夏が終わる

f0047623_104820100.jpg

威風堂々たるゴジラ・・・とは対照的に



可憐な薔薇を一輪



ぷちとまとのばら

包丁の切れ味を確認すべくトマトの皮を剥く
しかも今日はプチトマト

底からヘタの部分までうまく繋がって剥けたら
そ~っと巻き直す
と お皿の上に薔薇が咲く!



********************************

そして この夏 一杯だけ楽しんだモスコーミュールの思い出


モスコーミュールには銅のマグカップがお決まり

探しあぐねていた頃
去年のクリスマスギフトにオンラインで見つけ友が贈ってくれたのは
MADE IN JAPAN!

しかも以前私が贈った富士山ビアグラスと同じデザイナーの作品!!

そんな奇遇も一緒に呑み込むべく記念すべき一杯を楽しんだ真夏の夜

f0047623_10482041.jpg

f0047623_10482099.jpg


ウェールズ経由で送ってくれたのは正真正銘のジンジャービア


冷たいモスコーミュールには 温かい想いが詰まっていた





モスコーミュールのレシピ:辛口ジンジャーエール+ウォッカ+ライムジュース+スライスライム・・すべて適宜ね(^.^)



もうすぐ 夏が終わる はず
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-09-04 01:48 | 気分爽快 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/24434180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2015-09-05 01:51 x
すっきり、素敵な風が吹いてますね、
「もうすぐ 夏が終わる はず」終ったらええねぇ、

9月に入り、こちらはやっと雨期らしくなりました。
もぉ、雨の後は湿度限りなく100%に近く、負けそうな位のべたっとした肌。
でも、これがここの雨期で、やったと来たか〜な数日を送ってます。
足に方、大丈夫?
Commented by mother-of-pearl at 2015-09-05 15:06
蛸さま こんにちは!
真夏に比べれば、かなり涼しくなりました。
文字通りの”残暑”の日々で、今日は蒸し暑いです。
・・・って100%近い湿度のそちらから怒られそう!

お蔭さまで、杖無しで歩き始めて早くも4か月になり
最近では、なんと、階段を上がれるようになりましたよ(^^)/
手術、やってよかった、とつくづく思っています。
Commented by unburro at 2015-09-09 12:05
モスコミュール!銅の酒器、いいですね。
口当たりの冷たさが、硬い様で柔らかい、そんな感じでしょうか?
優れた職人の作るものは、キリッとしていても、どこか温かみがあるものです。
いいなあ〜ウォッカやジンなど度数の高いお酒を少し飲むのが好きです。
(少し⁇で終わらないのが、悩みの種…)
そんな時は、グラスにこだわりたいですね。
良いものを教えて頂きました。さすがです!
Commented by mother-of-pearl at 2015-09-09 22:19
unburroさま 今晩は!

銅のカップに目を止めて頂けて嬉しいです。
私もこれを受け取った時は、Amazonの大海の中からよくぞ!と友人のセンスに感激しました。

高岡市の織田幸銅器が制作、デザイナーは鈴木啓太さん。
なんと、かつてその友人に贈ったFUJIYAMA GLASSのデザイナーだったことが判明!
こんな奇遇もあるのですね。

冷たさも大切なモスコーミュールには最適なカップでした。

私は二杯まで。ほろ酔い、が好きなのでね。
Commented by hanamomo08 at 2015-09-10 00:38
こんばんは。
銅の酒器の涼しげな様子、とくと拝見しました。
さわやかそうなお酒ですね。

花を飾ったり、置いて眺めたりするものとは別に、口をつける器はその口当たりの良さが決め手になりますね。
どんなにいいデザインでも、色が気に入っても、飲みやすくなければ、食べやすくなければと思うこのごろです。

ほろ酔いのmotherさん、そのあとは心地よい眠りに就かれたのでしょうね。
さて私もおいしいお水を一杯飲んで、眠ることにします。
どうぞいい夢を!
Commented by mother-of-pearl at 2015-09-11 00:31
hanamomo08さま 今晩は。
大雨の後、涼しくなった夜半に真夏の一杯を思い出しています。
この銅器はRed&Whiteという名前だそうで紅白の意味も。
逆さにすれば末広がりの形にもなり、杯を置いて平穏で末永く、と
祝う贈り物にも最適、とありました。マティーニグラスのステム(脚)を
取ったような形でもあり、眺めていても美しい酒器を頂きました。

美味しいお水を飲んで休むのは、翌朝の瑞々しいお肌の為にもとても
良いことですよね。今夜もゆっくりとお休みください。
Commented at 2015-09-12 06:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mother-of-pearl at 2015-09-13 00:12
鍵コメ623さま
ご心配おかけしました。

今朝は5時49分の揺れで起き、台所など異常が無かったことを確認した後、
安堵のコーヒーを淹れました。

雨で被災した上にこの揺れを体験した方々はさぞかし心配なさったでしょうね。

話は地震から逸れますが
雨の被害を受け助けを待つ方々を懸命に救助し続けていたヘリコプターの数々に、
手を合わせるような気持ちで観ていました。
かつて従兄弟がその司令を務めていたので、感謝のメールを送りました。
『それが任務なので声高に手柄を訴えることは無いけれど応援してやってください』との返事でした。

彼等を国の外に向かわせたくないですね。
<< 船は大海に漕ぎ出してこそ 夏の夜のゴジラ >>