青い粒の秋

f0047623_1843049.jpg

                  雨が続く庭先で すっかり忘れ去られていたふた粒のブルーベリーを見つけた!
                  誰にも知られず 暑さの中で 静かに甘さを蓄えていたんだね
                                     
                  暑い 暑いと こぼしてばかりいた自分を ちょっぴり恥ずかしく思った



                  季節は ぐるりと動いている



                            部屋にも ちょっと秋色を置いてみる
f0047623_1845124.jpg

[PR]
by mother-of-pearl | 2008-09-02 02:01 | 気分爽快 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/8950926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いごっそう at 2008-09-02 14:37 x
優しい色の青いブルーベリーですね。うちにも庭にブルーベリーを
植えているのですが、水をやるたびに摘んでいたら、もうほとんど
実がなくなってました。あの暑かった夏はいったいどこへ隠れて
しまったのだろうと思うほど、もう季節が変わった感じですね。
Commented by mother-of-pearl at 2008-09-02 23:24
いごっそうさま お宅のお庭にもブルーベリーがありますか!きっとこれ
からすくすくと育って、たくさんの実りを楽しまれるのでしょうね。我が家の
ブルーベリーは植え替えもせず、ほぼ放置状態で15年以上経っている
ので、何か手を打たなければ、と思っています。夏が完全に去ったのを
確認したら・・・・。そろそろ人にも植物にも栄養補給の時期がきましたね。
Commented by cinephile at 2008-09-03 23:55
今年は涼しかったパリはもう秋に突入という感じです。
パリ郊外の農園にブルーベリーを摘みにいきたかったけれど
それもできませんでした。
去り行く夏を惜しみながら 夏の終わりに登場するフルーツをひたすらいただいています。

季節はぐるりと動いている

なんて素敵な表現なんでしょう!
Commented by mother-of-pearl at 2008-09-04 02:32
cinephileちゃん パリの夏は涼しかったのですね。郊外にはブルーベリー
農園があるのですか!そういえばブログに書いていらっしゃいましたね。
最近は、私もよくフルーツを頂きます。体がビタミンCを要求しているのだ
ろう、と勝手に解釈しつつ・・・単純に美味しいから、なんですが・・・。

言葉を気に入ってくださって、ありがとうございます!
Commented by tictactoeinla at 2008-09-05 05:43
かわいいブルーベリーの粒☆ m-of-pさん家にも、秋の到来ですね。 
LAも涼しくなって夏もそろそろ終わりかなぁ~と、思っていた矢先、ドドっと暑さがぶり返してきました。いやはや、あまかったです。とほほ。それでも、夜は気持ちのいい風が入ってくるので、しのぎやすいです。
(↓)ビン曜日。楽しそう&美味しそう。 私もカシャ! カシャ! カシャ!したいなぁ。それに、何とも豪華なメンバーでしたね。さすがに、これはウィーンの紳士には厳しいかも。私なら、確実におつまみと化してしまいそうですが・・・。それと、このマーマイトというの。オーストラリアのベジマイトにも似てますねぇ。イギリスの食べ物ってことは、ベジマイトも元をたどればこちらに行くのかもしれないですね。ちなみに、私も嫌いじゃなかったです。(マーマイトは食べたことありませんが)
Commented by sarasa-reisia at 2008-09-06 00:27
ブルーベリーはお店で買うともっと黒い色をしていませんか?
シンガポールだけかなぁ・・・
ブルーベリーじゃなくてブラックだなぁ、と思っていたんです。
流木民さんのお庭でとれたブルーべリーは、とてもきれいなブルーですね。
これが、本当の色なんですね。
目に良いって聞いて時々食べるようにしています。
爽やかな味ですよね・・・^^
Commented by mother-of-pearl at 2008-09-06 00:52
tictactoeinlaちゃん 暑さがぶり返したりしつつも、確実に秋へと変わり
つつあることを感じ始めました。さすがに夏バテ気味ですが、秋風が吹き
始めれば大丈夫でしょう。・・・それにもうすぐ乾いた大地!だし~。

イギリスにもベジマイトありましたよ。多分同じような味なんでしょう。
写真用のトーストには、マーマイトつけ過ぎて、塩辛くなってしまいました。
さてさて、そちらでは今は何が食べごろなんでしょうね。た☆の☆し☆み~!
Commented by mother-of-pearl at 2008-09-06 00:54
sarasa-reisiaさま そうですね。もっと色が濃いように思います。家のは
日当たりが悪いから、きっと色が足りないのでしょうが、見た目は如何にも
ブルーベリーですよね。数が少ないと、大事に味わって食べるので、これ
もまた良し、かなと思っています。
フルーツ天国のシンガポールで、たくさんの味を楽しんでくださいね!
Commented by nageire-fushe at 2008-09-06 12:31
ブルーベリー良くもってくれましたね~~~。
綺麗な色と、充実した果実を感じます。
秋の足音がすぐそこまでですね・・・・・
Commented by smallcountry at 2008-09-06 21:44 x
やっぱりこの色あいがmother-of-pearlさんの世界だな と思いました^^(キャスではなくてね ^^;) 俺様ちゃんと公園を散歩していたらグラックベリーだけでなくブルーベリーのブッシュを見つけた最近なの♪
ブルーベリー色にオレンジの秋色 さすがです!
Commented by mother-of-pearl at 2008-09-06 23:52
nageire-fusheさま 葉陰にひっそりとふた粒実っていたのを見つけた
時は、思わず、にっこり!!とっても大きい実になっていて美味しかった
です。・・・時に、自然に任せ、気長に時を過すことを教えられたような気が
してしまいました。・・・・物思う秋、でもあります。
Commented by mother-of-pearl at 2008-09-06 23:58
smallcountryちゃん 珍しく大粒のベリーに成長していて、本当に嬉し
かったわ~!老木になっていて、収穫は期待できなくなってただけに・・。
それに美しい色!! おっしゃる通り、この1枚のジョージア・オ・キーフの
ポスターが相変らず一番好きな私です。この色合いのために、壁の色は
白に決まり!でした。彼女の絵の中でも特に、この青が好き。
これはやっぱり私を支配する(?)色ですね!そしてオレンジも大好き。
俺様ちゃんとの日々、毎日楽しみに拝見してますよ~!!
Commented by asdpc at 2008-09-07 19:24
流木民さん、こんばんは!
ちょっとご無沙汰してしまいましたっ!
ブルーベリー!今のボクにもっとも必要なものかもしれませんっ!
ここのところ、撮影→RAW現像→撮影→RAW現像…の日々が続いており
目がしょぼしょぼです…。(TT)
Commented by mother-of-pearl at 2008-09-08 00:23
asdpcsさま こんばんは!お忙しそうで、とてもお疲れのようですが
お休み前の深呼吸と、背伸びで、少しでも良い眠りを確保して下さいね。
夏の疲れも出る頃ですが、美味しいものを召し上がって乗り切って下さい!
Commented by shigegomaru at 2008-09-08 17:58
ひっそり て 感じが出てますね。 
美味しそうですが、そっとしておきたくなるようなブルーベリー。
<< ビタミンLA ビン曜日 >>