Valley of Buildings 高層ビルの谷間

f0047623_18475691.jpg
f0047623_18482262.jpg

湿度のフィルターを通した風景は ニューヨークを思い出させる

(湿度のフィルターとは igossouLAさんの名言です)

でも ここは東京 新宿 そして ビルの下には・・・・
f0047623_1850306.jpg

古い町家が残っていて 不思議な情緒が漂っている
自転車の音に ふと振り返ると・・・・・・・・
f0047623_18515499.jpg

路地の奥を曲がると そこには 思いがけない空間が!
f0047623_18524978.jpg

古い家屋に 控えめな看板がかけられ カフェが現れた
(彼女は右にあるカフェのおねえさんだった)

築65年という日本の家 上がり框(かまち)もそのままに
天井を取り払い 床張りの数部屋がカフェになっていた

写真撮影お断りということで お見せできなくて 残念!!

小さい空間を 最大限に生かし 素敵な空間を創っていた

・・・東京を歩いていて なんだか 心が晴れない日々が続く
湿度の高さだけではなく 空間を占拠する物 人 の多さに
目と心が疲れてしまっているのかも知れない・・・・

小さなカフェが 何故 素敵だったのか?
選び抜かれた最小限のものだけを 置いていたから
玄関先に置かれていたのは 小さな小さな 鉢盆栽だけ

・・ミニマリズムの美しさ

忘れかけていた この日本の美意識・・・を 若い女性達が
再現してくれている空間に出会えて 嬉しいひとときだった

f0047623_19195441.jpg
       DADA CAFE
       東京都渋谷区千駄ヶ谷5-23-10
       03-3350-2245









流木は流木 どこにいても 私は 私 (^_-)-☆
f0047623_199298.jpg

f0047623_1995491.jpg
f0047623_191078.jpg
f0047623_19101845.jpg

けっこう ライダーは いるんだなあ と心強くなった(*^^)v
[PR]
by mother-of-pearl | 2006-07-11 19:20 | 気分爽快 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/2772817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by natsuvalley2 at 2006-07-12 01:54
限られた空間に”美”を演出する・・・素敵ですね。築65年の日本家屋といったら、きっと湿気でいろんなところがやられていたと思うのですけど、それをそんな素敵な空間に変えられる若手アーティスト達・・・日本の若者のセンスもなかなかなもんですね!(って、私はおばちゃんか!・・あ、はい、おばちゃんです^^;)
最後のバイクの写真がmother-of-pearlさんらしくって、心が疲れていそうで心配でしたが、少し安心しました。12月にオアシスを訪ねる日まであと数ヶ月!日本の「夏」をたくさん心のフィルムに納めてくださいね!(igossou風に(^_-)-☆)
Commented by mikik55 at 2006-07-12 01:59
お元気そうですね?
幻想的な風景に導かれて、都会の中を歩くmother-of-pearl さんの
颯爽とした姿がイメージでします!
どこに居てもその場所を楽しめる事が出来るといいですね。
沢山のバイクたちも応援団なんですねぇ。
mother-of-pearl さん目を通して、違う日本が見える・・・・・
そう思うだけで嬉しくなってきます。8年以上も帰ってない日本の
イメージがどんどん膨らみそうです。
Commented by tictactoeinla at 2006-07-12 06:30
都会の喧騒の中にも、素敵なカフェがあるのって、いいですよねぇ~。限られた空間を巧みに使う技、かっこいいです~☆
バイクが・・・(*^-^*) けっこうたくさん並んでいるものなんですねぇ・・。下から2番目のが いいー。m-of-pさんを、にっこりさせてくれるものたち! これから、ますます見つかっていきそうな予感です。
Commented by igossouLA at 2006-07-12 14:16
さすが早いですね!もうこんなオアシスをひとつ見つけたのですね!
昔、なんだか息苦しくなるとカメラを片手に下町を歩き回ってました。月島とか川沿いは結構、いい息抜きになってました。そんな場所・・・早く見つかるといいですね。
Commented by bamboorock at 2006-07-12 14:53
高層ビル群、人々が高スピードで行き交う、こうしたイメージしかない新宿にもこんなところがあるんですね。そういうところにこういうカフェがあるとなんか落ち着くんでしょうね。それにしてもこんなところに鳥居があるなんてなんか歴史とかがある場所なんですかね?なんか気になります。
Commented by cinephile at 2006-07-12 22:26
こんにちは!
東京はすごく暑いと聞いています。私も15日に出発なので心の準備です。
お写真からだと ちょっとさわやかな風が吹いていそうな感じです。東京のビルジャングルの合間に ちょっと異空間があるのを発見するのは東京人として嬉しいですよね。

数々のバイクの写真!mother-of-pearlちゃんっぽいです!
どうしてるかなって気になってたの。
Commented by mother-of-pearl at 2006-07-12 22:34
natsuvalley2ちゃん “若いおねえさん達”が本当にきれいだなあ、とオッサン目線で喜んでいますわ。ひところのような山姥メークの子たちはさすがにいないので みんなきれい~!て感じです。ふとした時の優しさがうれしい東京の人々です。・・・・ま、いいところもありやなあ~。
★『心のフィルム』が やや品切れ状態でヤバイんですが 補充してがんばりますわ!
Commented by mother-of-pearl at 2006-07-12 22:38
mikik55さま どんな所にも表と裏はあるものでしょうから どれだけ目を変えていけるか が自分への課題かな、と思っています。どうにも抜け出せないこの蒸し暑い“日本ドーム”の中で せめて心の中に涼を求めていきます!mikik55さんも暑いベガスでがんばっていらっしゃるんですものね。暑さの質は違うものの お互い 元気でこの夏を乗り切りましょう!
★いつか東京で沖縄料理のお店を探し“海ぶどう”を食べたいです!
Commented by mother-of-pearl at 2006-07-12 22:40
tictactoeinlaちゃん もうすぐだね(^_-)-☆ 暑いよお~(^。^;) LAとは全然違う暑さ!短期間に大移動をするtictacちゃん がんばってね!
一緒に行ける素敵なお店 探しとくね!!
Commented by mother-of-pearl at 2006-07-12 22:42
igossouLAさま ・・・早い!とおっしゃって頂けて 少し元気が出ました。毎日 アップができなくて ネタも見つからなくて ウザウザしていたのですが、小さいことから 見つめていくことにしました。Tちゃんがそろそろ登場してくれる頃だしTwohotochocolatesちゃんとも会えそうだし・・。
御報告しますから 楽しみにしていてくださいね!
Commented by mother-of-pearl at 2006-07-12 22:45
bamboorockさま この路地の入り口には 古いお豆腐屋さんもあるんですよ。食べてみたいなあ、と思うのですが 仕事で来ている時に どうやって持って帰るか?大問題でまだ試していません。揚げたての油揚げとか美味しいだろうなあ、と思っています。この駅の近くには私が一押しのラーメン屋さんもあるので そのうちに御報告しますよ~!!
鳥居のこと、聞いておきますね。
Commented by mother-of-pearl at 2006-07-12 22:47
cinephileちゃん もうすぐだね(^_-)-☆ パリではなく東京で会えるかも、というのが ブロッガー的で とっても嬉しいです。本当に会えるんだよねえ~。楽しみに待っています。帰国前はとかく体調無視でがんばってしまうと思うので 無理しないで、ね! 気にかけて下さって ありがとう。
Commented by ららら~ at 2006-07-13 14:49 x
思い出しました。アメリカ生活を一段落させて一度日本で生活を始めた頃、物質の氾濫に窒息状態になって、極限までに物を増やさない覚悟で暮らしていました。引越しを手伝ってくれた青年に、「何もない部屋だと言っていたけれど、本当にな~んにもないんですねえ、、、」とびっくりされましたっけ。狭い空間を、どれだけ居心地よくするか、といえば無駄をそぎ落とすことに尽きる、というのは 身にしみて体験しました。ああ~それなのに、またL.A.に戻って来たことで 広さをなんだか「当たり前」のように手に入れてしまい、子供たちが増えたこともあって、、今じゃ、物に囲まれて暮らしていました。あなたのこの写真で、ああ、そうだった、、、と妙に今の自分を反省しております。。。ところで もうすぐTちゃんに会えるね。当分帰る予定のない私は彼女からのお土産話をたのしみにしていますよ!
Commented by mother-of-pearl at 2006-07-13 16:07
ららら~さまーー!! 懐かしや~(T_T) コメントありがとう。・・・そうなんですよ、日本の美意識・・・とがんばってはみるものの、これでもか!と購買意欲をそそるように物であふれかえっている街を歩いていると とってもヤバイです。LAの家ですら 物が増えてきたな、と反省していたのでここでは とにかく “箱”の内壁や床が見えるように スペースをしっかりと残していかなきゃ・・・。それにしても全てが小さくて 人の行動もチンマリしていて ガリバーになった気分ですわ~!!!
<< Dear my friend,... My desk and mus... >>