かっぱみず・・・・

f0047623_3271635.jpg


今年の夏 新たに加わった飲料水

勝手に名づけて 『かっぱ水』
『キューカンバー ウォーター』・・・・カタカナにすると 聞こえが良い
蒸し暑い東海岸のニューヨーク辺りでは そう呼ばれているらしい

f0047623_372424.jpg

夏の食卓には欠かせないきゅうりを 今年はスライスして水中で冷やしてみた
レモングラスを熱い湯で濃いめに淹れて加えると 風味の良い飲み物になる


程よいタイミングでスライスしたきゅうりを取り出し
別皿に盛り付け 豆腐やしらすや生姜などと頂く
f0047623_3273548.jpg



すぐ側に河童がいた子供時代の夏が 蘇る



この河童 だったら 友達になれたかもしれないなあ・・・・♪








!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by mother-of-pearl | 2015-08-11 01:15 | 気分爽快 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ryuboku.exblog.jp/tb/24352160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takoome at 2015-08-11 19:17 x
サワディ〜カ〜
キュウリ、だめ、バリバリかじってしまいます。
そんな洒落た事・・・出来ない。てか、待てない。;;
Commented by mother-of-pearl at 2015-08-11 21:42
takoomeさま 今晩は!

キュウリ・・ダメですか?待てない??

分かります!モロキュウもどきで御味噌をつけてバリバリ、が一番好きです。

キュウリ、本当に爽やかで美味しいですね。

きっと熱を発散すべく体が欲しているのでしょう。
Commented by hanamomo06 at 2015-08-13 00:46
おばんです~。
母も夫も寝静まった深夜、大笑いしてしまいました。
SEIYUのCM面白すぎます。
こちらでは流れていませんので、楽しかった~。
胡瓜水・・・・・こう書くとまた日本の夏を想像させます。
胡瓜は昔から夏のほてった熱をとるといわれていますから、理にかなっていますよね。
胡瓜水と並んでいるお鍋のフォルムがまた美しい。
アジアンタム、大好きですが、すぐに枯らしてしまいます。
でも夏の間眺めていたい葉っぱです。

Commented by jamagin at 2015-08-13 00:58
なんたが、面白いですね。
夏らしくて、見ているだけでも涼しそうです。
Commented by cocomerita at 2015-08-13 15:57
Ciao mother of pearlさん
可愛いーー
私も友達になりたーーい!
実は河童大好きなんです

河童水かああ、、
レモングラスもあるし、早速やってみようっと
夏らしく そして体にも良さそう!
Commented by mother-of-pearl at 2015-08-13 23:52
hanamomo06さま 今晩は~★
夜更かししてCM爆笑してくださったのですか!
ご家族の皆さんが起きたりしませんでしたか??
あのCM,かなり前に放映されていましたが、はまり過ぎて
ずっと保存して楽しんでいました。・・・河童好きなので。

祖父母の家を訪ねる度に毎回河童の話を聞かされていましたので
ほ~んとに信じていましたよ!悪戯が過ぎる河童もいるので
水辺は注意しなさいよ、との警告だったのですがムカシの人は
間接的に教える、素敵な知恵があったなあと感心します。
今は外国の人に真顔で(のふりをして)伝えていますよ(^_-)-☆
『かっぱ巻き、好きですか??・・』と切り出して。
Commented by mother-of-pearl at 2015-08-13 23:55
jamaginさま 今晩は。
暑い日々が続きますがお元気でしたか?

どうにも逃げ場の無い蒸し暑い夏、なんとかせねば!
と毎年苦肉の策を講じながら、地球が回るのを待ちます。

ご自愛ください!
Commented by mother-of-pearl at 2015-08-13 23:58
cocomeritaさま 今晩は!
蒸し暑い一日が終わり、只今窓の外では雨音が!!

河童・・・信じているのですよ~。ドラゴンと同じく。
きゅうりを食べる度に『SEIYUの河童くん、交換してもらえたかな?』
そんなことを想ってしまいます。

レモングラスが入るとキリリと味がしまって、美味しいですよ!
どうぞ、お試しくださいね。
<< いのち みじかし 猛暑日 >>