40 hours in Hong Kong!         40時間の香港  

f0047623_16191693.jpg


              いつも通りに仕事を終えて成田に急いだ金曜日の夜

              香港国際空港に3年ぶりに降り立ったのはもう真夜中
              香港駅までの香港エキスプレスに飛び乗り
              香港駅からタクシーに乗り込む・・・・
              最終目的地だけは漢字で書き込み 初めての場所へ
              ・・・・・・・・・勝手が分かる街ならではの醍醐味を味わう
                       ・・・・・・相変らず タクシー料金が安い!

Friday mid-night
11:30 pm ---Hong Kong Airport 真夜中の香港空港に到着
f0047623_1865063.jpg

Saturday
10:00 am --Sheung Wan (上環) Cat Street, Tea Shop キャットストリート お茶屋さんへ
11:30 am --Admiralty (金鐘) Pacific Place パシフィック・プレイス
14:00 pm --Causeway Bay(銅鑼湾) Times Squareコズウェイ・ベイのタイムズ・スウェア周辺でランチ
15:30 pm --Central (中環) Hillside Escalatorヒルサイド・エスカレーターを上る

f0047623_18113520.jpg

世界一の長さを誇るヒルサイド・エスカレーターで ひたすら上る・・・上る・・・
f0047623_18121086.jpg

この通りの花屋で 白いデンファレの束を買い 抱えて歩くのが好きだった
f0047623_2315014.jpg

                              CAFE SIAM
反対側には 一番好きな野菜(空心菜)の料理を知ったタイのレストラン (2階の窓辺が懐かしい)
この通りで見つけたアクセサリーデザイナーの店は 心の憩いの場でもあった
17:00 pm --Hong Kong Station IFC Building, Exchange Square香港駅 IFCビル エクスチェンジ・スクエア
f0047623_18141793.jpg
f0047623_18143771.jpg
f0047623_1815528.jpg

モダンな建物が多い香港の中心地で 美しい光の饗宴を心ゆくまで堪能して 歩き続ける
f0047623_239873.jpg
f0047623_2310798.jpg

そろそろ日が落ちてきた街は 光が一層美しく輝き始める
f0047623_23111518.jpg

三年前とは変わり 今は香港駅に隣接したスターフェリー乗り場へと急ぐ
夜の港は まだまだ動き続けている・・・・・進化し続ける街 香港の勢いを感じた
f0047623_2314239.jpg

スターフェリーに乗り 対岸の九龍へ渡り 海を眺めながら しばし休憩
19:00 pm Kowloon フェリーで九龍半島側に移動
f0047623_2316960.jpg

九龍側へ渡ったのは このレーザービームのショーを楽しむため★★★★★★

1人 夜の潮風に吹かれながら かつて住んでいた香港島を眺め 感慨にふける
住んでいた時と同じペースで動ける場所が ここにもあることを 心から幸せに思った

さて フェリーに乗って そろそろ香港島へ帰ろう!
仕事を終える友人と待ち合わせるために 彼女のお花屋さんへと向かう
10:00 pm -- Causway Bay Times Square, City Super再びコズウェイ・ベイ タイムズ・スクエアのシティー・スーパー
f0047623_23213465.jpg

                夜10時・・・・・なのに この人・人・人・人・・・・・香港の人は元気だ!!
f0047623_2324259.jpg

11時の閉店まで大忙しの彼女は まだ何も食べていないという!
『じゃ 何か作るね!!』 いつもチーズを買っていたコーナーへ走り 夕食用の買い物をする
f0047623_23271175.jpg

美味しいワインとお気に入りのチーズ 久しぶりのコーニッション(小ぶりのきゅうりのピクルス)
サラダに生ハムを添えて バゲットと 温かいキャンドルの灯りで 真夜中のディナーが始まった
mid night Dinner @ Friend's home友人の家で真夜中のディナー
 ・・・・・・・・旅先で料理ができる・・・・私が大好きな過し方を実現させてもらえました・・・・・・・・・

                   ほんとうに ほんとうに ありがとう!!!

Sunday
11:30 am -- Central (中環) Lunch 飲茶で有名なレトロなレストランでお昼
13:00 pm -- Check in @ Hong Kong Station  香港駅でチェック・インできるので便利
                   Hong Kong International Airport 大好きな空港(ノーマン・フォスター設計)
f0047623_23591310.jpg

15:30 pm -- Take off!!!! 離陸!
f0047623_23593350.jpg


                     素敵な旅が 終わった



                             
                         (何を食べた?何を買った?・・・は また明日ね!)
[PR]
by mother-of-pearl | 2007-12-13 00:01 | 気分爽快 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/7031242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cinephile at 2007-12-13 07:05
かっこいいいいい!
スキのないスケジュールがかっこいいいい!
写真もため息が出るぐらいかっこいいいい!!!

さくっと香港に行ってきます・・・ってのが本当にうらやましいです。
フットワークの軽さを見習いたいです!

チーズですがまるでフランスのスーパーの「チーズ切り売りコーナー」のようです。
Commented by sarasa-reisia at 2007-12-13 08:58
懐かしいです!とっても!!
私が住んでいたのは10年以上前でした。
だから流木民さんが見てこられた景色とはずいぶん違うはず・・・
でも、懐かしかったー^^
この活気ある街の雰囲気。
これは、変わりませんね。
私もチーズ売り場が好きでした。
サラダ・・・美味しそう♪・・・^^;
今回も、とっても良い旅だったんですね~^^
Commented by nageire-fushe at 2007-12-13 22:22
素敵な旅ですね~~~
香港って独特の雰囲気ですよね。
中国だけれど、欧州の雰囲気も持ち合わせていて
好きな街です。
そして、美食につきますよね。
Commented by un-chat at 2007-12-13 23:11
お帰りなさいませ♪
あの躍動感と元気を日本にも!って思いますね。
それにしても派手なイルミネーションはここまでやってくれれば嬉しいわ〜!って毎回楽しんじゃいますね!
明日?楽しみにしてますよ〜
Commented by jamagin at 2007-12-13 23:17
目が回るような行動力に、ただただ拍手です。

まだ竹で足場を組んでいるんですね・・・懐かしい恐怖感です・・・竹の芸術だ、と見上げた覚えがあります。。。
Commented by mother-of-pearl at 2007-12-13 23:27
cinephileちゃん “かっこいい”連発、ありがとう!照れますが(⌒▽⌒ゞ
今回は、さすがの私も呆れる短さでしたが、飛行時間そのものは最近行った
九州への道のりより短いんだもの、ね~。行くっきゃない(^-^)
たった一日でやりたいことをやり、欲しいものを手に入れたので満足です。
Commented by mother-of-pearl at 2007-12-13 23:29
sarasa-reisiaさま 香港にもお住まいだったのですね!独特のパワーは
きっといつまでも変わらないのだろうと思います。暮らしていた時は、攻撃的
にさえ感じたのですが、たまに行くと元気がもらえていいですね。
食の天国だ、とつくづく実感しました。・・・・また行きます!(^-^)
Commented by mother-of-pearl at 2007-12-13 23:32
nageire-fusheさま 成田から4時間前後の旅ですから、本当に気楽
でした。国内を移動した時より軽装で、可笑しな気分でした。とにかくいつも
元気いっぱいな人たちで、きっとあの場所の地理的な意味合いもあるので
しょうね。まさにドラゴンがひしめいている谷、そんな感じの街でした。
あんなに美味しいものに溢れていれば、元気になれるのも納得です。
Commented by mother-of-pearl at 2007-12-13 23:35
un-chatさま ただいま~!!実は行ってきますを言う間もないほど、呆気なく
行ってきたので、信じてない人もいたくらいです(苦笑)
中途半端じゃない派手さは、妙に説得力があって面白いです。まだまだ
進化し続けているようで、これからも楽しみな所です。
明日?お楽しみに~(^-^) (・・・・食べ物以外にもあるんですよ~!)
Commented by mikik55 at 2007-12-13 23:36
週末in香港だったんですね?!
国内旅行よりカジュアルに一飛~いいなぁ♪
それにしても華やかでパワフルな街、いつも変わらないイメージ
楽しい週末を分けて下って、ありがとう!
Commented by mother-of-pearl at 2007-12-13 23:38
jamaginさま 目が回ってしまいそうでしたか?・・・そうですよね。自分
でも、そう思います。(というより、ここまで突っ走るか、と呆れます!)

D社の仕事の時、『竹の足場だけはやめてくれ!』という条件だったようですが、
街中は相変らず、驚くほどシンプルな足場がビルに張り付いています。
竹はしなやか、とは言え、建物の高度がハンパじゃないので、心配(@_@;)
Commented by mother-of-pearl at 2007-12-13 23:41
mikik55さま あっという間に決まって、即行動、そして帰ってきました!
先週の今頃、空席ありの電話をもらいホテル探しをしていました(^-^)
香港は、ますますクリーンでモダンな都市に進化し続けていました。
Commented by choco_p at 2007-12-14 01:11
すごい!
声もなく、何度も読み返しちゃいました(笑)。
スケジュールの組み方も、写真も、なんというか、圧倒されます。
香港の熱気も感じるけど、mother-of-pearl さんの躍動感と勢いみたいなものを感じます。
こういう元気さは憧れちゃうし、大好き。
そして、めちゃくちゃ刺激されます!
そしてそして、香港、益々行きたくなってきました!(笑)
Commented by mother-of-pearl at 2007-12-14 01:54
choco_pさま (^-^) 楽しんで頂けて嬉しいです。
自分でも呆れるほどの強行軍でしたが、香港だからできたことだと思います。
是非是非いらしてください。一日はちょっと無理ですが、二日あれば充分
楽しめますよ!!いらっしゃる前にご一報ください。(攻略法お教えしますね)
<< Fun Fun Fun!!! ... 真冬の夜の夢・・・・・・・・・... >>