東京駅 & 丸の内

f0047623_10395786.jpg
やった!!

降りたホームに立ち 電車が出発したその向こうに現れた連結部
完璧な位置だったことで 小さなガッツポーズ!!
(けっこう 単細胞な自分に苦笑)

さて サクサクと東京駅丸の内口 北口改札を目指して歩く
f0047623_10460384.jpg
f0047623_10463581.jpg
この丸天井を見上げる為に........

東京駅はどの出口も美しいけれど やはり北口改札が一番好き!!
f0047623_10485547.jpg
f0047623_10493444.jpg
美しいディテールに ほ〜っと小さく感嘆の声をあげ
本来の目的方向 南口へ歩く
f0047623_10520020.jpg
丸の内に出掛ける時は 必ず立ち寄る郵便局
(白い建物は旧中央郵便局 現在はKITTE という商業施設)

幼い人の成長を祈るカードを速達で出し
遠くで独り暮らす叔母にフリーズドライ食品を送った

そして お決まりの〝記念切手〝コーナーをチェック!!
美しい切手は 収集の為ではなく 封書に使うのが楽しみ
今回は杜若(かきつばた)開花に合わせ 国宝展示中の切手を求めた
(根津美術館....大混雑中なのでしょうね〜)
f0047623_19154651.jpg

その場で偶然見つけたものに目が釘付け!!
きゃあ〜!!!何!これ!知らなかった〜
f0047623_11000861.jpg
いや すごい!........でもでも 52円切手10枚とミニカーセットで3,800円?!?!

さすがに頭を冷やし 外に出た
f0047623_11032619.jpg
と その瞬間
なんと目の前を走り抜けたのは!!
f0047623_19063956.jpg
今見たばかりの車が !!!

はあ〜 今日も良い日になったね!


(丸の内へ出掛けた用事はまた後編にて!)
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



[PR]
by mother-of-pearl | 2017-05-04 10:38 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/27778868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanamomo08 at 2017-05-05 23:57
はじめの写真はスーパーこまちとはやぶさの連結風景ですね。
私だってこんなうつくしいものを見られたらガッツポーズしますよ!

東京駅は本当にきれいな駅舎ですね。
味気ない近代的な駅舎が多い中、すばらしいですね。

かきつばたの切手、きれいですね。
いつぞやはあの美しい和食の切手をありがとうございます。
私も切手というのは集めるというよりも、使ってこそと思うようになりました。
ビルに映った都会の風景も楽しいですね。
明日は雨になりそうです。
ゆっくり体を休めるには雨も嬉しいです。
Commented by mother-of-pearl at 2017-05-06 00:16
hanamomo08さま
おばんです☆
連休を楽しんでいらっしゃいますか。
雨でひと休み、もいいものですね。

東京駅はオリジナルの駅舎の保存、修復にかなりの時間をかけていましたが、
見事な仕上がりを毎回有り難く楽しんでいます。
空襲で損失したままだったと言う尖塔部分も復活しています。

様々な旅人が行き交う駅が美しい場であるのは本当に嬉しいですね。

あの新幹線を見る度にmomoさんのもとまで行けたらなあ〜と思います。
東京駅周辺は色々と見るものが多いので続編をお待ちくださいね(^ ^)/
Commented by hayatedani at 2017-05-06 21:16
mother-of-pearl さんの好きそうな新幹線の写真ですね
最近、孫娘が新幹線好きになっているようで
3歳のお誕生日には新幹線のプラレールが御所望だそうです

ホンダS800の切手
時計のように精密なエンジンといわれたS800
3800円の切手シートから抜け出てきたような偶然
mother-of-pearl さんの好奇心の神様が呼んだんですよね きっと
Commented by mother-of-pearl at 2017-05-07 14:37
hayatedaniさま

ホンダS800との遭遇のタイミングは
正に〝神降臨!!〝かと思ってしまいました。
慣れないスマホを取り落としそうでした!
あんなこともあるのですね〜!!

あの切手のセットは、買うべきだった、とやや後悔しています。(郵便局では現金オンリー、がネックです)

去年はメイ フォースにスターウォーズジェットに搭乗でき舞い上がりましたので、
きっと年に一度の幸運祭り、なのでしょう。

新幹線好きなお孫さん、いつかバイクに乗せて!とか言われる日が来るのが楽しみですね!!

<< グングン 大きくなあれ!! 春の楽しみ >>