金柑の甘煮


f0047623_11072720.jpg
年末年始を自宅で過ごした母が 庭の金柑を摘んだという
f0047623_11084380.png
『誰か 要る?』との弟からのメールに 『欲しい!!』と即答
まだ緑色の金柑が混ざってはいたが 美しい金柑が届いた
しばらく追熟を待ち ようやく甘煮にとりかかった
f0047623_11112774.png
ザクザク輪切りにして種を取りマーマレードにしたり 甘露煮(のようなもの)を作ってみたり・・・
f0047623_11131247.png
f0047623_11141201.png

年末年始を弟と過ごしていた自宅の庭で 金柑摘みを楽しんだ母の活き活きとした笑顔を想いながら 
金柑の香りを楽しむ日々




・・・・・・・・・なかなか新規投稿画面に慣れません (T_T) ・・・・・・・・・・・・・・・・












[PR]
by mother-of-pearl | 2017-02-12 11:19 | 美味 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/27551572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takoome at 2017-02-13 12:37
この地でキンカンを見つけたときの感激、忘れられませんでした。
只今、それが必要な状況に陥るっておりまする。;;
Commented by mother-of-pearl at 2017-02-13 21:55
takoomeさま

金柑が必要な状況??それは大変ですね。
そちらには多種多様な果物があるでしょうから、
その中で金柑と同じような効能のあるものが
見つかるといいですね!

有難いことに私はLAの家にもやや長手の金柑が実ります。
日本のものよりずっと皮が柔らかく甘露煮は難しかった。

送ってあげられたらいいのにな~!!
お大事に。
Commented by hanamomo08 at 2017-02-14 21:52
私の家にもたくさんの金柑が届きました。

お母様の口元がうれしそうですね。
motherさんのご実家には金柑が実るんですね。
私は生で細かくし(種をとり、ブレンダーにかけた)それをヨーグルトに混ぜて蜂蜜を
かけていただくのが美味しくて今はまっています。
青いうちにとっても金柑は黄色になるのですね。
来年のお正月にも使えますね。
私も作ろうかな。
元気が出る色です。
Commented by mother-of-pearl at 2017-02-15 15:00
hanamomo08さま
ただ今、避寒地のLAからご挨拶です。
出発前はさすがの私がダウン寸前に落ちていましたが、
ようやく無事に到着し、一息ついています。

おっしゃる通り、ヨーグルトと一緒に楽しんでいます。
そしてお湯で割って飲んだり・・・。
”他の宝物のジャム”も毎朝のヨーグルトやトーストと共に
楽しみました。季節を封じ込める気持ちで煮詰めていく
過程がとっても好きです。
今年は、この金柑摘みの後で少々転んでけがをしてしまった
母ですので、最後になるのかしら・・とドキドキでしたが
なんとか復活して、笑い話になりました。
美味しさもひとしおです(^^)/

寒さもあと少し!!!!お元気でお過ごしくださいね。
Commented by hanamomo08 at 2017-02-16 17:33
暖かなLAに飛んでいきたいな~。
でも18日は雨水、こちらもちょっとずつ春に近づいているような、でもいないような・・・。
お母様、よかった!
それなら今年のこの金柑は特別美味しいですね。
Commented by mother-of-pearl at 2017-02-17 03:12
hanamomo08さま
母のことを喜んでくださり、ありがとうございます。
お母様のご様子を日々注意深く見守っていらっしゃる
momoさんですから、少しでも元気でいてくれることの
有難さを誰より分かってくださいますね。

一匙一匙、心から味わっています(^^)

もうすぐ春ですね!
<< ちょっとそこまで ご一緒に! 古きものへの執着 >>