白い日・・・・・・・・・・・!

f0047623_16261411.jpg

                 “ キョーはシロイヒですね!”

・・・・と思いがけない言葉に笑顔がこぼれた!!

あ そうでしたね 確かに シロイヒ でした
 
                 “オーストリアのチョコラトです”(本人の発音に近く・・・)

初めて出会った時 ウィーンの建築家 オットー・ワグナーの話が通じた人
オーストリアから来た人は どこか カラヤンに似た風貌で 巨大組織の頂点に立つ
“多忙を極める分刻みに生活”の中で 赴任した国の言葉を学ぼうと努力をしている姿に教えられることが多い
確実に時間を割けるからと 週末の朝 必ず予定を空けて勉強する (・・・それで最近 土曜日も仕事になった私!)
朝 ドアをノックした時は 既にジョギングを終えていたり 1キロ泳いだ と爽快な顔で出迎えてくれる
頂点に登りつめて行く人は 自分を律する能力にも長けていることを 身を持って教えてくれる人

会議と会議の間で 睡魔と闘っていた日は ふいに席を立ち 自分と私にエスプレッソを入れ
珍しく 小さなクッキーを添えてくれた
『ちょっと血糖値を上げなきゃね』と ちょっぴり照れ臭そうに言い訳する
『この仕事をしていると 太るのはわけもないことだから・・・』とクッキーひとかけらを食べることさえ 注意深い

毎回 美味しいエスプレッソを入れ グラスに水も注いでくれる
エスプレッソと水 これがオーストリア流だよ と教えてくれた 

柔和な笑顔と共に差し出された本場のチョコレートを そっと開けてみる日曜日の朝
f0047623_16265237.jpg

                          私はと 言えば 迷う間もなく   いっただきま~す!!
   
                    
キッチンに差し込む日差しが 春色を帯びてきた
f0047623_16271811.jpg
f0047623_16273543.jpg

大好きな ディナー・ミントが 底をついてきたかな~
                                            (↑ まだ相当あるよ?)

そろそろ カリフォルニアのスーパーまで 買出しに行かなきゃ・・・・・・(って ちょっと遠すぎ?)
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-03-16 16:28 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/7671174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by smallcountry at 2008-03-16 20:52
私は先日4時間かけて(ベルギーの)スーパーに行きました♪
カリフォルニアのスーパーまで・・・ぜひ買い出しに行ってくださいまし!
なんて、こんなことはさておき、

私も同感です。自分にルールを決めてる人はとても潔く誠実だな
と改めて認識することが最近ありました。なのでとてもタイムリーな
話題にびっくり。

こちらには春の嵐が訪れており、庭がプールになりましたぁ!

Commented by mother-of-pearl at 2008-03-16 22:18
smallcountryちゃん スーパーまで4時間!そうですか、じゃ私もちょっと
LAまで!ってありですね。

心のレベルが高い人に接することができる、ということは何より有難い刺激
ですね。素敵な人たちとたくさん触れ合っていらっしゃるご様子。安心しました。

春はいずこも、嵐のように訪れるもののようですね。強気で妖艶な女性の
ようで、けっこう面白い!!
Commented by mikik55 at 2008-03-17 00:08
刺激を受ける相手とめぐり合えるって、素晴らしいですね。
そうやって前向きにいつも進んで生きたいと思えども
つまずいてばかりで・・・・
シロイヒ、そんなイベントもあったなぁ~って懐かしいほどの記憶です。
私も違うお買い物(借家)で今月末LAに行こうかと思案中・・・・
お会いできるタイミングになるといいなぁ♪
Commented by takoome at 2008-03-17 00:21
サワディ~カ~
自分をコントロールできる人って気持ちいいですね、素敵な方がまわりにいらっしゃって羨ましい。
到底そんな方の足元にも及ばないけど、私、ちゃんと三味線の練習してま~す。
何所からか頂き物のチョコレート、私も頂きま~すしましたよ、
Commented by mother-of-pearl at 2008-03-17 01:24
mikik55さま お陰様でこの仕事は、常に良い刺激を頂ける方達に会う
ので有難いことです。

え~!!!そのお買い物の情報、是非是非お知らせください。私も詳細
ご連絡します!・・・・ドキドキ♪
Commented by mother-of-pearl at 2008-03-17 01:32
takoomeさま 三味線のおけいこ、続けていらっしゃるのですね~♪
素敵です、しかも異国で・・・・。美しいものを見つける目を持って市場を
歩いていらっしゃるお姿を想像して、素敵だなあと感心しているのです。
チョコレート、召し上がりましたか!(^o^)丿 ごちそうさまでした~♪
Commented by mmeazores at 2008-03-17 12:15
流木民さん こんにちは
そうなんです!コーヒーにお水・・・しかもお水の入ったグラスの上にスプーンを載せて・・・ウインナーワルツが聞こえてくるような~。
今日の記事を読んで自分を甘やかしていた私・・・深く反省です。いいお話を有難うございました。
Commented by mother-of-pearl at 2008-03-17 17:32
mmeazoresさま こんにちは! ウインナ・ワルツを肌で感じていらした
方なのですね~♪♪♪ 素敵ですね。
コーヒーとお水、本当にそうなんですね~。ちょっとマイ・ブームです。

azoresさんは既に、充分過ぎるほどご自分を律していらっしゃいますよ?
どうぞ、自分を甘やかす方向で・・・・。(それならすぐご一緒できます!)
Commented by british-green at 2008-03-17 23:20
デメルのチョコだ~!これは食べたことないです。猫ラベルは美味しかった~!
ここのザッハトルテにお砂糖を入れないでゆるく泡立てた生クリームを添えて食べると
すんご~く美味しいんですよね。

上に立つ優れた人はみな、自分を律するべく自己管理に長けてますねぇ。
だからこそ下のものがついていくんでしょうね。ズボラーには耳が痛いお話です(爆)
Commented by mother-of-pearl at 2008-03-18 01:41
british-greenさま さすがですね~、デメルもご存知でしたか。昔々
ザッハトルテを食べましたが、一回きりです・・・。見かけでも味でも 奇を
てらっていないこのチョコレート、美味しいなあ、と食べています。

自分を律することにかけて、この方の意志力は特別で、潔さを感じます。
面と向かう私など、縮み上がりそうな思いがすることばかり・・・(^-^)
Commented by un-chat at 2008-03-19 22:23
うはは♪是非遠いお買い物行って来て下さい♪
わかるわ〜そのお気持ち!

私もニューヨークへ1ドルの屋台のホットドックを買いに行きたくなりますよ^^
そうそう、フランスでもお水とチョコを戴きます。私もね。
Commented by mother-of-pearl at 2008-03-20 01:09
un-chatさま ハハハ♪ じゃ、ちょっと行ってきま~す(^.^)/~~~
この気持ち、分かってくださって嬉しいですわ~。アメリカが恋しくなると
決まって、チープなチリとクラッカーがテーブルに載ります(^-^)
そろそろ、本場でチリ・ミックスなぞ仕入れてきますか!

お水とチョコ・・・ね。うーん、洗練されてますね~!!
Commented by choco_p at 2008-03-21 00:17
素晴らしい人々との出会いも、その素晴らしいところを素直に感じ取る心も、
mother-of-pearl さんの素敵なところの 1つだなあ、といつも思います。
自分を律する事、それは容易そうに思えてとても厳しい事で。
こういう話を伺うと、身が引き締まる思いがします。
よし、頑張らなきゃって、喝を入れられたような気がします(^-^)

デメルのチョコ、美味しそう~*^-^*
デメルはザッハトルテやアンナトルテといったケーキしか食べた事がないんだけど
チョコにも興味津々です。
美味しいんだろうなあ。
(アンナトルテは私にはとても甘くて、ほんのちょっと食べられたら満足だったけど 笑)。

カリフォルニアのスーパーまでちょっと買い物、ってすごいですね。
でも、mother-of-pearl さんなら、本当にやってしまいそうな気がします(^-^)
Commented by jamagin at 2008-03-21 19:58 x
老舗らしい包みがいい感じですね。
名物のうまいチョコのケーキもたまにはたべたいですよね、東京に支店ができてるから恩恵にたまにあずかります。

それにしてもカカオの採れないところがチョコの名所というの、いつも世界地図の不思議を感じてます・・・
働く人も世界地図をものともしないガッツ、、、おそれいります!!!!!
Commented by mother-of-pearl at 2008-03-21 23:17
choco_pさま 実際にお会いになれば、きっと誰でも感じ取るものがある
と思える方たちに出会えているので、本当に幸せなことだと思います。
・・・・とか、言いつつクッキーをパクついている私です(⌒▽⌒ゞ

ザッハトルテは一度だけ頂いたことがありますが、本当に甘いですね!

はい、本当に行ってきますね~(^-^)・・・前回のおみやげ話も未だなのに・・。
Commented by mother-of-pearl at 2008-03-21 23:24
jamaginさま 久しぶりに、ファンシー過ぎない正統派のお菓子に出会った
気がしました。味も、浮ついて(?)いなくていいなあ、と思いました。

イースターサンデーに到着の予定ですので、ひよこ型のマシュマロが
買えるかな、と思っています。(これまた安いのです。2ドルもしない・・・)

原料の産地と生産地の関係・・・おっしゃる通り、確かに不思議ですね!
ちょっとだけ、暖かい所でネジを巻き戻してきます(^-^)

Commented at 2008-03-22 00:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mother-of-pearl at 2008-03-22 11:07
鍵コメ0057 Yes, Yes, Yes!!!です。是非そうしましょう(^-^)

後で、そちらにお伺いしますね。
<< お得感 満載 春の気配 >>