カテゴリ:美しいもの( 167 )

初めてのアガパンサス

f0047623_16110347.jpg

ついに我が家にアガパンサスが咲いた!!

長い長い間 ず〜〜〜っと欲しかった花

春の花を植える為 馴染みの園芸店を訪ねた時
去年から売れずに残っていた物を幾度も目にしては 『この球根高いな~』諦めていたが
今年こそは と思い切って球根を買った  (値下げされていたことも 大きな理由(^^ゞ  )

来年の開花を楽しみに植えた時は まさかこの夏 花を見られるとは思わなかった

あ〜〜 嬉しいな〜\(^o^)/

アガパンサスは 紫君子蘭(むらさきくんしらん)またはAfrican lilyや Lily of the Nileとも呼ばれる


海の向こうで暮らし始めた時 日常的な些細なことを英語で伝えることができなかった

例えば 草花の名前が分からず 植えたい花を伝えるのにも苦労していた
ホームセンターに行く度に 日本で見慣れた草花や木を見ては表示された英語の名前をメモし続けた

その中で 何と美しい名前なんだろう!とすぐに覚えた名前が
Lily of the Nile. (ナイルの百合)

アガパンサスと言うより なんだか神秘的で 以来 よく口にした名前

今 毎日 ナイルの青 が迎えてくれる


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////






[PR]
by mother-of-pearl | 2017-07-06 02:10 | 美しいもの | Trackback | Comments(4)

小さな笑みひとつ


小さな庭先にも暖かい春がやって来た

寒さの中で大丈夫なのだろうか と見守っていた草花たち
冷たい地面の下で 静かに静かに根を張り 蕾を育んでいた

白と青でペイントされた我が家に 暖色系の花々が映える春を迎えた

f0047623_18565532.jpg
f0047623_18572398.jpg
移り住む前からずっとずっと咲き続けている 通称”すずらん水仙”
可愛いなあ....,,,綺麗だね〜....,,と間近に眺めていると


ん?? 何か違う!!
f0047623_18590733.jpg
下向きの花々の中で ひとり(?)だけ満面の笑顔

緑色のドットがアクセントのすずらんのような花が群生する中で
たったひとつだけ 顔を上げ 明るく笑っている小さな小さな一輪の花

.......しとやかに うつむき加減にしている人が多い中できっぱりと笑顔を見せること
20年以上前に 親しいアメリカ人の友人に指摘されたことを思い出した
歯を見せず微笑むことだけを良しとしていた頃 敢えて”大きな笑顔”に変えた

『目線を上げ背筋を伸ばすこと 明るく笑うこと』
・・・・そんな単純なことが 大きくギアを変えるきっかけだったことを 不意に思い出した


どんなことがあっても 忘れちゃいけないよ! と小さな花に思い出させてもらった
f0047623_18525696.jpg



さて! 明日も笑顔で!!!!!
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////






[PR]
by mother-of-pearl | 2017-04-27 06:36 | 美しいもの | Trackback | Comments(4)

花々の季節

春を迎えた街に 花が咲く
f0047623_11022188.jpg
f0047623_11023942.jpg
とりたてて 場所取りをしなくても
仕事への道すがら 美しく咲き誇る桜を楽しめる幸せ・・・・・
f0047623_11040104.jpg
f0047623_11042991.jpg
かつて友が住んだ建物を見上げ 
f0047623_11031646.jpg
笑顔を思い出しながら 桜のアーチをくぐり 
f0047623_11034172.jpg
遠くにかつて訪ねた建物を見やり
f0047623_11045160.jpg
坂道を下る
f0047623_11050760.jpg
国中を薄桃色の美しい波が 南から北へと這い上がっていく季節
どこを歩いていても 電車の中でも 明るい声が湧きあがり 自然と微笑んでいる

ようやく 春ですね~ (^^)/
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////



[PR]
by mother-of-pearl | 2017-04-06 01:57 | 美しいもの | Trackback | Comments(2)

雨の神楽坂 (乙部なるみ展 へ )

初めての駅に降り歩き始めた私に 冷たい雨が降り注ぐ
マフラーを頭に巻き コートの襟を立て 足早に歩いて行く
久しぶりの友の笑顔を想いながら 地図を片手に見知らぬ角を曲がる楽しさ
f0047623_09375513.jpg
あった!!!!パリの花屋さんを思い出させる なんとも魅力的なお店に心が躍る!
ジャルダン ノスタルジックhttp://www.jarnos.jp/
数々の魅力的な色合いの花々に満ち溢れた店内に 彼女の作品が飾られていた

f0047623_10182723.jpg


乙部なるみさん   
http://narumiotobe.com/ 
去年の夏は南フランスの友人を訪ね シルクスクリーンの制作を楽しんだ と聞いていた

ひときわ美しい赤の壁に 黒のフレームで額装された色とりどりのアネモネが映える
f0047623_10190319.jpg
半年間のご無沙汰を埋め尽くすように話が弾み 客足が途切れた時 彼女の美の根源とも言えるノートを見せて頂く時間を得た
美しい表紙の分厚いノートには 様々なスケッチが描き込まれていて アーティストの源を拝見するようでドキドキした
 
お互いの明日を励まし合い また会う約束を交わし 再び雨の街に踏み出す
傘を持たずに歩く私を 優しい店主さんが心配してくださる・・・
その隣りで『貴女らしいわ(^^)』と なるみさんが微笑む
f0047623_10360099.jpg
素敵な時間と 美しい作品を ありがとう!!!!

彼女に出会ったのは日曜日の東京国際フォーラムのマーケット  
美しい絵が強烈な印象で心に残り 一旦通り過ぎたものの 数時間後に引き返した日が 有り難いおつきあいの始まりだった

雨の中を歩きながら 『どこに飾ろうかな・・・』『フレームはどれにしよう~』と心の中は賑やかだった



改札口への階段を下りる前 ふと振り返った道の向こう側に 魅力的な建物を見つけた
f0047623_10192869.png
選りすぐりの器や衣服の他 ビンテージの北欧家具も扱っているセレクトショップは
敬愛する建築家 隈研吾氏のデザインによるものであることを ・・・・帰宅後知った


嬉しいおまけ付きの 雨の日のできごと
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






[PR]
by mother-of-pearl | 2017-03-11 10:23 | 美しいもの | Trackback | Comments(4)

できること と できないこと (My first Quilt!!!)

f0047623_2025453.jpg

どうしてこんなに手芸が苦手なんだろう・・・・私 (T_T)

私が編み棒を持つと 妹たちがクスクス笑って見ていた
『もうすぐ ほどくよ・・!』と
マフラーでさえ まっすぐ編めず 何段か進むと ほどいてやり直し!!
多分 二段目のすくい方がおかしいんだね と理屈では分かっていたけど

家庭科の授業で ”仕方なく”こなしていた作品は 全てオモシロストーリーつき
やれと言われれば やることはやるんです なんとか

編み棒で編んだ靴下(奇跡だよ まったく!)は 左右で出来上がりサイズが異なり
提出の前夜 必死でアイロンで伸ばしてみたり
靴下なんて最悪でしょ?2つも作るんだから・・・・(そんなレベル)

人生最初で最後のゆかた作りは 縫い目の印をつけるヘラが強すぎて 破れてしまった!
ブラウスを作れば 型紙通り切った(つもりだった)のに 右袖が二つできてる~!!!!

そんな”武勇伝”は数知れず・・・ やれやれ
教室では真面目に過ごし ベンキョーはこなしていたが
実は ナイフで木切れを削り トンカチでサクサク箱を作るのが得意で
一人田んぼ道を歩いては 虫を見つけたり蜘蛛の巣に見とれたり
ポケットはどんぐりや貝殻でいっぱいの子だった

幼稚園児の母親は皆手芸が得意 というカテゴリーに突っ込まれる 新たな恐怖時代を過ごしたなあ
『クリスマス会は”オカアサマ”の手作りプレゼントを』だって・・・
お道具入れのバッグは作ったものの(ミシンで直線縫いはOKなので)
それに刺繍やアップリケなんて 無理! 
布用のクレヨンで息子が好きな消防自動車ジプタを描いた 
(そんな私にリング・ピローを頼んだ息子 勇気あるなあ と今も冷汗)

_________________________ マエフリ 長すぎ!_______________________________

な・の・で! パッチワークなんて もう考えただけでも卒倒しそうな世界
布を”型通り”に切って また 縫いつないでいくんでしょ????ひゃあ!!!

でも だからこそ(?)憧れは募るばかり

大好きな友達が ”大草原の小さな家”のローラ・インガルスの優しいお母さんに思えてくる

ジャーン!!!
f0047623_12452044.jpg

信じられないことが起こった
f0047623_12461069.jpg

ようやく 家の修繕が落ち着き 初めて長男の奥さんのお母さまを お招きできた日
彼女は 『気にいって頂けるか心配ですが』とおみやげのバッグを手渡してくださった

開けてびっくり!!!!!浦島太郎の玉手箱より 舌きりスズメのつづらよりすごい!
f0047623_1249614.jpg
 
ひと針 ひと針 手縫いの大作を眺めているうちに 感激の余り涙が出てしまった

裏返して 更に感動! そこには 私と縁がある弦楽器の模様が!
f0047623_12503870.jpg

彼女が大切に育てた娘さんと 私が大切に育てた息子が出会うより はるか前に創った時
既に何かのご縁が そこに芽生えていた

そう二人で語り始めた 奇跡のランチタイム・・・・

キャンドルに火を灯す頃まで 楽しい時間が続いた
f0047623_1252307.jpg



補修終了後に お客様が続いたおかげで 否応無しに片付けが進んだ・・・
街はクリスマス一色の週も半ば 次は 懐かしい顔が訪ねて来ます
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2016-12-20 02:15 | 美しいもの | Trackback | Comments(0)

サポタ SAPOTA

f0047623_19312667.jpg

『サポタ 熟れてるからどうぞ!』
広々とした庭を案内しながら 黄色に熟れた実を指先でぽろりともいでくれた
サポタとアボカドとグレープフルーツそしてザクロがたわわに実る豊かな庭!

そして彼のお母さんはコーヒーを飲まないのに 私の為に深煎りローストのコーヒーを淹れてくれた
f0047623_1934187.jpg

『じゃ 私は犬を散歩に連れて行ってくるからゆっくり朝ご飯楽しんでね』と車を出した
f0047623_19363538.jpg

明けたばかりの空が広がる窓越しに 庭師が丹精込めた美しい庭を眺めていた
f0047623_19382979.jpg

『電子レンジじゃ美味しくないよ』 と 私のために丁寧にオートミールを作ってくれているのは
f0047623_19384829.png

あの時 ステージでキーボードを操っていたカレ!
f0047623_19412120.jpg

どこを見ても美しい物だけで満たされているキッチン
f0047623_19423922.jpg

f0047623_19431942.jpg

買ってきたばかりの一束を無造作に生けたたチューリップも 見事に決まっている!
『あら!ちびちゃんが落ちてたわ!』と 即座にピッタリの花器を出して 飾る
f0047623_19444249.jpg



彼女のセンスで創り上げた暮らしの場は 感動的な美しさに満ちている
揺らぐことのない審美眼に基き 途方もない時間をかけて作り上げてきた”本物”の空間
f0047623_19481176.jpg
 
以前にファミリールームであった部屋は 新たにダイニングルームとなり
美しいボードが作られていて 穏やかな器の色合いと背景の色の絶妙さにため息が出る・・・
明るい色どりのFiestaとは全く違う器は東海岸のもう一軒の家から移したという 
彼女のセンスで 文句なしにスパニッシュスタイルの家に溶け込んでいた
f0047623_19494644.jpg
f0047623_1950664.jpg

私の憧れの器Astier de Villatte アスティエ・ド・ヴィラット)に似ているなあ・・と思ったが
彼女は『好きな色と形を見つけてはeBayで買ってきたのよ』と楽しそうに説明してくれた
クルリとバックスタンプを見せては バラバラのメーカーの器であることを見せてくれる

・・・・結果 この統一感!!!! 

例えば ダイニング・チェア
f0047623_20161484.jpg

リビングの片隅に置かれたアンティークチェアに影響を受けて 彼女がデザインしたものだと言う・・

f0047623_20171848.jpg


                    ・・・・・・・・・・・・・ふわ~ すごい~・・・
                    

f0047623_20191057.jpg

明け方早く目覚めた後 美しくてたまらない(?)部屋を一人堪能している時 
余りにも可愛くて 思わず座りそうになった椅子がオリジナルのアンティークだったとは
                    ・・・・はあ~  座らなくてよかった~~(;'∀')

彼女のことを本気で素晴らしいと思い尊敬できることがたくさんある
揺るぎない軸を持ち お金の力(だけ)で買い漁ったりしないこと
お手伝いさんがお休みの週末にお邪魔していても 自ら動き いつもいつも家中を整えていること
更にそれは物の整頓に限らず 家族みんなに心を配り 行動し続けていること 

短い時間ではありながら 彼等の家に滞在できたことで また新たな気持ちが湧いてきた

     『帰ったら 部屋を思い切り片付けて ペンキ塗りをしようっと!!!!』

『コンサートツアーが終る年末に また行ってもいいですか?』と遠慮がちに頼むカレの為にも

『できました~ ボクはオートミールしか作れなくてすみません』・・・・だって!!
f0047623_20251991.jpg

『こんなに大粒で美味しいオートミール 食べたことないです!』 と本気で伝えた

『どこの?』
『Trader Joe'sの』
『そうなの?じゃ今回買って帰ることにする!』

お手伝いさんが故郷から持参したという素晴らしい蜂蜜は買えないけれど 
f0047623_20284428.jpg

甘い甘い 庭の木熟れのサポタ(サポテ)(英語のみでごめんなさい)は手に入らないけれど

                       私も 美味しく 清々しく 暮らしていこう!

                       そう 思えた嬉しい時間を頂いた (^^)v





(許可を頂いているので 彼女のお宅をもう少しご紹介します!)
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2016-10-03 06:40 | 美しいもの | Trackback | Comments(2)

A Queen of the Night

f0047623_12493259.jpg

カリフォルニアの乾いた大地で 今も元気に咲き誇る大輪の白い花

かつて 愛犬が元気いっぱいに駆けまわっていた裏庭に咲き
今は鉢に移され ダイニングの窓から眺めることができる

その隣りにも見事な赤い花が!
f0047623_12495841.jpg

BETTYさんが遺してくれたひと鉢が 今年は見事に花をつけていた

月下美人という和名を 乾いた大地で思い出した

凛とした姿に 未だ見ぬ遠くの友を想った・・・・・
間もなく身体の”治療”に立ち向かう彼女

行ってらっしゃい&がんばって!と 大きなエールを送りたい!!!


そして大勢の“ブログの妹達”

家族が寝静まった夜半に 各々の貴重な想いを綴り続けている姿が浮かぶ

今日も素敵な刺激をありがとう


明日も また美しい花を咲かせてくださいね
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2016-07-15 13:25 | 美しいもの | Trackback | Comments(6)

今年もありがとう!

f0047623_10594412.jpg
f0047623_1101258.jpg
f0047623_1103739.jpg
f0047623_1105029.jpg

ただ ただ 美しさに心を奪われた日々・・・・


毎年 毎年 その美しさに 感嘆するばかり

足を止めたり 歩きながら見上げたり
f0047623_1111497.jpg


f0047623_111435.jpg

近づいて眺めてみたり

f0047623_115110.jpg

ひと日の終わり 家路を急ぐ足を止め もう一度 ありがとう とつぶやく

今年もありとあらゆるところで 楽しませてくれて ありがとう!!

日本中の桜にありがとう


                           また来年ね!!




/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2016-04-09 11:12 | 美しいもの | Trackback | Comments(10)

間もなく!

f0047623_18164498.jpg



あと僅か・・・・・あと数日で 美しく咲き誇る


f0047623_18193024.jpg


寒さが戻った街を歩きながら 春よ来い!早くこい!とつぶやいている
f0047623_18204333.jpg

間もなくこの国を飛び立つ友のためにも 開花を待ち望む春



そして すくすくと成長を続ける幼児に 初めての桜が圧倒的な美しさを見せてくれる日も近い


花の季節を前に心が躍る!


/////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2016-03-27 18:18 | 美しいもの | Trackback | Comments(8)

心に蘇る景色

春を待つ心が そろそろ赤の点滅に変わる頃

蘇るのは 青空と水のしぶきとダイナミックな色使い


f0047623_0522122.jpg

ゆっくり歩くことはないダウンタウンも 見上げれば美しい青一色
f0047623_0515385.jpg

古めかしいレストランには 休日のブランチを目指して人々が集まって来る

f0047623_0493357.jpg

噴水のショーを見つめながら 風に飛ばされるしぶきが快かった

f0047623_0492199.jpg

窓を開け 颯爽と走ったのは いつの頃なのだろう

f0047623_049876.jpg

インパクトの強いインテリアに誘われて 舌鼓を打ったメキシカンレストラン





・・・・・異国の風景を 思い出し かじかんだ心を和らげる・・・・・・・・・



////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2016-03-16 22:05 | 美しいもの | Trackback | Comments(2)