<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Buildings in Tokyo      東京の建物探訪

変化し続ける街 東京
f0047623_0512829.jpg

             小粋な TODS
f0047623_0515732.jpg

             爽やかな ラルフ・ローレン
f0047623_0521617.jpg

             高級感溢れる PRADA
f0047623_0531560.jpg
f0047623_0532814.jpg
f0047623_0534369.jpg

                表参道ヒルズ

東京は コンクリートとガラスと緑と水のコンビネーション

見つめてみると まだまだ探せる
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-07-28 01:08 | 美しいもの | Trackback | Comments(18)

Around the world!      世界一周の旅・・・?

f0047623_22344929.jpg

雨上がりの空を 眺めながら 心は 自由に世界の街角に飛びます
f0047623_2237261.jpg

          ベニスでゴンドラに揺られ・・・・
f0047623_22373140.jpg

          イタリアの小道を歩き・・・・
f0047623_22381154.jpg

          静かな街角で ふと 足を止める
f0047623_22383681.jpg

          ベンチに座り 道行く人々をながめ
f0047623_232225.jpg

              そして ・・・・・・・・祈る

実は・・・・・・・・!
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-07-26 22:59 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(16)

Blog Off in Japan-2     ブログオフ会(日本その2)

f0047623_0354998.jpg


太平洋を飛び越えて Girls 4人が集まりました!
tictactoeinlaちゃんtwohotchocolatesちゃんemi_999ちゃん 
ブログを通じて知り合った仲間が ついに 顔を合わせることになった

f0047623_0425832.jpg
f0047623_0432045.jpg









NYグランド・セントラル駅のオイスターバー東京店で 美味しい
オイスター等を楽しみ 刺激と魅力いっぱいの話がはずんだ

tictactoeinlaちゃんとtwohotchocolatesちゃんとは その後
二日間連続で 会うことができて 思いっきり楽しむことができた
仕事をしていたLAでは こんなに長く一緒にいたことはなかった
遠い日本で たっぷり話す時間をもつことができ大満足の日々!

これからも また会える日を楽しみに お互いにがんばりましょう!

f0047623_0593096.jpg

新幹線で来たTちゃんを待っていた時 
時間通りに到着するのに感心してしまった
そして その一分後にはちゃんと出会えた
“時間に正確な”日本の 素晴らしさを痛感



さて!次はマダム・ヴィーゴこと cinephileちゃんです!
            ・・・ブログオフ会バトンみたいになってきた?
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-07-25 01:10 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(14)

Baby Girl!        女の子の誕生 おめでとう!!

f0047623_22551487.jpg


LAから うれしいメールが届いたばかりです
お仕事仲間だった方に 無事 赤ちゃん誕生!!

おめでとう!

大切に育んできた命を送り出す大役を果たしましたね!
f0047623_23496.jpg

あっと言う間に こんな日がやってきます・・・・
今しかない瞬間を しっかりと抱きしめていってくださいね

もういちど おめでとう!



※電磁波を避ける意味でも PCに向かう時間は無いでしょう
  せめて 心が 届きますように・・・
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-07-19 23:15 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(14)

Blog Off in Japan-1     ブログオフ会 日本版その1

とっても楽しいオフ会報告!
TWOHOTCHOCOLATESちゃんとのオフ会実現!

アメリカと日本を軽々と飛び越え 颯爽とキャリアを
続伸し続けている 素敵な女性に お会いできました 
彼女とは 4年以上前にLAで 一度お会いしただけ

でも出会った途端にすぐに思い出せた優しい笑顔
いきなり爆走トークに突入し 気付けば4時間経過!
f0047623_1132591.jpg

『何から話せば・・・』と切り出した初めの一言がウソの
ように 年齢も過ごした環境も異なる二人がすっかり
話し込んでしましました  その場所は 二人に共通
するLAのイメージを思い出させてくれる IKEA!
(・・・・はい また 行きました!)
f0047623_1122221.jpg

        【 IKEAから“連れて帰った”アロエ・ヴェラ 】
懐かしい品々を眺めて歩きながら 同じBurbankの空
同じ友達の名前を懐かしむことができる相手に会えた

色々な意味で湿度の高いこの国で LAの青い空を心に
抱きながら がんばっていける友を得た心強さ!

遠くまで電車を乗り継いで来て下さって ありがとう!

しかも今夜は LAの大親友も 無事帰国した!と
懐かしい声を聞かせてくれ 来週の再会を確認!

『また会えるから・・・絶対!』と別れてきた言葉は
         ウソじゃない・・・・でしょ?(*^_^*)


次々に ブログ仲間からアナログ仲間へと 脱皮中!!
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-07-16 01:29 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(15)

Dear my friend,

大切な友達へ
f0047623_0321422.jpg

オフィスで見かけた花を あなたにもお届けします!
遅ればせの  メッセージ代わりに・・・

そして 花より・・・・・・
f0047623_03912.jpg

・・・・・たまには 思いっきり お好きなだけ召し上がれ!

いつも みんなに とびっきりの笑顔と優しさをありがとう

あなたの優しい心の中に きらりと見えるまっすぐの光は
周りにいるみんなに ゆるぎない安らぎを教えてくれます

おめでとう

明日も 来年も いくつになっても その光を忘れずに・・

ようやく・・・・
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-07-15 01:19 | 心に響く | Trackback | Comments(12)

Valley of Buildings 高層ビルの谷間

f0047623_18475691.jpg
f0047623_18482262.jpg

湿度のフィルターを通した風景は ニューヨークを思い出させる

(湿度のフィルターとは igossouLAさんの名言です)

でも ここは東京 新宿 そして ビルの下には・・・・
f0047623_1850306.jpg

古い町家が残っていて 不思議な情緒が漂っている
自転車の音に ふと振り返ると・・・・・・・・
f0047623_18515499.jpg

路地の奥を曲がると そこには 思いがけない空間が!
f0047623_18524978.jpg

古い家屋に 控えめな看板がかけられ カフェが現れた
(彼女は右にあるカフェのおねえさんだった)

築65年という日本の家 上がり框(かまち)もそのままに
天井を取り払い 床張りの数部屋がカフェになっていた

写真撮影お断りということで お見せできなくて 残念!!

小さい空間を 最大限に生かし 素敵な空間を創っていた

・・・東京を歩いていて なんだか 心が晴れない日々が続く
湿度の高さだけではなく 空間を占拠する物 人 の多さに
目と心が疲れてしまっているのかも知れない・・・・

小さなカフェが 何故 素敵だったのか?
選び抜かれた最小限のものだけを 置いていたから
玄関先に置かれていたのは 小さな小さな 鉢盆栽だけ

・・ミニマリズムの美しさ

忘れかけていた この日本の美意識・・・を 若い女性達が
再現してくれている空間に出会えて 嬉しいひとときだった

f0047623_19195441.jpg
       DADA CAFE
       東京都渋谷区千駄ヶ谷5-23-10
       03-3350-2245

やっぱり・・・・・
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-07-11 19:20 | 気分爽快 | Trackback | Comments(14)

My desk and music      私の机 そして音楽

f0047623_22171473.jpg

PCの画面からは 届いたばかりのコーディ・カーペンターの曲が
流れてくる・・・・・♪ “コーディ君 ありがとう!良い曲だねえ!”

遠くなってしまった友達から 次々と温かいメッセージが届けられ
近くなった友達からは 会おうね!と声がかかり 心がほどけていく

みんな ありがとう!

雨は降るし 地震はあったし テポドンまで飛んでくる日本だけど

・・・・・・・・・・元気です (*^_^*)
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-07-06 22:03 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(16)

Boys don't cry......?    男は泣くもんじゃない・・・?

                     NAKATA 
f0047623_162929100.jpg

f0047623_16295259.jpg

サッカーは何も知らない私でさえ 輝きから目が離せなかった人 
若干29歳にして この風格!
f0047623_16421798.jpg

敗退を決めた時に報じられた彼の写真を見て 思い出したシーンがある 

かなり昔のテレビドラマ“ひとつ屋根の下”で 江口洋介さんが演じていた
あんちゃんが ある回の終わりに 地面に座り込んで泣いている場面
傷つけられた妹と守ろうとする家族の間で 意見が別れ 彼の気持ちを
理解してもらえず 孤立感と戦っているシーンだった

(日頃 テレビ番組は見ないのだけれど たまたま この番組の中で
 マラソン・ランナーとしてのあんちゃんの経歴を映す場面に出演して
 いたエチオピアのマラソン・ランナーを教えていたのが縁で時々見た)
f0047623_16304432.jpg

江口洋介さんは 時任三郎さんと並び 好きな俳優さんの一人で
ドラマのあんちゃんの存在感と風貌は 我が家の長男を彷彿と
させるところがあった

日本では 『男の子は泣かないの!』と言う傾向が多いが ある時
母が ぽつんと言った言葉が印象に残っている 『女の子は元来
強いから 言う必要がないんだよ』・・・・そうなのかなあ・・・・・・・・・

しぶとさの点で 確かに女の子 女性の方が上回るかもしれないと
思えることも 多々あるけれど それでも 男は泣くもんじゃない!と
言われ続けた彼らが 人前で泣くというのは よほどのことなんだね 

泣かないでいることで強靭になっていく精神が ぷつんと切れる時
切れた糸を そっとつないであげる人が 側にいるといいなあ と
ふと “世界の息子たち”に 思いを馳せてしまいました

“泣かないで” がんばった息子たちに 心から 言おう

  よく がんばったね!!
        これからも がんばれ!!でも 背負い過ぎないで  
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-07-05 16:47 | 心に響く | Trackback | Comments(18)

Miss you!                   会いたいよ!

・・・・・ということで “あいつ”に 会って来ました・・・早速

f0047623_1737375.jpg

          ジャーン!日本の IKEAです
          
英語ではアイキアと発音しますが 日本語はオリジナルの
スウェーデン語に近く イケア ですね!

当然ですが どこもかしこも びっしり“日本の人・人・人”
f0047623_1740254.jpg
f0047623_1740435.jpg

こちらが微笑んでしまうほど みんな楽しそうにお試し中でした
こんなにベッドの中まで入り込んでる人たちを見たことないわ!
LAのIKEAや香港のIKEAを見てきた私としては 今の日本での
“受け方”が異常にみえてしまうのですが それは良い意味で・・
レストランはLAで行っていたBurbank店の2倍以上の広さなのに 
ものすごい混雑ぶり・・・長蛇の列!
し・・・しかも アルコール?????あるよお!!
f0047623_1875641.jpg

いいの?いいのお??? で パンやバターはお金取るし・・・(・・?
f0047623_1743583.jpg

メニューはおなじみのものが多くて ほっとしました
f0047623_17522565.jpg

定番のミートボールを(初めて!)注文 
f0047623_17461287.jpg

f0047623_1844650.jpg

元 人工スキー場のザウス跡地だけに とにかく広大で疲れた!
f0047623_1801152.jpg

世界中 どこにいても IKEA色は変わらないね

愛しのIKEA・・・・・が
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-07-03 18:15 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(17)