温かい灯り

f0047623_21474667.jpg

フランク・ゲーリーの建築を思わせる形のランプ

新しい光が灯る

f0047623_21474698.jpg

久々に土日共 仕事も予定も無い週末

年末一気には無理なので少しずつ大掃除を開始する

先ずは居間から (障子の張替は来週・・・)
晴天に恵まれ窓ガラスも磨いた

この部屋には天井から下がるライトを使ったことがなかった

ようやくデザインと価格(ここは大事なポイント!)に納得のいくライトに出会った・・
・・ので 即 買い
f0047623_21474666.jpg

f0047623_214746100.jpg

コンパクトな箱に入っているIKEAのランプ 勿論自分で組み立てるスタイル

結局 組み立てはすっかり娘がやってくれた!
(私にはほとんど無理~!)

f0047623_21474636.jpg

この家に住み始めて25年にして初めて天井から下がるライトが明るく輝いた!!




それでは 終わらなかった・・・・・





電気は点いたけれど どうやって消すの~~

エライことです!スイッチどこ? スイッチが無い!
熱くならないLEDライトで幸い ねじって消し さてどうしようと寝付けない

結果 思い至ったのは昔々見たことがある紐付きソケット

翌日出かけた家電量販店(BicCamera)でゴソゴソ探す
二股のものしか無いと言われ・・・それでは入らない・・・

f0047623_21474615.jpg

一旦 諦めて家に帰ろうとしたものの 立ち止まり ネット検索
上記の写真を見つけ 再び 『注文はできませんか?』と店内に戻った

型番検索をし 注文を受け付けながら在庫も確認してくれた
(いや・・・さっき 在庫は無いと言われましたが・・・)
結局 ひとつだけ残っていた在庫を見つけてきてくれました

カウンターの隣りでは高額商品の購入をしているお客さんの横で
1コインの商品に時間をかけて対応してくれた店員さん達

何度もお礼を言いつつ スキップしながら(・・?)家路を急いだ


ソケットの名前がすごい!  《 パナソニック 3号国民ソケット WH1010PK 》
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-12-07 02:17 | 気分爽快 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/24742929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanamomo08 at 2015-12-07 17:24
おばんです。
>パナソニック 3号国民ソケット
この名前気に入りました!すごい!
素敵なあかりがともりましたね。
冬はあかりの季節でもありますね。
Commented by mother-of-pearl at 2015-12-07 21:51
hanamomo06さま 今晩は!

面白い型番名でしょ?店頭にあった二股ソケットは“2号”でした。

はじめに対応した人は二股しかない、と言い切ったので
在庫が見つかった時は複雑な気分でしたよ。
部屋全体を照らすのではなく、部分照明が好きなのでこのランプはもっと下げようかな、と考えています
ようやく好きなランプが使えることになり、ホッとしました。
Commented by unburro at 2015-12-08 11:56
3号国民ソケット!
なるほど、2号!もあるのですね~
1号!2号!3号! 国民ソケットトリオ集合‼
させてみたい…

先日取り替えた、息子の部屋の照明器具にもスイッチは無く、
リモコンだけでしか切り替えられないのです。
夜、暗くなってから、そのリモコンが見つからず大騒ぎしていました。
前夜寝ているうちにベッドの下に、そのリモコンを落としていたのです。

なんというか、不便…です。
(後日、壁のスイッチでも点灯が出来ることに気付きました)
Commented by mother-of-pearl at 2015-12-08 22:18
unburroさま 今晩は。

“国民ソケット”って、通称かと思い製品名を二度見してしまいましたよ!

ジャ、ジャーン!!
ありました、1号・2号・3号!!
続編をお届けすべく“鋭意検討中”であります。

息子さんのお部屋の電灯は壁にスイッチがあったのですね。
我が家はやはり見当たりません。
考えてみれば、子供の頃の家は、全てチャッチーンと紐を引いて消していました。

なんだか思いがけないことに気付いたでき事でした。
<< 百均シリーズ(1)セリア 温かい贈り物 >>