こうふく・・・・口福・・・・な時間         

                     と に か く   食 べ よ う !
f0047623_13502472.jpg

********************************************************************
例えば こんな朝御飯 (その1)
f0047623_13511110.jpg

仕事がオフの朝 暑さで悲鳴をあげている植物たちに水やりをする前に
サクサク サクサク・・・・野菜を刻む
茄子 かぶ きゅうり にんじん 玉ねぎ
それぞれに軽く塩を振ってから 完全防備で水やり開始!
蚊の攻撃をかわし 一汗かいて キッチンに戻ったら さっと塩を流して きゅっと絞る
すりゴマをかけたり 刻んだ新生姜を散らしたり 梅酢と和えたりして
わずか10分で 色んなお野菜の小皿が並ぶ

大好きな玄米に雑穀をたっぷり混ぜて炊いた おむすび
刻んだ昆布を混ぜて常備している練り梅を添えて

                  LAの庭では 何度も種を蒔いたのに 育てられなかった大葉
                  庭にこぼれ種から自生しているのが とても嬉しい 日本の夏!
********************************************************************
例えば こんな朝御飯 (その2)
f0047623_13514618.jpg

ゆで卵・・・・大好き (´ ▽`).。o♪♪

(翻訳家のお友達 藤澤邦子さんの家庭菜園から 完熟トマトが届いた日)
パンなしの“レタスサンドイッチ”を パクリ (^-^)

マヨネーズに ちょっぴりイタリアンハーブを散らして香り付け


********************************************************************
例えば こんな朝御飯 (その3)
f0047623_13521539.jpg

息子1が 『おう!買ってきたよ!』と大好きな“くるみとレーズン入りのパン”を届けてくれた日
f0047623_13523189.jpg

久しく控えていたチーズも並び ちょっと自分を甘やかす・・・・
f0047623_1357758.jpg

smacちゃんから届いた 貴重なマルコリーニのコンフィチュールの最後のひとすくい!
f0047623_13572882.jpg

smacちゃんのお勧め 『カマンベールと一緒も美味しいわよ~!』を試してみる 
ホントだね!!
********************************************************************
        冷た~い白玉と コトコト煮詰めた小豆あんで 冷やしぜんざい
f0047623_1353407.jpg

猛暑が続き 心も塞いでいた頃 何故か これだけひたすら食べていたことも


                  ビタミン・カラーの“ポイフル”
f0047623_13535741.jpg


********************************************************************


                  夏ばて しないよう とにかく 食べようね!!!
                  燃料が入ってないロケットは どこにも飛べないよ(^_-)-☆
                  
[PR]
by mother-of-pearl | 2007-08-22 23:50 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/6179671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Salsera at 2007-08-23 01:56 x
おいしそうな写真達~~~!
ちょうどお昼で、デスクでおにぎり2個だけの味気ない私のランチとは大違い!!
私も週末くらいは、素敵な朝ご飯を目指します♪
Commented by mikik55 at 2007-08-23 06:16
夏バテしないためには、十分なお食事と睡眠が大事ですね!
美味しくてステキなプレゼンテーションのお食事は目にも体にも
気持ちいい♪猛暑の中、こなさなければならない事は山ほどですが
自分達のペースでこなして行きましょうね。
Commented by mmeazores at 2007-08-23 06:52
どれも目にも体にもよさそ~パクリ!
素敵な食卓ですね
完全防備・・・そうなんです。蚊ってあっという間に襲撃してきますね。特にO型は刺されやすいと研究結果まで・・・私O型
最近はラベンダーオイルを塗りたくって蚊の襲撃をかわしています
ボイフルってジェリービーンのようなもの?
Commented by takoome at 2007-08-23 12:33
サワディ~カ~
よろしぃねぇ、 私など、せいぜい土日だけかも・・・
こちらでも何度撒いても芽が出ない大葉、羨ましい・・・・

来タイ当初は年がら年中、バテていましたが今は大丈夫、体だって慣れるもんなんですね、
Commented by mother-of-pearl at 2007-08-23 19:15
Salseraちゃん おにぎりということは手作り?がんばってますね!
忙しい時は、私も同じですよ。コーヒーだけで駆け出す朝も多いし。
(⌒▽⌒ゞ 時間がとれる時に、楽しめたらそれでいいと思ってます。
秋に疲れが出ないよう、ご自愛くださいね~。
Commented by mother-of-pearl at 2007-08-23 19:17
mikik55さま 食事は勿論ですが、最近睡眠の必要性を強く感じて
います。無理が効かなくなったなあ・・・と。一人のお皿も見た目だけ
(?)にはこだわるので、けっこう楽しんでいます。
いよいよお忙しくなりますね。くれぐれもお体大切に!!
Commented by mother-of-pearl at 2007-08-23 19:21
mmeazoresさま ラベンダーオイル、効きますか?のんびりお外で
ブランチ・・という夢ははかなくも消え去ります。うまくいきません。
ポイフルはまさしくジェリービーンズです。4種の味の中で、特に緑色の
マスカット味が大好きで、それだけ売ってたらなあ、なんて思う程!
(コンビニやKIOSK、どこでも売っています)ビタミンカラーも好きです。
Commented by mother-of-pearl at 2007-08-23 19:24
takoomeさま 今晩は~!そちらでも大葉は育たないのですか?
何故でしょう、不思議ですね。今は水やりの度に摘んできては何か
に使っています。LAで恋しかった分のリベンジ(?)です(^-^)

気候にお体が順応したのですね。でもご無理はなさいませんように。
Commented by aamui at 2007-08-23 21:59
お洒落な朝食 真似しよう! このパンは何処に売っているのですか?ぎっしりつまったレーズンと胡桃がいいなぁ
Commented by jamagin at 2007-08-24 00:25
いやいや、すばらしい配色の食事風景で、色数を食べればそれだけで元気になれそうな朝です!!
どれも食べたいメニューでございます。。。
幸せなご親子さまであります。

Commented by mother-of-pearl at 2007-08-24 05:31
aamuiさま お洒落な朝食? そんな風に見えましたか(⌒▽⌒ゞ
ご一緒にいかがですか? (´ ▽`).。o♪♪
このパンは、息子が家に帰って来る時に買ってきてくれたもので、
私も買いに行けない場所なので、残念です。お野菜専門のスーパーに
あるのだそうです。美味しいですよ!
Commented by mother-of-pearl at 2007-08-24 05:33
jamaginさま 色が大事、というのは御弁当を作ってくれていた母
から教わったことでした。目で食べる・・・そんな言い方でした。
こんな簡単な食卓でよろしければ、いつでもどうぞ!!(^-^)
Commented by AoimikanM at 2007-08-24 09:36
おはようございます^^ 燃料満タンの私♪
でも、こんな朝ご飯なら食べてみた〜い!今食べたばかりなのに(笑)
smacちゃんのマルコリーニ、、、う〜んこのチーズとの食べ方大好きなのです。
沢山食べて、気持ちよく働いて、お子様もそういう母親の姿を見て育つのだろうな、と考えていましたよ。
mother-of-pearlのところへ来るといつも元気が出ます。
ありがとうございます!

*ねね
Commented at 2007-08-24 10:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-24 10:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by postcard_coco at 2007-08-24 12:34
こんにちは。cocoです。

そうそう、アメリカで育てた自分の大葉って、違うんですよね。色がこんなに濃くないし、かさかさしているし・・・。
日本の大葉に、ちょっと感動しています。
野菜がとっても美味しそう。
Commented by choco_p at 2007-08-24 14:08
美味しそう~!!*^-^*
目にも身体にも優しく美味しい食事ですね。
すごく素敵!
たくさん食べて、心も身体も元気にならなくちゃ♪
"燃料が入ってないロケットは どこにも飛べないよ"、本当にそうだなあと思うと同時に、mother-of-pearl さんらしいなあと思って、顔がにこにこしてしまいました(^-^)
私も燃料満タンにして、頑張ろう~。
Commented by mother-of-pearl at 2007-08-24 16:27
AoimikanM-ねねさま ここで元気を“採集”して頂けるなんて、光栄なお言葉をありがとうございます。
私はそちらでいつも“優雅さ”を頂いています(^-^)

今日も燃料満タンで、がんばりましょう&楽しみましょうね!!
Commented by mother-of-pearl at 2007-08-24 16:31
鍵コメ1027さま もしかしてご近所さんだったかも!と今驚いて
いるところです。後程、そちらに“潜入”させて頂きます(^_-)-☆

嬉しいコメントありがとうございました。これからもよろしく。
Commented by mother-of-pearl at 2007-08-24 16:32
鍵コメ1028さま 全てに“ミーハー”精神全開で突っ走っておりますが、
なんだか似ている方に出会ったようで、嬉しくなりました。
これからも支離滅裂な“内部事情”がさらけ出されてくると思いますが、
呆れず、お付き合いくださいね <m(__)m>
Commented by mother-of-pearl at 2007-08-24 16:34
postocard_cocoさま コメントありがとうございます★0★
大葉では、日本の湿度が“勝った!”という感じではありますが、
ファーマーズマーケットの、元気いっぱいの野菜たちがひたすら恋しい
日々を送っております。そんな風を含んだポストカード、楽しみにして
いますので、よろしくお願いいたします。
Commented by mother-of-pearl at 2007-08-24 16:37
choco_pさま 今、ひたすらアポロ計画の本を読んでいますので
つい、口をついて出る言葉が“ロケット”っぽくなります(⌒▽⌒ゞ
アポロ1号は、発射台で炎上したんです(T_T) オリジナル7と呼ばれる
宇宙飛行士たちのこと、それ以後の飛行士達や家族(奥さん)のことなども
映画を見ているように、わくわくしながら読んでいます。こんなに本に夢中に
なっているのは、何年ぶりかしら?野菜たっぷりで脳をすっきりさせると
気持ちよく過せることもありますので、お試しくださ~い!
Commented by nageire-fushe at 2007-08-25 13:04
美味しそうですね~~~~
暑いからこそ食べないとですよね。
でもこんな食なら、食べ過ぎてしましそうです。
Commented by mother-of-pearl at 2007-08-26 00:18
nageire-fusheさま バリ島より暑かったそうで、今年の暑さはかなり
体力を消耗しましたね。そろそろ秋口に向けて、元気の素を蓄えておきた
いですね。野菜の歯ざわりが清涼感を呼びました・・・・(^-^)
Commented by smallcountry at 2007-08-30 00:58
オレンジとカマンベールはいかがでしたか?
一口食べるまでは抵抗あるけど、これがなかなか♪ という反応だと
いいのだけれど ^^

ナッツぎっしりのパンが美味しそうですね。 脳が一気に目覚めてくれそう!
Commented by mother-of-pearl at 2007-08-30 13:50
smallcountryちゃん!お勧めの頂き方、さすが!のお味でした(^-^)
もっと早く試せばよかった・・・、と泣きながら頂きました(・・うそ)
貴重なマルコリーニを味あわせてくださって、本当にありがとうございました。
そろそろ、銀座店も“開拓”してみますわ。

ナッツぎっしりで、ひときれで大満足できる美味しいパンですよ~(^-^)
くるみ、レーズン・・・それにフィグ入り・・・こういうパンが大好き!
<< Weekend        ... アポロを夢見て・・・・・ >>