人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"Miami Vice" ............in Studio City!?   

\"Miami Vice\" ............in Studio City!?   _f0047623_1702229.jpg

Miami Vice のオープニング・シーンのような風景

テレビ嫌いの私には珍しく毎週楽しみに見ていた番組。
お目当ては 主役の二人の刑事ではなく 上司役の
エドワード J. オルモスと フェラーリとパワーボート。
(E.J.オルモスは風谷のナウシカの英語吹き替えの
 Mitoさま、をやってるらしい!絶対 聞かなきゃ!)

そして音楽も 毎回 すごかった。最終回に近い頃に
ひときわ耳に残った曲があった。♪Break Awayの
一言を頼りに オーストラリアのグループBig Pig の
アルバム BONKの中の一曲だったことを探し出した。
曲名は ♪ I can't break away.説明書には
KODOのロンドン公演がきっかけで、パーカッションの
バンドを結成することになった、と書かれていた。
\"Miami Vice\" ............in Studio City!?   _f0047623_17462669.jpg


『KODO』って何?・・・・世界に誇る和太鼓のグループ 
『鼓童』 をこの時 初めて知った。新宿公演はもとより
LA公演には 大勢の友人と一緒に出かけ、メンバーに
会うこともできた。(やった!)

Miami Viceには フィル・コリンズの音楽もよく使われ 
彼自身が番組に登場したこともある。フィル・コリンズの
音楽もいいなあ♪アフリカの大地に轟くようなドラムスと
乾いた彼の声が良い。

Big Pig、鼓童、フィル・コリンズ。通奏低音は大地の音。

チンピラ役の一人が 取調べを受けながら そばを通った
セクシーな女性警官の香水の名を当てようとする場面が
あった。あれこれ並べ立てる中に エスティーローダーの
名があったことが、(当時の)お気に入りの香り、ホワイト
リネンを選んだ動機だった。
\"Miami Vice\" ............in Studio City!?   _f0047623_1843142.jpg


後に 映画“Heat"を見た時に 監督がマイケル・マンだと
知り 異常なまでの 銀行強盗シーンの美しさにも 納得。
(アル・パチーノとロバート・デ・ニーロ、バル・キルマー。
 これだけ揃えば 映画の内容に 文句は言わない。)

職場の近くの このビルを目にする度に こ~んなに多くの
ことを思い出してしまう・・・・・・・・・・・・・・すごい番組だった。

Miami Vice また やってくれないかな。
by mother-of-pearl | 2006-02-16 18:24 | 気分爽快
<< Tree!Tree! Tree... Special Thanks ... >>