夜歩き

遠くで祭囃子が聞こえた夜
本格的な盆踊りの町で 祭囃子が鳴り響くのは未だ先のこと きっと練習に違いない
そんな言葉は呑み込んで 大人になった息子と人通りの無い町を歩いてみた

f0047623_13575952.jpg
満ち潮の時刻 渡る橋の下にはゆらゆらと大量の流れが遡っている
f0047623_13594486.jpg
この町を日が落ちてから歩き回るのは初めて
f0047623_14010700.jpg
f0047623_14013815.jpg
見知っているはずの通りが 謎めいて見え
ザワザワとまとわりつくような感じを受けるのは
湿度が高い夜だからなのか それともお盆を控えた季節だからなのか
f0047623_14043242.jpg
店先に積み上げられた自転車部品さえ アート作品に見えてくる
f0047623_14062723.jpg
f0047623_14070139.jpg
f0047623_14074342.jpg
楽しそうなカラオケの歌声があちこちから溢れる路地裏にも足を踏み入れてみる

息子2が一緒に歩いていればこそ
f0047623_14110430.jpg
SFっぽいデザインの一角に見惚れる
f0047623_14120770.jpg
夜間には販売停止のタバコの販売機を久しぶりに見た

f0047623_14270192.jpg
無垢な心の頃に 様々な〝作り話〝をまともに信じて歩いた街は

今も尚 魑魅魍魎(ちみもうりょう)が跋扈(ばっこ)しているようにしか 見えなかった、、、

f0047623_14172751.jpg


蹴った石ころが 当たってしまい河童のお母さんを怒らせてしまったり(水辺は気をつけなさい)
草薮に入り 狸の尻尾を踏んづけてしまったり(人目の届かない藪に入らないように)

子供を律するには余りある〝作り話〝を語った祖母はもういないのに
夜の街を歩くなんて 悪い子だね!!と叱られそうだった
f0047623_14245007.jpg

.................................................................................

[PR]
by mother-of-pearl | 2017-08-10 13:53 | 気分爽快 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/28039762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pallet-sorairo at 2017-08-10 17:31
息子さんとお二人での夜の散歩。
なんだか、いいなぁ、羨ましい(^^。
ところで
「SFっぽい一角」の正体はなんですか??
Commented by unburro at 2017-08-10 17:59
大人になった息子、と夜歩く。
って、いいもんですよね〜
わかるわ〜(笑)

ウチの息子2は、まだまだ人生街道では迷子状態ですが、
なぜか、夜道に強いようです。
迷い易い奴は、暗さに強いのかもしれない…

私も、「SFっぽい一角」すごく気になります!
妖怪やら宇宙人やら、色々出てきそうで、ワクワクしますね〜
Commented by mother-of-pearl at 2017-08-11 21:17
pallet-sorairoさま

単なる勘違いで始まった夜の散歩でしたが、余りにも静かな町に驚きました。
湿度が高くて爽やかさにもほど遠く、、、。

あの不思議な空間は〝人々の憩いの場所〝のようです。
あんな時間に〝憩う人〝はいませんでしたが。
Commented by mother-of-pearl at 2017-08-11 21:31
unburro さま
遠くの街で息子さんと歩いた日々を垣間見せて頂きましたね。
こちらはそのような異国情緒とは無縁の場所で、
何十年も見慣れてきた場所ですが、子供の頃とは違う印象を刻み始め、
新たな発見もあり、楽しめました。

偶然出くわしたあの空間は、余りよく分からないままです。

川べりの夜風が気持ち良く吹いていました。
Commented by hanamomo08 at 2017-08-12 04:55
私もこんな夜道を息子と歩きたい。
でもお盆には帰らないというメールが・・・・。
帰れないではなく『帰らない』です。
昔からそんな子でした。

だからこの記事を読ませてもらって、息子と散歩した気分になります。

あらら、ここにいらしたお二人にも息子さんがいますよね。
息子って可愛いんですよね。いつまでも子離れできないのは私だけですけど。(笑)

強い雨の音で目が覚めました。
お母様には会えましたか?
よいお盆をお迎えくださいね。
Commented by mother-of-pearl at 2017-08-12 07:37
hanamomo08さま
雨音で目覚めた、とのこと。ずい分早かったのですね。
お昼寝できるといいのですが。

日頃は一緒に行動することはありませんから、
貴重な時間となりました。

お盆は何かとお忙しいでしょうが、
お元気でお過ごしくださいね。
<< 四拍手の拝礼 嵐に向かう翼 >>