カテゴリ:気分爽快 ( 174 )

ちょっとそこまで ご一緒に!

f0047623_17342571.jpg
いつものように仕事を終え 帰宅後 夕食を済ませ 真夜中の空港に向かう
f0047623_17355306.jpg
予定より一時間も早く到着した空港で 入国手続きを終え のんびりとスーツケースを転がして歩き始める
(心配していたような”入国政策に対する反対派の抗議行動”は まったく見られなかった)

(3が裏側に見えるのは運転者に向けて設置されているから・・言うまでもなく)
f0047623_17382366.jpg
f0047623_18065763.jpg
バイク乗りには どうしても目も足もとまってしまう  この青年(のはず)は立ち止まって何やらゴソゴソ   
愛犬のチワワをジャンパーの胸元に大事そうに抱え込んで走り去って行った後ろ姿は なんとも優しかった

 

ターミナル1を目指し・・・・・まだまだ歩く・・・・・アメリカ以外の国の航空会社が集まったビルから15分は歩くかな~
f0047623_17390876.jpg
シンボルタワーが半分だけ見える頃
f0047623_17395443.jpg
ようやくたどり着いたのは Southwest航空
f0047623_17404607.jpg
但し ここは到着ロビー (到着後のロビーのレベルから歩き始めたのだから当然と言えば当然)
出発ロビーまでエレベーターで上がって行く
f0047623_17423406.jpg
そこからは タワーが完全に姿を現す  さて 搭乗手続きを始めよう
チェックインのコードを入れると出てくる搭乗券を持ち カウンターで荷物を預ける
様々な手続きが機械相手に行われることが増えてきたなあ とつくづく思う
ようやく セキュリティーチェックに進む
f0047623_17442090.jpg
さすがに ここから先は ”撮影禁止”・・・・しばらくお待ちを  m(__)m
f0047623_17451206.jpg
やれやれ・・・・・ようやく ここまで辿り着いた!!! 
日本を出てから かれこれ14時間 あと一息!(・・・って何処へ??)
f0047623_17502005.jpg
一時間の飛行で着いた最終目的地で 回転台(カルーセル=回転木馬と呼ばれる)から荷物を引き取り
初めて上の階に寄り道をしてみる
f0047623_17495949.jpg
f0047623_17523225.jpg
何しろ ムカシの航空会社の歴史などを見ることができる上に ドキドキするような車まで!!
f0047623_17541110.jpg
古き佳き時代のサンダーバード( Thunder Birdの愛称はTB)
f0047623_17545262.jpg
駆け足でワクワクした時間を過ごした後は とりあえず・・・ペコペコのお腹を満たす
『こんなに”葉っぱ”ばかり要らないよ~牛じゃないんだから~』とか 独りでぼやきながら
それでも 思ったより美味しいドレッシングを楽しみ ”肉とチーズ”をメインに食べ進む
たっぷり(過ぎ?)のコーヒー   半分がやっと m(__)m


さて っと 行きますか!  
空港から近いこの街は タクシーを飛ばしても20ドル以内なのが有難い
f0047623_17584006.jpg
私が羽根を休める場所に 久しぶりに帰ってきた   やっと眠れる

                 ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZお休みなさいZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ
目覚めた場所は ここ!
f0047623_18022074.jpg

つづきます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・























[PR]
by mother-of-pearl | 2017-02-17 18:03 | 気分爽快 | Trackback | Comments(4)

新旧・和洋・遠近 混在の街

f0047623_1456725.png

大都会の街並の中で しっかりと古き物が守られる姿に 足を止めた

古木を取り囲むように建物のデザインを変更した という説明を読み
この大樹を眺めながらビジネスを学ぶ人々の姿を想った

f0047623_14573015.png

ポルシェのビルを曲がり 和洋混在の佇まいが並ぶ道を緩やかに下る
f0047623_14593182.png

しばらく訪ねていなかった美味しい蕎麦の店 ここは別の地域ながら同じメニューを楽しめた

青山 川上庵 


そして 年明けに帰国したばかりの生徒さんから指定された場所へと向かう
前日帰国したばかりで眠気覚ましにカフェインが要るとのこと・・・・ 
No problem!! と二つ返事で年末に決めていた場所に一足先に辿り着いた

f0047623_1531776.png

あれ?ここは前に来たことがある・・・!!!(以前お友達が案内してくれたカフェの場所だった)
BLUE BOTTLE COFFEE AOYAMA
f0047623_153502.png

確かに ハンドドリップの”サード・ウェーブ・コーヒー
・・・サンフランシスコのフェリービルディングで何度か楽しんだあのマークが見える
f0047623_155393.png

あれ?あれ?悪くない!!!
サンフランシスコの良き思い出に捉われ過ぎて 訪ねようとしなかった自分を 少々反省

いつもオフィスで会う姿とは違い カジュアルな出で立ちで現れた人と さて仕事開始!
f0047623_1564968.png

店内でそれぞれの時間を楽しんでいる人たちを邪魔しないよう そっとテラスに席を移した
f0047623_1573511.png

アラスカでオーロラを見たり犬ぞりに乗ったりした話も聞きながら

・・・・仕事なんだか 楽しんでいるんだか・・・・分からない仕事始めの一日

和の味覚を堪能し 遠くの街の香り漂う空間に身を置き 時の流れを全て飲み込んでいる街を歩いた
仕事始めの日のこと・・・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
その日(1月6日)から既に時間があっと言う間に流れ 
2017年が早くも3週間も過ぎてしまった

仕事が始まると 客人との日々は更に時間を吸い取られるようで
ブログ更新は後後後回し・・・・になり 失礼致しました
完全オフの週末は かれこれ6週間ぶり 

その間も 覗いてくださった皆様に心から感謝致します

これに懲りず 今年もどうぞよろしく m(__)m


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2017-01-21 15:13 | 気分爽快 | Trackback | Comments(4)

暮らしながらの補修 完了

早朝の地震や 思わぬ降雪に見舞われながらも わずか3日間で完了!!
f0047623_19495975.png

安心して歩けなかった床は
f0047623_19502273.png

しっかりと基礎から補修が終わり 一番好きだったパターンが復活した床材に貼り換えた!!

廊下も床材を取り換えてもらった
f0047623_19534268.png


徹底的に磨き直す機会を得たペンダントライトは ピシッと仕上がった天井から吊るす
f0047623_2014060.png

f0047623_1956486.png




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回もまた驚きのスピードで 効率的に多くを仕上げてくださった大工さんチームに感謝するばかり

短期間に大量の食器・食料・小物などを移動し ”思いつきで”ペイント作業まで入れてしまった
長年使用していた風呂のガス釜が壊れてしまうハプニングまで同時進行!!
追い打ちをかけた異常な寒さで 仕事に行くのが辛くなる程疲れてしまった・・日もあった

なんとか全てが終わり ソファーの覆いをはずしクッションを置いた居間を ほっと見渡す
f0047623_2041992.jpg

ひと区切りついた週末の夜 久しぶりにCDで好きな音楽を流し・・・・・
(もし5分あれば ご一緒にどうぞ ♩)
f0047623_205827.jpg

甘く仕上げたブラウニーをひと切れ・・・・・今夜はクリームも添えよう
f0047623_2061861.jpg

『おつかれさまでした~!』と 小さなライトを見つめる



これまでも これからもずっと この小さな古家を労わりつつ 自分流に住み続けていきます


長々とお付き合い頂き ありがとうございました m(__)m
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2016-12-16 21:26 | 気分爽快 | Trackback | Comments(8)

暮らしながらの補修工事 (その3)

f0047623_19281387.png
f0047623_19284168.png

床と天井の補修 
台所と洗面所の天井は 古家に移り住んで以来 手つかず状態(ペンキの上塗りのみ)
新たに貼り直す為に 初日に大工さんが新たに基礎となるボードを貼り終え
翌日は内装屋さんが サクサクと仕上げ材を貼っていく 


f0047623_19292738.png

補修が終わった床板の僅かな段差をならす為に塗ったモルタルを 短時間で乾かしていく内装屋さん
午後5時が過ぎても 翌日の仕上げを効率的に済ます為 しっかりと仕事を終わらせるプロの仕事ぶり

カセットガスに取り付けた用具を見ながら 
『それは刺身をあぶりにしたりデザートの仕上げに使えそうですね!』
『ホームセンターで買えますよ』と お得情報を頂いた
f0047623_1930931.png

コーディネーターさんもチームの一員として働き続けている

f0047623_19312714.png

観測史上初という11月の積雪の日 

既に床材を貼り終えたスペースに灯油ストーブを置き
家中の暖房をフル回転にし室内作業の皆さんを応援する

大工さんご夫婦と内装屋さんとコーディネーターさんがカウンターに並び
皆で温かいコーヒーやお茶と共に 様々なお仕事先での面白い経験談に花が咲き
楽しいお茶の時間も過ごせた (^^)
f0047623_193478.png

午後のお茶の後 大工さんと内装屋さんが並んで仕上げ作業を眺めた時間は 
まさに圧巻!!!!!!!

口数少なく仕事に集中する”職人さん達”が お互いの段取りを熟慮して作業を進める様子を
じっくりと見せて頂いた至福の時間となった

いよいよ 完成!この間 僅か3日!!!!今回もまた驚きのスピード
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
[PR]
by mother-of-pearl | 2016-12-16 02:34 | 気分爽快 | Trackback | Comments(2)

暮らしながらの補修工事 (その2)

美しい空間で様々なひらめきをもらった日(友人宅での一泊

中でも 彼女のアイディアだったという食器棚の奥に色を加えること
f0047623_0135010.jpg

東海岸の家を飾っていたという優雅で柔らかな色合いの食器を引き立てる色選びに ため息が出た

・・と よそ様の暮らしを羨んでも何も変わらないので・・・・
『そうだ!私も塗っちゃおう~っと!!!』

私の”お値段以上・・・”の食器棚には 彼女の協力も得たFIESTAの食器が目立つので
もっとポップな色合いに!
f0047623_22224952.png

↑ これが  ↓ こうなりました!! って 結局 同じブルーを塗っただけですが(^^ゞ
f0047623_22235450.png


f0047623_22272719.png

キッチンの壁にピン止めしていたピザの空箱の”黄色”が映えるように
(California Pizza Kitchen・・・今はパッケージも変わってしまった)

・・・・真夜中のキッチンで まだまだ遊ぶ!!・・・・・・

ペイントが終わる頃 しっかり用具一式を洗う作業が待っている
洗い流してしまう前に そこいらへんを塗ってしまう悪~~いビョーキが再発

天井の張替工事の為にペンダントライトや換気扇もフードごと全て外されていた
隅々までピカピカに磨いてくれたのは娘
そのかたわらで 私は天井から外されたライトのカバーを磨きあげることができた
f0047623_22313542.png


工事一日目の夜中にできることは このくらいにして 寝ます!
(年末の大掃除の難関が 早目に終わってほっとした)


(その3) 工事二日目へつづく・・・
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2016-12-14 19:19 | 気分爽快 | Trackback | Comments(0)

休みは楽しい~!

f0047623_1441471.jpg


仕事は大好き!

仕事が無い日はもっと好き!

そんな日に朝から晴れていたりするとワクワク!!

掃き掃除のついでに伸びた枝を切る
f0047623_14414747.jpg

キッチンの唐辛子と月桂樹の小枝でリースを作った



『電気(=電灯)つけてまで やることじゃないよ?』母から言われた言葉を ずっと守っている

日中家にいないことが多くなった今は
鍋や食器磨きは必然的に休みの日が多くなる

晴れている今日が正にその日!

出番だよ~ゲキオチ君!!

f0047623_14414895.jpg

f0047623_14414845.jpg

良い仕事するね~!
f0047623_14414820.jpg


f0047623_14414879.jpg

カウンタートップやガス周りや水道の蛇口もピカピカ

表面を削っている のは承知の上でゲキオチ君は頼りになる


線香立ての受け皿も ついでに磨く
f0047623_14414929.jpg

久しぶりに静かに香りが広がっていった




・・・あれ?

もうちょっと良い香りを探さなきゃ~!



********************************
[PR]
by mother-of-pearl | 2016-11-12 17:01 | 気分爽快 | Trackback | Comments(4)

ひとりのらんちたいむ

f0047623_1333184.jpg

容易く“ファッショナブル”な席を見つけられる街角
f0047623_1333239.jpg

イタリアンのドアが見える

f0047623_1333277.jpg

アサイーの文字が見えるお洒落なカフェが呼んでいる


そんな所での食事は 友との会話も楽しめる時間がある時に限る

仕事の間の時間つなぎに一人で食事の時は
決まってサラリーマンで賑わっている店を探す

客の回転率が良く味(コスパ)も確かなはずだから

そんな気持ちで 立ち止まった店が
ここ!!
f0047623_1333210.jpg


夜は焼き鳥屋さんとして繁盛している店

昼はチキンカレーを注文する声が飛び交っていた
f0047623_1333278.jpg

特製チキンカレー(並)600円!!
タイカレーやインドのカレーが大好物の私を大満足させてくれた逸品
しっかり煮込まれたタップリのチキン
細切りの筍さらにひよこ豆も入っていて
独自のスパイスが効いた私史上最高のカレー!!

・・当分 はまりそうな気配!

焼き鳥 ことぶき(広尾)



お腹と心が満たされた後 今週最後の仕事に向かった

********************************
[PR]
by mother-of-pearl | 2016-11-04 23:33 | 気分爽快 | Trackback | Comments(8)

なんとなく かぼちゃ

f0047623_19311419.jpg

かぼちゃ多発の季節

f0047623_039198.jpg

今年はおもちゃかぼちゃ(?)を飾ってみた

年々売り上げを伸ばしているというハロウィンまつり

本場に住んでいた頃 一番苦手だったのがハロウィンの集まりに招待されること
仮装・・・とか 無理!

ただ 最近仕事先のご夫婦が見せてくれた ↓このコスチュームくらい飛んだらやれるかも
f0047623_14553875.jpg

真面目なご夫婦が やる時はやる!
黒づくめの上に出先でこれをかぶれば出来上がり らしい
f0047623_14553983.jpg


もしも 招待されたら 私はこれにしようかな・・・・呼ばれはしない って!
招待されても やっぱり行かない・・・・遅くなれば途中で 自分がパンプキンになる距離だから ね!
f0047623_14553990.jpg




そもそもハロウィンて 何の日??? そんな気になる今日この頃
少なくとも 税金投入して奇声を上げる輩をなんとか鎮める・・・そんな日じゃないことは確か
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2016-10-31 00:59 | 気分爽快 | Trackback | Comments(4)

超高速 家事 その2

いくらの醤油漬け  その後
f0047623_13235469.jpg

下処理を終え 漬け汁に漬け込み 小分けにした
f0047623_13235472.jpg

48時間冷凍庫で”安全対策”を施した後 出番を待ってもらうことにする
解凍後の味がどんなものか 見当もつかないが いくら漬け大好きな家族を危険にさらす訳にはいかない

最低1パックは お正月まで凍っていてもらおう

<お断り>
  前記事では 生の鮭やイクラについて 不気味な情報をお伝えしてしまいました
  が 事実は事実 
  北の国では”るいべ”という食べ方で賢明に対応してこられたことに 今更ながら感銘を受けます

  真実の情報は 恐れることなく受け入れ 迷うことなく対応しましょう

f0047623_13235430.jpg

そして 秋田からはるばるやって来た栗
f0047623_13235563.jpg

10粒は 即日 栗ごはんで頂くことにした
例年乾燥保存しておくくちなしの実もまだ間に合わず 色味は悪いが味は上々!

栗が吸い込む水分を勘定に入れておらず やや硬めに炊き上がったご飯
おこわのような噛み応えになり ひょうたんから駒・・

f0047623_13235570.jpg

f0047623_13235528.jpg

わずか1.5kgの栗の鬼皮を剥いただけで 既にアオアザ・・・・やれやれ

炭酸でアク取りを繰り返し シロップで煮詰める作業を繰り返す
f0047623_143406.jpg

密を煮詰め終わり 美味しく出来上がった 栗の渋皮煮 2016年版



f0047623_1434052.jpg

和菓子を盛るのによく登場する一枚は 若い陶芸家さんから求めたもの

柿渋を彷彿とさせる仕上げに 今更ながら惚れ直す小さな一枚
器にまつわる思い出をたぐる午後

すっかり冷え込み 秋の深まりを感じる日曜日
みなさま 暖かくしてお過ごしください
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2016-10-30 14:14 | 気分爽快 | Trackback | Comments(4)

超高速 諸々家事やっつけ日

木曜日のこと・・・

珍しく午前中で仕事が終わった日 午後一番の美容院の予約に向けて家路を急ぐ
f0047623_16575887.jpg

乗り換え駅のコンコースで 大きなのぼりを発見
あ き た !!!

彼の地に暮らすmomoさんを即座に思い浮かべながら つい 足を止めた
f0047623_16575959.jpg

今年は収穫量が少なく 次の販売が見込めません・・との張り紙を近場で見て諦めていた栗!!
即 2袋買い!! 
頭の中で 今夜の手順が浮かぶ・・・(渋皮煮 やっぱり作ろう!)
f0047623_16575967.jpg

どこ産でも 大好きな”奈良漬”ははずせない   
秋田産は奈良漬とは言わないよねえ・・・・(^^)/ とかつぶやきながら
f0047623_16575912.jpg

諸越 も もちろん格安袋をひとつ
ひさしぶりに大好きなモロコシを楽しめる~!!!

美容院でヘアケア予約の前に いつも庭の草花を買う園芸屋さんに立ち寄る
f0047623_1658063.jpg

LA行き前では早過ぎた球根の植え付け やや遅きに失した感あり ながら
同色の球根をあるだけ12個買った
f0047623_1658079.jpg

今年選んだのは RED & YELLOW 花弁に色違いの縁取りが出る・・・・はず!
             
美容院の近くにある いつもは行けないスーパーに足を伸ばす
狙いは 生いくら
f0047623_1658080.jpg

あった!!! ここにはあると予想していたので うれしかった
いつも行くデパ地下の魚屋さんでは『今年は扱いがないのです』と聞いていた

f0047623_1658077.jpg

自己責任で 下処理を進めた
         
   (閲読?注意)※鮭その他の魚に多く見られる寄生虫
           今年は海洋水温が異常に高かった為に多発しているらしい
           大手のデパートの鮮魚コーナーはトラブル回避をとったらしい
           今年の鮭やいくらの生食をなさる方は くれぐれもご注意ください
           家庭用冷蔵庫の能力では48時間冷凍 その後解凍  をお薦めします
           (LA在住時は魚屋さんでも24時間冷凍が法律で義務付けられていた)

f0047623_165808.jpg

明日からは雨 との天気予報を聞いていたので まだ間に合う!と帰宅後すぐに洗濯機を回し始めた
それぞれネットに入れ 手洗いレベルでゆっくり洗い始めた 化繊の”仕事着”
良いタイミングで洗い終わり 浴室にかけ 除湿器を回し始める
f0047623_1658171.jpg

さて 夜仕事に備えて 栗を熱湯につけて 一区切り


午後の数時間を家事に充てられる日は たて続けに色々片付けられる快感を味わう

たまには 超高速で動くこんな日も楽しい!!

栗しごと・・・・は また後編で(^_-)-☆
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2016-10-29 13:13 | 気分爽快 | Trackback | Comments(6)