温かなひとくち

                               CARROT SOUP
f0047623_23413092.jpg

                温かいニンジン・スープは 目にも優しいビタミンカラー!!

あたり一面 雪化粧した寒い朝 目覚まし時計もかけず ぬくぬくの布団の中でまどろむ幸せ

日曜日の朝の日本と 土曜日の午後のLAの間で 一週間分の情報が行き交った後
そろそろと 休日のキッチンに 温かな湯気が立ち始める              

コーヒーをいれ トーストの芳ばしい香りが満ち ゆっくりと一日が始まる
f0047623_23415280.jpg
f0047623_2342934.jpg

ひとサジのブルーベリーとイチジクのほんのり優しい甘さに 頬がゆるむ

山梨の友人のブルーベリー農園も 今日は雪に覆われているのだろうか
彼女とご主人が 一粒一粒摘んで作ったジャムは 冷たい冬の朝も エンジンをかけてくれる
いちじくのジャムは 香港のお花屋さんの彼女から教わり 今では定番になったアオハタのひとビン

太陽のエネルギーをいっぱいに受けた果物を凝縮したジャム
なんて素晴らしい食べ物なのだろうと 感心しながら ひと口 ひと口 楽しむ









にんじん嫌いにも けっこう大丈夫な(はず?)のスープは 超簡単レシピ

ざく切りにした玉ねぎとガーリックをオリーブオイルで透き通るまで炒め
たっぷりのニンジン(切り方はテキトーにざくざくと)とを入れて柔らかく煮る
ニンジンが柔らかくなったら 荒熱を取り ミキサーにかける
(※ バーミックスをお持ちの方は そちらを使えばもっと便利)
鍋に戻したペースト状のニンジンに煮汁と牛乳を加え 塩コショーで味付けする
(ミキサーにかけるときに大匙一杯ほどの小麦粉を一緒に混ぜてから再加熱すると ジワジワとろみがつく・・・という手抜きテクニック!)
f0047623_025127.jpg

サワークリームや生クリームの代わりに ヨーグルトをちょっぴり落として味を調整する

同じ作りかたで 色々な野菜のポタージュを楽しめる 
           カリフラワー・・かぼちゃ・・・ブロッコリー・・・かぶ・・・もちろんジャガイモも!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実は このスープは前夜の残りもの
f0047623_0351339.jpg

きのこを食べたくなった夜 茹でて裏ごししただけのレバーペーストを添えた夕食
f0047623_028579.jpg

子供達がいた頃は 必ず物議をかもしたレバーも 今は好きなときに楽しめる

ときどき 突然レバーを食べたくなることがある 
・・・・同じように わけもなく身体が欲しがるのが黒砂糖と昆布
それが 今回は 一度に全部来た!

食後は 焙じ茶を頂きながら 沖縄の黒砂糖をほおばり 昆布をポリポリ・・・
f0047623_041042.jpg
f0047623_0412432.jpg

きのこの繊維質 レバーの鉄分 黒砂糖のミネラル 昆布のヨウ素

・・・・・相当 体力消耗していたとみえる!
こんな時は ちょっと自分に優しくする 
野菜をミキサーにかけ レバーを裏ごしし滑らかな食感というささやかな楽しみを自分のために 

正直に必要なものを発信してくれる身体に 感謝しつつ すっかり元気回復した日曜日の夜

                 さて 明日から また がんばっていきましょう!!
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-02-03 23:44 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/7404399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yayoi at 2008-02-04 04:15 x
今日はスーパーボウルです。S&Jと一緒に彼の家で観戦。彼が手作りピザを焼きます!2人で頑張って育てて夏に収穫した自家製トマトの瓶詰め、これも育てているバジルなどが活躍します。生ハム、アーティチョークのオイル漬け、モッツアレラチーズ、パプリカ、マッシュルーム・・・ああやっぱり食って人生を幸せにしますね!

ジャムといえば、先日コスコで買った大量のブルーベリーが食べきれず、ジャムにしました。ラムをたっくさん入れて、自家製レモンをぎゅっと搾って、お砂糖控えめでオトナのジャムに仕上げました。今日のデザートのパウンドケーキに、昨日の夜作ったブラックベリーのソースと一緒に添えようと思います。mother-of-pearlさんのブログを読んでいつもインスパイアされてます。ちゃんと手をかけて作ると美味しいしハッピーになるな、と。これからも色々美味しい日記楽しみにしています。
Commented at 2008-02-04 09:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Salsera at 2008-02-04 09:54 x
レバーペーストまで自分で作ってしまうとは!!!
レバー自体はは苦手ですが、フランス料理やさんで出てくるレバーパテは好きなんです。。。
でも自分で作るのは、勇気がいるかも!

にんじんのポタージュ、私もたまに作ります。
マクロビのレシピで、とろみをつけるのに炊きたての玄米を入れてミキサーにかけます。
寒い時は ほっと温まりますよね♪
Commented by takoome at 2008-02-04 10:14
サワディ~カ~
では時間差で・・・・同じ沖縄の黒砂糖を食べていたんですね、
食べていましたよ、私も・・・・・
ただ、ベトナムの緑茶にトースト、ゆで卵でしたけど・・・・

今週も始まりました。エンジン、宥めて賺して走りましょぉ、あっ、民さんはそんなことがないか・・・<m(__)m>
Commented by igossouLA at 2008-02-04 14:23
もの凄く元気になれそうな、mother-of-pearlさんの栄養補給・・・
これをいただければ半年はガンバレそうな気がします(いや、もっとかも…笑)。
以前はときどきつまみにレバーを茹でて塩コショウしただけのものを食べてました。
それだけでも美味しかったです。mother-of-pearlさんの裏ごしして
作られたレバーペーストも気になります。
今回は写真で、目から栄養補給させていただきます!ご馳走さまでした!
Commented by jamagin at 2008-02-04 22:58
おいしそうな色、しかも暖かい色で、、、
ゆっくりと食べるスープは心身を元気にするんですね!!!

イチジクのジャム、試してみます。
Commented by mother-of-pearl at 2008-02-05 01:06
yayoiちゃ~ん!お久しぶりですね。お元気そうで、そしてとても素敵に
暮らしていらっしゃるご様子が伺えて、本当に安心しました。サボテンだけ
ではなく、色々栽培を楽しんでいらっしゃるのですね!次回は、是非お会い
しましょう!お話はヒマラヤの山のように積もってます(^-^)
Commented by mother-of-pearl at 2008-02-05 01:07
鍵コメ0915さま ご了解頂きありがとうございました。
そちらの爽やかな風をみなさんにもお届けできるのが楽しみです!
よろしくお願いします。
Commented by mother-of-pearl at 2008-02-05 01:11
Salseraちゃん レバーが“得意”という人の方が少ない気がします。でも
レバーパテがお好きなのでしたら、手作りで味を調整すればきっとお口に
合うものができるでしょう。・・・・あ、でも、でも私の大原則は、『嫌いなものは
無理に食べなくてもいい!』です。

玄米ご飯でとろみをつける、って良いアイデアですね。玄米ご飯はいつも
冷凍してあるので、次回試してみますよ。ありがとう!
Commented by mother-of-pearl at 2008-02-05 01:13
takoomeさま おお!黒糖シスターズ!!(^-^)

凍りついた路面に足を取られつつ、文字通り宥めつ、賺しつ、の週が始りました。
お互いに、今週も元気でいましょう。
Commented by mother-of-pearl at 2008-02-05 01:18
igossouLAさま 目で楽しんで頂けただけでも、嬉しいです。お陰さまで
全てが凍結した寒い朝の出勤も、無事でした。(・・・緊張して歩きました)
レバーがお好きでしたか。裏ごし器を持っているわけではなく、網を代用
しているだけですから、大したものではありませんが、好きなように味付け
できるのが手作りの良さですね。
今度お会いした時は、“一年がんばれそうなくらい”お作りしましょうか?
(^-^)
Commented by mother-of-pearl at 2008-02-05 01:23
jamaginさま もうお元気になられましたか?そちらまで続いているパイプ
でもあったら、温かいキャロット・スープお届けしたかったですよ!
『スープを食べる』という表現は食べ物の滋養を頂く、という感じがしますね。

アオハタの低糖ジャムシリーズ、なかなかのお味ですのでお試しください(^-^)
Commented by mikik55 at 2008-02-05 07:12
美味しいものが体にも心にも、よいお薬ですね!!
彩りも豊富で完璧元気のでる食卓。
私もちゃんとお料理しなくっちゃ・・・・
Commented by miholanta06 at 2008-02-06 13:56
自分のために手をかけるって実はけっこう贅沢なことなのかなと思います。たっぷり自分にご褒美あげたようで、また体も頑張ってくれるでしょうね。にんじんスープ、きれい。先日作った赤ピーマンスープがおいしかったので、次回はこれ試してみようかな。
Commented by british-green at 2008-02-06 16:09
今朝も東京は雪が舞ったようですね。お仕事の足は大丈夫でしたか?
ニンジンのビタミンカラーがキレイ!
先日、カリフラワーをたくさん頂いたので、ポタージュにしました。
私のレシピはもっと手抜き(爆)美味しいのは解ってるんですけど、カロリーを考えてバターは無しです。
甘みの玉ねぎ少しと一緒にコンソメキューブで煮てミキサーへ。最近、豆乳入りの植物性生クリームを見つけ
ミルクと半々で伸ばしました。粗引きの黒胡椒をアクセントにしました。
この時期、温野菜やこういうスープを身体が必要とするみたいです。春先にサラダを無性に食べたくなるように。
もうすぐグリーンピース(豆ですよ、豆!・笑)のスープも美味しくなる季節が待ち遠しいです!

レバーペーストまで!mother-of-pearlさんの暮らしはホントに「豊か」で素敵!!
焼肉屋のごま油と塩で食べるレバ刺し、焼き鳥のレバーも大好物です。これらも身体が欲するんですよね。
イチジクジャム、我が家でも活躍中です。
Commented by mother-of-pearl at 2008-02-07 00:41
mikik55さま お忙しそうですね。でもきっと充実した忙しさなのでしょう。
素敵なカフェでのお仕事を楽しんでくださいね。
最近の私は、自分の好きなように料理できる気ままさを楽しんでいます。
Commented by mother-of-pearl at 2008-02-07 00:48
miholanta06さま “自分”・・・・けっこう大事にしてます(^-^)
何度も作っているうちに、それなりに気に入った創り方が身に着いてくるようです。
赤ピーマンのスープ!おしゃれですね。どうぞまた試してみてください。
なんでも上手に作られるmiholantaさんのお料理を拝見するのを楽しみに
しています。
Commented by mother-of-pearl at 2008-02-07 00:53
british-greenさま 今日の雪はまだ積もっていないので大丈夫ですが
寒かったです!
カリフラワーも好きなお野菜ですので、色々に使っています。バター無し
は、私も同じですが、豆乳入りの生クリームは、知りませんでした。なか
なかよさそうですね。探してみます。
温野菜やサラダ、季節によって自然と身体が要求するものが変わりますね。
グリーンピースのスープも大好きです!色々と美味しい食事に情熱を
傾けていらっしゃるご様子、さすが!!また情報交換、お願い致します。
Commented by choco_p at 2008-02-07 02:07
美味しそう~!
しかも、身体にも優しそう!!
すっごく食べたくなってきました。
私も、今度作ってみようと思います。
身体が、滋養のあるものをすごく求めている気がします。
自家製のレバーペーストも気になります。
レバーペーストまでお作りになるとは、本当に恐れ入りました。
でも、拝見していたら、私も作ってみたい気持ちがむらむらと・・・(笑)。
本当に、いつも素敵な刺激をもらっています。
日々の暮らしを豊かにする事ってすごく大切だし、素敵な事だなって、いつもそう感じます。
Commented by mother-of-pearl at 2008-02-07 23:49
choco_pさま 寒さが厳しい時期は、心も身体も縮んでしまいそうですね。
文字にするとたいそうに聞こえますが、全部で30分くらいで作れてしまう
献立です。(手抜きにかけては、名人技です(⌒▽⌒ゞ )
どうぞ、温かいものを召し上がって、ほっかりとお休みください。そして明日も
お元気でお仕事を楽しんでくださいね!!日々の暮らしこそ、コツコツと
慈しんでいきましょう!!
<< バスキアとポピー 思い出 >>