暮らしにスパイス

f0047623_2372724.jpg

        クリスマス前の買い物客でどこもかしこも賑っていた去年の12月
        ロサンゼルスの行き慣れたスーパーで ふと手にしたスパイスのボトル
        何故か 突然まだお会いしたこともない nonshiさん を思い浮かべてしまった
        ベイエリアから爽やかな風を送り続けてくださる彼女のイメージを抱きながら    
        初めてのブランド(MORTON & BASSETT SAN FRANCISCO)の
        スパイスに手を伸ばしていった 
        ボトルに書かれていたSan Franciscoという文字のせいかもしれない
f0047623_2381121.jpg

        子供の頃 燻製の作り方を指導するため塩漬けの液体を作っていた父が
        大量に用意していたのが朝岡香辛料だった        
f0047623_23515975.jpg

             (上は一番初めにそろえたスパイス・アイランド ラベルが変わってからは
              下の朝岡香辛料のボトルが続いていた 父の思い出につながるブランド)
自分でキッチンを持つようになって以来 スパイスは 日々の料理には欠かせない
f0047623_0221317.jpg

ちょっと流れを変えたい気分も手伝って まとめ買いしたのだけれど
帰国してからは キッチンの模様替えもしないままの日々が過ぎていた 
ようやく 新しい季節に向けて心も動き始め パッケージから一本一本取り出して並べた
f0047623_23134037.jpg

        料理にスパイスや香味野菜が欠かせないように 
        日々の生活にもちょっとだけ スパイスを効かせていたい

        ブログを書くことで 色々な人とリンクできること 思いがけない出会いがあること
              今 ブログは私の生活に欠かせないスパイスです
[PR]
by mother-of-pearl | 2007-05-04 00:09 | 気分爽快 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/5295610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by natsuvalley2 at 2007-05-04 01:41
今の私にとっても、ブログはすでに生活の一部になっていて、そして時にはピリリとスパイスがきいたような感じになっています!(コメントを頂ける事が”スパイス”になっているのかも^^)  それにしても、きれいなスパイスですねー!こうしてキッチンに並ぶとまたいいですね!蓋がブルーなところがmother-of-pearlさんらしいです♪ でもほんと…大きな粒のペッパーって、nonshiさんのイメージがありますね(^-^)。
Commented by mother-of-pearl at 2007-05-04 08:30
natsuvalley2ちゃん ブログを書き始めてから、会ったこともない人からコメントを読む楽しさが増えましたね。不思議なつながりもあるし、本当に面白い時代になったなあ、と思う日々です。
Vonsで見つけたスパイスなんです。文字は全てボトルに焼き付けてあってまっすぐな円筒形なのが気に入りました。(形から入るヤツなので・・・)香りも上々です(^-^)nonshiさん、“願っていれば”いつか会えるかしらねえ・・・・。
Commented by aamui at 2007-05-04 08:59
ミックスの胡椒粒でしょうか ネックレスにしたくなるような色合いね
Commented by tictactoeinla at 2007-05-04 10:52
m-of-pさんのお父様は『料理のできる男』だったとみました!かっこいい☆
キッチンに綺麗に整列してるスパイスたち、見てるだけでもシャキっとします。ピリっとスパイスの利いたDish、頂きたいもんです(○^-^○)
そしてブログで、暮らしにはスパイスかぁ~。うん、納得です。私も、ブログのおかげでいろんな方と出会え、アンテナも今まで以上にあちこちにピピピっと反応中です。刺激たっぷり!スパイス、万歳\(^o^)/
Commented by nonshi at 2007-05-04 13:43
ふつうなら絶対知り合えないような人たちと知り合えて、しかもこんなに広がっていくのは、本当にブログのおかげですね。私もぴりっと刺激をたくさんいただいてます、ええと、今では生活そのものかも。。

そうそう、このスパイスはサンフランシスコのものだったんですね。このボトルは私も好きで、少しずつそろえてます。んが、私を思い出してくださったなんて!私のイメージ、、、うーん、いつかmother-of-pearlさんのその目で確かめてもらえる日がきますように(きゃー)。こんなステキなお話に登場できて本当にうれしくなっています、どうもありがとうございました♪
Commented by reev21 at 2007-05-04 17:59 x
こんにちは♪

スパイスのコーナーって、何だかウキウキします。
あまり手の込んだ料理しないオヤジでも、ウキウキします。
大半は、「これって、何に使うんだろう?」的興味ですけど(爆)。

オヤジもブログが大切なスパイスです。
貴重な体験が出来ますし、お友達もたくさん出来ました。
Commented by AoimikanM at 2007-05-04 19:39
mother-of-pearlさん、こんにちは。
いつもお世話になります! スパイス、調度私と同じ記事なので嬉しくなりました。
San Franciscoという文字から浮かぶスパイスの雰囲気は明るくて健康的な香りがしますね。
仰る通り、色んな方との出逢いは私のスパイスそのものです。

*ねね
Commented by twohotchocolates at 2007-05-04 20:03
ボトルが揃うと絵具やビーズのようで、見た目も美しいですよね。
私はお料理が苦手なので、ウキウキして購入しても数回使って、気付いたときには期限切れ~っていうのがいつものパターンです。スパイスを使いこなしてお料理が出来たらかっこいいなあ。
最近は日本の普通のスーパーでも結構スパイスの種類が充実してきましたよね。 目の保養と空想に時々覗いて楽しんでます。(笑)
Commented by mikik55 at 2007-05-04 23:07
私もハーブ類はキッチンに欠かせないものです!
持ってるだけで安心だし、よく使うなぁ。
Blogも生活のスパイスか?ホントそうですね。
私にとっては日常を親兄弟に知らせるために始めたもですので
身近なお友達には、実際に我が家のドアを開けた時のイメージで
ほっとするわ。と言ってもらえると、私も同じくほっとしたりして。
でも私の暮らしはちょっとだらぁ~っとし過ぎなので
もうちょっとスパイスを効かせなきゃ!!
Commented by mother-of-pearl at 2007-05-05 20:05
aamuiさま 色とりどりのコショウは、みかけ重視で選んでいます。
こんなナチュラルカラーのネックレス・・・素敵でしょうね!
(お加減はいかがですか。お大事に。)
Commented by mother-of-pearl at 2007-05-05 20:08
tictactoeinlaちゃん もう早速このスパイスたちも活躍してます!
今日はキッシュとクスクスに入りました~(^-^) ホントにもうすぐ、
だねえ。楽しみにしています。今日もスパイスの効いた日になった
ので、ニコニコしてます!!そちらもいよいよSBですね。GoodDay!
Commented by mother-of-pearl at 2007-05-05 20:11
nonshiさま ご本人登場!!とは光栄です。事後報告で本当に
失礼致しました。今日も早速スパイス効かせた料理を、大好きな
友達と分け合えて、“スパイシーな一日”になりました(^-^)
食べ物、飲み物の写真を撮る私を、すっかり諦め顔で笑って見てる
友達でした。

そのうちに、きっとお会いできる、と信じましょう!!
Commented by mother-of-pearl at 2007-05-05 20:14
reev21さま 和のスパイスもいいですよね。筍の木の芽和えとか、
たまりませんよね~(^-^) 左のラックは洋風スパイスで、実は
右にはもっと庶民的なボトルに入った和、中華も並んでます。

ブログで見つけた“スパイシーな友達”との縁は不思議ですよね。
Commented by mother-of-pearl at 2007-05-05 20:20
AoimikanMーねねさま 一度慣れたら、はまってしまうスパイスが
たくさんありますね。例えばクミンとかカルダモン。味覚や嗅覚が
“成熟した”と感じます。自分の台所を持ったとき、色々なスパイス
に挑戦できることが、先ず嬉しかったのを覚えています。
ねねさんをブログで発見したことは、コロンブスが黄金の国を見つけ
たことくらい、嬉しいことです!これからもたくさん心に効くスパイスを
ふりかけてくださいね。
Commented by mother-of-pearl at 2007-05-05 20:24
twohotchocolatesちゃん おっしゃる通り、このボトルはラベル
のデザインが中身の美しさを邪魔していないので、気に入りました。

思いがけず、実物を見て頂けることになって本当にに楽しかったで
す。今日のスパイスは全部このボトルからのものでした。

日本の伝統的なお菓子と爽やかな笹の葉の香りも、楽しむことが
できました。ありがとう\(^o^)/
Commented by mother-of-pearl at 2007-05-05 20:26
mikik55さま お宅のドアを開けたような雰囲気を伝えるブログなの
ですね。素敵ですね~。私は、超接写で誤魔化すことが多いので
ちょっと違うかな?と子供達によく笑われます。
思いがけない出会いの機会が、ぐんと増えたのは嬉しいですね。
<< カフェの月 光の贈り物 ありがとう >>