緑陰を下る (有栖川公園)

金曜日の朝は 坂道エクササイズが待っている
f0047623_01260161.jpg
ひと仕事終え 来た道を戻る頃には 日照りの道に変わり
アスファルトの照り返しに 一瞬たじろいでしまった南部坂
左側にはドイツ大使館

道を渡り 緑豊かな公園の中を辿ることにした
f0047623_01320172.jpg
f0047623_01322012.jpg
緩やかな土の階段を下り アッと言う間に平地を歩く
f0047623_01365372.jpg
水辺には釣り糸を垂らす二人組の背中が見えた
f0047623_01385109.jpg
大きな水音が聞こえ 何やら釣れている気配!
f0047623_01404850.jpg
( 『オッチャン それ 亀やで!!』何故か関西弁で呟いた)
( 『あっちで甲羅干ししといたらいいのに なんでまた喰いつくかなあ』
『アホやなあ〜〜』と亀を哀れむ 心の声 )

f0047623_01491485.jpg
f0047623_01494909.jpg
青空には異教徒の塔が聳え 公園の横の道沿いには
様々な肌の色の人が行き交う店が並ぶ
f0047623_01535081.jpg
そろそろ 終わりが見えて来た
f0047623_01564095.jpg

アスファルトの道を下れば 僅か5分で辿り着く距離
途中で立ち止まることもなく ただ歩を進めるだけの坂道なのに

木々を生い茂らせ 曲がりくねった道を作り
池を掘り水を湛えた空間を作れば
人それぞれの速さで 歩く場所になるものなのだ

と 妙に感心してしまった 僅か10分間の出来事

暑さに負けそうな日には木陰で救われ
木枯らしの季節には テイクアウトの熱々のコーヒーカップで暖を取り
早めに着いた時間調整に 度々お世話になっている場所

有栖川公園

正に都会のオアシス


===============================================





[PR]
by mother-of-pearl | 2017-07-15 01:23 | 気分爽快 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/27973925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by unburro at 2017-07-15 12:12
「オッチャン それ 亀やで」
に、思わず フフッ と笑ってしまいました。
いい「暑気払い」になりました。
緑陰も、眼の御馳走です。

関西弁って、関西人以外の人が聞いても
やっぱり何となく面白いのでしょうか…
すでに関西人である私は、その面白みを感じることが出来ない。
残念だなあ〜と思っています。
Commented by mother-of-pearl at 2017-07-15 20:13
unburroさま

ナンチャッテ関西弁、で失礼しました。
外国語と同じで、実感が湧かないので、
ちょっとおふざけが過ぎる場合、逃げでしょうね。

(関西の大学の関連校で仕事をしたLA時代に、
異常な程、大阪弁を耳にする日々でした。)

高級住宅街にある公園で、釣り糸を垂らし、しかも釣れるのは亀!
だなんて 一体どんなオッチャン達なんでしょう。

あの地域は色々面白いことが起こり、退屈しないのは有難いことです。
Commented by w-scarecrow at 2017-07-17 02:46 x
広尾商店街にある「フロインドリーブ」というドイツ大使館御用達のパン屋さん、訪ねてみてください!
ライ麦90%のドイツパン、スライスしてチーズや発酵バターをのせる、これが酒のつまみになりますよ。
少年時代の遊び場、有栖川公園、南部坂の画が出てきただだけでタイムスリップしました。
ナショナルスーパー(麻布)が少年時代の憧れの進駐軍みたいでしたよ。
Commented by mother-of-pearl at 2017-07-17 10:53
w-scarecrowさま
有栖川公園を遊び場とするお坊っちゃまでしたか!!
今は“進駐軍“はいませんが、もっと肌の色のバリエーションも豊かになり、
××のブートキャンプ紛いのグループがいたり、賑やかです。

フロインドリーブ、早速調べました。
大好きなプレッツェルも買えそうですね!!
いつもは同じ商店街の焼き鳥屋さんでワンコインでランチの後
都内横断して“遊園地“エリアまで行くのですが、
そうでない日に是非是非行ってみます。
お寺さんの近く、ですよね?
素敵な情報、ありがとうございました。
<< ばいばい ジーンズ ( ; _... Breeze of summ... >>