10153156.jpg

私の部屋の スペース・コーナーに またひとつ宝物が加わった
f0047623_10455229.jpg

               
**********************************************************

『自分を褒めてあげたい』・・・・このヤワな表現は 余り好きではないのだけれど
ブログの海から素敵な人を見つけ出す能力という点で 最近 ちょっと”ジブンヲ ホメテアゲタイ”!!

ブログを通じて出会った人 言葉をかけ合う人 本当にみんな素晴らしい人たちばかり!!

最近出会った彼女とは 共有できるものが余りにも多く 
4時間余りの爆走トークは驚きと喜びの連続だった

その上 彼女は 私が憧れていた域に 既に到達しているものをたくさん持っている

色々な話を 際限なく ニコニコ笑いながら楽しんでいる時
ふと 遠いむかしに耳にした言葉が 彼女の口から ポロリで出てきた
不可知論 ( Agnosticsim )
脳の皺がすっかり伸びきっていたこの頃 久しぶりに 脳がギュッと縮まった快感!
・・・・カミってなに?・・・の話しから手塚治虫の『火の鳥』にまで話が飛ぶ (すごい飛び方!)
まるで 上手なパートナーとダンスをするように 自在に動き回る話題を 二人で楽しめる
そんな素敵な友達(しかもあんなに歳が違う)に出会えたことを 心から幸せに思った時間

会った瞬間から話し始め ランチを済ませ 場所を移してコーヒータイムへと続いていった・・・・

久々のブレイン・ストーミングのような時間を ありがとう\(^o^)/

             彼女が続いて手渡してくださった美しいものに さらに びっくり!!
f0047623_1022263.jpg

『え~!!私 葉脈大好きだって ブログに書きましたっけ???』

・・・な 訳はないのだけれど そんな嬉しいサプライズ・ギフトは・・・・・・
f0047623_10232714.jpg

                 !! せ っ け ん !!

                               もったいなくて 使えないけど ね(^_-)-☆



驚きに満ち 本当に楽しかった出会いの感動に まだ 少しだけ頭がしびれてる・・・・

       ブログという天体望遠鏡のお陰で 私の宇宙に またしても新星発見

だ~れだ~???
[PR]
by mother-of-pearl | 2007-09-23 11:52 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(32)

深呼吸

                          再び暑さがぶり返し 北極の氷を溶かす
                                   シロクマたち 大丈夫かな・・・・・
f0047623_140544.jpg

                          心地よい秋風まで もうひと息!

                          窓の外に 雨音が響き始めた夜半

                                    おやすみなさい (-_-)zzz


                                     & GET WELL SOON!!!
                 
[PR]
by mother-of-pearl | 2007-09-18 23:39 | 心に響く | Trackback | Comments(14)

biscotti        そうだ ビスコッティを焼こう!

f0047623_14285123.jpg

                    生まれて初めて焼いてみた ビスコッティ!!!! (´ ▽`).。o♪♪

                            お師匠さま ごめんなさい 焼き過ぎました 

f0047623_1429913.jpg

                     躊躇無く コーヒーにどっぷりつけて 頂きま~す(^-^)

                     長年 スタバでお決まりのように楽しんでいたことが
                     我が家でできるようになって これで老後は安心だ!(?)


自転車で 遠出してお野菜マーケットに行こうかな・・・とも思ったけれど
ぶり返した暑さに負けて・・・・家でごろごろ・・・・


三連休で すっかりリラックスして 充電中!


                    

お師匠さま~!
[PR]
by mother-of-pearl | 2007-09-16 21:53 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(30)

秋の夜風

                   ガラスと鋼鉄とコンクリート そして夜の光
f0047623_1146243.jpg

f0047623_11463259.jpg

f0047623_1419023.jpg

                   無機質な巨大空間に身を置くと 何故か 安らぐ 
f0047623_1428088.jpg

昼は無国籍でスタイリッシュな場所にも そっと秋の夜風が吹き始めていた

f0047623_11465820.jpg

ベネチアングラスのシャンデリアが光を放つ 心地よいざわめきの中で
久しぶりに 従姉妹三人が顔を合わせ おしゃべりに突入!
ほぼ一回りずつ年齢が離れている三人でありながら 申し合わせたように価値観が似ている
やっぱり同じ祖父母を持つ血のなせる業・・・・何度も何度も納得した夜
f0047623_1495271.jpg

考えてみれば 三人が同時に集まるのは 初めてだったね!

枠にはまれない分だけ 痛い思いもし 孤独な戦いをしているところも 何故か 同じ
そして 最大級の共通項は ものすごくポジティブ&アクティブ!!
大陸を駆け巡った人たちの孫だものね~ (^-^)

        ちょっと席をはずした隙に いつの間にやら 雑誌のインタビューが始まっていた!
        従姉妹同士で インタビューが成り立つ ということが 痛快だよね?
f0047623_11481819.jpg

f0047623_145452.jpg


理路整然と諭してくれる 男性陣に感謝しているけれど
たまに 疲れたときは  理屈抜きで 熱く援護射撃をしてくれる女性陣も 心底ありがたい!

                          

             お留守番のボーイズには 私からクッキーを いとこからのギフトは LUSHのバブル・バー
                              その名も 『ごめんねダーリン』
f0047623_1451960.jpg

             お家に帰ったら 泡のお風呂でせっせと“ダーリン”の背中でも流してあげるの?
                                     にわかには 信じがたい・・・・が (・・?                  

お互いの家族へのさり気ない思いやりがうれしい!    


それぞれの日々に戻る後姿を 頼もしく見送った夜    (ちょっと“ママの目”が入ってた私)

ガールズ・ナイト・アウト!! たまには いいよね

お任せメニュー
[PR]
by mother-of-pearl | 2007-09-15 15:33 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(14)

しずく

                    引力が創り上げる 美しい形・・・・・・・・ しずく
f0047623_17372992.jpg

                    LAの友の家の大木から滴り落ちる  しずく
f0047623_17381082.jpg

                    働き蜂たちが せっせと集めてくれた とろりと甘いしずく
f0047623_17384927.jpg

                    吸い上げた水が清らかに送り出された 一粒のしずく      
f0047623_17391463.jpg

                    竹垣をしなやかに伝い落ちる 雨のしずく
f0047623_17401243.jpg


そして 涙のしずく・・・・
[PR]
by mother-of-pearl | 2007-09-12 09:41 | 美しいもの | Trackback | Comments(29)

September flowers FOR YOU

f0047623_1628669.jpg

               秋の風が 吹き始めましたね

               夏の疲れは早めに癒して 

               みなさん 明日もお元気で・・・・・ね


                         今夜は 少し早くおやすみください・・・・(-_-)zzz




 ( 遅ればせながら 今日お誕生日の貴女へ  おめでとう・・・・)
[PR]
by mother-of-pearl | 2007-09-09 16:28 | 美しいもの | Trackback | Comments(20)