バックウィートパンケーキ・・・・そば粉 おしゃれ版

f0047623_12204252.jpg

f0047623_12175628.jpg



コーヒーの香りが漂うキッチンで
カシャカシャと卵白を泡立てる


のんしさんのレシピで


                 バックウィート(そば粉)のパンケーキを焼く!!
f0047623_12182194.jpg

                 ふんわりと優しい食感と 深みのある風味に 大満足 (^-^)
f0047623_12301644.jpg




     荒れた土地で栽培される
     バックウィートの素朴さは
     日本の寒村のイメージ
                 

     でも これからは 
     おしゃれなサンフランシスコや
     フランスのイメージにつながりそう!
                 

     
     ありがとう のんしさん!!!
     何度も何度もサンフランシスコでの日々を思い出しては
     ジメジメ日本でも さわやかな風を感じていられます!







               ガレットを御存知ですか???
f0047623_12352687.jpg

               そば粉のクレープです!!

               東京の街角で売られている超甘のクレープは苦手ですが
               ガレットのランチはOK!! 
               (↑ これは生ハムとチーズのガレット)              
f0047623_12502627.jpg

来年の夏 懐かしいフィラデルフィアで10年目の同窓会を開こうね と
楽しい会話が弾んだ彼女たちと選んだランチは ガレットとシードル(りんごの発泡酒)

f0047623_12422968.jpg

“あの時(1998年の夏)”から それぞれに楽ではない道を歩きながらも
アメリカの大学で教える彼女 チーフパーサーになって今日も空を飛ぶ彼女!!

どこにいても 颯爽としていて素敵!後姿も ほれぼれします!!

雨の降りしきるフィラデルフィアでずぶ濡れになりながら
独立記念日のパレードをみんなで楽しんだ7月4日

晴れた夜空に花火が上がり BOYZ Ⅱ MENの歌声が響いた夜を
分け合った仲間たちに会える日まで しぼんではいられない!!

         ★★★★★誇りに思える友達は 何よりも素晴らしい宝物★★★★★

         そして

         誕生日おめでとう アメリカ・・・・・・!
         チャンスをくれたこと たくさんの笑顔をくれたことにありがとう!
         The United States of America 独立記念日

            
               
                
         
[PR]
by mother-of-pearl | 2007-07-04 12:51 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/5796834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Salsera at 2007-07-04 13:24 x
そうでしたね~、あの時フィラデルフィアで過ごしたJuly 4thは雨でしたね~。。。私は美術館前で行われてたBoys II Menの野外コンサートに行ってました。懐かしいな~。
あの時は10年後の自分が想像つかなかったけど。。あっという間でしたね(笑)

ミニ同窓会、楽しかったみたいで何よりです♪
Commented by mikik55 at 2007-07-04 13:26
どれも興味津々です。
バックウィーとでクッキーまではやってみましたが
クレープもなかなか行けそうですね?!
チーズと生ハムはかなり大人な感じだし・・・・
素敵な女性達が集って、会話も弾んだんでしょうね?!
後3時間少しで4日を迎える西海岸です。
Vegasのストリップは危険なので、その辺りには外出しない日ですが
のんびり過ごそうと思います。
私が99年に永住のためアメリカに来た日でもあります。
Commented by AoimikanM at 2007-07-04 16:15
ボーズⅡメンに想い出があって驚きました。
今日はいざ撮影現場に、、、という時間に雷&大雨注意報でお休み〜!
でもこの皺寄せがいつか来ると思うと余り良いとも思えませんが、、、。
アメリカ色のテキストや色合いは元気が出ますね。
私も現在の仕事のきっかけがマンハッタンだったので、アメリカ自体に感謝していますよ!
但し、、、、美味しいモノはフランスが多いのは否めないかも?(笑)
ガレットはシンプルにバターとブラウンシュガーで戴いています^^

*ねね
Commented by mother-of-pearl at 2007-07-04 18:01
Salseraちゃん そば粉パンケーキのことを書いていて結局独立
記念日の思い出に終結・・・一見脈絡のない流れですが、自分の中
では一応まとまっているつもり・・・(⌒▽⌒ゞ
思い出すよね。雨のフィラデルフィア!試験試験でカリカリしてた頃
だったので、あの大騒ぎは本当に良い息抜きになったよね!
ビーズの指輪つけて行ったよ!また、会えるのが楽しみね(^-^)
Commented by mother-of-pearl at 2007-07-04 18:03
mikik55さま いよいよJuly4th本番ですね!狂気のフリーウェイを
避けていたのを思い出します。丘の上の友人の家から見た花火は
忘れられません。
mikik55さんにとっての記念日でもあるのですね。
どうぞ、素敵な休日を過してくださいね(^_^)/~
Commented by mother-of-pearl at 2007-07-04 19:05
AoimikanM-ねねさま BoysⅡMenのメンバーはフィラデルフィア
在住なので、パレードの後、野外でフリーコンサートでした♪♪
一曲、加えてしまいました!
もう最高の独立記念日でした!(前後が、地獄のような勉強の日々
だったので、みんな弾けたこと!!)アメリカにもまだまだ良いところ
ありますね。“大人の国家として見識”を備えてくれたら・・・・。

ブラウンシュガー大好きなので、ガレットで試してみます!

Commented at 2007-07-04 21:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamui at 2007-07-04 22:50
そば粉を使うと大人の味って気がします
Commented by mother-of-pearl at 2007-07-05 00:11
鍵コメ2152さま コメントありがとうございます。ガレット情報頂き
たいです。今、そば粉ブームがきていますので(^-^)よろしく!
Commented by mother-of-pearl at 2007-07-05 00:12
aamuiさま そばの味は奥深いですね。今また新しい味に出会えて
楽しんでおります。・・・大人になった気分??(⌒▽⌒ゞ
Commented at 2007-07-05 01:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mother-of-pearl at 2007-07-05 01:21
鍵コメ0108さま コメントありがとうございます。
どうぞどうぞお大事に。私もそちらに伺いました。
Commented by igossouLA at 2007-07-05 16:16
元気が出るランチですね。大人のランチって感じです。バックウィートのパンケーキ、美味しそうですね。今度、挑戦してみたいです。これにメイプルシロップは合いますか?!やはりパンケーキにはシロップが必要なぼくです(笑)。喜び悲しみを一緒に味わった友は大切ですね。今日はうちの草野球の監督(ぼくよりも3つ年下)が開いたパーティでも、そんな気持ちでした。あまりにも弱かったこと、決勝まで残れるようになったこと、共有した時間が多いほど、絆も深く感じられます。おいしい酒が今夜も飲めました。(花火はショボかったですが・・・)
Commented by nonshi at 2007-07-05 16:17
さきほどまで盛大に花火があがっていましたよー。今もちらほら聞こえていて、火薬のにおいも少しします。暑くて賑やかで夏らしい一日でした。
さてさて!こんなにステキに紹介してくださってありがとうございました。パンケーキミックスも喜んでいるかと思いますが、、私も大喜びです♪

それから、最初の1枚、ものすごくステキ!大好き!
手に持って、いくらでもじーっと眺めていたいです。
Commented by fairy-hiromi at 2007-07-05 19:04
初めまして!今日は、私のつたないブログにコメントをありがとうございました。早速お邪魔して、感動しました~~~~
なんてすてきな・・・・・・・・言葉を失います。
色々勉強させてくださいね。これから、またお邪魔させていただきます。
Commented at 2007-07-05 19:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mother-of-pearl at 2007-07-05 21:20
igossouLAさま このパンケーキを、ブラウンシュガーとバターで
楽しんでいらっしゃるというアドバイスを頂きました。なるほど、濃い
甘さがぴったりでした。でも最初はメープルシロップで頂きました!
もちろん、美味しかったですよ~(^-^)

野球チームの皆さんとのつながりをじっくりと深めていらっしゃるご様子を、
頼もしく拝見しています。一朝一夕には宝物の友達関係はできない
ものですよね。良いお仲間との素晴らしい日々を楽しんで下さい!
Commented by mother-of-pearl at 2007-07-05 21:23
nonshiさま パンケーキミックスを送って下さって、本当に有難う
ございました。新しい風味に夢中です。これからはそば粉を買って
きて、自己流でなんとか再現してみます。それも楽しみ(^-^)
最初の一枚、今年は諦めていたフレッシュのラベンダーの小さな束
偶然見つけて、たった一本だけラベンダースティックを編めました。
(アーティチョークの花を見つけた野菜市場で見つけたのです!)
Commented by mother-of-pearl at 2007-07-05 21:25
fairy-hiromiさま コメント有難う御座います。いつもそっとお邪魔
しては、そ~っと失礼していました。これからも、どうぞよろしく!
お気軽に“お立ち寄り”ください。お待ちしています。
Commented by mother-of-pearl at 2007-07-05 21:26
鍵コメ1906さま ご連絡ありがとうございました。了解です(^-^)
Commented by cinephile at 2007-07-06 01:35
そば粉のガレットはだ~いすき。ほうれん草をゆでたものと卵、生クリームのコンビもおいしいし、ラタトゥイュと卵なんかもおいしい。何を入れてもいいんですよね~。ブルターニュ地方にいくTGVのターミナル駅モンパルナス界隈には、おいしいクレープ屋さんが軒を連ねている通りがあります。全部制覇しようかと思ったぐらいクレープは大好き。最近娘たちが二人でランチに出かけたクレープ屋さんには 見目麗しいGarçonが仕事をしていたそうで、私も行かなくちゃ~。

ラベンダーは大好きな花です。
Commented by mother-of-pearl at 2007-07-06 06:14
cinephileちゃん ガレットやクレープのお店にいつか連れて行って
頂きたいです、パヒで、ね(^_-)-☆ そのギャルソンのいるお店、
要チェックですね!!レポート楽しみ~(^-^)

ラベンダー色のイメージのcineちゃんのお花ですね。そちらではもう
シーズンは終わったのでしょうか。
Commented by tictactoeinla at 2007-07-06 09:25
あぁ、そば粉のパンケーキも美味しそうですが、生ハムとチーズのガレットが・・・じゅるるる~。。。来年には、フィラデルフィアで同窓会ですかぁ。すぅ~てき~☆ m-of-pさんも皆さんと一緒にいつまでも輝き続けて下さい!
昨日は、私もJuly 4thの花火(ちょいしょぼい^^;)楽しんできました。日本の夏祭りの豪快な花火を恋しく感じつつ、近所のちっこい花火もこれもまたいいかと♪ 午前中は『Transformers』の長蛇の列に頑張って並んで見てきましたヨ vv
Commented by mother-of-pearl at 2007-07-06 23:53
tictactoeinlaちゃん そば粉のパンケーキ、美味です(^-^)そしてもちろんガレットも作ろう、と今日純粋のそば粉も買ってきました。生ハムはないけれど、上のcinephileちゃんのアドバイスのフィリングも試してみるつもり!・・・じゅるるるる~(⌒▽⌒ゞ
フィラデルフィア仲間について、またお知らせがありますのでご期待くださいまし!
トランスフォーマーは、こちらでは8月に公開のようです。日曜日にはトランスフォーマーコレクターのボーイズ二人と遊びま~す!
Commented by choco_p at 2007-07-07 02:27
そば粉のパンケーキ、美味しそう~!
今度挑戦してみようかな。
写真が美しくて見とれます。
1枚目も、とてもきれいで素敵。すごく好きです。
でも、卵白を美しく撮るなんてさすがです!(笑)

そば粉のクレープ、しばらく食べてないなあ。
生ハムとチーズ、美味しそうです。
考えただけでお腹がすいてきました(>_<)
Commented by mother-of-pearl at 2007-07-07 11:36
choco_pさま どうぞお試しになってみてください。私も昨日そば粉
買って来まして、これから自己流でガレットに挑戦するつもりです。
(ネットで調べてはみますが・・)ふつうのホットケーキミックスに混ぜ
たら、そば粉のパンケーキ“もどき”にもなるかも、と期待してます!

卵白・・・・本当はもっとピン!としてたんです(;O;) もたついている
間に“ふにゃふにゃ”になってしまって(汗)choco_pさんに写真を
ほめて頂けると“木に登っちゃいます!”ありがとうございます。

週末は、クレープを作ってみませんか?(^-^)

<< 七夕の夜に・・・・・・・・・・★★ Something Diff... >>