アフター5

f0047623_1632821.jpg

                               ちょっとだけ 寄り道・・・・・・・!

ガード下のヤキトリ屋さんで ちょっと一杯(・・・っていつの時代のハナシ??)ではなく
                               とろけるクリームを ペロリ!!

明るいうちに帰れそうだった日 ちょっと“魔が差し” いつもの乗り換え駅から足を伸ばしてみた

LAでもよく出没した空間が また一つ 新たに出来上がった! 
“あちら”では 99セントのフローズン・ヨーグルト(要はソフト・クリーム)が なんと50円!超幸せ!!
f0047623_1634984.jpg

出来上がったばかりの空間は カフェテリアもこんな風に快適

しばらく アメリカなんだか日本なんだか分からなくなってしまう気分を楽しむ ******
f0047623_1641361.jpg

寒い時期 カフェテリアでは 定番のメニューに加えて グラス一杯180円でホットワインも売られていた
f0047623_11516.jpg

駅から歩いて来る間に 寒さで縮んだ身体が じわ~っと温まっていく・・・・・

開店時間や週末には 長蛇の列ができるらしいけれど 人混みの途切れた時間に行けて幸運だった
f0047623_1643454.jpg

体が温まったら ちょっとだけ買い物をし がんばっている人たちを遠目に見守る

客自身が運び 包装し 持ち帰るからこそ 廉価販売が可能なシステムであることを 浸透させるには
まだまだ時間がかかりそうな気配 
余りにも 要求し過ぎなお客さんの対応に 大変そうなお店の人たちが気の毒になる場面も目にした
大量廉価販売で有名なアメリカの店も もうすぐオープンするらしく 消費者側も新しいスタイルを学習中

お金で付加価値を買うか 安い分は自分の労力を惜しまないか 選ぶのは自分
f0047623_1645022.jpg


GAPにしても この店にしても 店員さんの挨拶は いらっしゃいませ ではなく 『こんにちは!(^-^)』


                        ようこそ 日本へ!!






正式オープンの前に 入れた日は お友達と二人で出かけた
f0047623_19326.jpg

開店直前に到着したので 余裕で列の先頭に並んでいた
f0047623_192478.jpg

盛況ぶりを見て 自分のことのようにほっとしてみたり・・・・

どこに行っても同じ配置の店舗空間と商品に再会し なんだかとっても懐かしい気分になった

                               それにしても 爽やかなディスプレイ!
f0047623_110381.jpg
f0047623_1103293.jpg
f0047623_1105229.jpg


ほぼ一年ぶりに会った友人とはず~っとず~っとノン・ストップで話が続く 

『ねえ お腹空いたね ご飯にしない?』
『ワインまであるよ!!!』        (アメリカのカフェテリアには 酒類は無かった)
f0047623_1112113.jpg
f0047623_1114379.jpg

あまりに楽しいおしゃべりに夢中になり 危うくお買い物の時間が無くなりそうだった!
f0047623_112490.jpg

セーフ!!・・・・初めて布地(↑)も買ったので 裁断も値段付けもセルフサービスを初体験
f0047623_1122474.jpg

                               配送や組み立て部門も充実した IKEA JAPAN 新三郷店 開店
                           
                          
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-12-03 00:47 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/9789636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aromarelax at 2008-12-03 08:35
私もしばらく行ってないので 写真を見て むずむずしてきました。
今時期行ったらクリスマスショッピングと重なってすごいことになってそうなので、来年まで待とうかな?
ホットワインがあるなんて。。かなり惹かれます!!
Commented by harunoyokihi06 at 2008-12-03 23:47
こんばんは。
今ちょうどのどが渇いてこのソフトクリーム、おいしそう!
ねえちょっと私にも~    なあんてね。

こんなディスプレイができるなんて広いんでしょうね。
でもイメージしやすくていいですね。

最後の写真が素敵。
イケア・・・いってみたいなあ~。
Commented by mother-of-pearl at 2008-12-04 02:22
aromarelaxちゃん 何を買うわけでもなく、ただブラブラして最後にこの
ソフトクリームを食べるのが、私の土曜日の楽しみだったのです。ここは
1人でふらっと行くのが一番でした。
日本にも開店してくれて、本当に嬉しいです。そちらの店舗のカフェテリア
では、アルコールは無いかも・・・・・。(少なくともBurbankには無かった)
ご自宅でホットワインを楽しんでくださいね。冬の楽しみのひとつですね。
Commented by mother-of-pearl at 2008-12-04 02:25
harunoyokihi06さま え?これでよかったら、食べる??なあんてね!

広いです!とにかく広い。特に2階部分で様々な展示を見た後で、一階で
組み立て前の状態の家具をカートに載せて行くようになっていますから、
まるで巨大な倉庫です。ですから、ここへ行く時は、しっかり歩くことを
覚悟してくださいね。
是非、実際に体験して頂きたい楽しさです。(私はIKEAの回し者です!?)
Commented by いごっそう at 2008-12-05 07:39 x
ランプといい、色遣いといい、ディスプレーといい、懐かしい!
すっかり同じなのですね!日本オリジナルってのはないのでしょうか。
まるで、あちらに行った錯覚を起こしそうです。どんどん増えている
のですね。まさか高知にも・・・無理でしょうね(苦笑)。
Commented by mother-of-pearl at 2008-12-07 02:49
いごっそうさま ここへ来ると、錯覚を楽しめます。特にBurbank店は私の
息抜き場所でしたので懐かしい気持ちになれます。
でも日本だなあ・・・と思うのは、カフェテリアがきれいなこと。インテリアの
ことではなく、お客さんが使うセルフサービスの台がアメリカの乱雑さに
比べるとずっときれいだ、ということで日本を感じます。(これは良い意味)

そちらにも開店するといいですね。きっと色々と楽しめるでしょうね!!
<< 初冬の街を歩く ちょっと寄り道 >>