MATSURI           祭り

f0047623_092524.jpg

 神々が 人々と共に 収穫の喜びを分かち合う秋
f0047623_019728.jpg

   橋の欄干から 川中の巨大な松明を目掛け 火矢が放たれる
f0047623_0225060.jpg

  祭りの太鼓が鳴り響き しぶきを上げて 神輿の川渡りが始まる
f0047623_019515.jpg
f0047623_020831.jpg

         再び 命の炎が燃え上がった夜



          (文字通り 命の洗濯をしてきました!)
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-11-08 00:32 | 気分爽快 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/3730713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by igossouLA at 2006-11-08 01:35
お帰りなさい!ゆっくりのんびりできたでしょうか。なんとなく、写真から満喫された感じが伝わってきます。
おぉ・・・これはmother-of-pearlさんの故郷の祭りですか?一番上のレイアウトされた写真・・・どこかの祭りのチラシかと思いました(凄いできです!)。
御輿を担いで川を渡るのですね。いい祭りですね。ぼくの田舎のよさこいもそうなのですが、最近の祭りはなんだか本来の趣旨を離れすぎた感じがします。こう言う祭りはずっと残して欲しいです。 
Commented by mother-of-pearl at 2006-11-08 01:55
igossouLAさま 只今~ 元気に戻りました!神社と寺が並んでいるよう
な土地柄で なんにでも手を合わせます。このお祭りは 潮に合わせる
ので 毎年日程が違います・・そんな所が好きです。街で出会う子供達が
知らない私にも声を出して挨拶するのが とっても嬉しかったです。昔の
いいところが まだ残っています。
原始の響きを残しているような所なので じっくり充電できました。
Commented by Salsera at 2006-11-08 02:28 x
お祭り、、、いいですね~。
伝統がしっかりと受け継がれている祭り、という印象を写真からうけました。素敵ですね!

来年は地元の祭りが見られるように、夏に帰りたいなあ。。。とおもっています。飛行機代が問題ですけどね。。

Commented by mikik55 at 2006-11-08 07:40
お帰りなさ~い!
素晴らしい時間を過ごしてこられたんですね!
沢山の祭りを守り抜く人達の力と神の力が重なって
計り知れない神秘の力となっているのが、写真からも伺えます。
心洗われる大きな炎、これが命の洗濯と言わずになんと称しましょう!!
素晴らしいお土産、ありがとうございます♪
Commented by tictactoeinla at 2006-11-08 08:15
お祭りを見ていると、ゾクゾクっとします。無意識のうちに体が反応してしまう・・・あの感じ・・・。炎と神 人 水が一体となって盛り上がる祭り・・・熱いですネ!太鼓のお姉さんが凛々しくてかっこいい!!シビれます。
Commented by mother-of-pearl at 2006-11-09 00:59
Salseraちゃん お祭り大好き人間なので 久々に 心底 熱くなれて
嬉しかったですよ。サルサも きっと そういう熱さに共通点がありそう
ですね。祭りは どこでも 楽しめるものだから そちらでも どうぞ
もうすぐ 二人で盛り上がりましょう!ドンチャン騒ぎで ・・・(⌒▽⌒ゞ
Commented by mother-of-pearl at 2006-11-09 01:03
mikik55さま ただいま~!! 
年に一度の 勇壮なお祭りの時期に帰れたのは 幸運でした。この地域
には 今も 神々が生きているな、と感じました。文明の恩恵からは 少し
はずれた感は ありますが。 (^_-)
Commented by mother-of-pearl at 2006-11-09 01:06
tictactoeinlaちゃん ゾクゾクっとしました、マジで。そして 壇上の
お姉さんの凛々しさに オッサン目線でしびれてました ヽ(^o^)丿
細い人なのに 太鼓で鍛えた筋肉が美しかった。これは男女を問わず。
・・・そして 川原で飲む コップ酒が また 美味しかったですよ!
Commented by natsuvalley2 at 2006-11-09 06:21
久しぶりのお郷はいかがでしたか?「命の洗濯」と表現されている事から、さぞかし充電された事かと思います(*^-^*)  祭って、いいですね!心まで躍るような雰囲気が好きです!
最後の写真、とっても雰囲気があって素敵です!もちろん、他のお写真も祭の雰囲気がこちらまで伝わる迫力あるものです!!(影だけの写真もかっこいぃ~♪)
Commented by bamboorock at 2006-11-09 12:18
女性の太鼓叩き、力強さが伝わってきてかっこいいですね!
コップ酒?いいですね。地元の祭りで地元の酒を飲んで神様に感謝する、う~ん、、いいなぁ~。1年に一度のこのような光景を見てみたいです。羨ましい、、。
Commented by cinephile at 2006-11-09 18:32
太鼓のダイナミックな音が伝わってきそうです。
ここまで臨場感を伝えてくれる写真をとられるmotherちゃんはすごい。

故郷で久しぶりにお祭りを見て、おかあさまと楽しいひと時だったでしょうね。
エネルギー充電されましたか???
Commented by mother-of-pearl at 2006-11-09 22:55
natsuvalley2ちゃん 息つく暇もないような 舞い上がった状態で夏を
過し ふっと気付いたら 冬の足音が聞こえてくる時期でした。お祭りだ!
と 急遽 母に会いに帰ったのですが ほっとしました。秋晴れの日々に
助けられ ほのぼのしてきたところです。写真を気に入って頂けて嬉しい
です。壊れかけのデジカメ がんばってます (・_・;)
Commented by mother-of-pearl at 2006-11-09 22:59
bamboorockさま 本当にきれいなお嬢さんでしたよ!太鼓で鍛えた
筋肉が美しい人でした。・・・・すっかりオッサン目線 (⌒▽⌒ゞ
紙コップ一杯200円!というお酒と一枚100円の天ぷら・・・素朴ですが
これだよ!と思える 旨酒でありました。祭りにはお酒ですね、やっぱり!
次は LAで 何のお祭りにしましょうかね?
Commented by mother-of-pearl at 2006-11-09 23:02
cinephileちゃん 祭りの鼓動を感じ取って頂けたようで 嬉しいです。
神輿が川を渡って 海辺の神社に行く日と 戻って来る日と 二日の祭り
なのです。今でも 原始的な神々がそこいらにいそうな気がする、そんな
場所です。大人になってから やっと 好きになった故郷・・・、です。
エネルギー充電できて 今日から また仕事!!で 放電 (*^_^*)
<< KURA ... Break ... >>