ブルーでひと休み・・・・

週の半ばにさしかかり ちょっとひと息・・・・のブルー
f0047623_2236129.jpg

ブルーボトルの周りに散らばるシルバーのハート


                          実は・・・・・・・・・
f0047623_2236301.jpg

                   ハートの一粒 一粒は チョコレート!

                   (ヴァレンタインデーの写真のお問い合わせへのお答えです)
f0047623_22365533.jpg

ボトルに惹かれたという単純な動機で 探し出したこともあるドイツのワイン
つい最近 15年ぶりに再会しました!!!
ドイツワインらしく やや(とても?)甘口なので 大切な時のデザートワインとして頂きます

一旦は途絶えてしまったドイツのナーエ地方独特のNAHE Blue(ナーエ・ブルー)
この美しい青いボトルが再現され 現在も楽しめるのは 有難いことです
f0047623_22371198.jpg

アンティークのお店にディスプレイされていた(ハーフサイズの)美しいボトルに一目ぼれ!
(場所柄 アンティークボトルかと思ったけれど ラベルを読んで望みが出た) 
そっとラベルに記載された輸入元の電話番号を控え とうとうその会社に出かけてしまった
ドイツ人の社長自ら テイスティングをさせてくださった光栄な思い出が甦る


                      お   ま   け  に!!!
f0047623_22372886.jpg

一番好きなチーズを とうとう日本でも見つけられて 最高の気分!!

冬が店じまいを始めた季節は まだまだ寒さが続きそう 

心を引き締めて 明日もがんばりましょう!!
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-02-27 00:10 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/7542119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cinephile at 2008-02-27 07:57
いっちばんのり~
早起きは三文の徳なり!

きれいなボトルに目が冴えてしまいました。
なぜかあまりパリではドイツワインにお目にかかれないのが残念。

チーズ、三角のはみたことないです。
ギンガムチェックのカマンベールは我が家の定番ですが
この三角のBrieはフランスで手に入るのかしら?(爆)

1枚目の写真、これはアスティエですか?
Commented by mother-of-pearl at 2008-02-27 22:58
cinephileちゃん 早起き記録、続伸ですね(^-^)
ドイツワインが稀だということは、フランスの沽券に関わる・・・ということ
なのでしょうね。日本は“無節操”になんでもあり、の部分もあって却って
面白いですよね。居ながらにして世界の味が楽しめる、という点で。

このチーズがお宅の定番?!うらやましい~(*_*; Brieは珍しかった
のですが、マイルドでとっても美味しかった(既に過去形!)でしたよ。
もちろんフランスからの輸入ものですから、本場でお楽しみください。

・・・・はい。大切にしているアスティエです(^-^) 
Commented by fairysilva2 at 2008-02-28 21:15
なんて奇麗なワインのボトルなんでしょう。
初めて見ました。
ラベルのデザインもまた素敵で
これは飾っておく価値が充分ですね~

本当に奇麗!!
特別な時でないといただけませんね~
Commented by mother-of-pearl at 2008-02-28 23:30
fairysilva2さま 中身ではなくボトルに惹かれて、なんてワインファンが
聞いたら怒られそうですね(^-^) ただ、このボトルの青さは独特な色
でしたので心に残りました。早く、“特別な日”が来るといいな・・・と楽しみ
にしているところです。お雛様の日・・・も、いいですね!
Commented by takoome at 2008-02-29 00:54
サワディ~カ~
こちらでは輸入品は高い、勿論ワインもです。 なので果実酒を造って飲んでます。
でも、ワインが・・・・ 、うっ(-_-;) チーズも少ないうえに、
たまには奮発しないとね、 来月辺り・・・・・・
Commented by mother-of-pearl at 2008-02-29 00:59
takoomeさま こんばんは~★ ワインの高さは、日本も同じです。何しろ
カリフォルニアのとっても良心的なスーパーで超お手頃ワインに慣れ親しんで
きていましたので、東京ではなかなか手がでません。
(といって、たまに手を出すとこんな買い物もする・・・変なやつです)
チーズも高いね!同じですよ、こちらも。でもそれが過食を防いでいて
いいのでは、と解釈しております。・・・・たまの楽しみだからいいのでしょう。
Commented by miholanta06 at 2008-02-29 10:00
チーズの名前、うちの妹のお店の名前と同じなのです。コレを見つけて買った理由はそこでした。たまにTJ'sにあるんですよ。
Commented by mother-of-pearl at 2008-03-01 00:33
miholanta06さま そうでしたね!!いつかあの素敵なお店にお伺い
してみたいと思っています。
TJ’sにある、と聞いたのですが、私は“遭遇”できませんでした(T_T)
Commented by nageire-fushe at 2008-03-01 16:00
綺麗なボトルのワインですね~~~美しい味と香りなのでしょうね。
チーズ。。日本ではなかなかお気に入りを見つけるのは
難しいですよね。海外では普通のスーパーでお気に入りが見つかる
しかも安価なのも嬉しいです。なつかしいな~~~ロンドン
Commented by sarasa-reisia at 2008-03-01 22:51
今、街角の「ワインバー」から帰ってきました。
ちょっと息抜きです^^
おつまみは「チーズプレート」
私もチーズが好きなんですが、流木民さんお気に入りのものは、格別に美味しそうですねー^^
ブルーのボトルも、とってもきれいですね・・・
Commented by mother-of-pearl at 2008-03-01 23:57
nageire-fusheさま ・・・・ロンドン、でしたか。大人の文化が成熟して
いる街ですよね。遠いむかし、私も少しだけ楽しみました。
チーズなどが容易く入手できない反面、新鮮な小魚や美味しいお豆腐の
微妙な味わいを堪能できる日本もいいなあ、と楽しみましょう (^-^)
Commented by mother-of-pearl at 2008-03-02 00:00
sarasa-reisiaさま 街角のワインバー・・・ですか。素敵ですね。
子供の頃からチーズ大好きで、変な子でした。といっても、当時はプロセス
チーズばかりでしたので、色々なチーズを楽しめる今が、有難いです。
はずかしながら、このワインは、完全にボトルから入った“邪道”です。
<< 笑顔の再会 お皿の上の花 >>