秋の空の そのまた 向こう

f0047623_23522220.jpg

                               爽やかな秋の気配が訪れた一日


この空をはるばる飛び越えて 対岸から懐かしい味が届いた
f0047623_23545857.jpg


LAで日本語を学んだ後 彼は 日本の山間部の学校で英語を教えたこともある
(私の助言を聞き入れて 遠く 出雲や足立美術館にまで足を運んだ行動派 実は私がいつか行きたい所)
頭脳明晰で 広く 世界の文化に心を開いている彼は 年齢よりもはるかに落ち着いた好青年だった

任期を終えて帰る彼と 日本へ向かった私は 同じ日に 太平洋上で行き違った

その後 訪れたサンフランシスコに 偶々住んでいた彼と再会し 共にアルカトラズを回り ノースポイントで素敵な夕食を楽しんだ
LAに戻り 大学院で学んでいた彼にも会うことができ 共通の話題に盛り上がった

超短期で修士号を取得した彼は 希望していた大規模建設工事の管理者としての道を歩み始めているらしい
大学院在学中にも 色々と建築関連の面白い講義の話を伝えてくれた

もうすぐ再会できるのに その前に届くといいな と私の好物を送ってくれた
(チョコが入ってないミックスが好き・・と言ったこと 覚えてくれたね!)

飛行機のこと 世界中の様々な文化のこと 陶芸のこと 書のこと ロケットジャンクヤードのこと などなど・・・・・


『お互いに すごく(!ここ強調した?)世代が違うのに 共通の話題がたくさんあるのが不思議だよね』

空港脇のレストランに連れて行ってくれた後 私が飛行機のショットを捉える場所にも行こうと
空港三昧をした日の別れ際に 彼が言ってくれた言葉

『ホントにそうだね また色んなことを話せるのが楽しみだな~』



夢を語りながら 一歩一歩 前に進む若者を 身近に見守っていられることの 幸せ
f0047623_15302932.jpg

大好きな大型クレーンが林立する職場で 輝いている姿を いつか 見たい!











既に “実っちゃった”体型に 警戒警報発令!
・・・というか 夏バテバテを口実に しっかり食べる日が続いたので 体は一足先に 充実しちゃいました
f0047623_23554342.jpg


                 ・・・・・よって    今夜はお野菜たっぷり 名無しのワンプレート
                             (大好きなラタトウイユ もどき)
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-09-17 15:38 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/9091461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by emi_999 at 2008-09-17 22:03
あ〜、うまそうなラタトゥイユもどき〜。
全く、姉さんは細いやん!
私は、もうあきまへんで。黒豚です。
素敵なメインな記事ではなく、食べ物にばかり反応してすんまそ。
Commented by twohotchocolates at 2008-09-18 00:22
m-of-pさんの過去のいくつかのエピソードが線で繋がってこの方の人物像か浮かび上がってきました。 飛行機関連エピソードは特に印象に残ってました。素晴らしいお友達ですね。出会いをそれだけでは終わらせず、時間や喜びを共に積み上げる関係まで築けるm-of-pさんにはいつも敬服です。 人間的魅力が人を惹きつけるのでしょうね。
ホント、空は秋らしくなってきましたね。大好きな季節の到来です。
Commented by mother-of-pearl at 2008-09-18 00:57
emi_99ちゃん うまかったで~! (自画自賛・・いつものことかな?)
細い・・・とか言う表現は、生まれてこの方、頂いたことがないので反応の
仕方が分からず、うろたえております。
このラタトウイユもどきにはemiちゃんのアイディアも入れて、ちょっぴり
レモンも一緒に煮込んでみたのよ。サッパリ感が出るよね~。ありがと!
Commented by mother-of-pearl at 2008-09-18 01:03
twohotchocolatesちゃん ・・・つながりましたか?私達の共通の知人
J君にも似ているエンジニア系の人です。広い視野と教養は医師である
お父様の影響も大きいな、と感じる言葉をよく聞きます。短かったですが
LAの“あの学校”で出会った人たちとのつながりは、これからも大切に
つないでいきたいと思います。確かに私と時間を共有した人たちですから。
爽やかな季節になりましたね。また近いうちにお会いしましょう!
Commented by いごっそう at 2008-09-18 09:34 x
彼は建築系に進むのですね。やがて携わるであろう建物もいつか拝見したいです。
そして、これがDが夢中になって見ていた映画のタイトルの「Ratatouille」なのですね。
いつか食べてみたいと思ってます。美味しそう・・・。
Commented by mother-of-pearl at 2008-09-18 20:30
いごっそうさま Tちゃん宅のパーティで彼にお会いになりましたね。
大規模な工事に関わりたい、という希望通り、既に仕事を得て働き始めて
いるとのことですから、次回会って話を聞くのが楽しみです。

Ratatouille・・・もどき、です。悪しからず。いつか“正統派”のものを
作って再登場させましょう!超簡単で美味しい野菜料理です。
Commented by british-green at 2008-09-18 23:13
mother-of-pearlさんを見ていると、年齢だとか場所だとか国籍だとかの
垣根(というのは変な言い方ですが)がなくて、ずっと地続きなんだと感じます。
好きなことの共通項が多いって、幸せな出会いですよね。
歳の差って、ほんの少しだけ経験値が高いっていうだけの差かな?

↓の彼女といい、出会えただけで嬉しい人っていますよね。
更紗はドラゴンとは別の物でしょうか?素敵~♡大好きな更紗柄!
栗きんとんの季節になったんですね~。・・・で、もう食べちゃった?
ズル~イ(爆)すやのきんとん、日本人でよかったと思います。
ちょっと川上屋さんというのも気になってるんですよ。
お取り寄せしてみようかな・・・・・と贅沢な悩み(笑)
Commented by mother-of-pearl at 2008-09-19 01:55
british-greenさま まさに、おっしゃる通りで、私の心の中では、全てが
地続きなのです。LAで暮らした年月は、“青い目のドラゴンたち”にたくさん
出会うための必然だったのだ、と今では思えます。若くても、しっかりと
自分を持っている人と接するのは、楽しいですね。

更紗は、ドラゴンと同じ時に注文して、創って頂いたものです。また改めて
ご紹介しようと思います。こちらの模様や色合いも、大好きなのです!
↓の彼女のお陰で、“もう食べちゃった”んです(^-^)
Commented at 2008-09-19 11:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-20 17:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mother-of-pearl at 2008-09-21 01:56
鍵コメ1103さま I wish I could be there with you!!
思いっ切り、歌って、歌って、歌って♪ そしていつか聞かせてよ!!
楽しみにしてるから、ね!
Commented by mother-of-pearl at 2008-09-21 01:58
鍵コメ1712さま お久しぶりです(^-^)思い出してくださってありがとう!
お会いして、お話をた~くさん聞かせてください。破竹の勢いで前進して
いらっしゃる様子を、是非!
(忘れるどころか、いつもいつもどこにいるのかな、って想っていましたよ)
<< Coming back hom... ひさしぶり~の笑顔いっぱい >>