<   2006年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

BATON PASS                バトンタッチ!

美しい国 ベルギーにお住まいのsmallcountryさんから
進化バトンを お渡しいただきました ・・・・バトン・タッチは
小学校のリレー以来なので・・・・(??) 緊張しましたが 
初挑戦を楽しみました!


ルール:進化バトン

 ※ 気に入らない質問を3つ削除し新しい質問を3つ加えて下さい。
 ※ 進化バトンの[○代目]の○のところをカウントアップして下さい。

  
私は [ 54代目 ]です。
ルールは 進化して当然のもの として 進めます。では!


■  今までで 一番好きなミュージカルは?■
■■今までで 強く心に残ったコンサートは?■■

   STEELY DAN の代々木コンサート
      http://www.steelydan.com
      あれほど完璧な演奏に出会ったことがない!
      Donald Fagen とWalter Beckerの至高の音楽性!
f0047623_555380.jpg



   INCOGNITO の’99 コンサート
       http://incognito.org.uk/   
      仏系英国人のブルーイがリーダーのイギリスのグループ 
      アシッド・ジャズを創り出したといわれるが 音楽の融合体
      つまりは フュージョン   
      コンサートで来日直後に 日本側のマネージャー兼友人が
      事故で急死したと涙で語りながらも 演奏には陰りもなく 
      プロの凄さに 会場は沸きあがり 一体感を味わえた!
f0047623_52489.jpg



 
■ 好きな乗り物は? ■
   
    もちろん バイク!  (但し 後部座席に限定!)  
f0047623_17475398.jpg


■ 好きな 作家 は?■
■■ 好きな (美術)作家 は?■■

    ジャン・コクトー Jean Cocteau ( 線画 )
    ジャコメッティー Giacometti   ( 彫刻 )

  
■ 使える 道具 は?■

    OXO の サラダ・スピナー:           
f0047623_17535513.jpg

           サラダ野菜の水切り以外にも大活躍


■ 行きたくて うずうずしている国・場所 は?■

     エデン・プロジェクト(イギリス コーンウオール州) 
          炭鉱跡の凹地に 巨大なバイオドーム(生物群系)を
          建設し 生態系を作り出している活気的なプロジェクト
f0047623_17552831.gif

         http://www.edenproject.com/

     ビルバオ・グッゲンハイム美術館(スペイン ビルバオ)
          今をときめく建築家 フランク・ゲーリーのデザイン
          NYにある同美術館の2代目で LAのディズニー
          コンサートホールでも 同じ雰囲気が味わえる
f0047623_182371.jpg

    公式サイト http://www.guggenheim-bilbao.es/idoma.html


■ ストレスに対して・・・・・ ■
■■  凹んだ時の 解消法は? ■■
   ① ② ③ のどれか あるいは全部

   ① ドクタースランプ(アラレちゃん)を読む
           アホのスッパマンとパーザン ニコちゃん大王
           登場場面は どんな時でも爆笑してしまう!
   ② たっぷり泡立てたバス・タブに身を沈める
           香りの良いバス・ジェルは必需品 
           (クラブツリー&エヴリンのサマーヒルなど)
   ③ 正統派のジン・トニックを 飲む (美味しく一杯だけ)            
f0047623_18211336.jpg

         ①②③ 全部やってたら相当凹んでます・・

■ 今年下半期 頑張ること・・・・ ■

   自分の中の 【 日本 】 再建!(ハナシが大き過ぎ?)

   
■  好きな 和定食は?  ■
■■ 好きな お菓子は?  ■■

    最中=もなか (福さ屋の手づくりもなかは最高!)
http://www.castella.co.jp/fukusaya/index.shtml    

和三盆のお菓子(両口屋是清の二人静 など)
       http://www.ryoguchiya-korekiyo.co.jp/
そして マカロン (Ladureeのマカロンは夢のような味)
f0047623_1920496.jpg
                      http://www.laduree.fr

■  最近 気になったTVアニメは?  ■ 
■■ 最近 気になっている映画は?    ■■

    ジョニー・デップ主演の 【 リバティーン 】
        絶対 見る!!!多分 何度も!
        パンフレットを買える日本の映画館で見たい

■ 次にバトンを渡す人・・・・・・2名!■

    パリ代表は 芸術的才能に溢れる素敵なママでありつつ
    ヴィーゴ様情報をたっぷり発信してくださる熱きハートの
    cinephile おねえさま
そして
     LA代表は 聡明な中にも お茶目な明るさも忘れない人
     頭のてっぺんから細く美しい指先まで優しさでできている
     tictactoeinlaちゃん        
     
どうぞ たっぷり 進化させてくださいね!!!

そして 最後まで 読んでくださって ありがとうございました!
この機会を下さったsmallcountryさんに 心から感謝です!
これで 流木の支離滅裂ぶりが 露呈しましたねえ (⌒▽⌒ゞ
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-04-28 19:24 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(16)

At the end of the day            一日の終わりに

f0047623_15294329.jpg

                 花たちも 眠ります
                 あなたも ゆっくりおやすみなさい




今日も一日 無事に終えて 家中の灯りを消していく時間が好き

キッチンの灯りも消し・・・あれ?何か音がした???
f0047623_15354944.jpg

             これこれ!寝る前は 食べちゃだめだよ!!
f0047623_15361057.jpg

             あ~ 知らんぷり??

たくさん働いた体を労わり いろいろ考えた心を休めてください


                 お や す み な さ い

                
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-04-27 15:55 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(19)

Supernova         超 新星!

あちこちのカレッジ・ラジオで火がつき始めている新しい星
4月28日(US時間) www.garageband.com サイトで
progressiverock として登場する新しいバンドの名前は
          CODY CARPENTER BAND
f0047623_12133053.jpg

               コーディー・カーペンター・バンド
f0047623_12181388.jpg

f0047623_12251354.jpg

《 使用した写真は 全て本人の了解済みです 》
f0047623_12204952.jpg
シンセサイザーを操り 映画音楽も作曲する才能
キーボードの他にもギターやドラムスも演奏する
ものごころつく前から楽器を始めていたという彼は
体の芯まで音楽でできている という感じがする人

私が先日のオーケストラの練習で5拍子7拍子
9拍子が入り混じる変拍子の演奏で苦労した話を
すると 軽く笑い飛ばされた!なんと彼は7拍子が
一番好きだという!!プログレッシブ・ロックが登場
した頃 アマチュアバンドは 総崩れになったという
昔話をすると またまた笑っていた 彼にとっては
エマーソン・レーク・アンド・パーマーなどは子守唄
だったらしい! 正真正銘の プログレの申し子!

彼と色々なことを話しているうちに 共通意見を見出して 
嬉しかったのは 『音楽に上下は無い』 ということだった 
それは人にも 文化にも言えることだということも同意見
ただ そこにあるのは “違う” という事実だけ

彼の両親や親戚の名前が出る度に 飛び上がりそうになる
有名な人達の中で育っても おごることなく まっすぐな心を
持ち続けている とても さわやかな青年との出会いに感謝
彼のメジャーデビューを 心から 待っているところです

『いつか有名になって 日本でコンサートをしたい!』そう語る
日本大好きな新しいスター登場に大きな期待を寄せています

CODY CARPENTER BANDの ♪BOTANYを聞いたら
どうぞ みなさんも 応援して下さいね!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カリフォルニアに舞い降りた ハウル
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-04-25 13:24 | 気分爽快 | Trackback | Comments(29)

Afternoon Dream                午後の夢

心の翼を広げ ハウルと一緒に 曇り空をイギリスまで飛んだ
f0047623_1417274.jpg

ふわり と降り立ったのは 緑の庭に小さな家が並ぶ街角
美しい緑の小道を歩いて ティールームの扉を開ける
f0047623_1420853.jpg

あちらこちらに さり気なくバラの香りが漂う
f0047623_1421201.jpg
f0047623_142307.jpg














柔らかい照明の中で 美しく 心和むテーブルが待っていた
f0047623_14335645.jpg

f0047623_14352930.jpg

ミートパイ 各種のサンドイッチ ラディッシュやぶどう
そして 焼きたてのスコーンにクロテッドクリームとジャム
さらに プティフールやクッキー(ショートブレッド)と続く

ミルクポットにかけられたレース編みのカバーを取って 
カップにミルクを入れてから 紅茶を注いでくれるのは
さすが 本場イギリス・・美味しい紅茶をたっぷりと楽しむ

f0047623_14462158.jpgf0047623_14463979.jpg









名残惜しんで ティーショップを振り返りつつ・・・・・・・・・
f0047623_1504491.jpg




              前を向くと!
f0047623_1511970.jpg

何と そこには カリフォルニアの風が吹いていた!

うす曇りの午後のタイムトラベル 

翼をたたみ ハンドルを握って フリーウェイをひた走る
耳に響くのは ダイアーストレイツの♪Money for nothing!



f0047623_1574630.jpg
ROSE TREE COTTAGE
826 E. California Blvd.
Pasadena, CA 91106

(1)-616-793-3337
www.rosetreecottage.com
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-04-24 15:22 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(21)

Painting                        色塗り

好きなもののひとつ 錆びた鉄のもの・・・
f0047623_11123478.jpg
鉄錆び色も 嫌いではなかったけれど
緑の季節に合わせ イメージチェンジ!

ただひたすらブラックのスプレーをかける



裏も表も まんべんなく・・・・
f0047623_11125970.jpg












f0047623_11181293.jpg
f0047623_11182823.jpg
塗り残しは・・・・
   ないかなあ・・・









                い か が で しょ う か ?
f0047623_11223545.jpg


身元はスリフトショップ出身
高かったのよ!$5.99!!

ああ~スプレー缶を押し続けて 筋肉痛に・・・(*≧m≦)
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-04-23 11:30 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(20)

Bird of paradise tree             極楽鳥花

君の名は・・・・・・・・・ストレリチア・ニコライ!!!!
             Strelitzia Nicolai     
f0047623_13172074.jpg


f0047623_13235287.jpg 


学名:Strelitzia nicolai
和名:ルリゴクラクチョウカ
英名:Bird of Paradise Tree
流通名:ストレリチア・オーガスタ
科名:バショウ科
属名:ゴクラクチョウ属
性状:常緑多年草
原産地:南アフリカ




威風堂々とした不思議な色の姿を見つけて以来 心から
離れることがなかった君の名を ようやく 見つけた!!
バショウ科だからバナナの親戚ではありますが やっぱり
極楽鳥花の仲間で 大きいものは10mにもなるそうです

ちなみに この花は長さが30cm程もある大きいものです

SOSを発信した先は 私の生涯の兄貴分である従兄弟 

彼は “歩く植物図鑑”と呼びたくなるほどの 驚異的な
知識の持ち主 親戚が集まった時 彼を交えて田舎道を
散歩する時 どの草木を指差して聞いても 即 名前が
返ってくるので 従兄弟の間でも超人気者!
本職は 県庁のお役人さんなのだけれど 心はとても
柔軟で 常に 全く異なった分野に挑戦するのが趣味!
最近 彼は なんと ピアノのレッスンを始めた!右手と
左手が別々に動くなんてねえ!!ついに発表会出演も
実現したチャレンジャー “シャル・ウィ・ダンス?”現象と
呼んで冷やかしつつも この柔軟性を尊敬してやまない

いつも 色んな意味で支えてもらっている有難い存在に
今回も また 感謝~    あんちゃーん ありがとう!


 
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-04-22 13:48 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(18)

Chef Rebecca                シェフ・レベッカ

Kelly Wearstler邸 訪問の続編

美しい邸内の様々な場面と プロフェッショナル集団の仕事に
心を奪われていると なにやら とても良い匂いが漂ってきた・・・

ステンレスをメインにしたモダンなキッチン ここにも美しい人が!
彼女の名前は レベッカ 
f0047623_1655516.jpg


Wearstler邸の食事作りを担当しているプロのシェフ 
ペスト・ジェノヴェーゼをベースにしたパスタに 同じソースを
からめたエビをのせ 本当に美味しそうな一品ができていた  
新鮮なバジルの匂いがたちこめたキッチンで しばし歓談

気さくにポーズを取りながら 日本のすしの芸術性について 
熱く語る彼女と 短時間ながら とても楽しく話すことができた
f0047623_1674913.jpg

f0047623_16151860.jpg

もう作り終わっているソースなのにポーズをとるお茶目な彼女
f0047623_1692841.jpg





今日のメインディッシュ








メールアドレスと電話番号まで渡してくれたので 写真添付で
メールを送ると 翌朝には 『今の仕事が一段落したら会おう』と
返事が届いていた この素早い反応に とても良い予感がする!

パサデナ在住で食の記事も書き 本の出版も考えているという
Rebecca これから応援したい人が また 一人増えた
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-04-21 16:37 | 気分爽快 | Trackback | Comments(15)

Real Beauty                     美しい人

夢のカリフォルニア その言葉通りの人と暮らしに出会った
ビバリーヒルズの豪邸の 豪華なインテリアとエクステリア
そして そこに住んでいるのは 絵のように美しいひとびと 

f0047623_15323325.jpg
f0047623_1533509.jpg


















日曜日に本屋に出かけた目的は この一冊の本を買うためだった

     書名: DOMICILIUM DECORATUS
     著書: KELLY WEARSTLER
     写真: MARK EDWARD HARRIS/GREY CRAWFORD
     出版: HarperCollinsPublishers
                         ( 日本でも発売中 )
KELLY WEARSTLER (ケリー ウェスラー)さんは 自身の
インテリア・デザイン・オフィスを持ち 数々のホテルのデザインを
手がけているだけではなく プロのモデルとしても 活躍していた
文字通り 才色兼備の女性   幼い二人の坊やのママでもある

前にもインテリアの本を出版した彼女の 最新の本が出版された

彼女の本の写真を手がけている方から お誘いがあり この本の
舞台となったビバリーヒルズのご自宅訪問が 突然 実現した!

f0047623_1554510.jpg

f0047623_15543867.jpg

彼女のポートレート撮影のため スタッフが 忙しく立ち働いていた
即座に 映像を見ながら プリントもできる最新鋭の機材を駆使し
着々と撮影が進んでいる ケリーさんのメイクを手がけていたのは
日本人のメークアップ・アーティストさんだった 
・・・・・とにかく 美しい・・・・・彼女の指の動き 腕の組み方 髪の
流れ 目線の移し方などなど ひとつひとつの動きが本当に美しい
f0047623_164257.jpg

f0047623_1671484.jpg

f0047623_16122411.jpg

f0047623_1615576.jpg

家中どの場面を撮っても 全てインテリアの本のページになる

彼女の本は いつも 彼女自身と彼女の家が舞台になっている
一冊の本の中に 表現されている全ての場面を この目で見た!
f0047623_168771.jpg

撮影終了後 率先して 家具の位置を元に戻した彼女は 足早に
次の仕事場へと 出かけていった! 風のように さわやかな人

f0047623_1627535.jpg
最後の一枚を 一緒に撮って下さった写真家さん!
一生の宝物にします!!!ありがとうございました

f0047623_16394594.jpgf0047623_16395935.jpg








帰り道は 観光ガイドブックに登場するビルを横目に
楽しみながら 渋滞も気にならないほど 夢見心地が
続いたまま 運転していた!

今日の経験は すごすぎて 私の許容量を越えた
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・心拍数が上がりっぱなし!
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-04-20 16:53 | 美しいもの | Trackback | Comments(24)

Beautiful Greens for you 美しいみどりを あなたに

庭の片隅から みどりのメッセージを あなたに贈ります
とかく 目を酷使することが多い毎日だから 少し休憩 
f0047623_17452160.jpg

f0047623_17502551.jpg

f0047623_1746171.jpg

f0047623_17463232.jpg

f0047623_17513775.jpg

          白いカメリアは 冬を惜しむように咲き
          紅葉の葉が そよそよと 青空に揺れる
          きりりと咲いた みどり色のカラーの花
          甘い香りのオレンジの花に蜜蜂が群がる
          かたつむりが ゆっくりと のぼっていく 




         きょうも一日 おつかれさま 
                       あしたも 元気で       
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-04-19 18:08 | 美しいもの | Trackback | Comments(20)

Think of you..........................      どうしてる?

f0047623_16214935.jpg


            毎日 がんばってるね すごいよ!


ピンクのチューリップを見ると ある年の母の日を思い出す
母の日というとカーネーションと相場が決まり 高価な花に
変身するのは いつの頃からのことなのだろう・・・・
“母”に花を買おうという健気な子供達のお財布事情が心配
ある年 娘は ピンクのチューリップを プレゼントしてくれた 
その頃 彼女は一ヶ月のお小遣いが500円くらいだったのに 
一体いくらのお花だったのだろうと心が痛んだ
                        ・・・・でも嬉しかった!
        『おかあさんが 好きだと思って選んだ!』
        『うん! 大ー好きだよ!!ありがとう』

去年の母の日 BOY1のブログは一夜でカーネーションに
変わっていた

熱を出して珍しく寝込んだ私のために 幼稚園児の頃 遠くの
花屋に行き 有り金をはたいてお花を買ってくれたのはBOY2

私の宝物たちとのお花ストーリーでした

みんな 元気にしてるかな?ちゃんと食べてるかな?
f0047623_1636101.jpg

                朝ご飯は 大事だよ!
             また 一緒に ご飯食べようね!
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-04-19 16:43 | 心に響く | Trackback | Comments(19)