超高速 諸々家事やっつけ日

木曜日のこと・・・

珍しく午前中で仕事が終わった日 午後一番の美容院の予約に向けて家路を急ぐ
f0047623_16575887.jpg

乗り換え駅のコンコースで 大きなのぼりを発見
あ き た !!!

彼の地に暮らすmomoさんを即座に思い浮かべながら つい 足を止めた
f0047623_16575959.jpg

今年は収穫量が少なく 次の販売が見込めません・・との張り紙を近場で見て諦めていた栗!!
即 2袋買い!! 
頭の中で 今夜の手順が浮かぶ・・・(渋皮煮 やっぱり作ろう!)
f0047623_16575967.jpg

どこ産でも 大好きな”奈良漬”ははずせない   
秋田産は奈良漬とは言わないよねえ・・・・(^^)/ とかつぶやきながら
f0047623_16575912.jpg

諸越 も もちろん格安袋をひとつ
ひさしぶりに大好きなモロコシを楽しめる~!!!

美容院でヘアケア予約の前に いつも庭の草花を買う園芸屋さんに立ち寄る
f0047623_1658063.jpg

LA行き前では早過ぎた球根の植え付け やや遅きに失した感あり ながら
同色の球根をあるだけ12個買った
f0047623_1658079.jpg

今年選んだのは RED & YELLOW 花弁に色違いの縁取りが出る・・・・はず!
             
美容院の近くにある いつもは行けないスーパーに足を伸ばす
狙いは 生いくら
f0047623_1658080.jpg

あった!!! ここにはあると予想していたので うれしかった
いつも行くデパ地下の魚屋さんでは『今年は扱いがないのです』と聞いていた

f0047623_1658077.jpg

自己責任で 下処理を進めた
         
   (閲読?注意)※鮭その他の魚に多く見られる寄生虫
           今年は海洋水温が異常に高かった為に多発しているらしい
           大手のデパートの鮮魚コーナーはトラブル回避をとったらしい
           今年の鮭やいくらの生食をなさる方は くれぐれもご注意ください
           家庭用冷蔵庫の能力では48時間冷凍 その後解凍  をお薦めします
           (LA在住時は魚屋さんでも24時間冷凍が法律で義務付けられていた)

f0047623_165808.jpg

明日からは雨 との天気予報を聞いていたので まだ間に合う!と帰宅後すぐに洗濯機を回し始めた
それぞれネットに入れ 手洗いレベルでゆっくり洗い始めた 化繊の”仕事着”
良いタイミングで洗い終わり 浴室にかけ 除湿器を回し始める
f0047623_1658171.jpg

さて 夜仕事に備えて 栗を熱湯につけて 一区切り


午後の数時間を家事に充てられる日は たて続けに色々片付けられる快感を味わう

たまには 超高速で動くこんな日も楽しい!!

栗しごと・・・・は また後編で(^_-)-☆
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by mother-of-pearl | 2016-10-29 13:13 | 気分爽快 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/26604716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by unburro at 2016-10-29 15:06
私も、毎年、近所の魚屋さんで、生イクラを買って醤油漬けを作るのですが
今年は、生イクラを見かけなくてガックリしていた所です。
そういうワケあったのですね…フムフム…

実は、新米が美味しいうちに、と
昨日、北海道のイクラ醤油漬けをネットで注文した所です…
生のイクラの数倍の価格ですが、デパートの北海道物産展より安いよね…
とか、深く検討の末の決断です^_^
Commented by mother-of-pearl at 2016-10-29 22:23
unburroさま

そうなのです!
何回も『今年は生いくらはまだですか』と尋ねていました。
一人の店員さんが実に爽やかに説明をしてくれました。
牛レバーの生食を禁じても食べる人がいるご時世、
大手は安全圏に留まらざるを得ないのも納得。
それで私は小型店に望みを託しました。
最大限の知識を授けてくれた店員さんの知恵に従い、
自己責任ということで、ただ今冷凍“殺菌(虫?)中”

>新米が美味しいうちに、と
昨日、北海道のイクラ醤油漬けをネットで注文した

プロにお任せ、は名案でしたね!
新米のご飯と美味しく召し上がってください!!
Commented by こんの at 2016-10-30 07:32 x
イクラ 品不足のわけを知り、驚いています
我が家の唯一の贅沢で、毎週買っていました
今日も買い物の日ですが......どうしましょう
Commented by mother-of-pearl at 2016-10-30 10:54
こんのさま
怖がらせてしまい、申し訳ありません。
この件について書こうか迷いました。
プロフェッショナル達がお客様を怖がらせないように
公にせずに進めている事実は、この世には沢山あると思います。
ただ、LA在住時に既に知っていた事実でもありますので、
私のブログを見にいらしてくださる皆さまだけにでも、と決心しました。

”ほとんどの場合”大丈夫なのだと思います。ましてやお店で処理された
ものは(冷凍)処理済みだと思います。ご自分で加工なさる場合は
生のいくらを先ず冷凍なさりしかるべき時間後に解凍し、漬け込む様に
なさってみてください。しめ鯖もお店で販売するものは全てその処理を
してから店頭に並べている、と話してくれました。

改めて・・・怖がらせてしまい、申し訳ありません。
Commented by hanamomo08 at 2016-10-31 23:26
こんばんは。今年は鮭の不漁でいくらが少ないですね。
私も大好きでシーズンにはたくさん買って
しょうゆ漬けを作って食べたり子どもに送ったりするのですが、
今年は一度だけしか作っていません。
でも明日あたり魚やさんをのぞいてみます。

さて、柿に振り回されてちょっとご無沙汰していたら私の名前が!
秋田のものをお買い上げありがとうございます。
全部知っているもので、嬉しい限りです。
秋田の田舎漬け、母も大好きなメーカーです。
スーパーで買うともう少し安いのに、こういう
イベントでお求めになるとちょっと割高だったかな?などと主婦ならではのみみっちぃ心配をしております。
美味しいお漬物ですよ!
奈良漬ですが、奈良漬ほど深くなく食べやすい味だと思います。

西明寺栗!作家の西木正明さんのふるさとで採れる大きな栗です。
ここは春、栗畑の下一面にかたくりが咲きます。
紫の絨毯のようできれいですよ。
あ~見られたものがこうして画像になって並ぶと嬉しいです。
もろこし、お好きでしたね!
Commented by mother-of-pearl at 2016-11-01 00:54
hanamomo08さま
こんばんは。柿仕事、お見事でしたね!
わずかな栗の皮剥きであざができたやわな自分が恥ずかしいです。
粕漬けはもう半分くらい頂きました。おっしゃる通り、とても
優しい味の美味しいお漬物ですね。
少々高くても、新幹線で行くことを思えば・・・ね(^_-)-☆
駅で秋田に向かう新幹線のポスターを見る度にmomoさんを思います。

鮭は不漁もあるのでしょうが、それだけの理由ではないようで
見つけたら手に入れて慎重に処理をして味わうことにします。
栗も、デパートの地下では倍の値段です!

大急ぎながら色々なことができて嬉しい午後でした。
もちろんひと休みのお伴は、もろこしでした!!
<< 超高速 家事 その2 おめでとう そして ありがとう >>