小休止 ・・・ほっ

師走を待たず 街が忙し気に動き出す
f0047623_12115115.jpg

f0047623_12115180.jpg

f0047623_12115131.jpg

f0047623_12115112.jpg

f0047623_1211512.jpg

煮詰まった頭を切り替えようと 久々にお気に入りの店内を“泳ぐ”


f0047623_12115166.jpg

仕事で訪ねるオフィスにもキラキラ輝く木々が増えていく

f0047623_121152100.jpg

しばらく大好きな珈琲が飲めず 白湯で体を温める日々が続いた

食べるものはと言えば すり下ろした林檎のみ

(あ お腹を壊した訳ではなく単に胃が固まってしまっただけのこと)
f0047623_12115299.jpg

心血を注いだ仕事(ちょっと大袈裟)がようやくひと段落ついた帰り道

街角の果物屋で紅玉に出逢った!

久々に復活した珈琲の香りと 焼き立ての林檎パイを楽しんだ週末の宵


πππππππππππππππππππ
冷凍パイシートを伸ばし薄切り林檎を並べ 少しの砂糖を振りバターを散らして焼いただけの簡単デザート!
πππππππππππππππππππ


あ~しあわせ~~!
********************************
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-11-29 20:02 | 気分爽快 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/24718899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-11-29 22:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mother-of-pearl at 2015-11-30 01:41
鍵コメ2231さま 今晩は。

珈琲無し、というのはとても珍しいことなのですが、
何故かそんな気分の日々がありました。少々気合いの
入った仕事がありましたので準備の連続で自分でも
気付かないうちに胃にきていたようです・・。勿論
今は元通り、元気です!

またそちらにも伺いますね!
明日からの新しい週もお元気でお過ごしください。
Commented by cocomerita at 2015-11-30 16:14
Ciao mother of pearl さん
仕事が一段落したあとの このまったりした自分だけの時間
最高ですよね
そしてこういうときに飲むコーヒーとかお茶の美味しいこと!

小さなことで幸せ感じられるmother of pearl さんは 幸せな方なんだと思います

イタリアもそろそろクリスマス騒ぎが始まりますが、私は毎年この時期はひっそりと喧騒から離れて過ごします
今年もあと1ヶ月になりましたね
お疲れ様でした
Commented by mother-of-pearl at 2015-12-01 09:46
cocomeritaさま こんにちは!

一足お先に12月を迎え、アドベントカレンダーの窓がひとつ開きました。

煮詰まってしまうほどの仕事を頂いていること自体、
有り難いことですね。(終わったから言えるのですが)

様々な異国の行事が“購買欲”を煽る為だけに侵入してきます。

それらからは程よい距離をおき、小さい幸せ探しを積み重ねて、
今日もお互いに元気に過ごしましょう!
Commented by unburro at 2015-12-01 11:15
>様々な異国の行事が“購買欲”を煽る為だけに侵入してきます。>

まったく、おっしゃる通り‼ ぷんぷん!です。
ハロウィンが終わったら、次はクリスマス!なんて…
日本古来の行事も目白押しの11月、困ったもんだ!と怒っていました。
この時期、収穫に感謝するのお祭りは、日本各地にありますよね。
ここ京都では、「お火焚き」といわれる火の神さま(竈や窯の神さまたち)の
祭りが、あちこちの神社で行われます。大きな焚き火を焚いて蜜柑を焼いたりする、
面白い神事です。子供たちが「お火焚き饅頭」と「おこし(粟おこし)」を
もらう日でもあり、ちょっとハロウィンにも、似ています。
などと、いっているうちにはや12月…嗚呼…

コーヒーが飲めなくなるような、胃の調子の悪さ、わかります~
でも、私の場合は、コーヒーの代わりに紅茶で、ぐらいで、
白湯までいくことはないですね、流木さんのほうが、だいぶ重症ですね…
でも、回復されたようで、よかったです。

わたしも、ここしばらく仕事に追われていました。
手首や指に疲れが出ていたのですが、温めたり冷やしたりして回復中!です。
Commented by mother-of-pearl at 2015-12-02 01:07
unburroさま 今晩は。

収穫を祝う神事は日本各地で行われてきたのですね。御地ではたくさんの神事が受け継がれているようで、暮らしが心豊かになりますね。

私の子供時代、秋の祭りは御神楽の神々に模した動きに魅了されたものです。
故郷の神事は子供心に、自然への畏敬の念を植え付けてくれました。

お仕事がお忙しかったようですが、お疲れは回復なさいましたか。
ほっと一息つく時間を大切になさってくださいね。
<< 温かい贈り物 冬色のリース >>