カテゴリ:美味( 35 )

今様  蘿蔔(すずしろ)

・・・・要するに “大根”類

f0047623_14401968.jpg

有楽町駅前は 楽しい野菜と元気いっぱいの笑顔に出会える場所
交通会館マルシェ


クリスマス直前の時期には 可愛いカービングが目に入った(↑ 写真 左上)
出品者の鎌倉野菜の若者達と会話を楽しみ “大根類たっぷりセット”を購入
びっくりするくらい 色とりどりの大根類に出会え 多品種を栽培する彼らの努力に感謝!

お勧め通りのバーニャカウダもいいけれど シンプルにドライトマト・ぺーストや練り味噌で頂いた

残り物で 和風サラダを作った

酸味が苦手な自分のために 自己流のドレッシングは ごま油と薄口醤油と黒七味
(あえて“サラダ”と呼ぶ必然性・・・ゼロ)

f0047623_14464358.jpg

汁物で温まりたかったので 3個分くらい余ったギョーザの身を豆腐に挟んで片栗粉をまぶし 鍋にしてみた
最近の鍋物には スライサーで薄く削いだ大根や人参を入れ 勝手に“野菜しゃぶしゃぶ”と名づけて楽しんでいる 
青物野菜が高騰していることの対策でもある・・・・
f0047623_14131573.jpg

寒空の下 夜遅くバイトから戻る娘には たっぷりの水餃子鍋


餃子味豆腐 鍋・・・も・・・・なかなか・・・・・・!!


温かい食べ物と 温かい思いをいっぱいに 今夜も温かくお過ごしください!!!


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

日本語は ・・・なかなか・・・
[PR]
by mother-of-pearl | 2012-01-19 09:17 | 美味 | Trackback | Comments(8)

今様 七草

七草の習わし(理に叶ったデトックス)を待たずして・・・・・きのこ軍団 登場!!!
f0047623_1411669.jpg

今では 季節感を失い 一年中手に入るきのこ達が 冷蔵庫に常駐
f0047623_1424266.jpg

きのこ満載の マッシュルーム・スープ


f0047623_1435033.jpg

トントンと とにかく刻み続けた ガーリックと玉ネギときのこを オリーブオイルで炒めただけの簡単スープ

“若い人”用には 手羽元をカリッと炒め スープの中で良いお味を出してもらう
“若かった人”用には 最近お気に入りのエリンギを スープのトッピングに炒める

寒風 吹きすさぶ中 初仕事から戻った娘には 温かいスープとたんぱく質もたっぷりと・・・・
f0047623_1473953.jpg

                        「スープはリゾットにしても良さそうだね」
                        「鶏肉は 別に食べたかったかも・・・」
                         ・・・・ふむふむ・・・ごもっとも  φ(..)メモメモ 

一人で過ごす時間 LAから持ち帰ったチーズを心ゆくまで 楽しんだ
f0047623_149072.jpg


       
f0047623_1494255.jpg

大好きなLe Rustiqueは勿論のこと 試食販売中のイギリスのチェダーチーズも大正解!!

(Le Rustiqueは牛乳原料のはずなんだけど・・・この牛達の隣りは山羊牧場?と思う味・・・運ぶ時の注意が足りなかったかも)

大・大・大好きなTrader Joe's 近所のお店が新しい場所に移転した後 初めての買い物
f0047623_14165964.jpg

まだ クリスマスの買い物客でごった返す時期だった
f0047623_14175313.jpg


余りにも好き過ぎて TraderJoe'sに 日本出店の嘆願メールまで出したことがあったけれど

そこに行かなければ手に入らないものがあってもいい・・・と今は そう 思う




///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2012-01-07 14:30 | 美味 | Trackback | Comments(8)

おすし

f0047623_10354881.jpg


             久しぶりにお鮨 

 

本当は 逆回し!!!
③お鮨  の前に ②サラダ がきて その前に ①味噌汁がポツーンと運ばれるのが常!

コース料理のひとつとして扱われれば 致し方のないこと・・・でもアタシは 無理~~

f0047623_16104995.jpg

先ず ど~んと お味噌汁が運ばれてくる 異国の和食事情
眩しい光に照らされた 老兵のようなお椀を眺めて この国で生き残ってきた逞しさを感じた 
多分食洗機に放り込まれ続けてきたんだね・・・    (塗りの器には過酷すぎる環境)
f0047623_16111659.jpg


「すみません お味噌汁は後でお願いしていいですか?」ってことを わざわざお願いしなければならない   ことを楽しむ!

(大人の日本語クラスを担当した時 最初の授業で出た質問 「ミソスープはどうやって“食べたら”いいんでしょう?」
第二回目の授業は たくさんのお茶碗やお椀を携えて 和食では 器を手に持ってもよいこと 等々 文化の授業に変更したことを思い出す)

f0047623_13444124.jpg

日本に住んでいた頃 納豆なしの朝ごはんはありえない!と言っていた天才少年=青年君
久々の再会の時間は 日本語どっぷり! (あ~ 楽~~)
後でもらったメールに 「おみやげにもらったお餅のお菓子 一気に食べちゃった!」(日本語で)
・・・・・早く 日本に帰っておいでよ・・・・・


お鮨はカリフォルニアで という妙なサイクルができあがってしまったこの頃
お店に入った瞬間 生臭さのかけらもない新鮮な空気が漂う信頼のおけるお店へ

よくお話していたご主人が急逝されたと知り 心配で訪れたお店で がんばっている奥様とハグ
大丈夫!と確信して また来ます!!と手を振る
f0047623_1029258.jpg

いつものように こぼれるようにアイスバーグが咲き続けていた


f0047623_1030493.jpg

外は あくまでも青い空








////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2011-12-26 00:07 | 美味 | Trackback | Comments(4)

Be Happy の方程式

4 + 1 = 5 = 3.2 + 1.8        多分  (-_-;)

f0047623_16442498.jpg

台風が吹き荒れた日 思いがけず早く そして無事に帰宅でき 残りもので遅い昼ごはん

茄子のカレーに更に野菜を加え ご飯の変わりに と 湯通ししたもやしを刻む

・・・・・ちょっとだけカロリーオフを心がけた訳は~~~!!これ↓↓↓↓
(「カロリーオフしたい時にカレーは なあ~(T_T)」 と内なる声が・・・まあ ね・・・)

                  大好きな大好きな  クイニーアマン!!!!!
f0047623_16475667.jpg

雨音を聞きながら エチオピアの香りのするコーヒーを淹れる
遠くエチオピアの大地で活躍する友を思い浮かべながら・・・・・

DON'T WORRY!!! BE HAPPY!!!  ♪♪♪♪
f0047623_16503310.jpg



夕方の仕事が早めにキャンセルになったお陰で 帰りの駅で この後しばらく運行取りやめ という最後の電車に乗れたこと
乗り継ぎの電車も まだ通常運転していたこと
帰り道 まだまだ雨足が弱く 傘もささずに自転車で帰れたこと
帰った途端に 大雨大風の大饗宴が始まる中 静かな部屋で のんびりお昼を食べられたこと
・・・心配していた娘が 親切な同僚のお陰で 全ての電車が止まった夜に 無事に帰宅できたこと
息子たちが無事に嵐をやり過ごし それぞれの安全を確保していたこと


感謝すればきりがないほど 有難いことに恵まれた嵐の一日

たとえそれが小さなことの積み重ねでも プラスの出来事を有難く思う気持ちを 忘れずにいよう・・・・・・


それが 私流の BE HAPPY の方程式






/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2011-09-23 07:51 | 美味 | Trackback | Comments(6)

いちじくのサラダ

f0047623_652622.jpg

ロサンゼルス最後の夜 庭のいちじくを使ったサラダを作った

サラダドレッシングにはオリーブ・オイルが定番
ただ 最近ではそれも時々油っぽく感じることがあり レタスなど メインの葉物はオイル無しで作ることが増えた

サラダに混ぜる材料(この時は アーモンドスライスや蒸した鶏肉など)だけを少なめに作ったドレッシングにマリネしておく
ドライトマト・ペーストも加え しっかり味付けされた具材が サラダの味を決める
食べる直前に 軽く塩・コショーを振っただけのレタスとざっくり混ぜ パルメザンチーズのスライスを散らす


f0047623_6522611.jpg

つけ合わせは 緑色と黄色 二色のズッキーニのガーリック炒めに ドライトマト・ペーストをのせた
(お気づきの通り ドライトマト・ペーストを使いきろう と考えたメニュー!)

f0047623_6524498.jpg

以前 Tちゃんが連れて行ってくださったワイナリーSan Antonio Wineryで買った一本を開けた

サンアントニオ・ワイナリーはロサンゼルスのダウンタウン という信じられないロケーションが嬉しい!!
「え~っと葡萄畑はどこに??」と見回したが、鉄道線路のすぐ近くという地理的条件を見て
「あ!葡萄 運んでくるんだね!!!」と 納得した その“あり方”がとっても楽しいワイナリーだった
ダウンタウンの工業地区に忽然と現れるワイナリー・・・・・そこがまた とってもロサンゼルスっぽくて ヨロシイ のです



f0047623_1315111.jpg

裏庭のいちじくを食卓に載せられる幸せ

友との楽しい時間を思い出しながら ワインを開ける幸せ

色々な思いを そっとかみしめた普通の一日の終わり






日本に戻ってからも 秋風を待ちながら 再び料理を楽しむ日々を過ごしています 


(やっぱ・・・ダイエットは無理だわ~)“天高く 馬肥ゆる秋”・・・・・・・になりそうな気配
いや 秋だけではなく 年中かな・・・私の場合・・・・・モゴモゴ・・・・
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2011-09-18 09:08 | 美味 | Trackback | Comments(12)