<   2006年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Happy Sunday 日曜日の楽しみ

久しぶりに 大好きな隣り街 パサデナに出かけた
開催中のナイフ・ショーに出展している知人に会った

この街は 行く度に いつも 爽やかな気分をもらえる
車を停めコンベンション・センターまでの僅かな距離を
歩く間に 好きな景色が目を和ませてくれる
f0047623_463978.gif

      モダンなビルと 大好きなパームツリー  
f0047623_473710.gif

       今 “マイ・ブーム”の黄色系ペイントの建物



更に 目と心を楽しませてくれる風景に出会った!

帰り道のフリーウェイから ちょっと 山の方へ寄り道
アリゾナの旅の余韻を味うように 山道を登り続けた

f0047623_4182665.gif
ようやく見つけたカフェで
遅いランチを楽しんだ









注文したチリを待つ間 爆音に誘われて外へ
いる!いる!いる! これだよ、これ!
f0047623_4203450.gif

f0047623_421996.gif

f0047623_4213658.gif

f0047623_4324943.jpg


オネエサンを含めたライダーたちと しばし歓談!
むっくり起き上がった彼は 『乗ってくかい?』
『ありがと!!またね!』
f0047623_4322448.jpg


気をつけて行ってね!!
急カーブで有名な
エンジェル・クレスト 
事故も多いからね

きれいなバイクが多く
しっかりと 目の保養


カフェではオーナーらしき男性が 壁にかけたバンジョーを
取り チューニングを始めた 射撃の爆音で耳をやられてね
と器械のメーターを読みながらチューニングをし 軽やかな
演奏を披露してくれた

『あれ、またアンタ?』 『別人!別人』朝食に立ち寄った後
ランチにも現れたらしいバイカーと 冗談を飛ばす人たち・・・
山の中の小さな店できさくなアメリカを満喫した 普通の日



※写真に文字入れの楽しみを教えて頂き 大感謝です!!
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-02-28 05:17 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(6)

Verdure 新緑

f0047623_15333318.gif


密度の濃い旅を終えて 帰り着いた家では
柔らかな光に向かって 春が芽吹いていた

         穏やかな日常へ    ただいま!
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-02-26 17:03 | 心に響く | Trackback | Comments(2)

Grand Canyon

f0047623_1526079.jpg

f0047623_15293565.jpg







ついに辿り着いた!




グランド・キャニオン







f0047623_15362563.jpg

f0047623_15353086.jpg

f0047623_15365827.jpg

f0047623_15391581.jpg




















FWY17から64を北上すると サボテンが林立する
砂漠から 針葉樹の森へと 風景は急激に変化した
広大な平原に続く針葉樹の森は 水平線にさえ見える

大海原のように広がった大地が 信じられない規模で
突然 崩れ落ちたところが グランド・キャニオンだった

荘厳な風景を堪能し 旅が ほぼ完了した夜

大勢の人で賑っていたロッジのレストランで遅い夕食
実だくさんのスープとワインで身も心も温まり 部屋に
戻る頃に ちらほらと雪が降り始めた!

神様は 仕上げの一筆をふるい続けているようだ

                  翌朝は 一面の銀世界
f0047623_1547359.jpg

f0047623_15475520.jpg
雪化粧のグランドキャニオンまで
見せて下さった“神様”に
      ありがとう!の雪だるま
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-02-26 16:50 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(2)

Serendipity-3    Jewel of Desert    砂漠の宝石

偶然 出くわした見つけもの   それは“砂漠の宝石”
f0047623_1720216.jpg

          ARIZONA BILTMORE RESORT & SPA
                  www.arizonabiltmore.com
f0047623_17203151.jpg



f0047623_17205086.jpg





1994年にタリアセン・ウェストを訪問した時 
現地での 建物のツアーで出会ったアメリカ
人が別れ際に一言。『ビルトモア・ホテルも
行ってみたかい?』『何それ?知らない!』
その時は 帰りの飛行機の時間が迫って
いたこともあり レンタカーを返す間際に 
場所を探し出し 大急ぎでホテルを見た・・・



12年目にして ようやく再会を果たした
       
f0047623_17295366.jpg

今回は こころゆくまで 細部を見て歩く
f0047623_17304197.jpg






ミルクガラスを使ったとてもエレガントな
ガラスブロックの灯りは 光が入ると
とても美しい



f0047623_17355341.jpg



休暇中の宿泊客で賑わうロビー
砂漠の宝石と 銘打つだけあって
宿泊料金も“宝石並み” 



悠然と歩きながら 館内に散りばめられた
“宝石”を拾い集めていく・・

f0047623_3552134.gif

f0047623_1740494.jpg







f0047623_1741230.jpg





f0047623_17414972.jpg









“フランク・ロイド・ライトに影響されたデザイン”が 
このホテルの謳い文句

1929年に建築を依頼されたアルバート・チェイス
マッカーサーは 師であるフランク・ロイド・ライト氏に
協力を要請した。当時 ライト氏は カリフォルニアで
“テキスタイル・ブロック・スタイル”というコンクリート
ブロックを多用した建築を手がけていた。このホテル
にも その意匠があちらこちらに見られる

f0047623_1757482.jpg


ロビーに入って強烈に目を惹くのが ライトの流れを
くんだ幾何学的なデザインの ステンド・グラス

(ライト氏の建築で 私が最も好きな部分は 窓ガラス
色をおさえた 幾何学模様のステンド・グラスが美しい
その意味で このロビーのガラスはやや色が多すぎ・・
これは ライトではなくクリムトだよ!そんな気がした)

f0047623_1811120.jpg






 f0047623_1843760.jpg







ライトの影響が見られるカーペットの上を
歩く贅沢を味わいながら 中庭へと続く
廊下を歩いて行った

ガーデン・カフェで 語らう人々


          チェスに興じる子供達
f0047623_188251.jpg

             美しいプールは砂漠のオアシス
f0047623_18133518.jpg


f0047623_18142646.jpg
f0047623_18162285.jpg















このホテル建設のコンサルタントを務めたことで 
アリゾナの土地に興味を持ったライト氏は 後に
この市の郊外スコッツデールに 広大な土地を
購入し ウィスコンシンの建築学校タリアセンの
避寒地として タリアセンウェストを築いた・・・・
           
f0047623_405796.gif

時間に捉われることなく 存分に“砂漠の宝石”を
堪能しホテルを後にした 美しい一日が終わった
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-02-25 19:02 | 美しいもの | Trackback | Comments(2)

Blue Sky・・・・     青空・・・・

f0047623_16222219.jpg


f0047623_16224818.jpg

f0047623_16234535.jpg
f0047623_16241254.jpg

f0047623_16245116.jpg
f0047623_16251818.jpg

f0047623_16354156.jpg

f0047623_16254282.jpg
f0047623_16261684.jpg
f0047623_16265194.jpg

        何故か タルコフスキーの名が浮かんだ場所
f0047623_16271363.jpg

                            そして 夕焼け

 空の海を 雲に乗って泳いだ流木でした

            


               
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-02-24 16:33 | 美しいもの | Trackback | Comments(8)

Serendipity-2 (ARCOSANTI) 旅の醍醐味・寄り道その2

ARCOSANTI
www.arcosanti.org
f0047623_1610452.jpg
f0047623_16103772.jpg

イタリア人建築家 Paolo Soleri が
創設したARCOSANTI には多くの 若き
芸術家たちが学び続けている。そこでは
セミナーやコンサートも開かれる、という

f0047623_16401178.jpg

広々としたカフェテリアで 美味しい食事を楽しんだ

訪問してきた両親を 誇らし気に案内する青年がいた 
彼らの隣で食事をしたので 学校の様子が聞こえてくる
f0047623_16451752.jpg


f0047623_16455136.jpg











円形の窓が 風景を 美しく
切り取って見せてくれていた





旅の途中で 思いがけなく見つけた時間              
f0047623_16533930.jpg

          静 け さ の 波 紋 が 拡 が っ て い く





f0047623_1885331.jpg




鉄製のWindbellの他にも 多くの作品を展示・販売していた
f0047623_16552273.jpg
f0047623_1713011.jpg


揺れる鉄

f0047623_1731010.jpg
素焼きのベルの乾いた音



           植物を包み込むポット

f0047623_1811776.jpg

  ソーラーバッテリーを 多く見かけた
  野菜の栽培もする、エコロジーな生活 

f0047623_17174160.jpg
f0047623_1718595.jpg











           さようなら 現代のホビットたち 
f0047623_17182353.jpg

             ↑このへん
FWY17号からARCOSANTIまでは  わずか2.5マイル
大きくカーブして  土ぼこりをあげながら そろそろと走る

合計1,000マイルの旅で ここだけ舗装されていなかった
まるで 西のアーミッシュを目指しているのかと思ったほど


フェニックスから グランド・キャニオンに向かう道の途中に
ARCOSANTIがあると知ったのは フェニックスのホテルで 
観光パンフレットを見ていた時だった。ARCOSANTIの名は 
10年以上前に 日本の親友から聞いたことがある。彼女の
陶芸家の友人が ここで学んだことがある、と紹介されたが
こんな形で出会えるとは!まさに 一期一会の出会いだった

人生に引かれた伏線が またしても 一本の線を結んだ
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-02-23 18:28 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(4)

Taliesin West         タリアセン・ウェスト

f0047623_15152995.jpg

       タ リ ア セ ン ・ ウェ ス ト (Taliesin West)

建築家フランク・ロイド・ライト氏が遺した タリアセンは
ウィスコンシン州とアリゾナ州にあり、建築事務所として
また学校として 今も 機能し続けている

前回の1994年の旅から 約12年目の 再訪が実現した 
懐かしいチェロキーレッドが 青空に浮かび上がっていた
f0047623_15192341.jpg


タリアセンの存続を危ぶむ記事を読み 気がかりだったが、
大勢のツアー客がいるのを見て 本当に嬉しかった

山に建物を建てるなら 山の傾斜角度を生かしながら頂上
ではなく 山懐に抱かれるように建てるのが良い・・・という
哲学が実現されている建物の数々を 見て歩く
f0047623_1625057.jpg






f0047623_15203021.jpg

建物の内側部分に回ると食堂があり
特有のブルーが美しい椅子が見える
ツアーを離れて 座ってみたかった
f0047623_15213915.jpg




中央の通路を逆に見上げると 
屋根の上には 龍の姿が!
f0047623_1674943.jpg

f0047623_1682294.jpg

                          砂漠の陽射しに
                          水の音が響く・・・
f0047623_16281224.jpg


涼風が吹いた後 エアコン無しのホールへ入る  熱っ!
f0047623_164048100.jpg

更に コンサートや演劇に使われていたというホールにも
入る ここは 窓の部分が開放されているので涼しかった
ここでは反響を避ける為に あらゆる壁・床面が 平行に
ならないよう設計されている ガイドの女性が立っている
部分の床下は 約1メートルの深さの空洞を設け 共鳴を
よくすることで 部屋の後ろまで音が届くようになっていた
f0047623_16414999.jpg
f0047623_16423313.jpg







天井いっぱいの電飾(?)は
砂漠で見上げる星のイメージ




f0047623_16535212.jpg





                       

                               時代を先取りしたフットライト


            建物のあちこちで見つけた美しい形
f0047623_176196.jpg
f0047623_1765017.jpg

f0047623_17141692.jpg
f0047623_17145911.jpg



f0047623_17192283.jpg











f0047623_17195496.jpg


フランク・ロイド・ライトさま
 偉大な貴方に会うためには
   400マイルの道も 短し!


www.franklloydwright.org
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-02-22 17:41 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(3)

Serendipity-1 (Sedona) 旅の醍醐味

f0047623_1841440.jpg

        旅の途中で 見つけた赤い巨岩
f0047623_1814670.jpg

地球のエネルギーが大きく集まるスポットとして有名なSedona

f0047623_1853858.jpg

Sedonaの大地は 全て この赤い土でできていた
塊も 粉々の土も・・・・・・・・・・・・すべてが 炎の赤
水で溶いて 顔や体に塗る顔料になったのだろうか
f0047623_1862865.jpg

回り道、予定変更は 旅の常。

旅の目的地への地図を詠みながら 偶然発見したSedona
このパワースポットを通り過ごす訳には いかない。その昔
ヒッピー達の間で Sedonaはエネルギーに満ちている場所
として有名だった、とも聞いた

フェニックスからグランド・キャニオンに向かう途中で 急遽 
フリーウェイ(17)を降り、進路を変更しSedonaを目指した




Serendipity ・・・・・偶然“掘り出し物”を見つけること

旅の醍醐味のひとつが 既に 始まった 
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-02-21 18:46 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(6)

Spawn               ただ今 産卵中

樹が大好きだ、と思いながら歩いていると 樹の方でも
それを察知するものらしい。すっかり 気(樹?)を許し
フツウじゃ 見えない場面も 見せてくれることがある!

つい 最近も 産卵中の木を発見!!!!!
うわあーーーーーーーーーうじゃうじゃ 産まれてるー
f0047623_17264637.jpg

バリバリ、メキメキ・・・・・・・・・・・・・・・ぱらり と
音がするので振り返ると 後ろの木は 脱皮中だ!!!

ユーカリの木だから すごく良い匂いがしていた
f0047623_17285298.jpg


ついでに 『いない いない ばあ (Peekaboo!)』 
やろうよ、だって!                 まじ?
f0047623_17323037.jpg

都会のど真ん中でも 木は生きてるんだよねえ

また あした、遊ぼうね (^.^)/~~~

(注:酔っ払ってた訳じゃないので 御心配なく。
             ・・・・・余計 怪しいか??)
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-02-17 17:38 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(6)

Tree!Tree! Tree! 木! 樹! き!

樹が 大好き

f0047623_1647238.jpg

秘蔵のフィギュアは Lord Of The Rings のエント
一緒にいるのは メリーとピピンじゃないけど、ね

住んでいる家は 樹齢数百年のカリフォルニア・オークの下
f0047623_16571966.jpg


そして 世界一美しい樹を創り上げる現場で 仕事ができた
f0047623_17492056.jpg








どう考えても 自分より長く生き、うろたえず、じっと立ち続ける
木々の姿を眺めていると 今 思い悩んでいることも 彼らには 
枝をひと振りするくらいの瞬間のことなのだろう、と思えてくる

Santa Anaの風(内陸から吹いてくる強風)が吹く季節には
決まって そんなことを考える

生活信条は “寄らば大樹の陰”・・・・・・・・・・・でも ないか。
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-02-17 17:21 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(1)