<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

プロジェクト“いつか”

          気になっているのに ちっとも進まないプロジェクトがいっぱい!

《 その1 》この食器を生かした料理を盛り付ける
f0047623_2403550.jpg

         誤魔化して ぺリウィンクルの花なんか 飾ってみたけど
     
         器が奇抜過ぎて 料理が浮かばない・・・・
         どなたか 良いアイディアありませんか~????

《 その2 》 トールペインティング
f0047623_2114544.jpg

        お絵かきが超苦手なのに 珍しく絵筆を握ったのは 良い先生に出会えたから
        アーティストのカレンを紹介してくれたのは LAのお隣さんのスザンヌ
        ・・・・初心者コースが終わった直後 カレンは肺癌の闘病生活に入ってしまい
        そして 昨年亡くなってしまった・・・・たばこ止めようよって言えばよかった・・・

《 その3 》 木製の箱のラッカー仕上げ
f0047623_213318.jpg

        箱が大好きなのを知っている友人からもらったシガーボックス
        ラッカーでもう少し渋くしたいのに・・・・・いつのことやら

《 その4 》 まだまだ ある・・・・“自分用の”フェルト・バッグ
f0047623_2132230.jpg

f0047623_2372717.jpg


とりつかれたように編み続けた
フェルト・バッグが10個を越えた頃
時は既に春になっていた
毛糸を膝に乗せるには暑すぎるLAの春
        


あれからもうひとつの春が来たのに 
自分用に買った2色は糸のまま・・・

出来上がったら“素敵”なはずなんだけど

???????????????????????????????????????
       
言い訳は山ほどあるけれど 本当は 私が“根性なし”という新種の梨だから
                    
まっ いっ か!のジャマイカン・スピリットで このまま放置かな?


                      ・・・・・ここで 白状して 軽く自分にプレッシャーをかけた!


        
[PR]
by mother-of-pearl | 2007-03-30 02:54 | 心に響く | Trackback | Comments(22)

おはよう!

           お は よ う
f0047623_11102444.jpg

           こわばった体をあしらいながら 今日の一歩を踏み出し
           キッチンへ降りてコーヒーをいれる

           雨雲が垂れる朝は ガーベラが明るさを添える           
f0047623_11104513.jpg

           パワー・オブ・オレンジ!
f0047623_1116065.jpg

                                  (お彼岸の花の使いまわしです)
           静かなリビングにコーヒーの香りが漂い始め
f0047623_1117125.jpg

           一日が ここから始まる
           
           さて!今日は何があるのかな!!!

           HAVE A GOOD DAY!!
           
    
           
[PR]
by mother-of-pearl | 2007-03-28 11:23 | 気分爽快 | Trackback | Comments(14)

TOMBOY COLLECTION     トムボーイ・コレクション!!!!

f0047623_0241678.jpg
f0047623_0244486.jpg

           私の“トム・ボーイ・コレクション”に新しい仲間が登場

           発送されてから 何と2ヶ月も経ってしまっても音沙汰無し
           送った方も受取る方もすっかり諦めてしまった頃のサプライズ便

           確かにエア・メールのスタンプがあるのに・・・一体どうして????

でも 本当にありがとう!遂に 待望のライセンス・プレート2枚が届いた

日本では 法規制があって入手できないけれど アメリカではOK!
(※日本のナンバー・プレートは 持っているだけで陸運局から課税される)
これを送ってくれた友人のガレージには たくさんたくさん並んでいた
『ほこりを払わずに送ってしまった!ゴメン!!』・・・いや それも価値のうち

この友達からは 私の“トム・ボーイ”スピリットをくすぐる贈り物が届いている
超ド級のギフトは アポロ11号乗組員の一人 マイク・コリンズさんのサイン入り写真
お父さんがNASAの技師だった彼は 子供の頃 多くの飛行士と遊んでいたそうで
コリンズさんもその一人だとか(・・・・・マジ~!?)で サインをもらってくれた
f0047623_22415314.jpg

http://apollomaniacs.web.infoseek.co.jp/apollo/mission_as506.htm
左から アームストロング船長 マイク・コリンズ司令船パイロット オルドリン着陸船パイロット
f0047623_0355029.jpg

             (上と同じ順に並んでいます)
 (※有名な月面に立つ宇宙飛行士はオルドリン氏で アームストロング氏撮影のものです)
机の前には いつもこの3人の笑顔がある
彼らのミッションの重大さを思うと 地上での悩みや苦しみが小さく思えてくるのです
f0047623_0432396.jpg

宇宙へのミッションにも同行したスペースペンの中でも 最も美しいブレットは
私が日本への帰国を決めた時の激励のギフト
気合を入れて仕事をする時に 握り締める

女性的な優美さは かけらもないコレクションの数々
“トム・ボーイ”とは つまり 外で走り回って遊ぶやんちゃ娘のこと 


かつての日本のおてんば娘を見抜いた人からの贈り物は
いつも 私の中の“少年心”をくすぐってくれる

f0047623_1263358.jpg

あ り が と う 
また一緒に シナーボックでグラスを傾ける日まで!

アポロ11号が月面着陸をした時 生まれたばかりのベイビーだった人
                   (アポロ着水をテレビで見ていた・・・私)

                
       参考までに:
          月世界でのライセンス・プレートもあること ご存知ですか~?
f0047623_1503928.jpg


トム・ボーイ・コレクション
[PR]
by mother-of-pearl | 2007-03-25 01:55 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(20)

ついに ゲット!!!!!

ジャ~ン!!!今 泣いたカラスが もう笑った・・・・・・(⌒▽⌒ゞ
f0047623_2347377.jpg

    お彼岸のお花を買いに行ってきました
    なにしろ とっても可愛らしいお買い物バッグを手に入れたので
                                (・・・て のは やらせ ですが)

    あの!あの!!
    リサとガスパールの お買い物トートバッグ
    ゲットです

    実は パンのPasco がエコ・バッグ プレゼント中!
    シール30点で ゼッタイもらえる んです!

今まで こういう“陰謀” や “誘惑”にはゼッタイ乗らない私・・・のはずでしたが
会社のロゴ入りのカレンダーとか シール集めてもらうお皿とか ゼッタイ要らない人間でしたが
今回だけは 例外中の例外 ということで 狂いました

     朝御飯にいつも食べてるイングリッシュ・マフィンはPascoブランド
     で シールに気づいたのですが なんと あの リサとガスパールもの!

     ワハハ!!!と 笑うしかないくらい 子供達の協力を得て 
     普段は食べないパン(妥協してローマンミールのものなど)を食べた・食べた!!
     シールがついているもの限定で!(なんともケイハク・・・・・(T_T) ですが)

     ついに ついに ゲットしたバッグは 思ったより大きくて本当に良いサイズ
f0047623_23542616.jpg

                      帽子と比べると大きさがお分かりになりますよね?

『今夜はチーズトーストとスープって感じかな?』 『オレ サンドイッチすっげえ好き!』
・・・などなど・・・・ムシャムシャと協力してくれた息子たち ありがとう
娘からも『7点分あったよ!』と 持って来てもらいました ありがとね
やっと 30点溜まった頃には なんだか あちこちがプニュプニュたるんできたぞ!!??
今日からは また 澱粉質控えめダイエットだな~
         
         バッグ 可愛いから まっいっか!

         ・・・・・・でも 使わないもーーーーーーーーーーん!!(^-^)
         部屋に飾っておきます!  それだと エコじゃないけど ね・・・・・・


                        春向きファッションで紺のストライプのTシャツと
                        ジーンズに真っ赤なバッグ(絵は隠す)を持って
                        お買いものに行ってみる?
                        ・・・・ヤダ(*^_^*) クロワッサンのオバサンみたい

           
[PR]
by mother-of-pearl | 2007-03-24 00:24 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(20)

お彼岸のお中日

              昼と夜の長さが同じ日
              季節が ぐんぐん春に向かって加速し始める
f0047623_15513988.jpg

            お墓参りには行けなかった分だけ いつもより長く父に手を合わせる
            『 側にいてくれてありがとう 今日もみんな元気です 』
f0047623_15534588.jpg

            御仏前のお花には似つかわしくないけれど
            色々な花を育てていた父には 美しい色も加えてあげたい
f0047623_15553662.jpg

            『 寂しいけれど 悲しくは 無い・・・』 
            そう言いきった母の潔さを 改めて 心に問い直す日々

            時が流れれば 悲しみは消えていくものなのだろうか・・・

f0047623_15504359.jpg







               たくさんの思い出を ありがとね
               そう言いつつ 
               まだ涙がこぼれるなあ・・



               もう少し時間がかかるね


お父さんを おばあちゃんを そして愛するMOMOを亡くした友のことを想っていた 春分の日

 遠くの空の下で 新たな涙にくれている人を支えようとがんばっている人たちのことも・・
[PR]
by mother-of-pearl | 2007-03-22 16:10 | 心に響く | Trackback | Comments(12)

ひと針ひと針の贈り物

ピアスをはずし 腕時計を置いて 一日が終わる
                 ソトヅラ仮面をはずして 本当の私にメタモルフォーゼ!の時間
f0047623_13265834.jpg

LAからエアメールで届いた美しいカードを 開く              
f0047623_13193347.jpg
f0047623_1320788.jpg

LAで出逢った最高のお友達 tictactoeinlaちゃんからの贈り物
f0047623_13211079.jpg

エヴァの切手のお返し攻撃!だね 
グッゲンハイム美術館の切手やキスチョコの切手など・・・・・オヌシできるな!!
彼女のセンスと思いやりに またしても一本取られました 
f0047623_13213591.jpg

        忙しい仕事の合間に 心をこめて編んでくれたエレガントなレース
        彼女の顔を思い浮かべながら これから毎日 私のそばにいます


            あ り が と う !!!元気 いっぱいもらいました!
[PR]
by mother-of-pearl | 2007-03-21 13:37 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(18)

ようこそ 日本へ!

f0047623_0432536.jpg
                 冷たい風が吹く街で見つけた 陽だまりのカフェ  
f0047623_1185048.jpg

         美しいメロディーを奏で 超絶技巧を披露してくれたあの手が
         今 再び 目の前にある!
f0047623_05250100.jpg

         約束を果たし “プログレ君”がやってきた
f0047623_110465.jpg

                            このぷっくり手↑は彼じゃない(彼の名誉の為に)
暖かいお天気天国の地から来た身には この寒さはこたえるね!
到着してすぐに大学の勉強が始まり 色々な行事も続く中
初めての駅まで電車に乗って やって来たのは 偉いよ!行動力ある!
そして何より嬉しかったのは ず~っと日本語だけで話したこと!
わずか10日間に すっかり日本語での生活に馴染み 余裕さえ感じた
『毎日 日本語だけで話せるのが嬉しい!』という笑顔が相変らず素敵だった
f0047623_1161035.jpg

寒さと疲れと 多分アレルギーも重なって体調万全ではないようなのに 
会いに来てくれて ありがとう!
話し続けながらも 側を通り抜ける人のために椅子を引く心遣いを忘れない
LAで会った頃は 少年っぽさが残っていた彼が 今は素敵な青年になっている

日本の歴史や宗教の話なども 前より深く話せるようになっていて心強かった
テーブルに置いた辞書を使ったのは ほんの数回だけだったね

そして 今夜 私はおみやげの自作のCDを何度も何度も聞いている・・・・♪♪
f0047623_136553.jpg

          ・・・・・・・・すごいです!ますます演奏と編曲の腕を上げました!!
                     (自分だけ楽しんでいて ごめんなさ~い!)
プログレッシブ・ロック・・というだけでは表現しきれない音楽を創り始めている♪

これから3ヶ月 同じ空の下にいる彼を見守っていくのが とても楽しみ(^-^)
[PR]
by mother-of-pearl | 2007-03-19 01:53 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(24)

丸くとんがる・・・・

f0047623_23424813.jpg

こぼれるように咲いた美しい水色の紫陽花が 我が家に戻った私を迎えてくれた6月
寒の戻りに震え上がりながらも 春を迎える新芽は着々と膨らんでいる

ふと 目を凝らすと 小さな虫が寒さに耐えて じっとしがみついていた!

             すごいね!この寒さを越えていたんだね!
             卵として地中で・・・とかではなく成虫の状態で冬を越すとは!
             見ているうちに 健気さに涙が出てきた・・・・
                    よくがんばった!! もうすぐ春が来るよ!!

“寒さ”に不平も言わず ただ耐える小さな命に圧倒された瞬間

f0047623_23432472.jpg

可愛らしいすずらんのような形の花をつける 鈴蘭水仙がちらほらと咲き始めている
草取りをしながら しゃがみ込んで見ているうちに 心の雲が晴れた気がした

             尖っているのに 丸いんだねえ・・・・

なにかと とんがって生きることしかできない不器用な自分へ 新しい言葉を見つけた

             『 丸く とんがる』
             ・・・・・・・・・・・・・・・そうだね!・・・そうするよ これからは・・・・・!

             『ありがとう すずらん水仙』

             『どういたしまして』 と淑やかに頭を下げられた
f0047623_024126.jpg

             
f0047623_23441347.jpg

“国民の義務=納税”を終え その他のやるべきこともひとつひとつ手をつけ始め
ようやく 春を迎える準備を始めた ちょっぴりまだ寒い一日
f0047623_011369.jpg

      明るい春を呼び入れようと 今年は明るい花を植えることにしました
                  
                  また 後日ご報告します! (^_^)/~
                    
[PR]
by mother-of-pearl | 2007-03-17 00:04 | 心に響く | Trackback | Comments(14)

開けてびっくり!        (白い日  続編)

        白い日・・・・
        キャンディー・チョコレート売り場に黄色い声が鳴り響く
        群がっていたのは黒いコートの群れだった

        義理チョコのお返しに奔走するオニイサン オジサンたち
        なんだか 可愛くて クスッと笑顔がこぼれてしまう光景だった

        
スタイリッシュなパッケージを そっと開けて 二度びっくり!!
f0047623_1510258.jpg

        美しいチョコレートが整然と並んでいた

        食べないのは もっと “もったいない”とばかりに
        先ずは 一本!二本!!(・・・・・あ ヤバ!!)

        のんしさん はご自分で作ってしまうという
        オランジェット(オレンジピールをダークチョコでコーティング)が
        好きなので 勝手にアレンジをして それらしい味を楽しんでみた
f0047623_1512270.jpg

        食後のデザート代わりに
        オレンジ風味のリキュール グラン・マルニエ&ダークチョコレート
        口の中には オランジェットの風味ができあがった!

        
        もうすぐ船出をする息子との年月をしみじみを思い返しているうちに
        胸の奥に熱いものがこみあげてくる・・・・・



        あ?いや!単に強いアルコールがまわってきただけ・・かも
        なにしろグラン・マルニエはアルコール40%だからねえ・・・(+_+)      
[PR]
by mother-of-pearl | 2007-03-15 15:26 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(18)

白い日            

風が冬を遠くへ吹き飛ばす朝
f0047623_9481068.jpg


            そっと置かれた息子1からのプレゼント
            『ホワイトデーだよ』・・・・・・『え?ありがとう!』

            『ドナルド・フェーガンの新しいのコピーしといたから・・』
f0047623_9482353.jpg

            好きなものをしっかりと理解してくれているセンスに
            朝から いい気分♪
f0047623_9483882.jpg
            



長年しまっていた障子の桟を黒く塗り 
障子紙を貼ってくれたのも 彼

障子紙を貼った後 霧を吹き 
美しい張りを出す知恵を
教えることができて嬉しかった

 
柔らかい光が差し込む部屋で
熱いコーヒーを飲み
フィグ(いちじく)の優しい味を楽しむ
f0047623_10164641.jpg

          そして もう一口・・・・
          娘からもらった不思議な甘みは香港を思い出させてくれる
          幾千本の飴の糸の中から 芳ばしいナッツがこぼれ出た
f0047623_9485472.jpg

          繭を破り おおらかに飛翔する姿を 思い浮かべる
f0047623_10154437.jpg
                 父に祈りと感謝を捧げ 風の街に歩き出した朝

                                       『 行ってきます! 』
[PR]
by mother-of-pearl | 2007-03-14 10:27 | 心に響く | Trackback | Comments(10)