好きなんです・・・・・・・むかしから~

                           涼しげな青が 恋しくなる季節
f0047623_19541932.jpg

ワインクーラーだった青いガラスの底に 今では何やら うごめいている~

f0047623_1955042.jpg

実は 大好きなんです・・・・・・・めだか・・・・・・
今年は 久しぶりに『めだかの学校』を開校しています

田舎に帰った時 農産物マーケットで ¥980で売られていためだかの水槽
何度も何度も眺めて “危うく” 買いそうになった 
 
『どうやって飛行機に乗る?』     『ちょっと高くない????』
という 心の声に耳を傾け ようやく 諦めたけれど ・・・いや 本当は諦めてなかった!

ペット屋さんの片隅に いたいた!!なんと5匹100円!! うはっ!田舎より安い!!
しかも すぐに“めだかの餌”も買おうとする私を ペット屋さんは冷静に止めた
『水 ちゃんと用意してるの?』 
『生き延びたら餌買えばいいんじゃない?しばらくは水草だけで大丈夫だよ』

・・・・イヤハヤ おっしゃる通り

f0047623_19553453.jpg

もちろん “生き延びて” 今では毎日 涼を運んでくれています

                                    ホントは娘が上手に世話してくれているんですが・・・・

                                    子供達が幼い頃は 飼う虫や魚の世話は結局私の仕事になってたのに


                                    今では 幸せな“逆転”だわ~♪
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-06-21 20:08 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/8439078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takoome at 2008-06-21 21:12
サワディ〜カ〜
涼を運ぶ生き物が居るんですね、いいですね、ウチにも居ますが、ボウフラを食べてくれるこちらのメダカ、そぉ、グッピー。
生き物と、世話をしてくれ〜と叫ぶ生き物がわんさか、
こっちに向かって叫ばれると、てんてこ舞いですが、嬉しいのです。
でも、叫ぶ子たちは熱もいっしょに投げつけて来ますよ、暑いのに・・・・
Commented by mother-of-pearl at 2008-06-22 00:29
takoomeさま 今晩は!“本人たち”は涼を運んでるつもりがあるかどうか
疑問なんですが、さっぱりした色なので、涼し気ではあります。何より、静か
だしね。
積極的に呼びかけてくる子たちは熱気もあって楽しそうですね。
Commented by mikik55 at 2008-06-22 01:29
現在の借家では生き物飼うのは難しそうですが
お魚類は大丈夫かな?って我家も検討中なんですよ。
もちろんお世話係、私になるのは目に見えてますが・・・・
流木様の大好きなブルーのガラスで目に涼しい、めだか♪
良い感じですねぇ!
Commented by bs2005 at 2008-06-22 07:39
私もめだか大好き!最近は全然飼ってないけど、そういえば、何度か飼っては結局死なせてしまったこと、思い出しました。懲りずに、見かけるとまた飼いたくなって、、。いつの間にか、自分でも気づかない内にあきらめていたんだとこの記事で初めて自覚、、(汗)。

自分じゃ上手に飼えないから、また写真載せてくださ~い!めだかを見ると、そのまま一気に童心に戻ってしまいます。
Commented by miholanta06 at 2008-06-22 12:48
めだかのお住まい、お洒落だわ。
甥っ子が2歳のころ「カッモッメ~の水兵さんっ、かわの~中~」と歌って、自分で間違えに気づき戸惑っているというシーンがテープに取ってあります、関係ないけど(笑)。
うちの母は眠りが浅く、水槽のぶくぶくいう空気をある日とめたらぐっすり眠れたということで、翌日家から魚が姿を消したという逸話があります、関係ないけれど(笑)
Commented by mother-of-pearl at 2008-06-22 16:39
mikik55さま 家の状況によって、色々な制限がありますよね。
そちらでは、何より美しい薔薇の花園に恵まれているようですから、青い
お空とお庭を楽しんでくださいね。極小スペースのこちらでは、小さな水
の中を楽しむことにしています。
Commented by mother-of-pearl at 2008-06-22 16:41
bs2005さま そうでしたか!では、心してめだかレポートをお届けする
ことにしますね。動きが敏捷で、ナカナカ写真に納まってはくれませんが。
愛犬を亡くして以来、道で拾ったクワガタの他は何も飼わないようにして
いたのですが・・・・・ついに我慢が切れました。
Commented by mother-of-pearl at 2008-06-22 16:43
miholanta06さま ワインクーラーとして使うことが無くなってしまった
ものですから・・・・、再利用してみました。
甥っ子ちゃん、可愛いな(^-^)・・・・・関係ないけど・・・ぷぷぷ
お母さんも、微笑ましいですね~・・・これまた、関係ないけど~・・・えへへ
Commented by jamagin at 2008-06-22 18:51
とてもいいワインクーラー!!!
中に入って外がどう見えるのか試したいような気がしてきます。
空の色に囲まれて、めだかも気持ちよさそうです。
Commented by aromarelax at 2008-06-22 23:17
部屋の中に生き物がいると、なんだか癒されますよね。
涼しげな雰囲気が伝わってきます。
これでこれからの暑い季節、乗り切らなきゃですね♪
Commented by mother-of-pearl at 2008-06-23 00:19
jamaginさま ワインが入っていれば、もっといいのでしょうが・・・・。
中から見たらどんな風に見えるか?・・・あ、面白そうですね!どうやって
撮れるか、考えてみますね。めだかの気持ちになって・・・!!
Commented by mother-of-pearl at 2008-06-23 00:21
aromarelaxちゃん 涼し気な雰囲気・・・今日はどしゃ降りの雨なので
実際涼しくていいのですが、これから気温が上がると、水温の管理に気を
つけてやらないと・・・・です。何しろ小さい容器ですから。
そちらも暑そうですが、色々な対策を講じて、乗り切りましょうね。
Commented by choco_p at 2008-06-23 02:51
うわ、かわいい!
それにブルーのワインクーラーで涼しげですね~。
お魚が泳ぐ姿って、ついつい見入ってしまいます。
私も飼いたいな・・・。
でも、家を留守にしがちだし、難しいかな・・・。
うーん、悩みます。
メダカと言えば、六本木ヒルズの毛利庭園に、スペースシャトル コロンビアで宇宙に
行ったメダカの子孫が放流されたんです。
もしかしたら、そのメダカの子孫たちがまだいるかも。
mother-of-pearl さんなら、こういうお話も好きかなあと思って(^-^)
そんな訳で、私が六本木ヒルズで最初に思い浮かべるのは、実はメダカです(笑)。
Commented by harunoyokihi06 at 2008-06-24 00:15
こんばんは。
涼しげですね。
ガラスのワインクーラーがまた素敵です。
 我が家も子供が小さいころはめだかの出産にも立ちあって感動したものでした。(えさ、水換え、その他管理は全て私でした)

めだかって可愛いんですよね。
私も学校を開いてみたくなりました。
Commented by mother-of-pearl at 2008-06-24 01:24
choco_pさま 留守がちな生活だと色々考えますよね。・・分かります。
去年の秋のクワガタ以来(駅で“拾った”んです!)、イキモノを飼うのは
久しぶりです。

シャトルのメダカ!・・・・そうでしたね。是非是非、行かなければ!
Commented by mother-of-pearl at 2008-06-24 01:27
harunoyokihi06さま 今晩は!実は、今夜帰宅した時、満面笑顔で
迎えてくれた娘が、『卵産んでるよ!』とのこと。これから、楽しみが増え
ました。ムカシ、卵から育てたことがあるので、その経験を話しつつ、
世話は相変らず、娘にお任せ!なので、今は、楽しむだけです(^-^)
Commented by choco_p at 2008-06-26 23:52
さすが mother-of-pearl さん、シャトルのメダカの事、ご存知でしたか!
失礼しました(^-^;
でも、こうして自分と同じ好奇心を持っている人がいるって、素敵な事だなあなんて、なんだか嬉しくなってしまいました。
クワガタを "拾った" なんて、イキモノに縁のある方なんですね。
クワガタなんて、もうしばらく出会っていない気がします。
子供の頃はしょっちゅうお目に掛かっていたのに。
ところで、上↑の黄昏の写真、きれいですね!
そして、少し切なくなります。
そして・・・、ハンバーガの写真を見て、どうしてもハンバーガーを食べたくなって作ってしまいました(^-^;
Commented by mother-of-pearl at 2008-06-28 00:39
choco_pさま あ、いえいえ・・・遠い記憶の彼方にあったような・・・(^-^)
子供の頃からイキモノと共に生きてきたイキモノなので、ご縁があるよう
です。駅で拾ったクワガタは初めゴキブリかと思いましたよ!なんで駅に
いるの?っていう感じでした。
ハンバーガーの美味しいお店を見つけたので、近々ご一緒しましょう!
Commented by nageire-fushe at 2008-06-28 11:02
めだか可愛いですね~~~~
しかし良きガラスの器に生息していますね。
めだかも高級な観賞魚に見えてきます。
自分も昔から生き物が好きです~~~
Commented by mother-of-pearl at 2008-06-29 00:36
nageire-fusheさま 小さい命ですが、なかなか風情がありますね。
無彩色に近い色が、目立たず涼しげに見えるのでしょうか。
元気に泳ぐ姿を観ていると、ほっとします。
<< いつかの 黄昏        ...                ... >>