カテゴリ:美味( 33 )

キャベツたっぷりスープ

f0047623_1212143.jpg

大きく切ったキャベツの形を崩さないように 鶏肉と玉ねぎとトマトで煮込む

きぬさやを加えパセリをたっぷり散らそう
f0047623_1222613.jpg

パセリを見ていて以前 アラビア料理の夕食に招かれた時に頂いた 爽やかで美味しい“タブーリ”を思い出した

自己流タブーリはクスクスの量が多かったけれど 本格的なタブーリを真似てパセリとミントの量を大幅に変更しよう!


何しろパセリを食べたい!

きっと身体が鉄分を欲しがっているサイン

春になったらプランターにミントとパセリをたくさん植えよう!


f0047623_1252677.jpg


キャベツの美味しさと香り豊かなパセリをたっぷり味わい 身体の芯までしっかり温まった



春が一歩ずつ近づいて来る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-03-01 01:50 | 美味 | Trackback | Comments(10)

三銃士 再会

f0047623_16323726.jpg

高温多湿のアジアの街で 早朝のタクシーをシェアし工事現場に向かっていた三人
朝6時の電車に乗る為 早起きを強いられていた私は 毎朝 無口なまま二人の間を歩いていた
「三銃士」と呼ぶには 余りにも凸凹なトリオだった
灼熱地獄のような現場で 火炎竜のような大仕事をヤッツケていた自分達を「三銃士」になぞらえていた
数えきれないほどたくさんの優しさと力強い手を差し伸べてくれた二人の騎士
今でも 車の乗り降りは必ずドアを開けてくれる190センチのナイト
 
あれから10年経った今も からりと晴れたカリフォルニアの空の下で再会のハグ!!

f0047623_1636486.jpg

なにはともあれ 乾杯!!

f0047623_16372776.jpg

f0047623_16375768.jpg

何もかも 全部美味しい!! 素晴らしいスパニッシュの店を選んでくれて大感激

余りにも美味しいスープを一切れのパンで食べていた3人を見て 
”頼む前に”「もう少しパンを持ってきましょうか?」・・・このサービスならチップを置く価値あり!

そしてメインはパエリア
f0047623_1638106.jpg

サフランの色も香りも贅沢なパエリアを 結局残すことなく平らげる
f0047623_16403774.jpg

久しぶりのサングリアは 深酔いすることもなく 食事を美味しく進めてくれた

f0047623_16422792.jpg

最後のデザートまで三人で楽しく分け合い あの頃と変わらぬ優しい笑顔の二人に癒される

語り尽くせぬほどの10年分のそれぞれの物語り
f0047623_16452497.jpg

f0047623_16454929.jpg

思いがけなく本格的なスパニッシュ・レストランに出会い 次回も是非ここにと 心に決めた

オーナーの女性(スペインの方)がにこやかに話しながら 客席を回っていた
些末な部分まで本場の心意気が行き届いているからこそ 心に残る食事を楽しめたのだろう


f0047623_1646441.jpg

最近 買い換えたばかりというフィアットで送ってくれた夕暮れどきのフリーウェイ
f0047623_16475674.jpg

f0047623_1649297.jpg
f0047623_16492152.jpg
f0047623_16494161.jpg

温かい友情に 心から感謝する夕暮れ



残り時間が24時間を切った
もう少し貪欲に あと3人 友達に会っていこう!

                                    怒涛の記事アップもそろそろ終わり・・・・
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2014-07-20 08:11 | 美味 | Trackback | Comments(8)

オークの樹の下へ ようこそ!

f0047623_9163391.jpg
f0047623_9165679.jpg

ようこそ オークの大樹の下へ 

軽いお昼をご一緒しませんか?
空港からの帰り道に 買ってきたばかりのもので 何か作りましょう
f0047623_9202295.jpg

色とりどりの可愛らしいトマト(ミニ・エアルーム・トマト)と
f0047623_9223181.jpg

雑穀(オオムギ ワイルドライス キヌア 小麦粒※ )アーモンドとクランベリーのミックスをサラダに入れて 
                       (※wheat berry 小麦粒と訳せる食べ物は小麦の玄米版)
                       (噛み応えのある粒粒の食感が美味しさを増す)
f0047623_9252359.jpg

最近 欠かさず買って来るお気に入りのラビオリ(ほうれん草とリコッタチーズ入り)


*********************************************************************
f0047623_9275139.jpg

f0047623_9281539.jpg

こんな感じで・・・・・・


                    さあ 召し上がれ!!!!
f0047623_9284886.jpg

              


食後は庭のレモン・バーベナを摘んで 冷たいお茶にしましょう
f0047623_9303232.jpg

f0047623_9305759.jpg

摘みたてのハーブティーを待つ間も 楽しい会話は止まらない

f0047623_931411.jpg

青いドイリーを遺してくれたベティさんのことも話しながら

カリフォルニアの爽やかな木陰を楽しんでくださいね


どうぞ ごゆっくり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

買いこんだ食べ物 あれこれ
[PR]
by mother-of-pearl | 2014-07-17 09:32 | 美味 | Trackback | Comments(8)

巣ごもり

f0047623_10464459.jpg


窓の外 玄関の向こう 屋根の上 軒の下 ・・・・・・
ありとあらゆる所に 見たことも無いほどの深い雪が降り積もった
f0047623_10482949.jpg

                                           今もまだ日陰に残る雪

完全に身体能力が落ちてしまった母を気遣い 夜中にまで雪かきを続けた娘
降りしきる雪の中 何度も外に出て がんばり続ける娘は ドアを開けた私に『来るな』と手を振る

長時間 電車に閉じ込められた息子は 明け方近くにようやく辿り着き そのまま近所の道路まで雪かき

2度の大雪を体験した今年の冬は 世代交代を痛感した冬でもあった・・・・・・・

母を気遣ってくれた子供達に 心から ありがとう


北国の人々の忍耐力と 雪対策の知恵の深さを想い ただただ頭が下がった出来事

f0047623_1055534.jpg

驚くほど大量に食糧の買い込みに走る人の群れを ちょっと茫然とした気持ちで眺めていた
・・・・・色々と備蓄している乾物を使いきる 良い機会だ と長蛇の列に並ばずに帰る

ゆっくりと出汁をとり 夏の名残りのそうめんを茹でる
やや体調を崩し 珍しく絶食した後の胃に 優しい味が染みわたった

                          『ああ 美味しい~~~』

f0047623_10583835.jpg


大好きなun-chatさんのアレンジを真似して グラスにお湯を注ぎはちみつを垂らす
(完全な 真似っこ ですが 腕の違いが歴然とするだけ・・・・ナハハ!)
ヴァレンタインに届けられた花束を眺めながら  前回のLAから持ち帰ったビスコッティ 最後の袋を開ける



蒸し暑い夏より 冬が好き と言い放っていた心が 少し萎えた冬



/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2014-02-21 11:04 | 美味 | Trackback | Comments(10)

夏タイ策

f0047623_1544222.jpg


余りの暑さに 色さえも飛んでしまいそうな午後

f0047623_15445740.jpg

まん丸氷が カランと音をたてた後 グラスに雫の汗がしたたり落ちる


・・・・・・そんな夏には欠かせない一品  ・・・・・カレー!!!

しかも プシュッと缶の蓋を開けるだけのお手軽さが 今年の夏を救ってくれる
f0047623_15473520.jpg

見つけたら 即買い!の缶詰は (店によって値段は違うけれど)150円以下の有難さ!
グリーンとレッドはツナカレー イエローは鶏肉のタイカレー (全品 甲乙つけ難い出来映え)
f0047623_15504628.jpg

雑穀入りのご飯(オオムギと黒米入り)を解凍し ザクザクと作ったコールスローサラダを添えただけ!

手軽さとは裏腹に 良いお味に大満足の昼ごはん

ついでに遊んでみたのは 水だし緑茶の寒天
f0047623_1559233.jpg

お茶そのものの風味だけが頼りの 甘くないデザート

・・・・誰も賛同するわけもなく・・・・次の日もまた 一人で食べる
f0047623_1601123.jpg




冷たさと爽やかな緑茶の風味に集中できて 美味しい と 私は思うのだけれど・・・・・・(^-^)

                                           
                  緑茶を飲みながら 緑茶を食べる・・・・・   試してみませんか? 








////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2013-08-24 07:08 | 美味 | Trackback | Comments(8)

ひとりのランチタイム

f0047623_23592084.jpg

静けさが広がる昼下がりのレストラン

巨大なホテルの宿泊客のほとんどは 隣接した遊園地で笑顔いっぱいに過ごしている時間

仕事を終えた後 久しぶりの寄り道
f0047623_0503831.jpg

先ずは クランベリージュースのソーダ割り
f0047623_0511938.jpg

続くサラダは たくさんの海の野菜(海草)も入り 新鮮な磯の香りに満ちた一皿
軽く焼き目をつけた帆立て貝の甘さを味わう

そして今日 この席についた理由のメインが運ばれてくる・・・・!!!
『メニューには無いけれど 是非食べて欲しいパスタです!』
f0047623_0102840.jpg

                        ゴルゴンゾーラのパスタ

ゴルゴンゾーラ・チーズのソースなら パスタはペンネで・・・・とのお勧め
運ばれてきたパスタは 軽くローストしたクルミとの相性もよく ソースまで残さず 美味しく頂いた!!!
ゴルゴンゾーラのパスタ・・・・・・家でも再現してみたい と一口一口 しっかりと味わい尽くした


メニューで パスタを選ぶことが殆ど無い私には 例外中の例外

土曜日の方が勉強に集中できる とがんばる生徒さんの為に出かけた仕事の場所で
是非にとの 彼のお勧めに従い 思いがけなく 一人のランチタイムを堪能させて頂いた
何度かお会いしたことのあるスタッフの皆さんの快いおもてなし
一皿運んで頂くたびに 楽しく言葉を交わす

f0047623_052476.jpg

口どけも柔らかいチョコレートムースと ラズベリー風味のアイスクリーム(さすがに全部は無理・・・)
そして エスプレッソで終わる

広いレストランの中に2度3度と ハッピーバースデー♪ の歌が響き 幸せそうな笑い声が届いた
このレストランのシェフやフロアの皆さんの笑顔が作り出す温かい空気を 心から楽しみ 帰路についた


外は 明るい青空が広がり 梅雨時とは思えぬ爽やかな風が吹いていた


たまには こんな日も・・・・・・



HILTON TOKYO BAY: ACCENDO
(携帯で写真を撮らせて頂きました)
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2013-06-10 00:05 | 美味 | Trackback | Comments(8)

大歓迎!!の想定外

f0047623_1291565.jpg

                                   甘~い 贈り物

しっとり雨の東京をご案内した後 グループのリーダーさんと しばしメール交換
ご帰国後 すぐにメールをくださるスピード感が嬉しい(〝忙しい”を言い訳にしない敏捷性が好き!)
恵比寿駅で聞いた音楽について お互いに調べた情報を交換したり 次回の来日を示唆されたり・・
その中の一言 『Sachertorteを送りました』に?? 『あ~ザッハトルテね!』と気付くのに数秒かかった

(デコラティブな)ケーキ類には興味がない私・・・・・なのに これは例外中の例外になった!!
『チョコレートケーキです!』と シンプルに主張する存在感が見事!
毎晩 2センチくらいのスライスを嬉しそうに食べている私を見て 娘が笑った!!『珍しいね~(^-^)』

約一週間ほどかけ ゆっくりゆっくり“美味しいウィーン”を楽しんだ

f0047623_1293891.jpg

はるばるウィーンから届けられた美しい木箱入りの甘い贈り物!!!!
手書きの文字が添えられていた・・・・ということはウィーンのお店で求められたということ??感激です!!

f0047623_1148531.jpg

『甘い闘い』  老舗ホテル・ザッハーとデメルの間で 7年に亘る裁判闘争まで起こったという伝統的なお菓子

門外不出のはずのレシピが流出してしまった・・・とか・・・杏ジャムをどの部分に塗るか・・・とか
“大問題”が色々あったらしい・・・・・

“本物”の証明(6点)のひとつが この“箱の四隅の金具”である とのこと
確かにデメルのサイトで見た ほぼ同型の木箱には この四隅の金具がついていない



どこの国でも本家争いはあるけれど 競い合った結果 どちらも美味しくなるのなら それも良し!!
(故郷の小さな町でも 本家とのれん分けした店の競い合いがあり 新参の店の方が商売上手だったりする・・・)


次回 お会いできたら『私の好きなデザート ビッグ3のひとつになりました!』 とお伝えしよう

サバランとクレームブリュレとザッハ・トルテ!


いつか ウィーンのホテル・ザッハーにも泊まれるかな・・・・☆   
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2012-05-11 02:17 | 美味 | Trackback | Comments(10)

スーパームーン

f0047623_11212035.jpg

グンと地球に近づいたお月さまが磁場を荒らしたのか と思うほどの大荒れのお天気になってしまった日

お皿の上の スーパームーンを楽しむことにした

・・・・・買いものにも出られない程の “スーパーレイン”の日曜日のお昼どき・・・・

割った卵の黄身を指でつまみ上げ フライパンに落とした白身の上の好きな位置に そ~っと置いて焼く
『今日は 寄り目!!!』
水溶きの塩で まんべんなく味付けをして お醤油をたらして 頂きま~す・・!

f0047623_1122451.jpg

最後の最後に 好きなものを残すのは 長女にありがちな傾向なのだ とか (確かに!)
f0047623_11264171.jpg

この ぷにゅっ感が たまらない!!!!


余りにも偏った食事に やや(!)罪悪感があり
f0047623_1128188.jpg

ニンジンとダイコンを刻み 白バルサミコと柚子こしょうで サクサクと平らげる

f0047623_11295176.jpg

いつもより ずっとずっと丁寧に研いで(何しろ たっぷり時間がある!) 美味しいご飯も炊いた

最後は 順不同の    おにぎり山



雷鳴とどろく日曜日の午後は 主な電気製品のプラグを抜いて 静かに のんびり 昼ごはん




大雨・強風・竜巻・雹・・・・ みなさん ご無事でしたか?
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2012-05-07 06:32 | 美味 | Trackback | Comments(6)

今様  蘿蔔(すずしろ)

・・・・要するに “大根”類

f0047623_14401968.jpg

有楽町駅前は 楽しい野菜と元気いっぱいの笑顔に出会える場所
交通会館マルシェ


クリスマス直前の時期には 可愛いカービングが目に入った(↑ 写真 左上)
出品者の鎌倉野菜の若者達と会話を楽しみ “大根類たっぷりセット”を購入
びっくりするくらい 色とりどりの大根類に出会え 多品種を栽培する彼らの努力に感謝!

お勧め通りのバーニャカウダもいいけれど シンプルにドライトマト・ぺーストや練り味噌で頂いた

残り物で 和風サラダを作った

酸味が苦手な自分のために 自己流のドレッシングは ごま油と薄口醤油と黒七味
(あえて“サラダ”と呼ぶ必然性・・・ゼロ)

f0047623_14464358.jpg

汁物で温まりたかったので 3個分くらい余ったギョーザの身を豆腐に挟んで片栗粉をまぶし 鍋にしてみた
最近の鍋物には スライサーで薄く削いだ大根や人参を入れ 勝手に“野菜しゃぶしゃぶ”と名づけて楽しんでいる 
青物野菜が高騰していることの対策でもある・・・・
f0047623_14131573.jpg

寒空の下 夜遅くバイトから戻る娘には たっぷりの水餃子鍋


餃子味豆腐 鍋・・・も・・・・なかなか・・・・・・!!


温かい食べ物と 温かい思いをいっぱいに 今夜も温かくお過ごしください!!!


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

日本語は ・・・なかなか・・・
[PR]
by mother-of-pearl | 2012-01-19 09:17 | 美味 | Trackback | Comments(8)

今様 七草

七草の習わし(理に叶ったデトックス)を待たずして・・・・・きのこ軍団 登場!!!
f0047623_1411669.jpg

今では 季節感を失い 一年中手に入るきのこ達が 冷蔵庫に常駐
f0047623_1424266.jpg

きのこ満載の マッシュルーム・スープ


f0047623_1435033.jpg

トントンと とにかく刻み続けた ガーリックと玉ネギときのこを オリーブオイルで炒めただけの簡単スープ

“若い人”用には 手羽元をカリッと炒め スープの中で良いお味を出してもらう
“若かった人”用には 最近お気に入りのエリンギを スープのトッピングに炒める

寒風 吹きすさぶ中 初仕事から戻った娘には 温かいスープとたんぱく質もたっぷりと・・・・
f0047623_1473953.jpg

                        「スープはリゾットにしても良さそうだね」
                        「鶏肉は 別に食べたかったかも・・・」
                         ・・・・ふむふむ・・・ごもっとも  φ(..)メモメモ 

一人で過ごす時間 LAから持ち帰ったチーズを心ゆくまで 楽しんだ
f0047623_149072.jpg


       
f0047623_1494255.jpg

大好きなLe Rustiqueは勿論のこと 試食販売中のイギリスのチェダーチーズも大正解!!

(Le Rustiqueは牛乳原料のはずなんだけど・・・この牛達の隣りは山羊牧場?と思う味・・・運ぶ時の注意が足りなかったかも)

大・大・大好きなTrader Joe's 近所のお店が新しい場所に移転した後 初めての買い物
f0047623_14165964.jpg

まだ クリスマスの買い物客でごった返す時期だった
f0047623_14175313.jpg


余りにも好き過ぎて TraderJoe'sに 日本出店の嘆願メールまで出したことがあったけれど

そこに行かなければ手に入らないものがあってもいい・・・と今は そう 思う




///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2012-01-07 14:30 | 美味 | Trackback | Comments(8)