<   2006年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Girls "Lunch" Out!      ランチデート

今日はnatsuvalley2ちゃんと 初めてのランチの日!
f0047623_16351466.jpg

待ち合わせたのは 彼女お勧めのCorner Bakery CAFE
青空に映える 白と黒のデザインが素敵なカフェ
f0047623_16383344.jpgf0047623_16384755.jpg









本日のスープ                      チキン・サラダ


今日の彼女は 真っ白のブラウスがとてもよく似合っていた
きっと これは彼女が手作りしたブラウスだったのでしょう!
(※お手製ではなかったそうで 勝手な想像 失礼しました)

きらきらと目を輝かせ しっかりと相手を見つめて話す彼女と
色々なことを話し あっと言う間に時間が過ぎていった

子供さんのお迎えの時間が迫り またね!とカフェを後にした

楽しい時間をありがとう・・・

交差点を渡り 駐車場に向かうと
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-05-31 18:16 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(12)

Memorial Day     メモリアル・デー(休日)の過ごし方

f0047623_15403712.jpg

キッチンのブラインドを掃除したり 曲がった飾りを直したり
f0047623_15414368.jpg

庭の葉っぱを切って 初夏の色をアレンジしたり
f0047623_1542974.jpg

f0047623_15423093.jpg

じ~っと コーヒーが出来上がるのを見つめていたり・・・・

休日の今日は 家の中のことや庭仕事で一日を過ごした

f0047623_15434371.jpg

         ロサンゼルスでは 休日に遠出をすると
f0047623_15441363.jpg

         こうなることも覚悟しなければいけません!!!



今日は・・・・それに・・・・

ちょっと 気がかりなこともあって・・・
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-05-30 16:22 | 気分爽快 | Trackback | Comments(18)

Viva! Young friends!                      

f0047623_3465975.jpg

それぞれの美しさで 花開こうとしている人たちと知り合えた
  どこにいても 自分らしさを 失わずにいる人たちに出会えた
    底抜けに明るく 笑いさざめく みんなと一緒にいられて最高!
f0047623_3473668.jpg

f0047623_3481867.jpg
f0047623_3485428.jpg


             あ・・・り・・・が・・・と・・・う・・・・!!!!

            みんなに 出会えて 本当に 幸せです!
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-05-29 03:50 | 美しいもの | Trackback | Comments(16)

Friends    

f0047623_15313649.jpg

      フィラデルフィア駅の構内
(映画 『目撃者 刑事ジョン・ブック』の冒頭のシーンにこの駅が登場)

『AMTRAKのホームから エスカレーターで上がったら僕達は
そこにいるよ』・・・フィラデルフィアの駅で待ち合わせる情報は 
ただ この一言だけ

実際 AMTRAKの列車に乗ると アナウンスが殆ど無いので
不安になってくる 『次はフィラデルフィア・・・・』とか絶対言わない 
しかもフィラデルフィアの駅名は 30th Street Station・・・・・・
大丈夫かなあと 一人 列車に揺られながら 不安になっていた

ホームに着いたら 確かにエスカレーターがあり 上って行くと
そこには 20年前に 日本で会った二人が立っていた!!
f0047623_1518545.jpg


英語が全く話せなかった私と 日本語が全く分からない彼女が 
二人で 無我夢中で一緒に料理をし始めたのが 20年前のこと
3人の子供を連れ ご主人の仕事で一年間の滞在予定で来日

輸入食品ではお金がかかり過ぎることもあり 日本の家庭料理を
覚えたい と料理を習いにやってた 前夜に辞書で引いた言葉を
冷蔵庫に貼り付け 指さしながら 色々な料理を 一緒に作った
電話での会話は 恐怖だった私が 一年経つ頃は 彼女と一緒に
美術館に出かけるようになった 実践で英語を学ぶ機会を与えて
くれた人 アメリカに帰国後も 手紙で 色々なことを教え続けて
くれている人 ジョアンナ・ライテンバーさん

それから20年後に 彼女達の家から車で一時間の場所で 私が
ひと夏を過ごすことになるとは 夢にも思っていなかった!! 
ペンシルバニア州のドイルス・タウン (Doyles Town) 

美術の先生であるご主人のトムさんが 何度もBryn Mawrまで
運転してくれ 夏期講座で滞在中に彼らの家を訪ねることもできた

f0047623_1526327.jpg


素敵な家は 彼らのセンスがあちこちに散りばめられ 美術の
先生らしく“モネの池”と名づけた池にはボートも浮かんでいた

出会った頃 12歳10歳8歳だった子供達も それぞれ立派な
職業に就いているという  初孫のアナリスは誕生日が私と同じ!

ジョアンナの部屋に大切にしまわれていたのは 20年前 私が
拙い英語で書いた料理のレシピやバスの乗り方などのノート!

彼女から 多くのことを学んだ
3人の子供達と 時々 一対一で時間を過ごすように努めること
少しずつ 子供にも家事を教え 仕事に復帰する日に備えること
運転免許を取り 自立した世界をもつこと  親を大切にすること
サプライズ・パーティーの楽しさを教えてくれたのも ジョアンナ
チーズ・ケーキ ブラウニー コーン・ブレッド チリ・コーン・カーン
交換で教えてもらったアメリカの料理は 我が家の定番になった

“良きアメリカ”を見せてくれた彼女を目標に生きてきた気がする

日本で出会ってから10年後の1988年の夏には
子供達と滞在中のボルチモアを訪ねてくれ 再会した
f0047623_169910.jpg

               《 ’88年夏 ワシントンD.C. 》
それから 更に10年後には 彼らの家を訪ねることができた 
出会ってから30年になる2008年も もうすぐそこ!


次に会う時 たくさん話せることがあるように しっかり生きていこう!

女性として 母として 一人の人間として 尊敬し 目標にしたい人に
出会えたことは 本当に幸せなことと つくづく 感謝している
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-05-26 16:30 | 心に響く | Trackback | Comments(10)

Summer ’98               

ブリンマー大学で行われる8週間の夏期講座に参加したのは’98年

フィラデルフィアから電車を乗り継いで 郊外のブリンマーに到着
f0047623_15483693.jpg

      《 大学全景 》
EleanorJorden先生の名前を知り その教えを受けることができる
講座の存在を 朝日新聞の小さな記事で知ってから10年後の夏
f0047623_1549565.jpg

      《 地下は 図書室と講義室 》
『外国語としての日本語教育教授法』の8週間の集中講義が始まる 
この建物の地下にある講義室で 英語と格闘する日々が続いた
f0047623_15492716.jpg

      《 礼拝堂 》
キャンパスの端の寮から 広大な敷地を横切って礼拝堂の前を通り
カフェテリアに朝ごはんを食べに行くことから 一日が始まる
f0047623_155041100.jpg

      《 カフェテリアの建物 》
全米カフェテリア・コンテストで受賞(優勝?)するほどの質の高い
カフェテリアでの食事は 過酷な日々の唯一の楽しみの時間だった
例えば 朝食では 色々な種類のパンやベーグルやマフィンの他
シリアルは勿論のこと ワッフルを焼いて食べることもできたし 卵
料理も数種類から選べ ベーコン ソーセージ チーズも色々ある
サラダ・バーやフルーツ・バーも常設されていた ラクトース・フリー
(乳糖不耐症の人の牛乳)を知ったのも このカフェテリアだった 
f0047623_15551149.jpg

      《 講義が終わり 地上に出て 右に行くとカフェテリア 》
ランチにカフェテリアに出る以外は ず~っと 講義の連続・・・・
月曜日の朝は ドアが開く前から芝生に座り込んで 毎週のテストに
備えて勉強していた みんなの ものすごい集中力ただただ感心した
f0047623_15553882.jpg

       《 美しいインテリアの図書室 》
講義が終われば 図書室や L・L室に入り浸って勉強、勉強
f0047623_15531868.jpg

       《 自転車駐輪の柵》(自転車はなかったが・・)
高温多湿の東海岸の夏の日々 へとへとになって寮に戻る頃には
いくらか 風も涼しくなり 緑豊かなキャンパスをゆっくりと歩いた
f0047623_15512832.jpg

      《 歴史の長い寮は勉学中心で キッチンは湯沸しのみ 》
寮では 毎晩遅くまで 宿題や翌日の模擬授業の準備をしていた
3週間過ぎたあたりから 既に 限界を感じ始める程の厳しい日々

ここで出会った仲間達との 楽しい思い出は数え切れないほど!
ある人は いきなり私をコンピューター室に連れて行き 座らせて
インターネットの利用の仕方 メールの使い方を 教えてくれた
一緒に模擬授業をした仲間と 夜を徹して色々なことを語り合った
夜更けに ドアをノックして『ゴキブリが怖くて眠れない・・どうしよう』
と訴える人が続き ゴキブリ・キャッチャーとして重宝された私(?)
流行の音楽を 教えてくれた人 ホールにあったグランドピアノで
見事な演奏を聞かせてくれた人もいた 小さな恋が芽生え 悩み
ながらも がんばっていた健気な姿を応援したこともあったね


日本に残してきた家族の心配ごとと 勉強のプレッシャーで 遂に
円形脱毛症になってしまったほど・・・すごい経験でもあった・・・・

素晴らしい先生方から教えを受けることができた贅沢な日々
f0047623_1640193.jpg
f0047623_1652174.jpg











コーネル大 ポートランド大 ユタ大 オハイオ州立大の教授陣

日本語教育のバイブルと信じる教科書の著者と その教え子で
ある大学の教授たちから 直接 薫陶を受けることができた幸せ 
f0047623_17452594.jpg
f0047623_1745444.jpg











一冊の本の重みを しっかり両手に受け止めた夏が終わった
修了式を無事に終わり 日本に帰る私たち数名のほかは みな
これから2年間全米各地の大学院での勉学が始まる人達ばかり

寮を出る最後の日の朝 別々に旅立つ仲間を見送った時のこと
夏を終えた満足感と 明日から一人になる不安を抱えて 遠くを
見つめていた みんなの 凛とした美しい横顔を 私は 忘れない

希望を抱き 果敢に人生に挑戦する聡明な若い人達と 真剣に
語り合いながら過ごした日々は 私に未来を信じる力をくれました

そして 今 世界のあちこちで 新しい花が開き始めていますね!



※現在は オレゴン州ポートランドで 同じ内容の夏期講座が再開
  されています 興味のある方は どうぞ 覗いてみてください
  
※※ ブリンマー大学は 津田塾大学創設者の津田梅子女史が
    学んだ大学として 紹介されています
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-05-25 17:52 | 心に響く | Trackback | Comments(21)

Giftー2                       贈り物その2

ジョージアから届いた分厚い封書の中に 美しい贈り物が!
f0047623_16341379.jpg

f0047623_16343516.jpg

手作りのパールのかんざし・・・束ねた髪に飾ります

同封の贈り物を見て 嬉しさのあまりに 叫んでしまった
彼女が勤める会社の “製品”カタログが三冊!!!
f0047623_1636952.jpg

バイク部門でお仕事だったとは 知りませんでした!
ページを開くたびに ドキドキしながら 楽しんでいます


彼女に出会ったのは 私の人生が大きく動き始めていた時

Summer '98
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-05-24 16:47 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(18)

Gifts          贈り物

f0047623_151449.jpg

海の底 空の果てから届けられたような青の贈り物
f0047623_1513356.jpg

優しく 可愛い紅色が たくさん集まった赤の贈り物    
f0047623_15163480.jpg

はらりと落ちて なお美しい 赤と緋色の贈り物

贈り物にこめられた心が 色鮮やかに届きました

・・・・・・・・・・・・・・ありがとう・・・・・・・・・・・・
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-05-23 15:42 | 美しいもの | Trackback | Comments(11)

Rain drops               雨のしずく・・・・・・・・

しとしと降る雨のしずくに 耳を傾け
f0047623_14124557.jpg

f0047623_14142858.jpg

静かな庭先に目を移す・・・・
f0047623_14131130.jpg

f0047623_1415040.jpg


昨夜の華やぎを思い出して 微笑む
                    今日は 雨の月曜日

楽しかったこと・・・・
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-05-23 14:42 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(6)

White Flowers    白い花たち

f0047623_14231164.jpg

f0047623_14233315.jpg

f0047623_14261867.jpg
f0047623_14265820.jpg


さまざまな思いをこめて 白い花を見つめる

優しい気持ちが いっぱいに溢れている白いラナンキュラス
はっきりとした意思を 美しく伝えたいときの白のフリージア
どんな時も 強い心を見失わないでいたい マグノリアのように
シンプルでしかもモダンに微笑んでいる白いガーベラたち

・・・・・・そして 白い花には 深い哀悼の意をこめることもできる
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-05-20 14:37 | 心に響く | Trackback | Comments(18)

News                           お知らせ

こ・れ・が バナナ の花です!!
f0047623_1591919.jpg

ね?Bird of paradise tree (ストレリチア・ニコライ) とは 
全~然 違いますね  ・・・・今 LAの街はニコライの花盛り
f0047623_15131944.jpg

・・・・お知らせ まで

鳥が嫌いな人ごめんなさ~い!小鳥の話です
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-05-18 15:52 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(14)