"Miami Vice" ............in Studio City!?   

f0047623_1702229.jpg

Miami Vice のオープニング・シーンのような風景

テレビ嫌いの私には珍しく毎週楽しみに見ていた番組。
お目当ては 主役の二人の刑事ではなく 上司役の
エドワード J. オルモスと フェラーリとパワーボート。
(E.J.オルモスは風谷のナウシカの英語吹き替えの
 Mitoさま、をやってるらしい!絶対 聞かなきゃ!)

そして音楽も 毎回 すごかった。最終回に近い頃に
ひときわ耳に残った曲があった。♪Break Awayの
一言を頼りに オーストラリアのグループBig Pig の
アルバム BONKの中の一曲だったことを探し出した。
曲名は ♪ I can't break away.説明書には
KODOのロンドン公演がきっかけで、パーカッションの
バンドを結成することになった、と書かれていた。
f0047623_17462669.jpg


『KODO』って何?・・・・世界に誇る和太鼓のグループ 
『鼓童』 をこの時 初めて知った。新宿公演はもとより
LA公演には 大勢の友人と一緒に出かけ、メンバーに
会うこともできた。(やった!)

Miami Viceには フィル・コリンズの音楽もよく使われ 
彼自身が番組に登場したこともある。フィル・コリンズの
音楽もいいなあ♪アフリカの大地に轟くようなドラムスと
乾いた彼の声が良い。

Big Pig、鼓童、フィル・コリンズ。通奏低音は大地の音。

チンピラ役の一人が 取調べを受けながら そばを通った
セクシーな女性警官の香水の名を当てようとする場面が
あった。あれこれ並べ立てる中に エスティーローダーの
名があったことが、(当時の)お気に入りの香り、ホワイト
リネンを選んだ動機だった。
f0047623_1843142.jpg


後に 映画“Heat"を見た時に 監督がマイケル・マンだと
知り 異常なまでの 銀行強盗シーンの美しさにも 納得。
(アル・パチーノとロバート・デ・ニーロ、バル・キルマー。
 これだけ揃えば 映画の内容に 文句は言わない。)

職場の近くの このビルを目にする度に こ~んなに多くの
ことを思い出してしまう・・・・・・・・・・・・・・すごい番組だった。

Miami Vice また やってくれないかな。
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-02-16 18:24 | 気分爽快 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/811804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by emi_999 at 2006-02-17 05:00
うわ、きれいな風景。
毎日、毎日、こんな街にいられるなんて、どきどきしちゃうでしょ。
最近、日本もがんばっているところあります。少しだけれど。
わたしは、横浜に住んでいるんだけれど、赤レンガ倉庫近辺のみなとみらいの風景をあるポイントからみるのが大好きです。で、そこに住みたいんだけれど、そこにあるビルはなんと神奈川県警。
いいとろこに陣取ってんな〜といつも思う。
駐車違反の罰金、払いたくないよね、悔しくて(笑)
Commented by tictactoeinla at 2006-02-17 13:34
Oh~コレコレ!美しいですよねー。そして私もMiai Vice 見てましたョ。でも、私は ドン・ジョンソンの方です。今Re-RunでやっているNASHも見たりしちゃってまーす。おっちゃんになっても、いいなぁ~・・・。あくまで、ドン・ジョンソン!ははは(笑) Big Pigは知らないです・・・^^; チェック!ちぇっく! 鼓童は大好きです。しぶいですよね。あの振動がたまらない。でも、アメリカにきてからその存在を知ったのですが・・・。
Commented by mother-of-pearl at 2006-02-17 14:20 x
emi-999さま  このビルの佇まいは一番好きなものでしたのでやっと
写真が撮れて嬉しかったですよ。この時間に出くわすのは稀ですから。
どんなビルでも椰子の木と一緒だとにっこりする私です。赤レンガもいい
ですよね。そのうち写真をアップしてくださいね。楽しみにしています。
Commented by mother-of-pearl at 2006-02-17 14:25 x
tictactoeinlaさま MiamiViceには ホントにヨダレが出るようなすごい
人たちが登場してたんですよね。ベニシオ・デル・トロも出たの知ってる?
“洋もの”の男性もいいけど、鼓童を見て、日本の男性のすごさに開眼!
へへへ・・・・・(´ ▽`).。o♪♪ そういう見方もしていたんです。
人も物も 美しいのが いいよね、見る分には・・・!!!
<< Tree!Tree! Tree... Special Thanks ... >>