ふるさと ・・・・・と言えば

f0047623_048121.jpg

豆ご飯の季節!
ご近所の小さなお店で 両手いっぱいに旬のえんどう豆を求め 早速 炊いてみた
母の塩加減は・・・ 完璧!!
f0047623_0485140.jpg

弟が さっと湯引きしてくれた ハモの木の芽和え  勿論 山椒は裏庭からの“産直”
f0047623_0504944.jpg

母がさばいた ヒラメとコチの刺身 ・・・・・・・瀬戸内の魚に叶うものは無い!!(私見ですが)
添え物は 私作の切干大根の煮物と 柚子胡椒をちょっぴり香らせて巻いた大根の薄作り(?)
f0047623_0512442.jpg

日本酒は これしか要らない!と思わせてくれる “最愛のにごり酒”のお出まし!!!

                      ふるさと と言えば 飲み かつ 食べる・・・・・が恒例の私たちの ある夜の食卓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


                      帰省の目的であった父の供養も 滞りなく済ませることができた
f0047623_053441.jpg


涙にくれたあの日から 年月を経て 再び顔を合わせる懐かしい人々の間から温かい笑みがこぼれ
癒された時間の長さを しみじみと思い返す

亡き人から私たちに贈られた集いのひとときに それぞれの心が和んでいく 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして 何より嬉しかったのは
はしゃぎ過ぎて やや(?)体調を崩した私を 母やきょうだいの優しさがすっぽりと包んでくれたこと
f0047623_1204144.jpg

f0047623_1315811.jpg




                       黙って弟が作ってくれていたお粥の味を

                       私は 忘れない・・・・

                       ありがと ね


f0047623_1324031.jpg

                       いつも 家族総出でサポートしてくれる

                       妹と妹の家族がかけてくれる優しく明るい言葉を


                       忘れない     忘れられない!

                                  「和んでくだされ!」と 携帯に飛び込んできたこの写真!       
                                   ブハッ・・・・お腹がよじれた!
f0047623_2114583.jpg

                                                      


f0047623_135276.jpg

                       今回もまた愛車を駆ってかけつけ 切れの良いジョークで 皆を爆笑の渦に巻き込んでくれた
 
                       アンチャンのかっこ良さ!と 初めて聞いたピアノの音♪♪                                         


                       忘れないよ!


足の痛みで 普段は上がらないという二階へ 何度も 様子を見に上がってきてくれた母には

・・・・・・・もう・・・・・・・言葉もありません ・・・・・・・・・グスッ 




                         みんなに ありがとう X 八百万回 !!!
                       
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-05-10 01:23 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/8043226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nageire-fushe at 2008-05-10 08:58
ふるさとって良いものですね。
ふるさとが有るので、安心してどこへでも行けるのかもしれません。
暖かく、迎えてくれる人や花や食や・・・・
どれも、ありがたいものですね。
Commented by mother-of-pearl at 2008-05-10 09:06
nageire-fusheさま おはようございます!今朝も散歩を楽しまれましたか?
帰る所があるから、どこへでも行ける・・・・おっしゃる通りですね。
だからこそ、私も好きな所を飛び回っているのでしょう。(そろそろ自分が
子供たちの“ふるさと”になってやらなければいけない時期なのですが。)
懐かしい味の癒し効果に驚いてしまいました。
Commented by mikik55 at 2008-05-10 12:47
ありがたいですね。
帰る故郷があるって温かい。。。。。
こちらまほんわかしております。
Commented by jamagin at 2008-05-10 18:30
おいしいとなかよくとなつかしくと

たっぷり体全部であじわったのですね。
Commented by sarasa-reisia at 2008-05-10 22:36
読みながら、何度もジンワリ・・・
良いですねぇ、ふるさと、家族。
弟さんのお粥も、美味しそう!!!
八百万回、分かるなー^^

Commented by mother-of-pearl at 2008-05-10 22:51
mikik55さま お天気にも恵まれたこともあり、本当にほんわかしました。
週末は生憎の雨で冷えていますが、まだまだ心はほのぼの、です。
Commented by mother-of-pearl at 2008-05-10 22:53
jamaginさま おいしくてなかよくてなつかしくて・・・・(^-^)

はい、身体全体で童心に戻り、幸せな時間を過せました。
Commented by mother-of-pearl at 2008-05-10 22:54
sarasa-reisiaさま そうなんです、書いている自分が、またジワっと
していました。お互いを思い遣る年になった、ということでもありますが。
Commented by IAmYukko at 2008-05-11 00:04
こんにちは、カリフォルニアのゆっこです。

優しい言葉をを有難う。ここにくると、なんだかグレーな心が癒されます。
家族・・・・・っていいですよね。
Commented by mother-of-pearl at 2008-05-11 00:09
IAmYukkoさま こちらは雨になり、冷え冷えとしています。
青い空があっても心がグレーになること、ありますよね。(私もそうでした)

遠くにいても優しいご家族を思い出し、そちらでもほっこりと温もりを感じ
とってくださいね。美味しいものは心も満たしてくれますよ~!
Commented by mmeazores at 2008-05-11 07:28
流木民さん おはようございます
いいな、いいなぁ~~~!
時の流れ・・・其の力も凄いですね。時の流れの大切さを思います。そうやって折り合いを付けていくんですね。
瀬戸内は潮の流れが急だからお魚が美味しいと父が言ってました。それにしても美味しそう!愛情もプラスされているんですものね。
Commented by un-chat at 2008-05-11 20:03
こんばんは♪
私にはふるさとってないの、、、だから羨ましい限りです。

ありがとう、って言葉をやっと母に伝えて来ましたが、もっともっと伝えないと、、、と思いましたよ!

うーん、それにしても夕食前に見るんじゃなかった(笑)
Commented by mother-of-pearl at 2008-05-11 21:40
mmeazoresさま 絶え間なく流れ続けている時間。長く感じたり、短く
感じたりしながらも、きっと皆に平等に過ぎているのでしょうね。皆の顔に
笑顔が増えていることに気付いたとき、訳もなく感動してしまいました。
瀬戸内の魚・・・微妙な味は、他に比較の仕様がありません。口福でした!
Commented by mother-of-pearl at 2008-05-11 21:44
un-chatさま 親御さんがいらっしゃる所。そこがふるさとですよね。
移動の労力と費用につぶされそうになった時期もありました。それでも
せっせと帰りたいと思う。 まさに、ふるさとは遠くにありて・・・。

お母様への美しい刺繍のハンカチーフ。もう一年前ですね。今年は更に
お優しい言葉もたっぷりとお伝えになって、最高の親孝行ですね。

アハハ・・・晩ごはん前でしたか!それはちょっときつかったかな??
Commented by british-green at 2008-05-11 22:18
素敵なmother-of-pearlさんの素敵な源を見せていただきました。
豆ご飯も鱧も美味しそうだこと!ご家族が作ってくださったということが何よりのご馳走!
お母さまが捌いたヒラメとコチが上るなんて、贅沢な食卓ですね~。
奇しくも豆ご飯、私も母からのお福分けを食べました。
弟さんの炊いたお粥、こちらのお腹の中まで優しく温かくなりました。

「ふるさと」って、それがどこであっても心の拠り所という共通点があるんですね。


Commented by mother-of-pearl at 2008-05-12 00:11
british-greenさま そちらも豆ご飯でしたか。今晩も娘のために豆ご飯
炊いてみました。年に一度の楽しみを、今年は二度も味わえて幸せ!

心の中に「ふるさと」を抱いて、元気に世界へ飛び出して行きたいです。
Commented by cinephile at 2008-05-12 04:21
お豆ご飯 綺麗なグリーンですね。

懐かしい味を堪能されたんでしょうね。
久しぶりにお母様の手作りのお食事を楽しまれて、ご家族の方たちにも囲まれて、心地よいひと時をすごされたと思います。

昔 反抗期が長くて尖がっていた私も 親になってみて
親のありがたみがわかるようになったと思います。
長生きしてもらいたいなあ・・・。
Commented by mother-of-pearl at 2008-05-13 00:36
cinephileちゃん 色々な花が咲き誇り、野菜が出回り始める季節に
行き合わせましたので、目もお腹もた~っぷり満たしてきました!

親になって初めて分かることも多いです。しっかり長生きしてもらって
ちゃんと感謝の気持ちを伝えたいですね。
Commented by mokaccino00 at 2008-05-14 00:51
こんにちは☆m-of-pさんのところはいつお邪魔しても
ほんわか温かい気持ちになります^^

素敵なご家族に囲まれて心休まる時間をお過ごしに
なったのですね。心も体も栄養たっぷりで満たされて
ご自宅に帰って来られたのでしょうね~^^

・・・お写真の日本酒が気になります(笑)




Commented by mother-of-pearl at 2008-05-14 22:58
mokaccino00さま ここで一息ついて頂けているとしたら、こんな嬉しい
ことはありません。いつもで、ゆっくり遊びにいらしてくださいね。

バタバタと暮らす日々の中から、時間の流れのテンポが違う空気の中に
いると、全身すっきりとリフレッシュしたような気分になれました。東京は
つくづく忙しない街だなあ、と改めてそう思います。(嫌いじゃありませんが)

まさしく、地酒です。余り日本酒は頂きませんが、これは例外!
<< いつか見た・・・・なつかしの・・・ ふるさと そして はな >>