ばいばい夏バテ その2 キヌア

一旦 火を通したらサクサク消費しないと ね
キヌアを煮た(茹でた)後 3分割したので次は何にしようかな〜〜

手抜きも甚だしいミキサー料理
買い置きのレトルト食品は 風味が好きなえんどう豆のスープ
f0047623_13404542.jpg
ミキサーにカシューナッツを入れ トロリとしたスープを少し加えて回す

ガーガーガーッ!!!

最近 色々な野菜スープを作る時 コクを出す為に
カシューナッツを加えることが ちょっとブーム
(あ〜 敢えてカロリーを上げてどうする!と一人ツッコミ)

残りのスープと茹でたブロッコリーも入れ 更に撹拌
キヌアをざっくり混ぜたら
f0047623_13452076.jpg
冷たいスープのできあがり!!!
スープボウルにたっぷり注ぐ

ひと口デザートには北の友の甘いハートがこもったイチジクのジャムを添えた

風味と舌触り豊かな冷たいスープで 暑い日の昼ごはん

ご馳走さまでした!


-------------------------------------------------------------------------------




[PR]
# by mother-of-pearl | 2017-07-22 13:20 | 美味 | Trackback | Comments(4)

ばいばい 夏バテ

f0047623_13235494.jpg

これだけ食べられるなら 夏バテとは無縁

夏は苦手ながら 夏バテで食欲減退 が全く無い元気印!

今日も キッチンで張り切る
f0047623_13262204.jpg
ガーリックの香りを立たせ
f0047623_13270487.jpg
冷凍庫から鱈を取り出し 塩胡椒そして小麦粉を振り こんがりと焼く
f0047623_13282593.jpg
隣の鍋ではキヌアがスタンバイ
(梅雨が明けたら乾物もサクサク消費しなきゃね)
f0047623_13294682.jpg
玄関先のバジルをバッサリ
(この僅かな隙にも喰らいついて来るヤブ蚊! ガッツあるなあ)
f0047623_13302908.jpg
f0047623_13304524.jpg

イタリアンカラーの鍋が楽しい🎵
f0047623_13313256.jpg
味付けは塩胡椒 バジルで香りをつけたシンプルなソースの出来上がり
プランター栽培の小さなトマトが甘い! この夏はオレンジ色タイプ
蒸したブロッコリーは茎も頂きます
f0047623_13323696.jpg
初めて買ったリモンチェロ
氷たっぷりのグラスに注ぎトニックで割る

いただきま〜す!!



『夏は嫌いだ〜』と毎年ボヤキながらも 夏バテ知らず

こんなに食べられるなら ねぇ(^_-)


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





[PR]
# by mother-of-pearl | 2017-07-20 01:22 | 美味 | Trackback | Comments(2)

ばいばい ジーンズ ( ; _ ; )/~~~

f0047623_11255835.jpg
1サイズ緩めのジーンズが 毎日の“部屋着“

帰宅後は即刻ジーンズに履き替える暮らし ン十年
大学に行き一人暮らしが始まった最初の夏休み
ジーンズを履いて帰った私は 両親から“こっぴどく“ 叱られ
『ジーンズ履くなら 買い物について来るな』と拒絶された!

、、、耐え続け (両親の方が ね)ようやく認められ
その後に続く妹や弟たちに 道を拓いたジーンズパイオニアであります

膝をついて拭き掃除などをしていると
だんだん繊維が薄れ やがては 良いアンバイにダメージジーンズに変化する

婚家で履いて 間接的に叱られたほろ苦い思い出も
今は私のダメージジーンズを叱る義両親や父はいないけれど

さすがにお尻部分のダメージはなあ〜〜〜 と自主規制

有難いことに 買い求めたお店で 古着を受け入れてくれる
(この店の製品限定の)ボックスに 2本を放り込んだ後  
近くの新品に目が止まった
f0047623_11404488.jpg
え? これ売り物??


ふ く ざ つ、、、、、



..............??............??..........??...........??..........??...........






[PR]
# by mother-of-pearl | 2017-07-17 11:25 | 心に響く | Trackback | Comments(4)

緑陰を下る (有栖川公園)

金曜日の朝は 坂道エクササイズが待っている
f0047623_01260161.jpg
ひと仕事終え 来た道を戻る頃には 日照りの道に変わり
アスファルトの照り返しに 一瞬たじろいでしまった南部坂
左側にはドイツ大使館

道を渡り 緑豊かな公園の中を辿ることにした
f0047623_01320172.jpg
f0047623_01322012.jpg
緩やかな土の階段を下り アッと言う間に平地を歩く
f0047623_01365372.jpg
水辺には釣り糸を垂らす二人組の背中が見えた
f0047623_01385109.jpg
大きな水音が聞こえ 何やら釣れている気配!
f0047623_01404850.jpg
( 『オッチャン それ 亀やで!!』何故か関西弁で呟いた)
( 『あっちで甲羅干ししといたらいいのに なんでまた喰いつくかなあ』
『アホやなあ〜〜』と亀を哀れむ 心の声 )

f0047623_01491485.jpg
f0047623_01494909.jpg
青空には異教徒の塔が聳え 公園の横の道沿いには
様々な肌の色の人が行き交う店が並ぶ
f0047623_01535081.jpg
そろそろ 終わりが見えて来た
f0047623_01564095.jpg

アスファルトの道を下れば 僅か5分で辿り着く距離
途中で立ち止まることもなく ただ歩を進めるだけの坂道なのに

木々を生い茂らせ 曲がりくねった道を作り
池を掘り水を湛えた空間を作れば
人それぞれの速さで 歩く場所になるものなのだ

と 妙に感心してしまった 僅か10分間の出来事

暑さに負けそうな日には木陰で救われ
木枯らしの季節には テイクアウトの熱々のコーヒーカップで暖を取り
早めに着いた時間調整に 度々お世話になっている場所

有栖川公園

正に都会のオアシス


===============================================





[PR]
# by mother-of-pearl | 2017-07-15 01:23 | 気分爽快 | Trackback | Comments(4)

Breeze of summer. 風よ吹け

f0047623_13242410.jpg
小枝を差し 微かな風を探そう

日射しを求めた窓辺から
f0047623_13274252.jpg
風を誘う窓辺へと
f0047623_13281383.jpg
様変わりする

再利用の紙コップに並んだ小さな多肉クン達が 
何度となく 落下の憂き目を見てしまい
余りにもお気の毒
f0047623_13322272.jpg
f0047623_13324292.jpg
彼らを安全地帯に避難させ

家中の窓辺は 夏仕様でスタンバイ

f0047623_13342172.jpg
f0047623_13343677.jpg
f0047623_13345618.jpg



さて いよいよ亜熱帯化が進む日本の夏に備えましょう!!


って 誰より自分を鼓舞しています

、、、酸っぱいものよりもっと苦手です 多湿

シリカゲルに埋もれて暮らしたい 

ドライフラワーになってもいいから

 

え? もう なってる? 、、、 アラ!



!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!'


[PR]
# by mother-of-pearl | 2017-07-12 06:23 | 気分爽快 | Trackback | Comments(4)

頑張ってみる!!(酸っぱいもの全般)

f0047623_11455582.jpg

う〜〜〜、、、、、

朝からにらめっこ (T . T)

皮を剥き 食べ易いように 盛り付けて おきながら

朝ごはんのテーブルで 今朝も最後まで順番待ちのひと皿

f0047623_11484448.jpg
特別なお計らいを頂き ホテル滞在中〝毎日〝準備してくださった
ウェルカムフルーツやスイーツ

ご厚意に応え 有り難く頂いたマンゴーとルビーグレープフルーツ

マンゴーは 勿論 🆗

食べ物に好き嫌いは無い! と明言しつつも
本当は ちょっと ウソ
何でだろう

まあ 食べますけれど ね エイ ヤッと!!!
最後には なんとか 、、、
食べ物を粗末にすると バチが当たるらしいので(^ ^)

f0047623_11563031.jpg

何と組み合わせても 10分くらいは躊躇している自分に

苦笑い

梅酢和え とか 酢の物 などなど 申し訳無いから 残さずに頂きますが
自ら注文することは ありません


(そんな私が 体に良いから とビタミンCの固まり とアスコルビン酸を薬局で買って来たことがあり
勿体無くも 即刻ビンごと処分した過去も 告白いたしますル)

暑さとは別の 汗をかきかき 日曜日が
過ぎていく


(敢えて カテゴリは 気分爽快 、、、 そうかい そうかい、、的な?)
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



[PR]
# by mother-of-pearl | 2017-07-09 11:44 | 気分爽快 | Trackback | Comments(4)

初めてのアガパンサス

f0047623_16110347.jpg

ついに我が家にアガパンサスが咲いた!!

長い長い間 ず〜〜〜っと欲しかった花

春の花を植える為 馴染みの園芸店を訪ねた時
去年から売れずに残っていた物を幾度も目にしては 『この球根高いな~』諦めていたが
今年こそは と思い切って球根を買った  (値下げされていたことも 大きな理由(^^ゞ  )

来年の開花を楽しみに植えた時は まさかこの夏 花を見られるとは思わなかった

あ〜〜 嬉しいな〜\(^o^)/

アガパンサスは 紫君子蘭(むらさきくんしらん)またはAfrican lilyや Lily of the Nileとも呼ばれる


海の向こうで暮らし始めた時 日常的な些細なことを英語で伝えることができなかった

例えば 草花の名前が分からず 植えたい花を伝えるのにも苦労していた
ホームセンターに行く度に 日本で見慣れた草花や木を見ては表示された英語の名前をメモし続けた

その中で 何と美しい名前なんだろう!とすぐに覚えた名前が
Lily of the Nile. (ナイルの百合)

アガパンサスと言うより なんだか神秘的で 以来 よく口にした名前

今 毎日 ナイルの青 が迎えてくれる


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////






[PR]
# by mother-of-pearl | 2017-07-06 02:10 | 美しいもの | Trackback | Comments(4)

ようこそ!! (観光案内人 日記)

いつもの仕事を一旦休止し 異業種を体験した1週間 (長編ブログ ご容赦ください)

かつて 半日の案内を担当した方が率いるグループの 観光案内を引き受けた
               ※想定外の行動に動じない構えを学んだ経験http://ryuboku.exblog.jp/17466804/                 
               ※ザッハトルテを贈ってくださった方http://ryuboku.exblog.jp/17495729/

ニッポンへようこそ!
先ずは時差を考慮しながらのスロースタート
f0047623_11124598.jpg
雨雨雨、、を覚悟していただけに 穏やかな朝は皆を喜ばせ 幸先の良いスタート

f0047623_11143149.jpg
この旅のリクエストのひとつは 日本の代表的な自動車を観ること

銀座交差点にあるオシャレなショールームでは飽き足りないのは承知の上
         (高級車とコンセプトカーの展示では 実感が湧かない・・・・)
何と言っても本社でしょう と横浜にある日産本社ビルを訪ねた

滅多に訪れることの無かった横浜の美しさを知ったのは案内人の私
f0047623_11155669.jpg
日産の本社ビル
IT系のグループながら 車関連の訪問先は全員一致で楽しんで貰えることは 事前調査済み

見学が終わった後 偶々隣りの建物にも興味を持ち 予定を変更し たっぷり楽しむことになった
f0047623_11194673.jpg
原鉄道模型博物館 http://hara-mrm.com/
世界一のジオラマを走るのは 息を呑む程精巧に作られた美しい鉄道模型の数々

お金持ちのコレクション展示 かと思っていたら 世界的に有名な鉄道模型の製作者の膨大なコレクションの博物館だった

(また 個人で出直そう!)

f0047623_11215813.jpg
私個人の趣味に基づき 圧巻のアメ車イベントを主催する憧れの会社Mooneyesを訪問
(ヤッタ!!)Street Car Nationals in Odaiba http://ryuboku.exblog.jp/17534908/

f0047623_11235916.jpg
このグループのリーダーは来日の度に同じホテルに滞在し ホテルにとって上客であることもあり
毎日快適に設えられた部屋に戻る度 嬉しいサプライズが待っていた
(ウェルカム・スウィーツあるいはウェルカム・フルーツは到着当日に頂けるもの)

(私が日頃仕事で顔を合わせる支配人さんの計らいであることも明らかで 感激もひとしお)

有り難い 有り難い!!

....................................................................................................................................................

f0047623_11325455.jpg
古き佳き時代が 新しい息吹を吹き返している場所も見て貰いたい

東京駅の駅舎の美しさを堪能してもらった後 旧中央郵便局が再生されたKITTEにご案内
KITTE最上階からの眺望は ”お気に入りのスポット”のひとつ 東京駅発着の列車が一望できる
f0047623_11340541.jpg
f0047623_11342458.jpg
f0047623_11343826.jpg
丘の上の日枝神社の新旧融合の姿も堪能して貰えた
               日枝神社http://www.hiejinja.net/

夏越しの茅の輪くぐりも 巫女さんにやり方を教わり 皆で体験した(^ ^)
8の字を描き 左 右 また左 そして直進してお参りする
と 過去半年間の穢れ 憑き物 悪しき心が浄化される.......と 伝えておいた
(皆 真面目に回っているのを見て 微笑ましく思った)

『あんなにビール飲んじゃってゴメンなさい』 とか言ってるのかな?(苦笑)


その昔 ビートルズが宿泊したホテルが見える場所
仕事から仕事に移動中 静寂を楽しむ為に 独りで時々訪れる場所でもあり
海外からのお客様にもお勧めしたい場所に案内でき 楽しんでもらえて満足

..................................................................................................................................................

日が変わり 今回の圧巻は 空路 日本海側を訪ねる一日
f0047623_11373573.jpg
f0047623_11381423.jpg
f0047623_11382737.jpg
所蔵台数日本一を誇る 自動車博物館を制限時間いっぱいに楽しんだ http://mmj-car.com/
世界中の車が一堂に会する 文句無しに日本一の場所
私個人的に見たかったビッグ3 スカイラインシリーズ マツダコスモ そしてトヨタ2000GT ↑

いやもう 本当に喜んでいたのは 私ですな・・・・・それを見て微笑む彼ら ドイツの紳士たち でありました
f0047623_11384754.jpg
f0047623_11390093.jpg
その後は
しっかりと事前申し込みを経て 写真アップのできない場所の見学
(沖縄に次いで スクランブル発進の多い場所)

見学中は『建物の撮影はできません』と厳しく規制された 勿論それは納得 
空飛ぶマシンは 強力なパワーで吸気するエンジンの為 小さなピアスひとつ ネジひとつを吸い込んで大事故につながる
細心の注意を払って歩いていた見学者一行

その後帰りの便に搭乗する為 空港に着いた時 『あれ?れれれ????ハンガー(格納庫)が丸見えだよ!!!!』
民間航空会社と滑走路を共有する空港 (例えば茨城空港と百里基地 のように)なので 致し方のない事実ではある

あんなに厳しく規制していて これ? と苦笑  ま いっか!!

.....................................................................................................................................................

f0047623_11401741.jpg
車と飛行機と来れば 船も ね
残念ながら 南極観測船 宗谷に乗船することはできなかった
タロー・ジローの物語を話しながら 先を急ぐ
f0047623_11411359.jpg
船の博物館も 事前調査不足で観覧が叶わず

続いて宇宙!!  毛利宇宙飛行士が館長を務める未来館へ!
f0047623_11415412.jpg
f0047623_11420720.jpg
                  未来館 http://www.miraikan.jst.go.jp/

.....................................................................................................................................................
あと僅かな滞在時間の締めくくりは 東京都内の散策
f0047623_11443762.jpg
水素ガスの供給ステーションの整備が始まっている場所
f0047623_11445331.jpg

交通の安全を守る為 頑張る姿をそっと見ていたり

日中の姿から変わり 人々がリラックスした表情を見せる場所を案内することも外せない
f0047623_11431727.jpg
f0047623_11433663.jpg
f0047623_11435043.jpg
煙が立ち込める中には 入らなかったけれど リーズナブルに一日の終わりを楽しめる場所・方法があることも知ってもらった
(何しろ滞在はいつも高級ホテル の彼らなので そんな所ばかりではないことを見せるのは 私のミッションのひとつ)

ラーメン・立ち食い蕎麦・焼き鳥は もちろん 他の場所でしっかりと堪能してもらった


f0047623_11441629.jpg

色々計画し 天気や気分に応じて 日々マイナーチェンジを繰り返し 無事に終了

一番楽しんだのは むしろ 案内人の私???  そんな感じ (^_-)-☆




彼らが帰国した後 雨がドッと降り始めた.......................ありがとう お天気の神様 

長々とお付き合いくださいまして ありがとうございました             お疲れさま~
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////




[PR]
# by mother-of-pearl | 2017-07-01 07:54 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(4)

いつもの日々

毎日変わることの無い混雑の中に身を置きながら
ニアミス と呼べる程の距離で 見知らぬ人々と すれ違う

ふと 遊び心が過ぎり 静まりかえった隙間に迷い込む
f0047623_09461099.jpg
日が落ちればここもまた雑踏の中



仕事でお世話になる若い方が ちょっとお腹周りが緩やかなファッションに変わっていた

おめでとう!!
仕事も家族も自身の幸せも 大切にしている姿が美しい


🎵この世にある美しいもの 全てを
あなたに あげたい、、、、🎵

そんな歌を思い出し 花屋の前を通り過ぎた
f0047623_09534607.jpg

駅で見かけた列車を見れば
f0047623_09565041.jpg

🎵 8時ちょうどの あずさ2号で〜🎵


ららら〜!!今日は歌が多い日だった

さて 明日からはまた気の張る日々が始まる!!
f0047623_09440475.jpg
🎵夕焼け 小焼けで 日が暮れて〜〜🎵  
 
明日も頑張ろっと!\(^o^)/



[PR]
# by mother-of-pearl | 2017-06-23 02:43 | 心に響く | Trackback | Comments(0)

Mission accomplished!!

つまり 任務完了!!

f0047623_21044504.jpg
仕事先で見かけた花々に癒やされ 1週間が無事に過ぎた

その間 LAで預かった贈り物を届けたり
f0047623_21494712.jpg
↑ 彼女から預かったものを大切に届けました!      
f0047623_21080638.jpg
そして


LAで いつものベーカリーカフェPaneraで話が弾んだばかりの彼女が今は東京に!
『じゃ またあちらでね!』の約束を果たす

久々の帰国に合わせ  数年前から本帰国しこちらで仕事をしている仲間が集う!!
f0047623_21125966.jpg

繁華街の静かな朝のひとときを 少しだけ楽しんでいた
『週末なのに予約時間が早過ぎたかな〜』

そんな懸念を吹き飛ばすように
約束の時間に 指定した地下鉄の出口から
懐かしい顔が次々と現れてきた

『LA時間』ではなく 時間に正確な『日本時間』にきちんと切り換える柔軟なアタマ

頼もしい仲間です
f0047623_21180193.jpg
パクチーの飲み物なの??!!
なかなか個性的な注文をするね〜
f0047623_21182090.jpg
と言いながら 私は私で
溢れる黄身をどうしよう、、、と普段は注文をためらうエッグベネディクト
この仲間と一緒ならリラックスして食べられる と注文した

f0047623_21235346.jpg
土曜日にも大学で教えている という もう1人を待ち
場所を変えて 延々と爆走トークが続く

初めて会ったのはもう12年も前のこと
あの頃は ディレクターを中心にクラスの打ち合わせで毎日顔を合わせた仲間

時を経て 場所を変えて お互いの生きてきた道を語り合える仲間になった!!

次に会えるのは いつ どこでなのか
約束を取り交わさなくても きっときっと またみんな集まる!!

それぞれの日々の暮らしを精一杯過ごしていれば
また こうやって 心の鎧・兜を置いて話せる日がくるよね!

あっと言う間に時が過ぎ
f0047623_21401953.jpg
緑滴る木々の下を歩いて帰る


そして 雨の日々に突入しました
さて 雨にも負けず 新しい週を頑張りましょう!!





[PR]
# by mother-of-pearl | 2017-06-18 21:03 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(2)