カテゴリ:気分爽快 ( 174 )

甘かった!

f0047623_2121554.jpg

『メープル・クリーム・トースト セット』

それはそれは甘くて美味しいトーストだった!

たまには良いかな?と罪悪感をかなぐり捨て甘々なトーストを注文し
ドキドキが終わらない心をねじ伏せた


f0047623_2121598.jpg

数多くの電車を乗り継ぎ 仕事先に向かう日々
かれこれ27年も続けて来たのに 遂に心の緩みが生じてしまった!

あっと言う間の出来事!
乗り込もうとした瞬間ストンとバッグが足下の隙間に落ちてしまった!
f0047623_2121584.jpg

誰かに押された訳でもなく 肩や腕に故障があった訳でもなく

スルリと落ちた

ドアが閉まろうとした時 咄嗟に非常停止ボタンの位置を確認したものの

冷静に否める心の声がした 『バッグは大丈夫だから発車を待とう』

電車が出た後のホームを覗き込む私を見て
駅員さんを呼びに階段を駆け上がってくれた若者がいた

長い柄つきの棒ですぐに引き上げてもらえたバッグ

やれやれ・・・!

この後 乗り継いだ自動運転の私鉄では起こり得ない事ではあった
(ホームドアが完備され転落や物の落下を防いでいる)

f0047623_2121512.jpg

f0047623_2121563.jpg

何事も無かったかのように 次の場所に移動した後
それでも 内心ドキドキは止まらない時間を過ごし 甘い休憩を取った・・・というお粗末



大きな失態を演じる前に グッと心を引き締めさせてもらえた日





*******************************
[PR]
by mother-of-pearl | 2016-01-24 14:21 | 気分爽快 | Trackback | Comments(4)

温かくしてお休みなさい!

f0047623_2241959.jpg

一日ずっと家にいられた日曜日

大根の面取りをしながらお料理上手の北国の友を思う

深鍋をストーブの上に乗せ ことことと出汁をふくませていく

ゆで卵やこんにゃくや練りものも入れ

f0047623_2241911.jpg

あっさり味のおでんをふうふう吹きながら

遠くから友が届けてくれた美味しいひの菜漬けを頂く

七草には遅れたものの
芹の歯触りと風味を楽しむ

f0047623_2241918.jpg

黒船を教えてくれた彼女は今はパリの空の下

新しくお店を見つけたこと知らせよう!

f0047623_2241972.jpg

もちもちした歯触りの小振りのどら焼きを味わいながら

屋根の雨音に耳を澄ます

雨音が消え雪になったら明日は早めに目覚ましをセットしなきゃ!


ブログを通して言葉を交わす多くの友のひと日の終わりに思いを馳せる

気掛かりだった彼女が頑張り続けていることを知り
思いよ届けと 強く祈る夜半


明日からまた一週間が始まる

大切な人達 皆が
それぞれの朝を元気に迎えられますように!


************************************
[PR]
by mother-of-pearl | 2016-01-17 22:41 | 気分爽快 | Trackback | Comments(2)

モード切り替え

f0047623_2248140.jpg

美しく弧を描き自動走行の電車が滑り出す

視界の彼方にはかつて頻繁に通っていた建物が見える
f0047623_2248124.jpg

晴れやかに拡がる窓外の景色を楽しむ時間は無く

f0047623_2248117.jpg

初春の飾付けの前を足早に通り抜け
初仕事へ


f0047623_2248151.jpg

移動した次の場所も 年末年始の混雑が嘘のように引いていた
f0047623_2248187.jpg

数秒間立ち止まり 美しく縁取られた空を見上げる

f0047623_2248119.jpg

至る所に誘惑のトラップが仕掛けられた商業施設を通り抜けるのは

まさに“心の筋トレ”

『そんな目で見つめても 入らないからね~?』
(本当は30度くらい足先が方向転換しそうになった!危ない!危ない!)

f0047623_2248192.jpg


Rが寝てる!

リラックスし過ぎだよ?R!

リ・スタートのR

そして 転がり続けるローリングのR

あ ラーメンのR もいいね(^.^)


・・・そんな言葉遊びをしながら 次に向かう


スイッチ 入りました~!!

**********************************************
[PR]
by mother-of-pearl | 2016-01-05 23:48 | 気分爽快 | Trackback | Comments(6)

新たな章の始まり

f0047623_17115891.jpg


今年も よろしく お願い致します


****************************************

昨日から今日に秒針がカチカチと進んだだけ・・・

そう思えばそうなのだけれど

月が新たになる時が 紙のページを捲るときのようだとすれば

年が明ける瞬間は 一巻を読み終えて次の分厚い一冊を取り出す時のときめきに似ている

波乱万丈に満ちた前巻が過り それとは異なる様々なストーリーが待ち受けているに違いない

と 武者震いにも似た緊張感が湧いてくる


ストーブの上でシュンシュンと湯気を上げるヤカンの音を聞きながら

祝いの席が始まる朝の一人のコーヒータイム

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by mother-of-pearl | 2016-01-01 08:30 | 気分爽快 | Trackback | Comments(4)

愉快な珍客たちとの夜会☆

f0047623_16545998.jpg

煌めく電飾には目もくれず

湯気が上る台所で好きな料理を作り


愉快な珍客たちと夜な夜な語り合う!



・・・小学2年生の頃 好んで描いていたヤツラそっくりの顔が並んでいた店で

“大人買い”した仲間たち

いやあ~楽しい!


夜が明ける度に ヤツラの居場所が微妙に変わっていても

見て見ぬふりをする・・・




星降る季節のおとぎ話

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆明日は夢のコンサートへ!☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-12-24 17:14 | 気分爽快 | Trackback | Comments(6)

百均シリーズ(2) Natural Kitchen

f0047623_197149.jpg

洗面所の一角のいつものディスプレイ

巨大マリモ(?)は百均から

・・ミニカレンダー(MUJI)の方が高い! 
f0047623_197146.jpg

クリスマスっぽく変えてみようと 百均を散策

有り難いことにこの街には百均が色々と顔を揃えている

一本の造花を選び・・
f0047623_1971439.jpg


メリークリスマス!!!


って ね(^.^)



そろそろ 無印良品に来年のカレンダーを買いに行かなきゃ!

もうそんな時期?!
(宇宙時代の光陰は“矢”よりも速し!)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-12-23 21:35 | 気分爽快 | Trackback | Comments(0)

Bunkamura

f0047623_17564981.jpg

多忙を極める友人と奇跡的に空き時間が合い 
東京を東西に横断し久しぶりに渋谷を訪れた

話せる場所を探し10年ぶりにBunkamuraに足を伸ばす
f0047623_17564979.jpg

劇場やコンサートホールのある建物には オアシスのような空間がある
f0047623_1756496.jpg

アート本に特化した書店 ナディッフモダン
f0047623_17564988.jpg

魅力的な品揃えで 相変わらず“危険ゾーン”!

f0047623_17564964.jpg

久々に『隈研吾さんの一冊』

f0047623_17564958.jpg

建築に興味を持ち始めた頃の私はこの建築家の著作に出会った

何度も読み返し多くを学んだ一冊
f0047623_17564998.jpg


f0047623_17564965.jpg

画面の向こうから初めて声を聞いた今夜
f0047623_17564925.jpg

賢明な一言のページを もう一度開く


見つめ続けた建築家が 数段上に駈け上った日



(♪モリのクマさん・・とか歌わないで~~!)

*****************************************
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-12-22 23:36 | 気分爽快 | Trackback | Comments(0)

もうすぐ365日!

f0047623_22502231.jpg

一年前も同じように飾られていたはずなのに
記憶に無いことに苦笑
f0047623_22502262.jpg

待ち合い室から見えた青空がこんなに小さくなっていることに気づく

f0047623_22502254.jpg

そう言えば病院の向かい側の建築現場のクレーン車の位置が
空に近づいていたことを思い出す

f0047623_22502289.jpg

手術を決めた日 院内の廊下に飾られた様々な作品に目が止まった

美しいキルトの大作に近付き 初めて作者の名前を知る
f0047623_22502224.jpg

一針一針刺し続け完成に至る長大な時間

地道にリハビリに通いこれからも自力で続けていくわが身を励まされた気がした
f0047623_22502257.jpg

術後1年の検診を終えこの一年の変化に感謝しつつ 振り返り見た病院の窓

あの窓から 小雪舞う夜道を帰る子供の後ろ姿を見送った日を
しみじみと思い出していた

何と多くの人に支えて頂いたことか!!

本当にありがとう!

そして よく頑張ったよね ・・自分!

帰り道は“エア・スキップ” (^.^)
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-12-20 11:50 | 気分爽快 | Trackback | Comments(4)

光と陰そして寒と暖の一日

天気予報と交通情報に耳を澄ませた大雨の朝 

f0047623_2140753.jpg

出掛けた先では雨が上がり コートを脱いで汗ばみながら坂道を上った

f0047623_2140737.jpg

振り返った空にはドラゴンの大群が追いかけてきそうな雲が流れ 駅への道を急かされる
f0047623_214075.jpg

坂を下りながら見た風景に 
ふいにサンフランシスコの一角が甦った
(丘の上に立つコイトタワーに似ているからかな?)
都会の真ん中で 心がワープした一瞬

f0047623_2140739.jpg

沈みかけた夕日は黒雲に負けじと強烈な光を放ち
全ての物の形をくっきりと浮かび上がらせていた
f0047623_2140775.jpg

光と陰が一本の木をまっ二つに分けた瞬間


胸に迫る瞬間に遭遇した 贅沢な時間





数秒間足を止めた多くの人と 微笑みを交わし 家路についた





***************************************
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-12-12 16:40 | 気分爽快 | Trackback | Comments(4)

百均シリーズ(1)セリア

f0047623_1711652.jpg

毎朝毎朝お世話になるコーヒーフィルター

ようやく快適な収納場所に辿り着いたフィルター達

百均(セリア)で『タオルハンガー』として売られていた小物

店内で閃いた後 我が家のサイズのフィルターを当てて 何度も確認しようやく購入決定!

(お手頃価格であるが故に 要らない物までマ、イッカ!で買い込まないよう気を付けてます!)
f0047623_1711682.jpg

帰宅後 実際にフィルターがピタリと入った時の爽快感!

やったね!!



小さな幸せ(^.^)









*************************************
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-12-11 10:01 | 気分爽快 | Trackback | Comments(6)