新旧・和洋・遠近 混在の街

f0047623_1456725.png

大都会の街並の中で しっかりと古き物が守られる姿に 足を止めた

古木を取り囲むように建物のデザインを変更した という説明を読み
この大樹を眺めながらビジネスを学ぶ人々の姿を想った

f0047623_14573015.png

ポルシェのビルを曲がり 和洋混在の佇まいが並ぶ道を緩やかに下る
f0047623_14593182.png

しばらく訪ねていなかった美味しい蕎麦の店 ここは別の地域ながら同じメニューを楽しめた

青山 川上庵 


そして 年明けに帰国したばかりの生徒さんから指定された場所へと向かう
前日帰国したばかりで眠気覚ましにカフェインが要るとのこと・・・・ 
No problem!! と二つ返事で年末に決めていた場所に一足先に辿り着いた

f0047623_1531776.png

あれ?ここは前に来たことがある・・・!!!(以前お友達が案内してくれたカフェの場所だった)
BLUE BOTTLE COFFEE AOYAMA
f0047623_153502.png

確かに ハンドドリップの”サード・ウェーブ・コーヒー
・・・サンフランシスコのフェリービルディングで何度か楽しんだあのマークが見える
f0047623_155393.png

あれ?あれ?悪くない!!!
サンフランシスコの良き思い出に捉われ過ぎて 訪ねようとしなかった自分を 少々反省

いつもオフィスで会う姿とは違い カジュアルな出で立ちで現れた人と さて仕事開始!
f0047623_1564968.png

店内でそれぞれの時間を楽しんでいる人たちを邪魔しないよう そっとテラスに席を移した
f0047623_1573511.png

アラスカでオーロラを見たり犬ぞりに乗ったりした話も聞きながら

・・・・仕事なんだか 楽しんでいるんだか・・・・分からない仕事始めの一日

和の味覚を堪能し 遠くの街の香り漂う空間に身を置き 時の流れを全て飲み込んでいる街を歩いた
仕事始めの日のこと・・・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
その日(1月6日)から既に時間があっと言う間に流れ 
2017年が早くも3週間も過ぎてしまった

仕事が始まると 客人との日々は更に時間を吸い取られるようで
ブログ更新は後後後回し・・・・になり 失礼致しました
完全オフの週末は かれこれ6週間ぶり 

その間も 覗いてくださった皆様に心から感謝致します

これに懲りず 今年もどうぞよろしく m(__)m


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2017-01-21 15:13 | 気分爽快 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/27466054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by unburro at 2017-01-21 17:42
>完全オフの週末は かれこれ6週間ぶり 
とは、
あらあら、超お忙しくされていたのですね。
ようこそ、おかえりなさい!
そして、今年もよろしくお願いします。

私も、来週からは、超忙しくなりそうなので、
ブログは、お休み、かな…
とか思っています。

お蕎麦、美味しそう!
蕎麦の後のコーヒーって、合うんですよね。
昔、それを教えてくれた人を思い出しました。
うふふ。
Commented by mother-of-pearl at 2017-01-21 22:08 x
unburroさま
大変長らくアップせずにおりましたのに、
すぐにコメントを頂きありがとうございます!

お蕎麦の後コーヒーが良い、という“うふふ”な方がいらしたのですね(^.^)

言われてみれば、確かにどちらも香り高く風味を楽しめました。

unburroさんは心に熱きマグマを湛えているようで、羨ましい限り!!
来るご多忙な日々も、その燃えるハートで乗りきってくださいまし! ;-)

私はしばし休戦モードに潜ります。
Commented by cocomerita at 2017-01-30 04:18
ciao mother of pearlさん
うわーーーー美味しそう
かき揚げ丼 大好物でありますので、早速メモメモ

本当は上の記事に 懐かしいものに巡り会えて、そして失いそうになってたものも
引き止めることができる術が見つかってよかったねと書きたかったんだけど
私も何度直してでも使い続けたいものとか ありますんで、、
例えば17年目に入った車とか、、
なんですが、、
かき揚げ丼の美味しそうな写真にに ついふらふらと 、、 センチメントより胃腸なのよねえ、、、
Commented by mother-of-pearl at 2017-01-30 08:40 x
cocomeritaさま

美味しいお蕎麦にはなんと言ってもかき揚げが一番合いますね!
(ただかなりのボリュームですが)
是非お試しください!

気に入るとトコトン使い続けるタイプですので、直せると分かって本当に嬉しいです。
メンテナンスが一番必要なのは“我が身”でもあり、大事に使い続けよう(?)と思います(^.^)

cocomeritaさんが17年も乗り続けていらっしゃる車、興味深々です!
<< つなぐ つながる つないでいく 2017年のはじめの日 >>