美術館を訪問し 興味を持って眺めるのは 美術品ばかりではない 先ず 椅子 どちらから座っても良いように より多くの人が分け合って座れるように 普通 背もたれは無く ゆったりと心を鎮める場所を与えてくれる (以前 パリのオルセー美術館を訪ねた時も 建築家ガエ・アウレンティーがデザインしたに違いない と 館内の”座り場所”を見て回った・・・・・・変わり者 やっぱりね) いよいよ 久しぶりの再会を心から楽しみにしていた展示物に会いに行く 紀元前の中国 殷の時代の青銅器 (当然ながら展示室内は撮影禁止) 諦め悪く 入口付近から 精度の低いカメラで”雰囲気だけでも”と 撮ってみた 饕餮 文 爵(とうてつ もん しゃく)Jue with Taotie Design 紀元前13~11世紀 青銅器 新しい展示室を得て 厳かな光を浴びた青銅器の数々の中で かつて 幾度も足を止め 向かい合っていた一番小さな器 (文字など覚えられるはずもなく 手持ちの紙きれに書き写す とう てつ もん しゃく・・無理!) 20世紀が終わりを告げ 21世紀を迎えようとしていた頃 私自身の心も大揺れに揺れていた 仕事の空き時間に 何度もこの美術館を訪れ 一人 古代中国の青銅器の前に佇んだ 永遠より永く思える三千年もの時を越え 見知らぬ国に辿り着いた青銅器の前に立つと 自分の一生の持てる時間の 何と短いことか・・・と思えた 深く静かに息を整えているうちに 重い空気を振り払い現実の暮らしに戻って行くことができた 根津美術館/ 考古 ひと様々な楽しみ方があるのだろう と言葉を交わすこともない人々とすれ違うことが 静かな美術館訪問の楽しみのひとつになった 15年の時を経て 海山を乗り越え 遥かな距離を羽ばたき 再び この場所に立てた時 ただただ微笑んでいる自分に 深く安堵した 『お蔭さまで心身ともに元気になりました』 誰にともなく そうつぶやいた (心の中で ね・・・・こんな薄暗がりでブツブツ言ってたら 周りの人が遠退くこと請け合い) 新しい美術館は 展示もより一層美しくなり 多くの若い人や海外の人も訪れていることが嬉しかった (スマホ片手の若者たちではないようで ホッとしたり) 涼しい館内から 窓の外に目を移せば そこにはずっと変わらない緑を湛えた庭園が待っている! 最後は 庭園 散策 編! //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
by mother-of-pearl
| 2016-07-30 12:41
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