東京駅 & 丸の内で おめでとう!

f0047623_14394089.jpg
夢のように去って行ったホンダS800を見送り 丸ビルを見上げる
f0047623_13523845.jpg
街路樹はすっかり新緑に覆われていた
f0047623_14424037.jpg
ひと足先に待ち合わせ場所に着き 懐かしい笑顔を待つ

2002年の9月 あちこちの高校から集まった7人との1年が始まった
日本語を学び始めた彼等との日々は 私がアメリカ文化をジワジワと学ぶ日々でもあった

『起立』『礼』『着席』が大好きになり みんな当番が待ちきれなかったね

授業中のガム? 勿論ダメでしょ!!
ファッション? でも帽子は脱いでね

半期に一度の日本文化のプレゼンテーションでは
日本のアニメの素晴らしさを 私に熱く語った君達

教科書にある〝家族を表す語彙〝が ほぼ役に立たず アメリカ社会の家族の複雑さを知った

『おとうさん て何番目の?』
『僕はドイツからの養子なんですけど』
『主婦って うちでは父がやってるけど なんていうのかな?』
『弟?いるけどお母さんの再婚相手の連れ子は何?』
等々.............みんなケロッとした顔で 日本製の教科書の固定概念をうち砕く

『私(僕)はお父さんが大好きです』という例文を読みたくない!と拒否した君
君が大切にしているお母さんは 1年のクラスが終わった時
美しい手書きのカードをくださり 私を感激させた
どれだけ大切にされているかが ひしひしと伝わるカードだったよ

f0047623_15010978.jpg
あれから州立大学で日本語を修めた君は 大学院に留学中の素晴らしい伴侶を見つけ
今 長年の夢を叶えて東京で仕事中!!

晴れて結婚式を挙げた2人を
一番好きなレストランで最高の席とおもてなしを頂きながら 乾杯!!!
We were @ Breeze of Tokyo.

f0047623_15051547.jpg
分厚いスモークサーモンに添えられたのは 大好きな根セロリの千切りとペースト
f0047623_15064212.jpg
コースのスープ(えんどう豆)には シェフがプロシュートを添えてくださる

f0047623_15082991.jpg
メインの魚には旬のホワイトアスパラガスも!
f0047623_15101299.jpg
甘い甘いデザートも 2人の笑顔には敵わなかったね!

彼女の故郷での挙式には参列できなかったけれど
贈ったグラスを大切に使ってくれているらしい
お返しのギフトを用意周到に持って来てくれた2人は
いつ手渡すか と〝英語で〝話していたのが微笑ましい(^ ^)

f0047623_15163992.jpg

f0047623_15170926.jpg
素敵な家庭を築いてください!!!!

長い長いお付き合いが 世代を超え 海を越えて続いている幸せに
心から感謝した丸の内の昼下がり

人生は 全て一期一会の連続 と覚悟しながらも


またね! と言える幸せ!!
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


[PR]
by mother-of-pearl | 2017-05-07 15:32 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/27786922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by unburro at 2017-05-07 17:16
2002年!
15年前の生徒さんとの素敵な繋がり。
彼にとっても、最高の先生との出会いであったのですね!

例文の不都合(笑)
たかが例文、でも、それを鵜呑みに繰り返さないところにも
国民性を感じます。
それを、ちゃんと受け止める先生もエライ!
私もそんな賢明な先生に出会っていたら、
もう少し英語が喋れるようになっていたかも⁉︎
ダメかなぁ…
Commented by mother-of-pearl at 2017-05-08 00:27
unburroさま
今晩は。
数えてみれば15年、確かにそんな年月が経ったのですね。
細く長く、ご縁が続いている方が多く有り難いことです。

例文の不都合はよくあることですが、ま、いっか、とせず、
意思表示するのは大人になってビジネスの世界でも同じ。
おっしゃる通り、正に国民性・文化の違い、ですね。

現実には起こり得ないような場面設定の例文を作らないよう、
厳しい先生から薫陶を受けた日を思い出します(^^)/
(目の前の本を指して『これは本です』などと言わせないように、と)

語学は生涯の学習・・とも習いました。
スペイン語で旅するunburroさんは既に凄いです!!


<< 花ざかり グングン 大きくなあれ!! >>