いとこ 従兄弟 従姉妹

f0047623_13471921.jpg

                             優しい心がいっぱい溢れた 温かい時間を過す


きょうだいのように育ってきた従兄弟たちに ひさしぶりに再会できた
“アンチャン”と 常に尊敬の眼差しで見つめてきた従兄弟の弟さんたち
アンチャンの次のアンチャン・・・の息子さんの結婚式に みんな集合
それぞれに素敵な家庭を築いてきたことが しっかりと伝わってくる時間
f0047623_1348535.jpg

f0047623_1350890.jpg

息子さんからの感謝の手紙を聞きながら 思わず じ~んともらい泣き
(・・・・・子供を育てるって みんな やっぱり大変な時期を乗り越えてきたんだね・・・)
何年経っても 昔のままにかっこ良い従兄弟たちを 誇らしく思い 改めて見直した
f0047623_13483456.jpg

                            隣りでは 今回のウェディングのお花を一手に引き受けていた従姉妹が 
                            美しい贈り物に 最後の手を加えている

隣りに座ったとたんに 『ねえちゃん サンタ・マリア・ノヴェッラつけてる?』と ズバリ言い当てる
え?ばれた?
いつも 最先端の情報と刺激をもらっている彼女は 香港にもLAにも飛んで来たドラゴン族
大海原も得意とするところは 私とは違うDNAが入ってる
厳格な体重制限のあるスポーツを楽しむ彼女は 常に体を鍛え上げ 絞り上げている!
・・・・私には絶対に真似のできないことを サラリとやってのけるスーパーガール 


ふと 私達のルーツである“じいちゃんとばあちゃん”を思い出す


大好きな 大好きな二人が始めた家族は こんなにも多くの人たちに拡がっていたことに感激した
じいちゃん ばあちゃん おじちゃん おばちゃん みんなにも見えてるといいなあ・・・

年齢を経て お互いにそろそろ時間の余裕ができてきた頃になり
こういう形で もう一度 “DNAのおさらい会”ができ 新たなつながりが始まろうとしている

次に会う約束ができ 笑顔で会場を後にする

f0047623_13485992.jpg

                            さし入れのワインが 美味!!!でありました
                            (2005年だもの・・・・ね・・・・ごちそうさま!)






LA滞在中から ずっと “食べすぎ警報” が 鳴りっ放し・・・・・ヤバッ

f0047623_13505367.jpg

ということで 今日のお昼は 体内大掃除メニュー
                           (というか 単に玄米ご飯を食べたかっただけですが)
じっくり味を浸み込ませたがんもどきが美味しい!!!
玄米ご飯には なんといっても 梅干がよく合う
f0047623_13511759.jpg

LAに出発直前に買い込んだお野菜お買い得パックの中に 大量のししとうとみょうがが入っていた
思いついて みその中に漬け込んでおいたものが ちょうど漬かり頃

f0047623_1351437.jpg

                            この ゴロゴロした塊は 百合根

ちょっぴり茶碗蒸しに使った後は 冷蔵庫で保管

これもLA出発前に 安かった百合根をこんなたくさん買ったのは 実は来年のお庭のため・・・・
球根を一旦冷蔵して 低温期を過させた後植えるといい・・・・・と何かで読んだ気がして・・・・
来年の春 芽が出なかったら 『全部 食べちゃえばよかった~(T_T)』 と泣くはめになるかも~!

                            久しぶりの休日 スコップ片手に土いじり

                            息子たちの誕生日が続くこの時期
                            幼稚園時代のお誕生会に来てくれたお友達全員で
                            チューリップの球根を植えてもらい 翌春の小学校入学後に
                            チューリップのお花見会をしたことを 思い出した

                            のどかな秋の一日
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-10-13 15:57 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/9362774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikik55 at 2008-10-13 23:10
おめでとうございます!!!
身内が集まると、驚く発見がいっぱいですね♪
美味しそうなメニューにお腹がぐぅ~ですが
おにぎりかじりながら、仕事に出かけますね、いってきまぁ~す!
Commented by mother-of-pearl at 2008-10-14 00:36
mikik55さま ありがとうございます。従兄弟の奥さんは奄美のご出身
なので、島歌を披露してくださる方もいて、即興で踊りだす人もいました。
明るくて楽しそうな踊りが自然に出てくる様子が羨ましかったですよ。

早速、トップギアで走り始めていらっしゃいますね。休める時は集中して
リラックスして、体力温存してくださいね!いってらっしゃ~い!!
Commented by cinephile at 2008-10-14 15:23
おめでとうございます!!!

新しい門出を祝うときに 懐かしい顔にあえるというのは
ダブルで嬉しいものですよね。

体に優しいものお膳の器がなんとも素敵で!
玄米ご飯のお茶碗のフォルムに魅せられています。
カフェオレをいただいてもよさそうなぐらい ぽっこりした形ですね~。

さてさてパリの新しい一日も始まりました。ようやく空が明るくなってきました。今日もマイペースですが『走り』続けたいと思います。
Commented by emi_999 at 2008-10-14 16:27
不参加の従姉妹、ここに一人(泣)。
今度は絶対に声かけてね!
Commented by sarasa-reisia at 2008-10-14 20:45
この結婚式に「あの方が・・」いらっしゃったのですね^^
温かい雰囲気が伝わってきます。
とっても素敵なお式だったのですね!
末永いお幸せをお祈りします~♡
Commented by mother-of-pearl at 2008-10-14 23:58
cinephileちゃん 思いがけない再会のチャンスを頂いて、これからまた
楽しみが増えました。・・・確かに共通点の多い顔がそろいました。

お茶碗をカフェオレボウルに・・・ね。さすがですね!早速、使ってみます!

早起きなんですね。今日もお元気で楽しく走っているのでしょうね。
Commented by mother-of-pearl at 2008-10-15 00:00
emi_999ちゃん え?これは“不参加”というタイプのものではないので
正真正銘のいとこ会を、改めて計画しましょう。その時は是非ご参加下さい。
Commented by mother-of-pearl at 2008-10-15 00:02
sarasa-reisiaさま そうなんですよ!“あの方”がいらしたのです。ここに!
一足お先にお目にかかってしまいました。

温かく見守られてスタートした二人の日々が、幸せに進んでいくようにと
願いました。お言葉、ありがとうございました。
Commented by british-green at 2008-10-15 00:31
嫌なNEWSばかりの昨今ですので、お若い方のお幸せそうな様子はいいですね~!
お福分けをいただきました♡たくさんの人に見守られた船出、楽しい航海が続きますように!

がんもどきとか厚揚げの煮たのとか、だ~い好きなんです。
美味しい新米で、ひじきとかゼンマイの煮たのとかも!
ししとうの味噌漬け、いいことを教えていただきました。
そのまま漬けちゃっていいんですか?美味しそうだわ!
Commented by ami at 2008-10-15 01:10 x
おしゃべりできて楽しかったです。写真、いつも思うけど、とっても素敵。また、都内の新名所、遊びに行きましょ。真ん中の姉ちゃんもいっしょに、ね。
Commented by harunoyokihi06 at 2008-10-15 09:56
おめでとうございます。
幸せな結婚のお話は本当にいいですね。
私も母からのいとこ達がそろうと10人、我が家の子供達の二いとこ(秋田ではふたいとこと言います。)は9人います。
このごろは法事などで顔を合わせることが多いのですが、すっかり昔に戻って楽しいです。
私の母は長女なので私は『〇〇ねえちゃん』と呼ばれます。

玄米食いいですね。
シシトウ・・・・味噌漬け美味しそうです。やってみようかな!
たった2人ではじめた暮らしがこんなに大勢のファミリーになるって素敵ですね。
Commented by mother-of-pearl at 2008-10-15 22:34
british-greenさま 心が錆びつき始めた大人にとって、新たな門出を
見届ける機会をもらえたのは新鮮な喜びでした。・・・・そうだね、そんな
時もあったね、と。

ししとうのみそ漬け、いいか悪いか分からないまま、直接お味噌に入れて
LAに出発したのですが、偶然、美味しく漬かりました。どうぞ、お試し下さい。
色んなお野菜で試してみようとおもいます。本格的なみそ漬けは塩辛くて
余り好きではなかったのですが、浅く漬けたのは美味しいです。
Commented by mother-of-pearl at 2008-10-15 22:35
amiちゃん 色々お気遣い、ありがとうございました。いつ会っても心から
楽しめて、本当に嬉しいです。写真の先輩に褒めてもらえて光栄です!

また3人で遊びましょうね!!近いうちに、是非。
Commented by mother-of-pearl at 2008-10-15 22:39
harunoyokihini06さま ありがとうございます。
そちらもかなりの大家族のようで、楽しそうですね。そうなんです。私も
殆どのいとこたちにねえちゃんと呼ばれています。なかにはオバチャンと
呼んだ人がいて、これには必死で“抵抗”しました(爆)
同じDNAを共有する人たちが大勢いると、心強くなりますね。そしてほっと
できるのも有難いな、とつくづく思います。

ししとうの簡単みそ漬けが美味しかったので、しばらく色々なお野菜で
試すことになりそうです。
Commented by tsugimi at 2008-10-16 02:19
ブログ主をその昔、いとこの分際で「オバチャン」呼ばわりしたのは、私です(汗)。だって私が小学生のときに、もう子持ちのママだったじゃんよーー。いまは、ステキな姉ちゃんと、心から思ってます、マジで(笑)。
Commented by mother-of-pearl at 2008-10-16 09:36
tsugimiさま さま <m(__)m>
あ~、読まれてる~???・・・・冗談だって~!!!(滝汗)(^_^;)
ま、せいぜいがんばって早く年齢追いついてくださいまし~!!
こちらは、足踏みして待ってるからサーー。 ・・・アハハ
いつもイロイロありがとう、マジで。
<< 日の光 そして 月の光を浴びて... やったね~!!! >>