カテゴリ:気分爽快 ( 180 )

Petersen Automotive Museum (Fall 2017 in LA)

何度も訪れていた自動車博物館 Petersen Automotive Museum

大改装が完了し インパクトの強い外観になってから初めての訪問
f0047623_14254466.jpg
毎回 新たな趣向が凝らされた展示を 3階から順に降り乍ら 一台一台を楽しむので 長時間が必要となる場所


特に今回嬉しかったのは 以前から展示されたバットモービルなどに加え 映画に使われた車の展示が増えていたこと
私にとって 映画の車と言えばテルマ&ルイーズのサンダーバード!それが目の前に!!!!
興奮して頭がクラクラした
この映画のワンシーンから学んだことは 今でも身についている
f0047623_14255836.jpg
31日の夜のコンサートでも映画音楽を聴いたばかりの ジョン・カーペンター監督のクリスティーンも も・ち・ろ・ん!!!!


伝説のドライバー ダン・ガーニーの栄光を讃える展示コーナーも見ものだった
f0047623_14261289.jpg
思いがけず 夢のような時間が甦ったコーナーに通りかかった!
世界中から車のデザイナーを目指す若者が集まって来る Art Center College of Designの制作過程を見せてくれていた
f0047623_14262754.jpg
かつて 報道カメラマンと知り合い 彼のクラスを聴講させて貰えることになった時 訪れた場所
構内で迷子になり 偶然 車のデザイン課程の校舎に迷い込んでしまい 心密かに興奮しまくり!!!!!
帰りに ”もう一度 迷子になって” 側を通った思い出が甦り 一人ニンマリ
f0047623_14264192.jpg
子どもから 大昔子供だった人まで ワクワク心が躍る場所
LAを訪れた際には ショッピングだけではなく 是非是非 足を伸ばしてくださいね

道路の向かい側には (ただ今工事中ながら)LACMA という美術館も
(ただし 私は そちらには一度も行ったことがない・・・・という怪)

Art Center College の写真のクラスで出会った講師さんが編集したというSteve McQueenの本を改めて見直したくなり
更に Steve McQueenの映画 Bullitt(ブリット)を また観たくなる という思わぬおまけ付きの旅となった
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////





[PR]
by mother-of-pearl | 2017-11-13 00:29 | 気分爽快 | Trackback | Comments(2)

急速充電 完了! ただいま 東京

離陸予定は1時間近く遅れたにも拘わらず 信頼を寄せる翼はスピードを上げ 予定通りに平穏な空の旅を終えた
いつもながらの行き届いたサービスに 快い時間を過ごし 映画を楽しみ 眠りも補うことができた
f0047623_18241453.jpg
                       <<<<LAX空港搭乗前の機体>>>>

当初の予定通り 午前5時には羽田国際空港に無事到着 
早朝便に合わせ 様々な業務が始まり 6時前にはスーツケースの配達の手配も終え モノレールに乗る
(送ったスーツケースは 今日のうちに自宅に届く有難さ)
通勤客で溢れる時間の少し前 まだまだ静かなホームの端で お決まりになった”かき揚げ蕎麦”を楽しむ
f0047623_18231904.jpg
11時間 座って過ごした後 そんなに空腹な訳ではないのに ”心が求める”日本の味・・・・
早朝の寒さに 小さく丸めて持参していたダウンコートが役に立つ
f0047623_18234962.jpg
外から戻ると いつもの風景にも改めて目につくことが多い ゴミが落ちてない・・・・ そんなことにも感心する
8時前には帰宅でき 慣れた手順でコーヒーを淹れ シャワーを浴び(風呂を沸かす時間は無い) 仕事に備えて着替える
f0047623_18243300.jpg
この日は坂道を上る日 わずか10日の車生活でダレた足腰に喝をいれるには最適の日

しっかり自習し沢山の質問を用意し待っていてくれた人と たっぷり2時間勉強した後 
次の場所に向かう電車まで20分ある・・・・そうだ!カレーを食べて行こう!!!

広尾の焼き鳥屋さんことぶきのカレーは くせになる美味しさ
『ヒサシブリ  チキンカレー ショー イッチョー!』いつものオネエサンの元気な声が懐かしい
f0047623_18244975.jpg
一見 普通のカレーに見えながら 実は独自のレシピで仕上げられた美味しいカレー
f0047623_18250672.jpg
あっという間に紅葉が進んでいく街を いつもの足取りで歩くことを楽しめるのは 急速充電が完了した証!!! 

この週末は 荷物の片付けと洗濯物と 冷蔵庫を埋めるべく買い出しに勤しむ
........................................................................................................................................................





[PR]
by mother-of-pearl | 2017-11-11 18:47 | 気分爽快 | Trackback | Comments(2)

いつもの場所へ いつものルートで その1(正午から午後4時まで)(Fall 2017 in LA)


”巨匠”にお会いできた後 VIP対応に忙しいCody君とは『明日12時にね!』と別れ
ハロウィンの夜のハリウッドを後にした その翌日
f0047623_16334792.jpg
約束の12時 彼はいつものように 先に到着し 駐車した私の車まで来てくれる 
本当に本当に 律儀で真面目な好青年
f0047623_16362444.jpg
お互いにお気に入りのガーデンカフェ 今日は室内で
f0047623_16364784.jpg
ウェイトレスから『これはアペタイザーですよ?』と念を押されながらも 注文したのはクラブケーキ
これ一皿で十分 信じられない大きさのクラブケーキ まさにコロッケサイズのカニ カニ!!大満足のランチ
f0047623_16341500.jpg
6月に会って以来なので 堰を切ったように日本語をしゃべり続ける彼から また”新しい日本語”を学んだ・・・・?!!
f0047623_18070551.jpg
会場限定で売られていた”LPレコード”のカバー写真に登場しているので 記念にサインしてもらった (こんな日が来るとは)

『じゃ また12月に待ってるからね!』 炊き込みご飯を手渡して 笑顔で手を振る
この時点で3時
f0047623_16374138.jpg
さて!! 限られた時間に ”定点観測”に入るとしましょう ようやくいつもの青空が戻ってきた
圧倒的な色色色の洪水に溺れたくなる場所  Pier 1 Imports  (昔 青山のベルコモンズ地下にあったこと 信じる?)
f0047623_16381191.jpg
f0047623_16392483.jpg
f0047623_16390512.jpg
f0047623_16401695.jpg
f0047623_16383207.jpg
あ~ この色使い・・・・・真似できない色の数々に 酔い痴れる。。。。。。。
f0047623_16395526.jpg
f0047623_16414423.jpg
夏に来た時 惹かれたお皿がなんと2ドル以下に値下げされていた! 大きなくちばしの鳥が描かれた皿
なんともトロピカルな色合いに残っていた3枚を 入れた・・・・・・陶器ではないことが魅力のひとつ
・・・・だったけれど・・・・・・・やっぱり そっと元の位置に戻す(何に使う? 心の声に勝てず)
f0047623_16405048.jpg
御手洗い側にディスプレイを兼ねて掛けられた鏡に苦笑 『頭のてっぺんさえ映らない!誰の目線に合わせた?』 

時計を見る!!! 3時40分   こんなにもウロウロしてた!!!!
f0047623_16424518.jpg
クリスマスに使えそうな小物を数点求め またね~!!!と車に向かう
あ! コーヒーを買うのを忘れるところだった!!!
f0047623_18043791.jpg

クリスマス・ブレンドと名付けられた深煎りを2袋 この店によく来ていた友にも送ってあげよう(^^)
f0047623_16434623.jpg
この場所は いつも Heart breakな街角・・・・ 左手の建物のず~っと向こうに職場があった・・・・
さて!感傷に浸っている時間は無い! 右側通行のここで 右折から右折で次の場所へ向かう算段をし 再びハンドルを握った
ただ今 午後4時      急がなきゃ!! 旧 IKEAがあった地域を目指す



[PR]
by mother-of-pearl | 2017-11-03 17:50 | 気分爽快 | Trackback | Comments(2)

いつもの場所へ いつものルートで その2(午後4時から午後5時50分)(Fall 2017 in LA)

カーナビはついておらず 手持ちのiPhoneは wifiの無い所では使わず
つまり 地元の人も呆れる”トーマス・マップ”を拡げ ルートを確認する オールドファッションぶり
先ずはリバーサイド通りを走る・・・・
f0047623_16443293.jpg
懐かしいスーパー”Gelson's"  
仕事帰りの空きっ腹に耐えかねてテイクアウトのサラダを夜10時前の駐車場で半分食べちゃったな~
このまま進むと面倒臭いことになるので 早々と左折し再び右折のマグノリア通りに出る
f0047623_16445093.jpg
キューバンサンドイッチが最高に美味しい”PORTO'S”   あ~ 今日は寄れない~~ 通り過ぎるだけとは なんと残酷な!
フリーウェイの上で交差して ようやく 元IKEAの場所に辿り着いた
f0047623_16455392.jpg
パーキングを出て歩き始めたのは 4時20分
f0047623_16451128.jpg
向かって右側にあった黄色と青のIKEAが 消えていた  左側のピザ屋や本屋は健在で ちょっと安心
頼まれたものを買いに 駆け足でモールの中を急ぐ

任務完了!  ただ今5時30分 うわっ!!怪しい空模様
f0047623_16461172.jpg
6時には帰る と言ったからには がんばる!
f0047623_16463085.jpg
この道を下れば 我が家はもうすぐ・・・・・・・・・・・・・・・時計は 午後5時50分を指していた

予定は全て無事完了!!!!           久しぶりの運転は楽しかった!!



                           (路上の写真は全て赤信号停車中のものです ご安心を)



[PR]
by mother-of-pearl | 2017-11-03 17:45 | 気分爽快 | Trackback | Comments(0)

飛んで・・・・・カリフォルニア (Fall 2017 in LA)

・・・という訳で・・・(???)
月曜日の仕事を終え 帰宅後羽田空港に向かい 海を渡った”夜間飛行”
f0047623_04482806.jpg
雨雨雨の東京から 青空を求めて・・・・・のはずが なんだかこちらもしっとり

(プロにお願いして)掃除が完了したばかりの庭を ”安心して”歩いて回り 定点観測
f0047623_04415178.jpg
かつて息子1が3日間かけて作ってくれた 紅葉に続く石段は健在なり
あれ?珍しく紅葉している??と近寄ってみると なんと枯れ葉!

曲線と直線のせめぎ合いを経て作った ”私の和空間”も 現れている
f0047623_04424695.jpg
気温が下がり始めた季節にも 健気に咲くブーゲンビリア
f0047623_04422254.jpg
アボカドの大ぶりの葉が美しく重なる
(五月に数えた実は すっかりリス達のお腹に収まったらしい・・・)
f0047623_04330439.jpg
レモンバーベナに宿る雨の滴を眺めた後は キッチンに戻り コーヒーで目を覚ます
f0047623_04460674.jpg
キッチンの片隅で 何年も同じ場所に座る乾いたザクロと海辺の石ころ
『帰ったよ』 と誰に言うともなくつぶやき 早速 ”あるもの”で昼ご飯を作った
f0047623_04462290.jpg
玉ねぎ嫌いのアルジの冷蔵庫から セロリとニンジンと鶏のささみを取り出し 
刻んだガーリックと共に炒め トマトソースを加える
(・・・・ネギの代わりにセロリねえ・・・・と思いながら ま いっか!(”ジャマイカン・スピリット”を発揮する)
いただきま~す!!ここでは 泡の水が やたらと美味しく感じる!

友人の名言 『バケーションとは場所を変えた日常生活』を思い出しながら 16時間遅れの朝を過ごす



ハロウィンの今夜は ハロウィンの巨匠のコンサートに出掛ける予定
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////











[PR]
by mother-of-pearl | 2017-11-01 06:39 | 気分爽快 | Trackback | Comments(2)

となりの客は.........??

となりの客は........柿〜〜〜〜っ??!!!
f0047623_09561805.jpg

台風一過の青空に ひと安心して玄関のドアを開けた
湿度が下がり 軋まないドアが快い

痛勤(?)ラッシュは外したものの 空席は 無い........ あった!!
でも そこには先客が (^_^)

何故か誰も座ろうとしないのが 何だか微笑みを誘う

誰が置いて行ったのか 柿一個
駅までの道で 風に吹き落とされた柿を拾ったものの 渋柿かも と置いて行ったのか
はたまた 昼ご飯用に持って来たものの ま いっか!と置いて行った?

嵐に紛れ パンプキンの仮装をして繰り出した柿が 帰りの電車で眠りこけて 正体を現した??

西洋カボチャ色が目立つ季節

朝から電車で遊んでいる ヽ(´▽`)/

......................................................................................

[PR]
by mother-of-pearl | 2017-10-30 09:17 | 気分爽快 | Trackback | Comments(4)

気分転換 小さく模様替え

三連休はひたすら在宅で 身体を休める
f0047623_18071812.jpg
じ〜っとソファに巣食っているうちに 根が生えそうになり
『そうだ!模様替えしよう!』🎶 🎶
長い間気になっていたことに手をつける

居間の左端に収まっている年代物の戸棚を移動することにした
襖を半分塞いでいる為 たまに開閉する度に不便を感じ
また下段の扉の開閉もソファが邪魔して 懐かしいアルバムが〝幽閉”されたまま
f0047623_18112458.jpg
直線を生かす為 敢えて空けていた右側の壁に移そう!


上段の本 中断のグラス そして下段のアルバム を全て出す
f0047623_18123916.jpg
力持ちの息子2が 難なく動かしてくれた
以前は戸棚の右上の角に調光器があり
この位置では背の低い家族には届かなくなる
クーラーをつけ換えた業者さんが天井灯をつける際に右側の柱の低い位置にスイッチを設置してくれたので もう大丈夫!
f0047623_18141055.jpg
最近出番がなくなったグラスを ひとつずつ拭きながら 元に戻していく
f0047623_18153445.jpg
全てを戻した後 小さな飾り物も定位置に下げる
f0047623_18161031.jpg
花びら型の素焼きに香りを垂らすと 微かな芳香が漂う
ラスベガスで一番美しい!と何度か訪ね眺めてきたHotel WYNN
館内に漂う香りと同じものを買える店も見つけた
f0047623_18185085.jpg
小瓶が10ドルもするので一度に1瓶だけ買った
つまり2回分の思い出が蘇る ということ (^_−)

f0047623_18193116.jpg
写真のフレームを掛け直し 夜でもないのに明かりを灯してみる
f0047623_18222630.jpg
掃除機をかけ終わり ホッと一息

再びソファに沈み込み 
少し眺めが変わった部屋を静かに見回す.....................


三連休も終わり

さて また明日から頑張りましょう!!

^_^ ^_^ ^_^ ^_^ ^_^ ^_^ ^_^ ^_^ ^_^ ^_^ ^_^

[PR]
by mother-of-pearl | 2017-10-09 22:45 | 気分爽快 | Trackback | Comments(2)

暮らしの中の色 IKEA編

ようやく夏の日照りが陰り始めたころ 久しぶりに広大な売り場を楽しんだ ■■■ IKEA ■■■
       
f0047623_13555963.jpg

様々な都市(ロンドン ロサンゼルス・バーバンク 香港 東京 )で 同じ匂いで安心させてもらう場所

毎回 ターゲットを絞り 店内ディスプレイの技を楽しませてもらっている
何となく行くと とてつもなく妄想が拡がり過ぎて 結局 何を買いに来たのか分からない ということになる
カーテンの日 クッションの日 カーペットの日 フレームの日 ランプの日 ゴミ箱の日 等々 私にはその日のテーマが必要

この日は 壁の色に集中して楽しむことにした   (・・・・つまり 買うものは無い ってことかな?)
f0047623_13412551.jpg
インパクトのある濃い緑色の壁 (お見事!)
f0047623_13423516.jpg
ずっとずっと大好きだった薄いブルーは 今は店内のあちこちで主流になっている (今がピークかな?)
f0047623_13425894.jpg
こちらは薄緑 (赤いフレームでインパクトをつけたのは さすが)  
こんな風に飾ってもらったら子供も喜ぶね
f0047623_13443050.jpg
壁をキャンバスに見立て 子供の希望を叶えるパパ あるいはママ(?) そんな楽しさが伝わって来る

f0047623_13445293.jpg
奥のキッパリ黄色は 我が家のどこかに使ってみたい とずっと思っているトーン 
そう!クリーム色じゃなくて この黄色!!私はその壁にロケットのポスターを飾りたい

f0047623_13452039.jpg
少年向けの部屋は いつも どの店でも 心惹かれてしまう
このディスプレイは 担当者さんの手作り?? なかなか素敵で 真似してみたくなった

f0047623_13482466.jpg
カーテン地の色に合わせて 壁面に文字を入れた素敵なアイディア!

f0047623_13490079.jpg
子どもの宿題に限らず 大人になっても観察日記をつける素敵な人がいることを思い出した
                
f0047623_13510623.jpg
ここ数年私が一番好きなグレーを含んだ淡いブルーは黒とのコントラストが美しい
f0047623_13504242.jpg
テーブルマットの素材に合わせ 花器を包んだ布ナプキンを縛った麻ヒモが良いアクセントになっている

f0047623_13514787.jpg
f0047623_13530275.jpg
・・・・なるほどね~  ベッドを覆う天蓋風に取り付けた布は こんな風に止めればいいんだね〜
f0047623_02571643.jpg
『これ欲しいなあ!!』女の子達の楽しそうな声が聞こえた

(.......夢のような可愛いお部屋を見ながら大きくなれるって 良いねえ おばちゃんなんて蚊帳しか見たことなかったわ......)

f0047623_13535487.jpg
いつか 一面はこの色にしたい パープル!  リング状のライトが 3つ並ぶとオブジェになる!

f0047623_13552738.jpg
時間を気にせず のんびりとディスプレイを見て回った後は 広々としたカフェテリアでコーヒータイム
一目でIKEAのライト!と分かるデザインが並ぶ   この空間ならではの醍醐味 (家だと 掃除が・・・・)

我が家には このペーパーカップがいくつ並んでいるんだろう・・・・好きな色なのでいつもきれいに拭いて持ち帰っている
多肉植物を入れて窓辺にズラリと並べたり 花首だけ出したヒナゲシを飾ってみたり 好きなものは値段じゃない

f0047623_02131145.jpg
行けば必ず2時間はウロウロしてしまう場所
『何を買ったの?』と言われて見せるのは紙ナプキンだけだったりすることも
だから LA時代は もう誰とも一緒に行かず 週末の一日は単独行動日として確保し 車を飛ばして ”遊び”に行った
なあんにも買わず 一個99セントのソフトクリーム (日本では なんと50円!!)を食べて締めくくる私の遊び場
日本に戻った頃は こちらでの暮らしにつぶれそうになると 広大な店舗を歩き 手っ取り早く逃避した

固いフロアを2時間歩いても平気になって ぶらぶら歩きが復活
『そうだ!IKEAに行こう!!!』そんな気分が 年に数回 湧き起る

さすがに紙ナプキンとキャンドルだけ ということは無かったけれど・・・・あ~ 楽しかった!!!

色々な刺激をもらえるIKEAに 感謝!

..............................................IKEAの回し者になり損ねた私ストーリーは またいつか(^_-)-☆..........................................................

[PR]
by mother-of-pearl | 2017-09-26 23:40 | 気分爽快 | Trackback | Comments(4)

穏やかな光と風

f0047623_11264931.jpg

窓を開け 心地良い風を入れる

穏やかな日差しを受け 長寿を誇る緑が揺れる

幼い息子が『お母さんが好きなヤシの木見つけたよ!』と小さな緑を草むらから持ち帰ってくれた
もう20年以上も前から我が家にいるキミは だれ? (多分 棕櫚だよ ね?かっこ
f0047623_11534762.jpg
窓の外の光を眺め 貴重な空き時間を楽しめた朝

気温が変化し 一日の終わりの疲れがグンと減ったのは有難い

フライング気味の〝季節の飾り〝を 窓辺に置いた
f0047623_11324670.jpg

.....カボチャと言えば........,,
天ぷら 煮物 ポタージュ等々 カボチャの料理を存分に楽しもう!
なにしろβカロチンは皮膚の回復に役立つ と小耳に挟んだ
容赦無く 長く居座る 夏の名残りをやっつけてくれるといいけど


さて 今週も残り僅か!

午後からの仕事に向かった

爽やかな季節の始まりに 心と身体が息を吹き返した........ような気がする
.............................................................................................



[PR]
by mother-of-pearl | 2017-09-21 21:10 | 気分爽快 | Trackback | Comments(4)

小雨の有楽町で古の武将に遭遇

f0047623_16185183.jpg
どんな気分の時でも 晴れ晴れさせてもらえる場所

東京を東から西に横断することの多い仕事柄 色々な通り道を見つけてきた
生憎 雨が降り始めた日 数秒頭を巡らせ 地下通路だけで目的地に辿り着く経路を決めていく

地下鉄有楽町線→有楽町駅下車→ビックカメラ側の改札口を出るとそのまま東京国際フォーラムの建物に入る
都庁の跡地は様々な文化的な催し物の発信地でもある

ここを通ると くじらに飲み込まれたピノキオの気分を味わえる  (^^)/

そうだ! 今日こそ あの場所に行ってみよう!
f0047623_16211785.jpg

f0047623_16215140.jpg
建物の対角の影に気付いてはいたものの『あれは誰??』と目の端に入れるだけで 確かめることなく年月が過ぎていた
いつもは足を向けたことのないエスカレーターを目指し 少しずつ 近づいていく
f0047623_16225070.jpg
遂に!! おお!!なんと凛々しいお姿。。。。。
(弓道に憧れ続けているので 弓を持つ人にカラッキシ弱い・・・・LOTRのレゴラスしかり・・・)


f0047623_16243712.jpg
f0047623_16234099.jpg

太田道灌・・・・さま   でしたか!!
江戸城築城に至るまでの歴史的物語を”ざっと読み” (こういう読み物が大の苦手・・・すぐに目が泳ぎ始める!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高校の三年間新卒で田舎の若者達の指導に燃えていた素晴らしい先生方に出会った
日本史・世界史・地理・英語・家庭科そして大恩師の音楽 この6人から薫陶を受けた幸せは今も体に染みついている程

ある日の日本史の授業で語られた太田道灌の”物語”に興味深く耳を傾けた

      ”七重八重はなはさけども山吹のみのひとつだになきぞあやしき”

      ふ〜〜!!!!『申し訳ございませんが お貸しできる蓑がございません 』って言えば良いのに、、、
      伝わらなくて帰っちゃったじゃない!
      偶々 ”教養のある家臣”がいたから説明してもらえたけれど 
      何々??その後 猛勉強して教養を深めた??  それは良かったね~ 

      研鑽を積んだからこその逸話も思い出した
      ”そこひなき渕やはさわぐ山川の浅き瀬にこそあだ波はたて”
      戦の最中に川を渡るべき場所を見つけられた というエピソードもあった

      (太田つながりで かつて愛読した太田愛人さんの言葉”浅き流れは音を立てる・・”も久しぶりに思い出した)

表面的には 超!がつく程の真面目なコだった私が 内面的に崩壊(?)し始めたのはこの頃だったな~

      教養がある人同志”だけ”が作り上げていく世界 
      文字も読めない”庶民”を置いていかないで~!!   
      だからこそ 分かり易く単純しかも短い念仏を導入した仏教が爆発的に広まっていったんだろうね~
      わかりたいもの・・・・誰だって・・・・素直に
      更に 分かったかどうか 確認したいし・・・・・

そこはかとなき情緒など醸し出せず 単刀直入 明朗会計(?)な 方向を目指し始めたきっかけの授業を思い出してしまった
気絶するほど遠いむかし 17歳のある日
      

f0047623_16252754.jpg

毅然と立つ像の周りをぐるりと歩き 室町時代の武将に想いを馳せる

江戸城築城の物語を声に出して読み始めたオバサンが ガンガン話しかけてきたので そろそろ退散!
f0047623_16265754.jpg
初めて見る角度からの建物も やはり美しい

外は雨
f0047623_16240341.jpg
このまま 地下道を歩き 歩き 歩き続け 隣り駅の東京駅の地下街へと向かった
一滴の雨にも濡れることなく・・・・・・
              ・・・・・・・だって 蓑 無いし・・・・・・・

 

仕事の合間の15分の寄り道を満喫した

広大な地下通路をひたすら歩いて移動する ”全天候型散歩 in 地下都市”
            //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////




[PR]
by mother-of-pearl | 2017-09-18 01:17 | 気分爽快 | Trackback | Comments(2)