ビン曜日

                              今日は ビン曜日・・・・・・  え?
f0047623_2254224.jpg

f0047623_22543185.jpg
f0047623_22551548.jpg












カシャ! カシャ! カシャ!・・・・とビンのフタを開ける
                              


クラッカーにのせ お皿に並べて パクッと頬張る ・・・・・・・ただそれだけ の~んびりと過す昼下がり


f0047623_23151354.jpg

今日は 朝も ゆで卵を切ったり ビンのフタを開けるだけのチョー簡単 朝ごはん     ↓瓶詰めのマーマイトをパンに塗る(ちょっと多過ぎ) 
f0047623_1821582.jpg
f0047623_18164911.jpg










マーマイトは酵母のペーストでトーストに塗って食べるものとしては “珍しく” 塩辛いもの
15年くらい前に イギリス人の友人に教えられて以来のお気に入り 第一印象は 『“ごはんですよ”そっくり~!!』
朝から甘いもの・・・・が やや 苦手な私にはうってつけの食べ物だったけれど これを抵抗なく
美味しい!と食べた私に イギリス人の友人夫婦は 『変な日本人!』と苦笑していた
どこの国にも 朝から甘いものはちょっと~・・・というタイプの人はいるものだ と妙に感心したのを覚えている
子供の頃は 『体にいいから』と親に言われて食べるらしく 大人になってからは好きな人と嫌いな人に
くっきり二分されるのが面白い 

Marmite(マーマイト)とごはんですよ の対比を撮りたいと思い続けて15年!アハハ やっと実現したわ!
f0047623_1810054.jpg

ね? 似てませんか???? お味は どちらも すごく塩辛いのです 

そして 美味しい桃を堪能した日々も そろそろ終わりに近い今 嬉しい発見!!
                                今日のおやつは ヨーグルトに桃のジャム
f0047623_18131045.jpg

f0047623_1818125.jpg









              香港のお友達が勧めてくれたイチジクジャムにつづき
              美味しい桃のジャムに出会いました!!!


               可愛らしいティンカーベルを ビンに閉じ込めてしまった・・・・ような嬉しさ!(変な例え・・・・・?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最も苦手な 高温多湿の季節が終わり 大雨にあたふたする毎日に ふと夏の疲れを感じる頃
予定していた草取りも 家の外回りの掃除も ぜ~んぶ止めて 一日ゆっくり休みました

カシャ!カシャ!カシャ!とビンのフタを開けるだけでも けっこう色々楽しめるのはありがたいことでした

                               さて!明日から またがんばりましょうね~!!!







加島屋さんの代表格ともいえる瓶詰め 三種 ・・・・なのですが
これは ウィーンの紳士のSOSにお応えするために “頂いて”きたものです

お客さまから頂いたものらしいのですが どうやって食べるのか分からな~い!!とのこと
・・・・それは そうでしょうね これは 炊きたてのご飯と相性が良くて・・・と説明したものの
そんな食生活をしていない彼には 試す機会は無さそう

贈り主にお礼を言わなきゃならないので 食べた感想だけ教えて・・・と
全部頂いた私はラッキーですが まさか 『ご飯によく合っておいしかったです』とも言えないでしょうから・・・・ね
f0047623_19571395.jpg

というわけで 全部頂いたのは 私で 彼には こんなコメント写真をお渡ししました
                      
                                      私は 本当は 殆ど ご飯と一緒に頂きました!

     
                          


                                    
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-08-31 23:39 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/8950972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cinephile at 2008-08-31 23:57
一番のりのりかたつむり~♪

なにやらおいしそうなものが並ぶテーブルですね~。
白いご飯のお供がクラッカーの上に乗るとまた和洋折衷でいい感じ。
motherさんの発想は素晴らしいです。

marmite そういえば瓶は見たことがあったかも。
マーマイトっていうんですね。フランス語ではマルミット。お鍋のことなんです。

白桃ジャム、う~~~日本ならではのジャムですね~。フランスにはないなあ~・・・あっても普通の桃です。高貴な香りがするんでしょうね。
私は 白桃ウーロン茶にはまってますよ~。
Commented by mother-of-pearl at 2008-09-01 00:05
cinephileちゃん 早っ!! ありがとう、か~たつむり~♪

和洋折衷??あ、ホントそうですね。実はこれには訳がありまして・・・。
MOREで種明かしをすることにしますね。

マルミットはお鍋なんですか。鍋はトーストには塗れないよね~。
ジャムではなく、たまには塩辛いトーストも面白いものですよ?

最近見つけた桃のジャム。申し訳ないくらいお手頃値段なので、しばらく
ハマりそうです!・・・・何、何?白桃ウーロン茶?美味しそう!!
Commented by emi_999 at 2008-09-01 11:18
よかった〜。
熱々の白ご飯だよね〜、やっぱ。
最近、長男の学校の宿題で「世界の料理」を自分で作って写真にとって感想を書くというのがあり(今頃焦ってやっていて)、エスニック系が多くて・・・お茶漬けとか食べたい今日この頃。
Commented at 2008-09-01 14:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yayoi at 2008-09-01 14:15 x
お久しぶりです。いつもながらの素敵な演出ですね!
私はビン曜日ばっかりです(苦笑)。ごはんに明太子、海苔の佃煮、塩辛・・・これにたくあんと納豆と味噌汁で夜ごはんってこともしょっちゅう。
塩辛いものが好きなんです。でも控えないとなと思う今日この頃です。
Commented by takoome at 2008-09-01 14:58
サワディ〜カ〜
こちらのビン曜日,甘いものしかありません。
強いて言えば・・・・私製の紅生薑かな?

Commented by harunoyokihi06 at 2008-09-01 16:41
ビン曜日・・・・・これ気に入りました。
加島屋さん御謹製だったら美味しいですね。
暮れになるとここの生たらこ、紅鮭のフレークの瓶詰めを届けてくれる方がいます。初めて食べたときこれは旨い!と感動しました。
本当に嬉しいご馳走です。
でもこれはご飯限定のおかずですものね。

お疲れとれましたか?夏の疲れが出てくる頃ですよね。
私は昨夜、やまぼうしの実のジャム作りました。
不思議な味です。
Commented by british-green at 2008-09-01 23:13
我が家の冷蔵庫かと思いました(驚)この写真の中でないのはマーマイトだけ。
まさに我が家も「頂き物」の加嶋屋セットが!鮭といくらの親子丼もいいですよね~!
帆立は炊き込みご飯にしてもいいかなぁと思ってます。ピラフでもいいかも。
でも、日本人には白飯の友でもウィーンの紳士には災難(?・笑)でした。
サーモンのパテとキャビア、帆立のスモークだったら良かったのに~。

マーマイト、ショーンも食べてたんでしょうか?(笑)
話には聞いたことがあるんです、しょっぱいって。
トーストにごはんですよはやったことあるんです。ジャム、嫌いじゃないけど少しで充分だし。
カルディにはないですよね?探してTRYしてみようかな?
オーストラリアではベジマイトっていうらしいですよ。

白桃ジャムはいちじくと共に数年前から我が家の定番の1つです。
このシリーズ、お値段の割りに良い仕事してますよね~。
Commented by mother-of-pearl at 2008-09-02 01:28
emi_999ちゃん たまに、ドーンとシンプルにお茶漬けにしたい時、あり
ますよね!最近、私はご飯は玄米が多くなりました。体に良いから、では
なく、食べたいから・・・。美味しいお醤油も大事だし~。
(次回は和食にする??)
Commented by mother-of-pearl at 2008-09-02 01:29
鍵コメ1411さま いつも、ありがとうございます!!相変らずの私ですが
今後ともよろしく~ <m(__)m>
Commented by mother-of-pearl at 2008-09-02 01:34
yayoiさま お久しぶりです!そちらで、その食生活を維持していること自体
すごいですね。私も帰る度に、和食好きの人のために、毎日毎日おにぎり
作っては冷凍、のくり返しです(苦笑)  ご飯お好きですよね~。どこに
住んでいても、良いお米を探し出す名人ですものね!!
ガーデニングはすすんでいらっしゃいますか?
Commented by mother-of-pearl at 2008-09-02 01:36
takoomeさま そちらは甘いビン詰めしかありませんか?ご飯と塩気が
身に着いている私たちとしては、ちょっと寂しいかもしれませんね。でも
とても美味しそうなおにぎりを作っていらしたので、大丈夫、大丈夫!!
Commented by mother-of-pearl at 2008-09-02 01:41
harunoyokihi06さま 美味しい海の幸をギュッと詰め込んだ逸品ですね。
自分ではなかなか買いませんが・・・。我が家には“サーモン・モンスター”
がいるので、美味しい塩鮭は欠かせません。冬場には自家製のいくらの
醤油漬けを作るのも楽しみです。・・・・やれやれ、秋はダイエットは無理
なようです!
やまぼうしのジャムですか。珍しい食材を いつも素敵に使いこなして
いらっしゃいますね。
Commented by mother-of-pearl at 2008-09-02 01:47
british-greenさま ショーンが食べているかも知れないマーマイト!
そう考えると、ますます頻度が多くなりそうです(笑) (最近、カルディで
見たと思いますよ?)イギリスにもベジマイト、ありました。日本にも、ね。
最近、玄米ご飯にのりの佃煮をのっけて食べるのが美味しいなあ、と
思うことが多くなりました。(・・・・歳?) 貝柱の炊き込みご飯、試してみれば
よかった~!!(あっと言う間に食べちゃいました!!)
Commented by sarasa-reisia at 2008-09-02 11:09
加島屋のさけ茶漬・・・美味しいですよね^^
他の2種はまだ食べたことがありません。
でも、美味しそうだなぁ・・・
マーマイトとごはんですよの対比。
おもしろ~い^^
思わず、うふっでしたよー!
Commented by mother-of-pearl at 2008-09-03 01:11
sarasa-reisiaさま 加島屋・・・・有名ですね~。皆さんご存知なので
驚いています!美味しいですよね、ホントに。(でも高いので自分では
滅多に買いませんが・・)
マーマイトとごはんですよ。楽しんでくださって、ありがとう。
<< 青い粒の秋 も   も     ・・・・・... >>