何 食べようかな~

f0047623_1673556.jpg

冷蔵庫より寒い家に 帰りつく夜半

な~に 食べようかな~・・・・・・?

季節はずれに買った洋梨が そろそろ食べ頃
食べきれないほどの林檎と 顔つき合わせて 出番を待っている・・・

暖房のスイッチを入れ 部屋が暖まるまでの短い間に
サクサクと 簡単な調理をすすめる

友達から 青林檎の風味のオリーブオイルが届いたばかり
帰りに買ったお刺身用の鮭に スモークの香りが効いた塩をふり オリーブオイルにマリネ 
レモン汁を絞って酢飯モドキを作る
f0047623_1637968.jpg

ぐっと庶民的なお値段になってきた“オカひじき(若芽ひじき)”を加えたサラダを作り・・      
f0047623_16234435.jpg

                 和洋折衷のインスタント サーモン丼のできあがり
f0047623_16395430.jpg


さて・・・っと 食後のデザートは?
                 バターで焦げ目をつけた梨と林檎に 少しだけカルヴァドスを垂らし 粉砂糖でフィニッシュ・・・
                 たっぷりのミルクティーを添える
f0047623_1683277.jpg

         
                 『 今週も お疲れさま! 』

暖かくなった部屋で 週末の開放感を心ゆくまで味わう



                             何も考えない・・・何も心配しない・・・何も・・・


                             そんな時間も 時にはいいよね
[PR]
by mother-of-pearl | 2008-01-27 16:16 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/7353374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cinephile at 2008-01-27 16:55
今週もお疲れ様でした。

フィットネスコーチが最後のクーリングダウンのときに
「自分に感謝」とよく言いますが、
疲れていても 食事に手を抜かないで きちんとデザートまでつくられて
ご自分の体をいたわるところ、見習わなくちゃいけないなと思います。

サーモン丼 私もやってみようかな~・・・。

な~んて・・・昨日2日分のトン汁とがつんと煮込んであるので、今日も手抜きご飯です^^;

来週もよい一週間でありますことをお祈りいたします♪
Commented by mother-of-pearl at 2008-01-27 23:40
cinephileちゃん お疲れ様!お互い様に、ね(^-^)

素敵なコーチの下でエクササイズをしていらっしゃいますね。誰かが労わ
ってくれるのも嬉しいけれど、がんばったのを一番良く知っているのは、
なんといっても自分ですから、ね。(って、自分を甘やかし過ぎ?)
このお皿を使うようになってから、かなり優しい気持ちで盛り付けるように
なりました。不思議なものですね。

上手に手を抜いたり、気合を入れたりしながら、日々を楽しみながら、また
来週も過していきましょう♪
Commented by takoome at 2008-01-28 01:32
サワディ~カ~  
週末のリラックスは如何でしたか?
美味しそうな丼! モニタ~をベロ~っと行きたいぐらい。
甘いもの、少し いい感じです。  私も真似しよ~っと、
思いましたが、リンゴも梨もなく・・・・・鳥の餌に買ったパパイヤで代用します。
・・・・随分外れていきそうです。
Commented by Salsera at 2008-01-28 01:45 x
おいしそう~~~!!早速私も作ってみます!
そして、オリーブはオススメしてくれたGraber Oliveですね??
アトランタでも探してるんですが、未だに見つからず。。。オンラインで買うしかないかなあと思ってます。
にごり酒も、お邪魔した時にご馳走してくれたものでしょうか。。
すべておいしそうで、ご飯食べたばっかりなのに お腹すいちゃいます!
Commented by aamui at 2008-01-28 06:42
最初の写真にポカっとやられました(^^♪朝になるとフルーツが恋しくて
・・・でも洋ナシは無いな ほんとにお料理上手だね
Commented by sarasa-reisia at 2008-01-28 09:23
う~~ん、やられた~~~^^
好きなものばっかりですー^^;
smoked salt、青林檎の風味のオリーブオイル、どんなお味でしょう。
こういうのを、ささっと作れちゃう流木民さん、本当に素敵・・・
食後のデザートまで~♪
ため息・・・^^
Commented by bamboorock at 2008-01-28 14:31
サーモン丼もデザートも美味しそうです!未だに食後にデザートなど自分では準備したことがないです。あるとその日をいい気持ちで終わらせられるようになるような、、。何時か作ろうかなぁ、でもだいぶ先になりそうです。
Commented by un-chat at 2008-01-28 18:10
そうですね。何もしない贅沢を感謝出来る心の余裕、
いつまでも持っていたいですよね!
さあ、今週の始まり〜♪ 頑張りましょうね!
龍のごとく、、、。
Commented by mikik55 at 2008-01-28 22:58
ん~んんん、美味しいです!!!
大好きな香りの入ったお塩やオイル、何とも言えませんねぇ~。
寒いですから、お腹はいっぱいにしていないと体力維持できません。
デザートもシンプルで洗練された流木様のイメージですよ♪
Commented by mother-of-pearl at 2008-01-28 22:58
takoomeさま ネジを緩めっぱなしの日曜日を過せました。
そちらに登場したカニに、私もメロメロでしたよ(^-^)

餌がパパイヤだなんて、なんと贅沢な鳥ちゃんでしょう!私が代わりたい!
今日もお元気で、そして美味しくお召し上がりくださいね。
Commented by mother-of-pearl at 2008-01-28 23:02
Salseraちゃん そうそう、あの時一緒に楽しんだ濁り酒ですよ!まだ残ってる
ってことは、そんなに飲んでない証拠(⌒▽⌒ゞ 健全な毎日ですよ!!
オリーブもお見通しですね。なかなか見つからないでしょ?LAでも大変
でしたから、こっちで見つけた時は本当に嬉しかったですよ。色々試して
お口に合ったものを探してください。
Commented by mother-of-pearl at 2008-01-28 23:04
aamuiさま いやあ、こんな手抜きなのに褒めて頂いて、申し訳ない!
朝の果物は金!ですよね。フレッシュが一番、と思っていますが、時間が
あれば、こんな遊びもしてみます。
Commented by mother-of-pearl at 2008-01-28 23:12
sarasa-reisiaさま サーモンも果物もお好きですか?そちらは食材が
豊富でしょうから、色々楽しめそうですね。
燻味塩というお塩を最近使い始めています。風味が増していい感じです。
オリーブオイルの専門店で見つけた、と友人が送ってくれました。食に
関しても良い情報をくれる友は、有難いですね。

あり合わせのもので何か作るのが、一番楽しい遊びです。
Commented by mother-of-pearl at 2008-01-28 23:15
bamboorockさま 自分でデザートを作ることはない、と思いますが、
たまには、ゆっくりと食事を楽しむ時間があったらいいですね。。そちらは
皆で楽しんでいらっしゃるようですから、それが一番ですね。
前に作ってくださったかれいのお煮付けがとっても美味しかったこと、覚えていますよ!!
Commented by mother-of-pearl at 2008-01-28 23:18
un-chatさま さてさて、龍の如く駆け回る週が始まりました。
一旦、ネジを緩めるとここまで?と驚くほど何もしない日曜日でした。
ただ家にいました。緩急のリズムのある生活は、楽しいですね。
Commented by mother-of-pearl at 2008-01-28 23:21
mikik55さま 防寒用に、と溜め込み過ぎて、体の動きが鈍っています。
真剣に考えなきゃ~、といいつつこんなに食べたんじゃ、ダメですよね~。

デザートはシンプルというより、手抜き・・・・(⌒▽⌒ゞ
美味しかったから良かったのですが、見かけはイマイチでしたね~。
Commented by mmeazores at 2008-01-31 22:45
流木民さん こんばんは~
今年の寒さは身にしみますね。
疲れて帰宅早々こんなに美味しそうなお料理が並ぶなんて素晴らしい!
燻味塩なるものがあるのですね。燻製を作る時にお塩も入れておいたら出来るかしら?・・・今度やってみますね(笑)ミーハーの血が騒ぐ~ぅ
青りんご風味のオリーブオイル・・・食の世界は進化を遂げていますね!
Commented by mother-of-pearl at 2008-01-31 23:54
mmeazoresさま こんばんは~(^-^)
azoresさんに向かって移動することが多くなりまして、なんだかなあ~
の気持ちに負けそうな日々です。せめて見た目だけでも楽しくないと元気
出ませんからね!超手抜きですが(^-^)
このお塩、けっこう重宝しますよ。色んな所で見かけるようになりました。

食材が豊富に手に入るというのは嬉しいことでもありますが、あくまでも
原点を忘れず、手作り主義でいきたいと、昨今のニュースを見て、改めて
そう思っています。
<< 思い出 寒いときこそ お元気で! >>