休みは楽しい~!

f0047623_1441471.jpg


仕事は大好き!

仕事が無い日はもっと好き!

そんな日に朝から晴れていたりするとワクワク!!

掃き掃除のついでに伸びた枝を切る
f0047623_14414747.jpg

キッチンの唐辛子と月桂樹の小枝でリースを作った



『電気(=電灯)つけてまで やることじゃないよ?』母から言われた言葉を ずっと守っている

日中家にいないことが多くなった今は
鍋や食器磨きは必然的に休みの日が多くなる

晴れている今日が正にその日!

出番だよ~ゲキオチ君!!

f0047623_14414895.jpg

f0047623_14414845.jpg

良い仕事するね~!
f0047623_14414820.jpg


f0047623_14414879.jpg

カウンタートップやガス周りや水道の蛇口もピカピカ

表面を削っている のは承知の上でゲキオチ君は頼りになる


線香立ての受け皿も ついでに磨く
f0047623_14414929.jpg

久しぶりに静かに香りが広がっていった




・・・あれ?

もうちょっと良い香りを探さなきゃ~!



********************************
[PR]
by mother-of-pearl | 2016-11-12 17:01 | 気分爽快 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/26847668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by unburro at 2016-11-13 12:30
「電気つけてまで、やることはないよ」
おお〜っ 名言です。
太陽と共に暮らしていた人々の、確かな言葉。

昼の仕事と夜の仕事を分けて、考えなくてはなりませんね。
というより、夜は寝るべき?いや、
昼は仕事、夜は楽しみ、に使うべきですね。
Commented by mother-of-pearl at 2016-11-13 16:47
unburroさま

名言と言いますか、母は外で働かなくても良かった
(本人は働きに行かせてくれなかったと言いますが) 人生を歩んできましたので、そこを基準にしてきますので、
時々口答えをしたくなる娘であります。

数えきれない程『そうは言ってもね~』を飲み込みました~!

>昼は仕事、夜は楽しみ、に使うべきですね。


はい!“私達魔女同盟”は、それでいきましょう!
Commented by hanamomo08 at 2016-11-14 23:33
おばんです。
>電気(=電灯)つけてまで やることじゃないよ?』
うちの母もそんな事を言っておりました。
毎日てを洗ってあげると、『あ~お湯がもったいない・・・・』
つつましい暮らしの中の言葉があれこれ出てきます。
鍋を磨く・・・今日は暖かく良いお天気だったので、我が家の鍋も気になりました。

お香私もたまに焚いて楽しんでいます。
これからは蝋燭の灯りも良いですね。

忙しい一日でしたが、椅子に座って転寝もちょっと。
目覚めてからランプをつけ、ほんのひとときその灯りも楽しみました。
さてそろそろ私はやすみます。
おやすみなさい、いい夢を!
Commented by mother-of-pearl at 2016-11-15 07:54
hanamomo08さま
おはようございます!
momoさんは本当にお母さまを大切にしていらっしゃいますね。
蒸しタオルで手を拭くだけではなく、お湯で手を洗ってさしあげる・・!
丁寧にそして優しく接していらっしゃるご様子が目に浮かびます。

蝋燭を灯しお好きな香りを燻らせ、ご自身の時間を楽しむことができれば
また明日も元気に頑張れますね!
スーパームーンの宵は生憎の雨ではありましたが、この雨雲の上には
月が輝いているんだなあ、と想いを巡らしていました。

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。
<< Magical night &... ひとりのらんちたいむ >>