人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りお雛さま 

2017年 早くも弥生????!!!!
手作りお雛さま _f0047623_18243477.jpg
我が家のお飾りは 年々小規模になっていく中で ”里帰り”したお雛さまを飾った

かれこれ30年前に 素晴らしい師との出会いで 組み木の世界を垣間見た時期があった
小刀で木を削ることが好きだった私には 大当たりの趣味を見つけた
手作りお雛さま _f0047623_18265508.jpg
当時住んでいた田舎町に 今では組み木の権威である小黒三郎さんの義父に当たる方が教室を開いていた!!
(サイン入り本に地方紙の新聞の切り抜きを挟んだまま大切にロサンゼルスに持って行ったものを 今回 持ち帰った)
手作りお雛さま _f0047623_18274344.jpg
ようやく ようやく好きなことに出会った!と 喜んだのも束の間で 半年もしないうちに転勤を命じられ
泣く泣く家族で大移動を余儀なくされた

完全に磨く作業まで終わっていなかった作品を手に 新しい土地(今の住まいの町)に向かった
手作りお雛さま _f0047623_18280370.jpg
未熟な作品ながら 父母の元に送って以来 ずっと飾ってくれていたものを見つけ
留守がちになった実家から そっと持ち帰ってきたお雛さまを 飾った
手作りお雛さま _f0047623_18271963.jpg


これから 時間を見つけてサンドペーパーで磨いていこう!!!

            そして いつか 娘に受け取ってもらおう・・・・ (5段飾りをもらう負担は 彼女には負わせない)





**************************************************************








by mother-of-pearl | 2017-03-03 18:37 | 嬉しかったこと
<< 雨の神楽坂 (乙部なるみ展 へ ) 青空の下の出会い >>