見る阿呆  2016年の夏

f0047623_12183445.jpg

小雨をもろともせず 街全体が熱いエネルギーに満ち溢れ 祭りが始まる!!!
f0047623_1220235.jpg

一斉に踊る人々の美しさに酔い痴れ

f0047623_12222375.jpg

足元を見つめ

f0047623_12225594.jpg

弾けるエネルギーを全身で受け取る

f0047623_12235735.jpg

色とりどりの衣装の連が次々に登場していく
数えきれないほどの人々の中から 友の美しい姿を見つけた!!!

           仕事でお世話になっている彼女が 憧れの阿波踊りの踊り手であることを知り
           ついにその姿を見せてもらえる日が来た!
       
           仕事でお会いする度に「和服が似合いそうな美しい方だなあ」
           と 密かに思っていたことが 間違いではなかった

           本当に美しい!!!

           見つけられて よかった~!

f0047623_12265790.jpg

未来の美人さん達の美しいうなじに 思わずシャッターを押す
           たくさんの子供達も撮らせてもらったけれど それは個人蔵として・・・
           

f0047623_12285069.jpg

それぞれの連で太鼓やお囃子の音色が違い 素晴らしいパフォーマンスに”見る阿呆”達も盛り上がる!

f0047623_1231455.jpg

60年の歴史を誇る夏祭りを 大勢の人々の力で作り上げていた


狭い歩道の最前列で楽しむ人々 その後ろに立って声援を送る人 傘を傾げて進む人・・・
信じられない程 粛々と祭りが進んでいく様子そのものにも感動し 
雨に濡れながらも祭りを楽しむ人々の賑わいの中に一体化する楽しさを味わった


f0047623_1232172.jpg

美しい時間をありがとう!!!

                  また 来年ね

f0047623_12324340.jpg

大都会で しっかりと守り継がれている祭りを 堪能した夜









+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by mother-of-pearl | 2016-08-28 13:26 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/25719589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanamomo08 at 2016-08-28 23:09
おばんです。
阿波踊り・・・・・・粋ですね~。
私もこの目で見たい!

お友達美しい方ですね。一晩で履物がかなり磨り減るということを聞いておりました。

高円寺 かなり前ですが、夫もここの住民でした。
Commented by mother-of-pearl at 2016-08-29 07:17
hanamomo08さま
おはようございます。
大変な人出で有名なお祭りですので、今まで行ったことが
ありませんでした。が、今年は良いきっかけを頂きました。
阿波踊りでも、特に女舞が好きで、皆が揃って両腕を高く
掲げて踊る場面が大好きです。

はい(^^) 普段から本当に美しい人で、菅笠の陰の横顔には
惚れ惚れしてしまいました。二夜連続で踊ったようです。


え~!!!ご主人様はこちらにお住まいだったのですか!
きっとこのお祭りのこともよくご存知なのでしょうね。
Commented by unburro at 2016-08-29 12:39
足先、指先、表情から後ろ姿まで、隙のない美しさ‼︎
それなのに楽しそう!
見るのも、踊るのも、どちらもいいですね*\(^o^)/*

本家の徳島の踊りも見たことがありませんが、
東京は東京で、洗練され進化しているのかもしれませんね。
Commented by mother-of-pearl at 2016-08-29 15:41
unburroさま
東京で進化した踊り・・確かにそうですね。
ソーラン節を踊るグループで明治神宮前の表参道が埋め尽くされていた日に遭遇したこともあります。

各地の伝統がガラパゴス的に発展し継承されていくのも面白いですね。
踊る為の和装を間近に見て、つくづく美しいなあと感心しました。

連につられてあちこち平気で歩けたことも嬉しいことでした。
Commented by aamui at 2016-09-29 15:53
お久しぶりです<m(__)m> 四万十の旅から帰りました 今度はダイヤモンドプリンセスの夏のクルーズに行けることになりました なんと阿波踊りをかぶりつきで!そしたらここに素敵な写真が!来年のことですがワクワクしました ありがとうございました 相変わらずお元気でご活躍('_')素晴らしいです
Commented by mother-of-pearl at 2016-09-29 16:01
aamuiさま お久しぶりです。
お元気に旅を楽しんでいらっしゃるようで安心致しました。
四万十は大切な友人が住んでいますので、いつか訪ねたいと
思っている所です。美しい所のようですね。
来年も素晴らしい旅をお楽しみください。
<< 小さな花束 そして15分の葛藤 嵐の前の・・ >>