なんとなく かぼちゃ

f0047623_19311419.jpg

かぼちゃ多発の季節

f0047623_039198.jpg

今年はおもちゃかぼちゃ(?)を飾ってみた

年々売り上げを伸ばしているというハロウィンまつり

本場に住んでいた頃 一番苦手だったのがハロウィンの集まりに招待されること
仮装・・・とか 無理!

ただ 最近仕事先のご夫婦が見せてくれた ↓このコスチュームくらい飛んだらやれるかも
f0047623_14553875.jpg

真面目なご夫婦が やる時はやる!
黒づくめの上に出先でこれをかぶれば出来上がり らしい
f0047623_14553983.jpg


もしも 招待されたら 私はこれにしようかな・・・・呼ばれはしない って!
招待されても やっぱり行かない・・・・遅くなれば途中で 自分がパンプキンになる距離だから ね!
f0047623_14553990.jpg




そもそもハロウィンて 何の日??? そんな気になる今日この頃
少なくとも 税金投入して奇声を上げる輩をなんとか鎮める・・・そんな日じゃないことは確か
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2016-10-31 00:59 | 気分爽快 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/26648616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanamomo08 at 2016-10-31 23:45
かぼちゃの日でしたね。
飾りカボチャの奥においてある黒とブルーの馬がいい感じです!

娘が小学校に上がった年、お隣の住人がアメリカ帰りのドクターで、そのお嬢さんから「仮装してきてね」とハロウィンの招待がありました。
その頃は日本でもまだ今のような盛り上がりはなく、仮装するものもなく、てきとうにやっていったら、その子が『もっと派手に仮装しなきゃだめ!』といったものだから、
娘はプライドを傷つけられ大泣きして気まずい思いをした経験があります。
大人気ないと思いながら『ここは日本なの!』と言いました。(笑)
たった一年海の向こうで過ごした一家、あのあとこの行事はますます盛んになりましたね。

>一番苦手だったのがハロウィンの集まりに招待されること
そんなちょっとほろ苦いおもいでのある私はここを読んで ほっとしました。

そして、
>そもそもハロウィンて 何の日??? そんな気になる今日この頃
少なくとも 税金投入して奇声を上げる輩をなんとか鎮める・・・そんな日じゃないことは確か
本当にそうですよね、私の心はますます軽くなりました。本当にそうですよね。
Commented by mother-of-pearl at 2016-11-01 01:03
hanamomo08さま
こちらにもコメント、ありがとうございます。
アニメ好きの人の間でのコスプレの延長で、仲間と共に
ハメを外せるのが楽しいのでしょうね・・・・。
本当に、そういう行事ではなかったのに、と思いつつ、でも
日本の商戦は殆どそうですよね。クリスマス、ヴァレンタイン、
そのうちイースターが来ますよ。うさぎと卵だけの部分で。

小さい子供達が各家を回ってお菓子をもらう・・・ということ
自体は、
私の生まれ故郷では弘法大師にちなんで『お弘法さまのお接待』という
花まつり(お釈迦さまの誕生日)の行事があって、子供達は
町の家々を回ってお菓子をもらっていました。それに似ていて
今年は下町のお店あたりで、店先でお菓子を配る光景が見え、
それは”現代のおこぼうさま”だ、と微笑ましくも思いました。

あの、仰々しいバカ騒ぎ・・・・が好きではないだけです(^^)
子供達が地域と関わりを持てるのはいいことですけれど、ね。
Commented by unburro at 2016-11-02 17:02
日本のハロウィンは、マッタク…わけわからんモノですね〜
娘によると、「写真を撮って、SNSにのせるのが目的」なのだそうですが、
それは、なぜ?なんのために? と
娘に聞いても、バカみたい、恥ずかしい、と笑っているので頼りになりません。

何者かになりたい、注目されたい、という一種の承認欲求なのでしょうか。
テレビに映る仮装した若者たちが、痛々しく弱々しく見えるのは、
私の気のせいでしょうか…
Commented by mother-of-pearl at 2016-11-02 22:17
unburroさま

・・ったく意味が分からない!
それが私の正直な感想です。

特に、群れた勢いを借り顔を隠すようなペイントや被り物で練り歩くのは
良からぬ事がおきそうです。

祭りで熱く盛り上がるのはどの国、民族でもあることなのでしょうが、
クリスマス、ヴァレンタイン同様、根っこは借り物であるところが、寒々しいですね。

ハロウィンは、日本で言えばお盆なのに、ね。

>娘に聞いても、バカみたい、恥ずかしい、と笑っているので頼りになりません。

全く娘さんの言う通り!!
<< ひとりのらんちたいむ 超高速 家事 その2 >>