<   2006年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Cappuccino at home            (お家カフェ)

毎朝の儀式のように 起きたら 先ず、コーヒー
f0047623_1520399.jpg

家にいる時も 最近は カプチーノが定番。
エスプレッソ・マシーンに付属の ミルクを泡立てるノズルは 
なんだか 未だに使い方が下手・・・・・・でもカプチーノ飲みたい!







                 そこで 思いついたのが、これ。
f0047623_15211541.jpg







                          


                  
                  朝から いい運動にも なるし・・・。原始的だけど。


牛乳が残り少なくなった頃が 一番 良く泡立ちます。
いっぱいの時は ダンベルだと 思って。お試しあれ。
カルシウム分強化の牛乳だと 粉末カルシウムが入っているせいか 泡立ち良好!

先に フォームド・ミルクだけをレンジでちょっと温めて 上からエスプレッソを注ぐと
巷で流行り(?)のお絵描きもできる。・・自分用のにハート描いても仕方ないか!
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-01-30 15:49 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(2)

Enjoy leftover (残り物を美味しく)

f0047623_1891094.jpg

例えば 残りものに サラダを添えてみよう・・・・



f0047623_1895439.jpg









f0047623_18102171.jpg











Trader Joe'sの フルーツ・ビネガーとオリーブオイルをベースにした
ドレッシングにほんの少しガーリックをすりおろして香りづけ。ドライの
クランベリーや ミックスナッツ(アーモンド、ひまわりの種、松の実)を
加えて プロヴァンスミックスのハーブもほんの少し・・・
(今日は塩気なし。必要ならば シーソルトを少々)
お手軽サラダのできあがり!    今日のランチはこれだけでも充分。

f0047623_18104492.jpg

Bon Appetit!!!

Mardi Gras からの 残り物をメインに サラダを添えれば もう一食 完成!
ベニエとピーチの デザート付き。

全く手のかからない残り物だからこそ せめて きれいに盛り付けたい。
お腹にも 目にも おいしく・・・・・・・・・ いただきま~す!
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-01-29 18:41 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(1)

Tranquillity 静けさ・・・・・・・・・・

f0047623_1303025.jpg

水の音に 耳を澄まし

f0047623_12582846.jpg

           心のざわめきを しずめる



f0047623_1314015.jpg

                      目を閉じて・・・・・・・・・・・・・・・・・・




全ての感覚が 外へ外へと向かっていくところで暮らしていると
時々 内を見つめる時間をもたないと 自分が空っぽになる
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-01-29 13:17 | 心に響く | Trackback | Comments(0)

Book         (心に残る一冊)

映画『MUNICH』のポスターを 街で見かける度に 思い出す本がある
f0047623_16531176.jpg

ザ・モサド (世界最強の秘密情報機関)          時事通信社 刊
            デニス・アイゼンバーグ、ユリ・ダン、エリ・ランダウ 著



30歳になったばかりの私は この本を読み 衝撃を受けた。

スパイという存在が 表沙汰になったということは そのスパイ本来の任務が失敗
した、ということだ、とまで 思うようになった。オリンピックのテロ事件をきっかけに 
その名を知られるようになったイスラエル情報機関モサド。1972年のミュンヘン。
大きな失敗が故に 注目を浴びることになってしまった。完全な情報活動は 人
知れず遂行されるべきものだった。

様々な スパイの記録を読み進むうちに 一人のスパイに大きく心を動かされた。
彼は 結局 スパイ活動が露呈し“裁判”にかけられ 絞首刑になったが、イスラ
エルに対する貢献度は 大きく評価され 他の機関員からは 最も偉大で最高の
人間だったと 言われた。彼の名前は 日本名ならば 女性にも通用する名前で
あったために 女の子が生まれたら この名前をつけたい、と思い始めた。

娘が中学生になった頃、初めて この話をした。ロマンチックな話ではないので 
ショックだったと思う。それまでは 歌の題名から名づけた、という(これも本当)
説明しか していなかったから。けれども 私の話を真剣に受け止めてくれた娘は 
とうとう 古本屋さんで この本を探し出してくれた。

後に 外国の人と接することが多い仕事に就いた私は、一人の頭脳明晰な女性に
出会った。彼女はイスラエル人だった。彼女との交流が深まったある日、モサドの
本を読んだことを 伝えた。そして そのスパイの家族は 今はどうしているのか、
とも 尋ねた。『政府から 手厚く保護されているわよ。』 との返事を聞き 大いに 
安心したものだった。

イスラエル建国の年に生まれたという彼女は 生まれてから何年もキャンプ生活を
していた。勉強好きな女の子は テント生活の場から 少し離れた小高い丘の上に
ある一本の木の下を 自分の勉強場所にしていた、という。その後 彼女は パリの
ソルボンヌ大学(当時)を卒業した才媛である。

東京のインターナショナルスクール(授業料がとても高いことでも有名)に 二人の
子供を通わせていた彼女 曰く 『イスラエルの国民は 国家が国防費に多大の
予算を割くことを認めている。子供の教育費は 親が負担する、というのが 一般の
考え方。』と教えてくれた。・・・・・・・・・・すごい!

彼女とご主人は 母国イスラエルから 大小様々な 素晴らしいカーペットを持って
来ていた。大変高価な物で くるくるっと巻いて持ち運ぶ 宝石にも値する物だと教
えてくれた。窓越しに陽射しが入るようになると 色褪せを防ぐためカーテンを閉め 
大切に扱っていた。いつでも どこにでも 財産ごと移動しつつ、次世代の優秀な
頭脳を育てていく彼女の生き方に感銘を受けた日を 今 改めて 思い出している。

 『その国の防衛の最前線は知識である、というような独立小国の時代が
  やってこよう。』 (ユダヤ人科学者 シュタインメッツの言葉)

ふと 父と母の口癖を思い出した。   (勉強しろ、とは 一度も言わなかったが) 
『戦争があっても 何が起きても 頭に入れた知識だけは 誰も奪うことはできない
からね・・・・・転んでも こぼれ落ちる事も無いし』

今 この大国の片隅に住み、この国の 極端なまでの 教育環境の不公平さに
気付き 暗澹とする。防衛の最前線、国を支える最大の力は 知識だ、と。

"MUNICH"を見た友人によると “事実を元にしたフィクション”のようだ。
(スピルバーグ、だし、なあ・・・・)まさに 事実は小説より奇なり、だろう。
もうひとつの映画、“Lord of war” も 見てみたい。今のこの国が描くものを。

THE MOSSAD Israel's Secret
by Dennis Eisenberg, Uri Dan, Eli Landau
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-01-28 18:08 | 心に響く | Trackback | Comments(0)

Mardi Gras (ケイジャン料理のレストラン)

f0047623_15173617.jpg


美味しいCajun料理を食べに行こう! 

f0047623_15181897.jpg

ワーナーブラザースなどのスタジオが近い トルカ・レイク(Toluca Lake)にある
レストラン “マルディ・グラ(Mardi Gras)”
f0047623_15323925.jpg


ケイジャン(Cajun)料理とは ニューオーリンズを中心とした地方 独特の料理で、
かつて フランス領であったことの影響を受けた料理。
『ジャンバラヤ』という名前だけは カーペンダーズが歌った曲の中で知っていた。  
ケイジャン料理ビギナーは これを注文してみた
f0047623_15195024.jpg

スパイスが効いていて なるほど フランスでよく食べられるモロッコ料理のひとつ、
クスクスの味に 共通するものがあった。

サイドについてきたのが スプーン・ブレッド(Spoon Bread) これがなんと 驚きの
美味しさ!基本的には コーンブレッドだが、ウェイターさんに尋ねたところ ここの
スプーン・ブレッドにはチーズも入っているとか。コーンブレッドより もちもちしている。
(ジャンバラヤの皿の右の方にある四角いパンの一切れが スプーン・ブレッド)
レシピを探して 作ってみたくなった。



f0047623_1523585.jpg

持ち帰りを前提に デザート(フランス風のドーナツ) ベニエも注文してしまった!
もう 既に ジャンバラヤも 持ち帰り用のパックに入れて もらっているのに・・・・・ 
・・・で、ひとつ 食べてしまった!!なんという 無謀!

明日は またまた お世話になりまーす!  ちょっと長めだね やれやれ( ̄ε ̄;)
f0047623_15204791.jpg


文字通りの“太った火曜日(Mardi Gras)”いや、金曜日(Vendredi)だった

"Mardi Gras"
10151 Riverside Dr.
Toluca Lake, CA 91602
818-761-4243
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-01-28 15:26 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(0)

Favorite Colors (好きな色)

好きな色は 白と黒と青、それにアルミやクロームの金属的な光。

物を選ぶときの 重要な基準になっている。
それに 内容も伴っているものに 出会うと はまる。
f0047623_13302545.jpg

お手頃価格で しかも ボトルも美しい炭酸水を楽しめるのが ありがたい。
今 お気に入りの BLU ITALYは 一本1ドル少々。
(黄緑色のキャップはライム風味。ほかにレモン風味と香りなし、もある)

ここ数年 黄色も好きになっていて キッチンにも黄色が並ぶ。 
f0047623_13305237.jpg

これは 今 一番のお気に入り。スペインのバレンシア地方産の黄桃。
デザートに、朝食に、サラダに大活躍。時には カッテージチーズを添えて。

シロップは濃縮還元のホワイト・グレープ・ジュースなので 甘すぎず 美味しい。 

レシピを手に入れて 焼いてみたのが これ。
f0047623_13312898.jpg













熱々のピーチ・コブラーと冷たいヴァニラ・アイスは 手軽で美味しいデザート

(炭酸水BLU ITALY,瓶詰め Peach ともに Trader Joe’s各店にて販売中)
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-01-28 14:07 | 美しいもの | Trackback | Comments(0)

Girls Night Out Vol.2 夜遊び(シリーズ2)

お目当てのバンドの演奏が終わった後も BBKingは まだまだ賑やか
次のバンドも楽しみました
f0047623_1334577.jpg

お、こんどは ラップだね!
f0047623_1342485.jpg

ラップは 余り好きじゃなかったのに こうやってレベルの高いバンドを聞くと 
なかなか いいねえ・・・・・ステージ前で 踊っているガールズが みんな 
きれいで 超スタイルよくって そっちを見てるだけでも 楽しい。
・・・・・って、いつのまにか“オッサンの目”になってるよ・・・(⌒▽⌒ゞ

f0047623_137771.jpg

いやあ、それにしても よく動くねえ君たち。しかも上下動で
                      写真 撮るの 無理だなあ・・・・・・・・・・・・

f0047623_1382485.jpg
リズムに合わせて 
パクパク パクパク
気付いたら 二人で
ポテト 完食だよ!



f0047623_13164890.jpg

                    また、ね!


☆☆☆  毎回 夜道の運転を快く引き受けてくれるTちゃん ありがとう。 ☆☆☆
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-01-28 13:20 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(0)

Girls Night Out!!!(Vol.1)     夜遊び (シリーズ1)

☆☆☆♪♪♪!!!♪♪♪!!!♪♪♪!!!♪♪♪!!!♪♪♪ ☆☆☆
f0047623_12142520.jpg

ユニバーサル・シティ・ウオーク。ここに来るのは 二度目。
夜も まだまだ 華やいでいて 既に ウキウキ!!
f0047623_1285923.jpg

・・・・ネオン・サインが  うっとりするほど きれいだなあ・・・・・
f0047623_1294696.jpg

完全に 目的をとり違え始めてる・・・・・写真撮りまくり・・・
                    あ、夜のツアーに来たんじゃないんだよね。

f0047623_12193662.jpg

     ちょっと お腹も空いてきたなあ  仕事の後だし・・

f0047623_12174631.jpg

     トミーズのチリバーガー。いいねえ・・・・ふらふらっと入りそうになった頃
f0047623_12112555.jpg

     見つけた! 
f0047623_12133254.jpg

うわっ! もう始まってるよ。 かっこ良い!!!!!あとはノリノリ・・・♪

いつも会っている人をステージ上に見ると まるで別人
         ・・・だと思ってたんだよね、Tちゃん!!うけまくり(大爆笑)。

もうハンパじゃなく かっこいいバンドだった。
                               ありがとう Jさん!!


f0047623_12121912.jpg
しっかり楽しんだ夜は 
あっという間に更けて
帰り着いたら
・・・・・・・かぼちゃ!





(注:ステージの写真掲載に関しては 既に ご本人了承済みです)
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-01-28 12:39 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(0)

Beautiful Fellows (仕事必需品)

f0047623_15474516.jpg

"5..........4..........3.........2..........1..........ignition.............." 

f0047623_15482380.jpg

もちろん ロケットではなく、NASA公認の SpacePenです。
無重力の状態でも使用可能なペンの開発に成功したFisher社の売れ筋。

太字のボールペンが好きなので とても書きやすい。まるで弾丸のような
デザインも気に入っている。

窒素ガスで圧力を一定に保ち、特殊インクを使用しているため、上向き、横向き
いかなる体勢でも書ける、とか。水中でも。・・・・・はて、そんな体勢とるかなあ?
しかも -45℃から+200℃の温度変化にも対応するそうなので、そのうち
冷凍庫に入れてみたり、暖炉の火に放り込んでみたり・・・・しない! 絶対。

多くの宇宙ロケットものの映画の舞台となったHoustonの宇宙センターからの
おみやげ。もらった時 真っ先にやったのが上向きに書くこと。書けました!


f0047623_15484910.jpg

もう一本の愛用品。名入りのLAMYの万年筆は 書類のサイン用。

毎日使うものには ささやかなこだわりを もつ。
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-01-24 16:13 | 美しいもの | Comments(3)

Close Encounter Of The Third Kind......未知との遭遇

When I was walking in front of my favorite neighbor's house.......
f0047623_15354487.jpg


Ah-----------------------------------------------

f0047623_15362453.jpg


----------Nooooooooooooooooooooot!
 

           な、わけ ないよね。(⌒▽⌒ゞ
     





ご近所さんの家々の中で 一番好きな外観のお宅の写真を撮ろうとしたら、天啓が
・・・・・・・・・・・・・・ではなく、逆光だったので こうなってしまった。

それなら、と、以前 Pasadenaで遭遇したUFOの写真と組み合わせてみた。
あの街はUFOスポットなんだってこと 知ってた・・・・・・・・・・??
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-01-24 15:41 | 気分爽快 | Comments(3)